『ブラック系の維持管理』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『ブラック系の維持管理』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4044件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信35

お気に入りに追加

標準

ブラック系の維持管理

2015/10/14 03:04(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

スレ主 ヴェルVさん
クチコミ投稿数:40件

バーニングで5月納車、青空駐車場で洗車は手洗いで月一ペース。Dでグラスシーラント実施。
黒は洗車キズが凄いと聞いていたので、洗車するにもおっかなびっくりでしたが、コーティングのおかげか意外と大丈夫だなと感じています。ブラック系のオーナーの皆さん、いかがでしょうか?

書込番号:19225350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:14件

2015/10/14 09:58(1年以上前)

222ZGハイドロフィニッシュ施工の7月納車です。
私も同感です。
私は2Wに1度の自分で洗車をしてますが、よくよく見ても傷は今のところありません。
私は洗い方を2パターンでやってまして、
《あまり汚れてない場合》
びたびたに濡らした柔らかい布で撫でる→固く絞ったマイクロファイバーで拭き取り
《汚れが目立つ場合》
洗車場にて高圧洗浄→自分でムートン手洗い→マイクロファイバー拭き取り

これを夜か早朝に行っています。
洗車場での高圧洗浄も300円で済みますし、あとは自分でやっているのでタダです。
優しく洗えばさほど気にしすぎることはないかなと思っています。

書込番号:19225837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


golgolsさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:63件

2015/10/14 11:05(1年以上前)

ヴェルVさん

私は202ブラックで、コーティングはピカピカレインです。
洗車頻度は週1回で 洗車方法は
高崎住まいさんの あまり汚れていない場合 とほぼ同じです。
 
私も それ程洗車傷は気になっていませんが、
まだ、半年ぐらいしか経過してないので評価には早いと考えてます(笑)

でも、実を言うと ちょっと気になる傷があった事もあるのですが
夏の炎天下で消えました(消えたと思っている)。
セルフレストアリングコートのおかげかと。


書込番号:19225950

ナイスクチコミ!2


スレ主 ヴェルVさん
クチコミ投稿数:40件

2015/10/14 11:50(1年以上前)

高崎住まいさん、
golgolsさん、

レス、ありがとうございます。
セルフリストアリングコートの恩恵も少なからずあるのであれば嬉しいですね。
お二人とも、ものぐさな私からするとの羨望の洗車頻度ですね!
初ミニバンで覚悟はしていましたが、ここまで大変とは…。コーティングのおかげで水洗いのみですが、車が汚れてくると憂鬱になります。

書込番号:19226045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


golgolsさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:63件

2015/10/14 12:24(1年以上前)

ヴェルVさん こんにちは

>車が汚れてくると憂鬱になります。

綺麗になると うっとりする の間違いでしょ(笑)

週一で洗車していると、汚れが こびりついて いないからか
洗車が楽なような気がします。

書込番号:19226123

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/10/14 12:28(1年以上前)

青空でブラックは大変ですね
202よりはマシですが

イオンデジポットは防げないですね。
半年に1回メンテに出さないと取れなくなります。

書込番号:19226139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2015/10/14 14:51(1年以上前)

>ヴェルVさん
こんにちは

202ブラックに3台連続で乗り継いでいますがあまりきになりません。

基本洗車機で汚れたら洗う感じです。

ただ三年で乗り換えるのでもう少し長く乗れば皆さん言われてるように傷が目立つのかもですね。

でも黒は洗車後はめっちゃ綺麗ですね。^ ^

書込番号:19226430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:14件

2015/10/14 15:28(1年以上前)

>golgolsさん
確かに週1くらいにこまめに洗う方がゴミの付着も軽度で洗車も楽な気がしますね。
私が前述した、あまり汚れてない時の洗車法はヴェルでも30分で済んでしまいます。
天気予報を見て、夜の晩酌の前にさっとやってクイっとやるのが私の今の醍醐味です(^^)

書込番号:19226493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


golgolsさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:63件

2015/10/14 15:48(1年以上前)

>高崎住まいさん

私は、まだ1時間ぐらいかかっちゃいます(笑)
(微妙にやり方が違うかもしれませんが)
けど、ルーフとホイルを 省略すれば 30分以内でしょうね。

これから寒くなるまでは 季節が良いので シャンプーでも
してみようかな〜っと 思ってますけど
暑い季節は 水をジャブジャブかけると すぐにイオンデポジットができるので

書込番号:19226517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:14件

2015/10/14 17:08(1年以上前)

>golgolsさん
ホイールもコーティングしてあるので、その点早いのかもしれません。
ちなみにシャンプーはよくABで安売りしているシュアラスターの青い大きなプラスチックボトルの物を使ってます。泡切れ汚れ落ち共に満足ですよー。

書込番号:19226638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


golgolsさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:63件

2015/10/14 19:45(1年以上前)

高崎住まいさん  こんばんは

スレ主さん 脱線してすみません。

高崎住まいさん の洗車方法はわかりませんが
私のは「バケツ一杯の洗車」と言われているのを自分流にアレンジしたものです。

この方法に出会い シャンプーする頻度は極端に少なくなりました。
夏場 朝方から日陰で シャンプー洗車したにもかかわらず
イオンデポジットができているのをみて もう二度とシャンプーなんかするもんか
と思いつつ そういうわけにもいかないので
今度、これを使ってみようと思っています。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00J7TJMRC?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o07_s00

少々高いけど、年に1,2回ぐらいしかシャンプーしないと思うので。
(今まではシュアラスターの同じものです。)

書込番号:19226972

ナイスクチコミ!1


スレ主 ヴェルVさん
クチコミ投稿数:40件

2015/10/14 20:22(1年以上前)

脱線、大いに結構です^ - ^
私も色々洗車方法は調べましたが、ヴェルオーナーの実際の洗車方法、気になります。

書込番号:19227100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/14 21:31(1年以上前)

こんにちわ。
私は202ブラックのZRGにキーパーラボのダブルダイヤモンドキーパー(プレミアム)を施行してもらいました。
週1回高圧洗浄機で水洗い後ファイバータオルで拭くだけでピカピカです。
施行して2ヵ月経ちますが青空駐車でも傷なし綺麗ですよ。
ちなみにシャンプーはコーティング屋さんから購入したものを使用しています。

書込番号:19227379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:14件

2015/10/14 23:22(1年以上前)

>golgolsさん
まさしく!同じものを参考にしていました。
ただ、雑巾だと怖いのでマイクロファイバーを使用してるといった感じです。
あの女性スタッフの洗車姿を見るのがなんとも言えない和みに最初なってました。
(すみません少し酔ってます笑)

書込番号:19227788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ヴェルVさん
クチコミ投稿数:40件

2015/10/15 07:56(1年以上前)

昨晩、自分は洗車にどれくらいかかってるか気になり洗車してみました。ホイールは除き各扉の内側は実施。手洗い・水のみで1時間30分弱…。
分かりました。私、所要時間の半分は吹き上げに費やしています。洗い自体は何ら苦ではありませんが、吹き上げが辛い。1枚のマイクロファイバーで拭いては絞るを繰り返し、細部からとめどなく湧き出る水を何回も拭き取る。
1時間を切れる気がしません…。

書込番号:19228442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/15 09:04(1年以上前)

>ヴェルVさん
ブロアで水を飛ばすのはどうでしょ?

書込番号:19228558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ヴェルVさん
クチコミ投稿数:40件

2015/10/15 09:54(1年以上前)

モシャス親父さん

まさに、それを考え始めました。
充電式で静音且つパワフルなんていう、都合のいいブロアがあればなぁ。

書込番号:19228645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:14件

2015/10/15 11:18(1年以上前)

>ヴェルVさん
吹き出てくる水は確かに厄介ですね笑私の場合、少し走らせて拭き取ってます。

書込番号:19228769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


golgolsさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:63件

2015/10/15 11:48(1年以上前)

>1枚のマイクロファイバーで拭いては絞るを繰り返し、
>細部からとめどなく湧き出る水を何回も拭き取る。1時間を切れる気がしません…。

バケツ一杯の洗車 では、そういったところが大分楽です。
逆に、水を掛けて1時間30分なら凄く早いと思いまよ。

ブロアーですが、音が凄くて 実際殆ど洗車には使用してません。
勿論、もっと良い機械があるかもしれません。

私が持っているのはリョービの製品で、落ち葉の吸い込みもできるので
主に庭掃除で使ってますが、洗車に使うと

毎週末 洗車している 洗車好きの近所の親父が 凄い音をたてて 怪しい機械を使いながら
洗車していると 思われそうで(笑)

手動のブロアーを買ってみようか悩んでおります(笑)

書込番号:19228833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/15 18:39(1年以上前)

>golgolsさん
騒音おばさんみたいに迷惑かけてるんならアレですが、まあ良いんじゃないですか?w

>ヴェルVさん
拭き取りで傷がつくんなら触らなきゃいいんですよw

書込番号:19229555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:7件

2015/10/15 20:08(1年以上前)

皆さんこんばんは。

私かなりの洗車バカで大体週一で洗車してます。
私も黒乗りですが納車して数ヶ月後、24時間営業のガソリンスタンドに行って下記の工程を行いました!!

シャンプー洗車→水分拭き取り→コンパウンドでの磨き(車全体を手磨き)これが一番大変で時間かかりました!!→脱脂シャンプーで洗車→水分拭き取り→ガラス系コーティング→1h放置→コーティングシャンプーでの洗車→水分拭き取り→終了
20時頃に始めて終わったのがなんと翌朝の6時でした^^;
それ以来ここまでの洗車はしていませんがこんな洗車バカもいます^^;

尚、ガソリンスタンドでもワックスがけや手磨きでのコンパウンドがけは施工しても問題く、洗車の時間制限もなく平日の夜は人はほとんどいない為他の利用者には迷惑はかけてません。

書込番号:19229801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/15 21:36(1年以上前)

30アル202乗りです。
カービュー○ィーに前車からお世話になってます。
202は、傷を付けたくなければなるべく
洗車するな。です(((^_^;)プロに言われました。
洗えば洗っただけ傷がつきます。そう言うものだと。
暗闇で懐中電器でボディーを照らして観てください。
ガッカリしますよ、昼前の綺麗さはどこに?!
私は空洞の大きい柔らかいスポンジを1度使用の度に捨てます。
洗車方法は、コンクリート打ちの地面を
水圧で砂埃を流してから始まります。
跳ね返りの微粒子小砂などを少しでも寄せ付けない為。
周辺半分下、リア半分下をneuのスポンジで洗います。
そのスポンジとはお別れです。
次はneuスポンジであたまから全て洗う。
初回から共にカービュー○ィー推奨のボディーシャンプーです。
このスポンジもこれでお別れです。
必要最小限のキズに抑えるためてす。
年一度、春にビューティーでリフレしてもらいます。
それでバンバンです。
拭き取りも、ビュー○ィー販売のセーム(水で溶かして使う)
拭きは、周りをやった後天井です。天井は最後です。
この手の車は屋根は犠牲です、周りを放置するよりマシ。
周りを素早く拭いたら最後に天井を。
洗車は、朝5時前から。日が上ったらアウトです。
私は、前の晩に足周りを洗っておきます。
翌日はボディーのみです、
洗車は無風の時しか行いません、
走った後に拭き取ったりは絶対にしません。
埃が付着しているハズなので、
それと一緒に滑らせる様な物。
洗車は人それぞれですね。

書込番号:19230119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2015/10/15 21:50(1年以上前)

まど☆マギさん
お車かっこいいですね。
私は今納車待ちですが、お写真のサイドのメッキパーツは純正のものですか?
サイドにアクセントあるとカッコイイですね!

書込番号:19230172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:742件Goodアンサー獲得:6件

2015/10/16 08:00(1年以上前)

>midori37564さん
>リッピー56さん
洗車の情熱は凄いですね!!
僕も毎週早朝、雨以外はほぼ100%洗車してますが、こんな洗車バカは自分位と思っていましたが(笑)、上手の方は沢山おられるんですね\(^^)/
今回の新型ヴェルはとにかくフロント周りが大変ですよね(^_^;)
拭いても拭いても水は染み出てくるし、ダミーメッシュは隙間にウェスが入らないし...
夢は今あるガレージの中に、消音タイプのコンプレッサーとエアガンを買って、フロントバンパーの水をブシューっとやってみたいです(*^^*)

書込番号:19231111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/16 12:02(1年以上前)

F-22らぷたぁ様

洗車は人それぞれですよね(((^_^)
皆さん人それぞれやり方ちがうでしょうし、
譲れない部分も多々ありますよね。
どんな方法でも自分がよければそれでいいですよね。
(皆様自分のやり方は自信をもっておられるでしょうし)

ただ、凄い風の日だったり、太陽の下で大切そうに
車を洗う若い子を見ると、自分も若い頃
ああして洗っていたなぁと思い出しますね。
(私38歳のオッサンですので。汗)

書込番号:19231476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/16 13:58(1年以上前)

皆さん共通してるのは炎天下と風の強い日は洗車しない、ですね。
若い頃、雨の日に洗車してたことありますねーw

書込番号:19231710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2015/10/17 05:47(1年以上前)

>やんぼーまんぼー天気予報さん

おはようございます。
サイドのメッキはモデリスタです。

純正のメッキセットと直前まで迷いました。

どちらでも綺麗なので未だ正解かどうかわかりません{笑

スレちなのでこの辺で

書込番号:19233561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ヴェルVさん
クチコミ投稿数:40件

2015/10/17 07:44(1年以上前)

>まど☆マギさん

スレち、大いに結構です^o^
私、人生初の新車と人生初の車弄りが楽しくてサムライやら何やら、付けれるだけのガーニッシュを着けてしまい、それが拭き上げ泣かせのポイントになってます…。
特にフィッティングの甘い所は止め処なく水が染み出してきます。
モデリスタや純正品ではそういったことは少ないのでしょうね。

書込番号:19233710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


rioworldさん
クチコミ投稿数:22件

2015/10/17 21:25(1年以上前)

スレ主様

私もブラックV組です。内装色のフラクセンで決めました。
スレちで申し訳ございませんが
フロント部の全体(引いた)の感じがわかる画像ありませんか?
Z-G等に比べフロントがさみしいのでのガーニッシュが気になっていたのですが
装着画像がなかなかありませんので装着に踏み切れません。
よろしくお願いいたします。

ちなみに私は口コミを参考にピカピカレインコーティングを自分で行いましたが
結果は…です。
理由は親水性にならない
水垢付きまくりで再コーティングしたい気持ちです。

書込番号:19235950

ナイスクチコミ!0


golgolsさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:63件

2015/10/18 02:43(1年以上前)

rioworldさん  こんばんは

ピカピカレインは満足できませんでしたか?
ピカピカレインも色々種類がありますが、
私は、スーパーピカピカレインを施工して結構満足してますよ。

納車日 当日に施工して 日が暮れてしまい
朝起きるとムラだらけになってました(笑)
拭いても全く取れなかったので、2度塗りしようかと思いましたが
ナノピカピカレインでメンテナンスしたら綺麗にとれました。
今も、しっかり親水しておりますよ。

個人個人で求めているレベルが違うかもしれませんので
どうやっても rioworldさんは ピカピカレインで満足出来ないのかもしれませんが
2度塗りでで親水性もアップするようですし、
ナノピカピカレインでメンテナンスしたら親水性も回復するようですよ。

あと どんなコーティングでも イオンデポジットを完全に防ぐのは難しいかもしれません。
定期的にイオンデポジット除去剤でケアすることをお勧めします。

書込番号:19236754

ナイスクチコミ!0


スレ主 ヴェルVさん
クチコミ投稿数:40件

2015/10/18 10:02(1年以上前)

>rioworldさん

手持ちの写真がこれしかなくて。
イメージ伝わりますか?
必要なら撮りますのでおっしゃって下さい。
同じV乗りの為なら何枚でも送ります^o^

書込番号:19237315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/10/18 10:28(1年以上前)

拭き上げにマイクロファーバーでは時間がかかり過ぎます。
充電式ブロワーはパワー不足でNGですね
私はソフトシリコンゴムワイパで概ね水を切ってからマイクロファイバーで
拭き上げます。
傷は付きませんし、拭き上げも上から押さえる程度で済みますから
お勧めです。

書込番号:19237370

ナイスクチコミ!2


rioworldさん
クチコミ投稿数:22件

2015/10/18 13:04(1年以上前)

golgols様

私もスーパーピカピカレインでした。
メンテナンスキットがあるのですね
今度試してみます。
ありがとうございました。

ヴェルV様
早速の画像アップありがとうございました。
いいですね!!
やりすぎが心配でしたが良さげなので
注文したいと思います。
ありがとうございました。
また参考にさせてください。

書込番号:19237742

ナイスクチコミ!0


スレ主 ヴェルVさん
クチコミ投稿数:40件

2015/10/18 19:23(1年以上前)

>うましゃんさん

早速購入してみました。
水切りワイパーも進化してるんですね。
ありがとうございました。

書込番号:19238650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2015/10/18 19:48(1年以上前)

ヴェルVさん

さすが行動が早いです(笑)
頑張って洗車してくださいね!

書込番号:19238725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/18 20:54(1年以上前)

>ヴェルVさん
その案、きっちりもーたで!

書込番号:19238940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:27〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,322物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング