『9割以上の人が知っている事』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『9割以上の人が知っている事』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4064件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ384

返信51

お気に入りに追加

標準

9割以上の人が知っている事

2015/03/29 21:10(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

クチコミ投稿数:30件

格納・展開スイッチがA(オート)の状態でのみ
キーレスミラー連動格納が出来るんですね。
多分購入者の9割以上の人が知っている事でしょうが、恥ずかしながら
納車して10日程経って本日初めて知りました。

30系で以上のような、皆が知っているだろうけど
知らない人もいるかもしれない便利な機能を教えてください。

書込番号:18629217

ナイスクチコミ!27


返信する
VIVIXjpさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:13件

2015/03/29 21:40(1年以上前)

よく似た経験、昨日ありました。
新型は左右ドアミラーともリバース連動ミラーになってるんですね。しかも角度調整を自由に調整できることも。

書込番号:18629359

ナイスクチコミ!24


bebetaさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/29 21:46(1年以上前)

スレ主様。ZRが納車されて約10日。約1000q走って私が感じた便利な機能。
ブレーキホールドとミリ波レーダーによる全車速域対応クルーズコントロール。
高速道路でノロノロ渋滞時、自動で速度を調節してくれるので自動運転装置が付いてるみたいでこんなに便利で楽だとは思っていませんでした。多少よそ見(こんなことしてはいけませんが)しても減速や止まってくれるし。止まって発進する時もクルコンのレバーだけで走り出すし。
極端な話高速道路なら足の操作なしで走れると思います。

書込番号:18629391

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:30件

2015/03/29 21:46(1年以上前)

リバース連動は知っていましたが角度も調節できるのは知りませんでした。
早速試してみます。

書込番号:18629392

ナイスクチコミ!9


VIVIXjpさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:13件

2015/03/29 22:39(1年以上前)

あと、マニュアル548pのユーザーカスタマイズは思わぬ便利機能もあるようですので必読です。通常はカスタマイズシートという一覧が用意されているんですが、まだ出来上がってないようです。
先日やって貰ったのは、リモコンでのオールウインドウオープン・クローズ有りと、ライトオンのセンサーを一段下げてもらう事でした。デイライト点灯のためAUTOにしてますとちょっとしたガード下を通過するだけでライトオンするのがうんざりでしたが、ほぼ設定変更により解消されました。

書込番号:18629634

ナイスクチコミ!14


yoshimayuさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/30 05:53(1年以上前)

あと、スライドドアの開閉時の音も3種類の中からカスタマイズできると思います。

書込番号:18630318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


ozengさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:7件

2015/03/30 08:51(1年以上前)

VIVIXjpさん
ドアミラーリバースや窓、コンライト感度のカスタマズはMOPナビなら20系ZRですが全て出来ましたよ!
ただドアミラーのリバース機能ですが20系では左右両方同時に動きました、30系ではどちらか片方しか選択出来ないこと無いですか?

書込番号:18630569

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30件

2015/03/30 10:14(1年以上前)

レーダークルーズは便利ですね。
自分は納車された日に説明書を見ずに行ったため
いろいろと大変でしたが。

あと、一般道の渋滞でも試してみたのですが
渋滞が終わり、OFFにしてからもレーダークルーズが
セットされていると思い込み少しヒヤッとしました。

スライドドアの開閉音ですが確か無音も選べるんですよね。

オートマチックハイビームは全く使えませんね。

書込番号:18630702

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16件

2015/03/30 12:23(1年以上前)

当方、雨滴感知オートワイパーの非装着車ですが、間欠での動作が車速に応じてワイパー動作を行う様になってました。
止まっていると間隔が長く、走り出すと短くなります。

ワイパーの動作に違和感を感じ、取説を見たら書いてありました。

いかに取説読んで無いって事ですね
納車されてから一か月程たち、昨日の雨で気付きました。。。

書込番号:18630959

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/03/30 13:14(1年以上前)

何気なくやって動作した機能って、その後

「え?これ今どうやってやったっけ?え?なんでこうなったの。え、なんだっけええぇぇ!!どうやるかわかんねえぇ」

って一人で思い出そうとします。


無用なレスすみません。

書込番号:18631106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Hadaraboさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/30 14:36(1年以上前)

トヨタのR連動ミラーは助手席側のみ、ではなくなったのですね?

書込番号:18631247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/30 14:51(1年以上前)

リパース連動は左右同時に動きますよね。あとミラーの調整ツマミを中立にすることで連動させなくも出来ますよね。

書込番号:18631268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/30 14:58(1年以上前)

あと助手席のカップホルダーの位置昨日知りました(笑)
連投すみません。

書込番号:18631282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


takaviさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:5件

2015/03/30 20:15(1年以上前)

今回はパワーイージーアクセスで降車時にシートが後ろに下がるようになりましたね。奥さんも運転される方は、それぞれ別のスマートキーにシートポジションを記憶させれば、すごく便利だと思います。

書込番号:18632089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


donapapaさん
クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:15件

2015/03/30 21:01(1年以上前)

このスレのナイスの数は、(トリビアの)へぇ〜の数にように見えて、思わず 知らなかったことが多いです(^ ^;。

ハザードランプスイッチの位置が ご存じのように移動したことで
距離が近くなったのは便利です。しかし、20系の位置を体が覚えていて いまだに空振りするのは私だけでしょうか。。。

私は通勤時に、右側スライドドアを開けて 鞄を置きます。
今度のは、電動ドアが開いている途中で、取っ手のボタンを 1回押すと 止まるので
全開しなくても 鞄だけをセカンドシートの足元に置いて、もう1回ボタンを長押しすると、
ドアが閉まるので、閉まる時間が短くて済みます。

書込番号:18632272

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/30 21:25(1年以上前)

降車時にパワーシートが後ろへ下がる幅も3段階に変更出来ますね。標準だと妻がエンジン始動時ブレーキが踏みにくいので少なめに設定しました。

書込番号:18632384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


VIVIXjpさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:13件

2015/03/30 23:49(1年以上前)

LOVE&PIECEさん
エンジン始動前にシートベルトを掛ければ問題は解決する事なんですが、まあ車庫の門を閉じたりと、していられない局面もありますしね。

書込番号:18633070

ナイスクチコミ!5


ozengさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:7件

2015/03/31 07:39(1年以上前)

LOVE&PIECEさん
リバース連動はつまみを左右にたおした方が連動するように取り説に書いてあったと思うのですが?
両方共同時に動いてますか?

また乗降時運転席シートが前後自動で動くのはパワーシートなら20系から既に付いていましたよ!?
3種設定ボタンもね!

30系から前席両ドア開く時3段階ぐらい止まろうとするのでドアの開け閉めが重いです!
ドアが簡単に全開しないよう安全対策されてるらしいですが・・・

書込番号:18633621

ナイスクチコミ!6


donapapaさん
クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:15件

2015/03/31 08:18(1年以上前)

ozengさん

リーバス連動は、左右同時に動きます。
今日、今一度試してみました。

書込番号:18633719

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/31 10:42(1年以上前)

楽しく読ませて貰ってます

スライドドア途中ストップ、すげー^^;
早速今朝使った、子供の乗り降りに時に

リバース連動ミラーって、ZAでもできるんてすかね?取説みてながら設定しても動かないから、ダメかな

書込番号:18634003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:33件

2015/03/31 10:59(1年以上前)

ozengさんこんにちは

donapapaさんのお答え通りです。確かにドアの開け閉め重たいですね。一瞬ガクッとなるような…

書込番号:18634031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/31 12:12(1年以上前)

ZAはリバース連動無理でしたね。カタログ見て自己解決しましたm(_ _)m

書込番号:18634162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2015/03/31 16:51(1年以上前)

ええ??
リバース連動で助手席側しか動きませんけど
運転席側どうやったら動くか教えてもらえませんか?
グレードはSCです。

書込番号:18634651

ナイスクチコミ!1


donapapaさん
クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:15件

2015/03/31 17:23(1年以上前)

MAGURO.COMさん

 シフトをRにした状態で、右ミラーの角度調整(下向きとか)にしてください。
 それで記憶します。

 ブレーキは踏んだままで、お気をつけて (^ ^;。

書込番号:18634715

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:9件

2015/03/31 17:51(1年以上前)

DOPのリバース連動の場合は、助手席側しか動きません。
両方動くのは、標準装備グレードのみです。

書込番号:18634783

ナイスクチコミ!10


ozengさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:7件

2015/04/01 20:55(1年以上前)

LOVE&PIECEさん
ミラーリバースですが確認しましたら両方動いてました!申し訳ないです。
つまみをどちらかに倒したら動きますね!中立で動かなくなりました。

他に30系で驚いたことは、MOPにも関わらずリアモニターでバックミラー越しのリアウィンドウ視界が半分遮られることです。20系の時はMOPリアモニター出してもリアウィンドウ遮ることは無かったです。
新型になって天井低くなったのとモニターが大型化したため仕方無かったのでしょうか?

あとこれは細かいことですが、タイヤハウスの奥が20系では布のようなもので覆われてましたが、30系では全部樹脂になってました。私的には掃除し易くなって少しうれしかったです!

書込番号:18638595

ナイスクチコミ!6


雪の年さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/02 08:25(1年以上前)

教えて下さい。リアの天井照明色の変わるやつですが設定すれば常時点灯しますか?
自分のはつけてもエンジン切ると消えてしまいます。ドアを開ければ点灯します。
せめて夜間だけでもライト連動で着くようにしたいですが。

書込番号:18640048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


donapapaさん
クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:15件

2015/04/02 22:25(1年以上前)

雪の年さん

私も、その機能があったら便利だと思うのですが、色々と調べてみましたが
やはり、エンジン停止でイルミはOFFになってしまい、自動でONする設定は無いみたいです。

結局、マルチインフォメーションディスプレイ見ながら ステアリングスイッチでONしたりしてますけど、
毎回ではなくなってます。。。

書込番号:18642330

ナイスクチコミ!3


雪の年さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/03 05:42(1年以上前)

donapapaさん返信ありがとうございます。
残念です。せめてライト連動くらいにはしてほしかったです。

書込番号:18643201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:14件

2015/04/03 07:57(1年以上前)

雪の年さん、donapapaさん、
おはようございます。おくぴーと申します。

イルミネーション、スモール連動しないんですか(>_<)
20系の時も連動せずいちいち手動でつけないといけなかったので、みんからを見て配線加工して連動するようにしました。
30系では連動になってるかと期待していましたが、残念です(^_^;
今度は仕組みが複雑そうなので、加工はやめておこうと思います。

書込番号:18643391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


CORSAIR@さん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:33件

2015/04/03 12:19(1年以上前)

ELのルーフカラーイルミネーション

その他のルーフカラーイルミネーション

自分は知らなかったのですが、
「16色から選べるLEDルーフカラーイルミネーション。エグゼクティブラウンジは消灯時に金属モールに見えるタイプを採用している」
とのことです。

参照
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/20150324_694111.html

書込番号:18643972

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:822件Goodアンサー獲得:10件

2015/04/03 12:37(1年以上前)

パンク修理キットを使った場合は、そのタイヤは継続して使えない事は常識かな?

書込番号:18644031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:822件Goodアンサー獲得:10件

2015/04/03 18:29(1年以上前)

多分、その様に成ってませんよ。V、ZG以上だと思います。

書込番号:18644838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:822件Goodアンサー獲得:10件

2015/04/03 18:39(1年以上前)

ZGは出来ますよね。でも、3段階に設定出来るとは知りませんでした。私もZGですが、未だ納車不明者です(⌒▽⌒)

書込番号:18644856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


donapapaさん
クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:15件

2015/04/03 23:00(1年以上前)

電動シートの運転席で、エンジン始動時は、ブレーキまで 少し距離があります。
シートベルト締めると、シートが前に動きますが、
プッシュスイッチをブレーキ踏まなくて押すと、アクササリONで、シートが前に動いてくれます。

書込番号:18645754

ナイスクチコミ!8


donapapaさん
クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:15件

2015/04/05 00:04(1年以上前)

今日 気づいたんですが、
スライドドアの長押しで、キーレスエントリー(開錠)出来るんですね。

基本スライドドアを開けて荷物置くのが最初の動作なので、
20系からの習慣で、運転席のドアノブで手を入れて キーレスエントリー動作させてから
スライドドア開けてました。
たまたま、スライドドアの長押ししてみたら、電動格納ミラーが開いて、
スライドドアが開きました。

書込番号:18649252

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:6件

2015/04/05 04:13(1年以上前)

こんばんわ

ブレーキホールド状態はブレーキランプ消えてると思って怖くて使うのを躊躇してましたが、アクセルオンまで点いてるのを数日後に知った^^;

書込番号:18649588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


fun-w140さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/11 23:22(1年以上前)

今日アルハイ納車でした♪

このスレ埋もれさすには勿体無いのでカキコ( ̄▽ ̄) ニヤ

書込番号:18672364

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/12 05:08(1年以上前)

20系の時は、施錠状態の時にバックドアを開けると、ぴーとかなり大きい警告音がしていましたが、30系は、ならないので、夜に荷物を取りに行く時など助かります。

書込番号:18672982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


柳都さん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/12 08:34(1年以上前)

MOPナビで、情報をタッチしたままライトスイッチを3回ON・OFFすると車両の情報確認やパノラミック時の自車のカラーが変えられる。

書込番号:18673270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:33件

2015/04/12 11:15(1年以上前)

柳都さん
すごい裏技ですね!早速ボディーカラー変更しました(笑)

書込番号:18673725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


柳都さん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/12 19:20(1年以上前)

自己診断モードです。
DST使うまでもないと思い、ちょいといじってバッテリー外さずナビのコネクター抜いたのでエラー確認とクリアのためにダイアグモニター見たらたまたま見つけました。

書込番号:18675054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:9件

2015/04/16 23:03(1年以上前)

20系ヴェルのシフトノブは本革巻き。
80系VOXYも、一部を除いて本革巻き。
エスクァイアも、一部を除いて本革巻き。
エスティマも、一部を除いて本革巻き。

30系ヴェルファイアは…

「ABS樹脂に軟質塩化ビニール」 (トヨタ自動車 お客様相談センター の回答)

書込番号:18688956

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/20 07:50(1年以上前)

当方エグゼクティブラウンジが納車され、早一か月が経ちました。

納車当初、他のスレで三列目シートへの乗り込みはスムーズに行なえるか?との質問頂いて、全く問題無いとお答え致しました。

先日、私の家族4人で出かけ、途中で友人夫婦2人を拾う、初の3列目シートを実用する機会がありました。
@いざ乗り込もうとしたら、まずシートのスライドが必要な為、二列目の2人を車外に降ろします。
A次にスライドですが、路面が前上がりの傾斜になっていた為、思うように前方へスライド出来ません。
大きく重いシートなので傾斜の為かなりの力が必要でした。
Bやっとスライドさせましたが、その日荷物が多かったので、二列目の足元に大きめのバックが数個置いてあったのですが、それが一列目シート後部と二列目のオットマン部の間に挟まり、思う位置までスライド出来ません。汗

二列目の荷物を全て降ろしてAからやり直し。
と言う事態でした。

当初、全く問題無いと発言してしまいましたが、いざ実用となると、色々な条件が重なり、思うようにいかない事が身に染みました。
軽く発言してしまった事 反省してます。

私の場合、三列目使用は年に数回しか無いと思われますので、さほど問題無いですが、頻繁に使用される方はエグゼクティブラウンジやめておいた方が無難です。

ボヤき混じりで長文になってしまいましたが、参考にして頂ければと思います。

書込番号:18699556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


takaviさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/20 12:56(1年以上前)

ラゲッジ下収納ですが、3列目真ん中ヘッドレストの収納袋が付いているんですね。納車2ヶ月にして気づきました^_^
また昨日の出来事ですが、嫁がエグゼシートのドリンクホルダーの開閉が固いと言い出し調べてみると、可動部下に100円玉がIN(T . T)
簡単に取れません。子供にガチャするために渡してたんですが、使わずにドリンクホルダーに入れたようです。
皆さんも、ご注意を

書込番号:18700271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


donapapaさん
クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:15件

2016/05/09 21:48(1年以上前)

マルチインフォメーションディスプレイ

購入してから1年過ぎて、今日 気づいたことがありました。
マルチインフォメーションディスプレイで、4WDコントロールの画面ですが、
ハンドルを右にきったら、画面のタイヤも右にきったように動くのに気づきました。
雪道でのスタックで、ハンドルの位置がわかりやすくするため?でしょうか。。

書込番号:19861209

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:4件

2016/05/10 00:17(1年以上前)

こんばんは!
以前、スマートキーでパワーウインドの開閉を出来るように設定して頂いたのですがムーンルーフも開いてしまいます。
ムーンルーフだけ開閉出来ない様にする事は出来ないのでしょうか?

書込番号:19861715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mageoさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/20 16:16(1年以上前)

納車後実際に乗ってみて気づいたことがあったので書いておきます。車種はアルファードの 2015年モデルの 2.5 / G (ヴェルの V)です。

・ロングスライドの使いどころ難しい
・リアモニタが出てると後席への移動時に頭をぶつけそうになる
・イルミネーテッドエントリーシステム
・T-Connect のオペレーター接続はスマホの通話回線が必要(非DCMの場合)
・ T-Connect のスマホアプリとナビの連携は今ひとつ
・ツインムーンルーフの前窓は手動チルト式

まず「ロングスライドの使いどころ難しい」についてですが、もともとどんな使い方をイメージしていたかと言うと、助手席の奥さんが後席の子供に呼ばれた際に、助手席をスライドさせて素早く後席に移動するというのをイメージしていました。つまり後席へ楽にアクセスするために使いたかったのです。しかし実際はどうだったかと言うと、座席がかなり重いので足でしっかり踏ん張って後ろに押さないとスライドしません。(走行中にこれをやるのは危ないし、より重さを感じると思います)なのでちょっと後ろに移動したいという目的のためには使えないかなと思いました。何よりこのような使い方をするためには2列目を相当後ろに配置しないと助手席もたいしてスライドしません。これは私のロングスライドシートの使い方のイメージが間違っていたんだと思います。

また上の件とも関連しますがリアモニタが出てると後席への移動時や後席から戻って来るときに頭をぶつけそうになります(実際何度かぶつけました)

次に、少し嬉しかったのが「イルミネーテッドエントリーシステム」です。これはスマートキーを持って運転席付近に近づくと車内灯が自動でつく機能です。購入前は、このような機能は一括して「ウェルカムライト」と呼ばれるものだと思っていましたし、今回ウェルカムライトは付いていないグレードだったのですが自動で点灯したのでびっくりしました。ウェルカムライトとイルミネーテッドエントリーシステムは別物のようです。

次に、「T-Connect のオペレーター接続はスマホの通話回線が必要」についてですが、これは T-Connect のオペレーターサービスはスマホの通話回線を使って行われるということです。ですので MVNO などでデータ専用の SIM を使っている場合は、オペレーター接続は使えません。オペレーターとの接続もデータ通信で行えると思っていたのでこれは非常に残念でした。

また、T-Connect のスマホアプリとナビの連携ですが少し想定外でした。もともとどんなものをイメージしていたかと言いますと、出かける前にスマホで行き先を入力 → エンジン始動でナビがネットに繋がりスマホで入力していた行き先が自動反映されるというようなシームレスな連携をイメージしていました。しかし実際はスマホ上である地点を G メモリと呼ばれる記憶領域に登録 → ナビから G メモリを呼び出して手動で行き先を設定するというアクションになります。これでも便利には違いないですが、より良いユーザー体験を考えるともう少し洗練させられたのではないかと思います。日本の自動車メーカーのソフトウエア面での弱さを感じてしまいました。

最後に、ツインムーンルーフですが前側の窓は全開しません。下から上に向かって押し上げるようにして10センチほど開けるという感じになります。

これらは全て説明書やネットに書いて有ることではありますが、私自身が勝手なイメージを持っておりまして、それとの乖離で少し驚いたことを書き連ねてみました。これからご購入される方の参考になればと思います。

書込番号:20220071

ナイスクチコミ!1


mageoさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/20 17:17(1年以上前)

1点書き忘れました。

・MOP ナビの左右確認サポートが反応し過ぎる

MOP ナビは、カメラの映像がモニターに表示されている時には「左右確認サポート」という機能により、接近する人や車の存在を音と映像でおしらせしてくれます。

また、パノラミックビュー付きの MOP ナビの場合、車のシフトレバーを R に入れると自動でバノラミックビュー+バックビューに切り替わりますが、これと同じようにシフトレバー(P/D/R)の状態と車の速度によって適切なカメラの映像を自動でモニターに表示する「AUTO 機能」があります。この「AUTO 機能」を ON にしていると、ステアリングについているカメラ切替ボタンを押すことなく状況に応じて自動で適切なカメラの映像がモニターに表示されます。そして冒頭で書いたようにカメラの映像がモニターに表示されている時は左右確認サポートが働きますので、周囲に接近する物体があったときは警告音がなります。これを使うと駐車場からの出庫や左折・右折時に接近する物体を見逃すというとうなミスが軽減されることが期待されます。これは大変心強いサポートだと思います。ただこの左右確認サポートについては、センサーの感度が高すぎるため、交差点で信号停止中に横断歩道を横切る歩行者や、青になって走り始める周りの車にも反応してしまうのです。常にピーピーなっている状態になるので、これが気になる人は「左右確認サポート」自体を OFF にするか、「AUTO 機能」を OFF にしてしまうことになります。

書込番号:20220234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2020/04/02 20:14(1年以上前)

オプションのリアモニターは自動開閉しますでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

書込番号:23318323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件

2020/04/03 03:38(1年以上前)

R連動は左右それぞれを角度設定できますよ!! 片方しか角度設定していない人が助手席側だけ運転席側だけと認識している人がいますね!!

書込番号:23318770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2020/04/17 23:54(1年以上前)

>ゼンマイSAMURAIさん
こちらの説明不足だったんですが、サイドミラーではなく、後部座席から見るテレビモニターのことです。

書込番号:23344862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:27〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,288物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング