『DOP後席ディスプレイのユーザーにとっては改悪』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『DOP後席ディスプレイのユーザーにとっては改悪』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4038件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ251

返信28

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

スレ主 Boze40jpさん
クチコミ投稿数:7件

2020年1月の改良でナビがディスプレイオーディオ(DA)に変更になりましたが、DAにディーラーオプションの後席ディスプレイを組み合わせた場合は、後席個別再生機能が使えません。

これまでディーラーオプションのナビと後席ディスプレイの組み合わせで使っていたユーザーとしては、これまでできていた後席個別再生ができなくなり、明らかな改悪です。

メーカーに問い合わせたところ今後の改良予定や代替手段の提供もないとバッサリ切り捨てられました。

後席ディスプレイを付けたのに個別再生ができないなんて、仕様ミスとしか思えない。
意図的だとしたら、ファミリーカーユーザーのニーズをまったく理解できていない。

問合せへの対応も「仕様です」との一点張り。

3台目のヴェルファイアなのになんともがっかり。

書込番号:23339236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


返信する
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:48件

2020/04/14 20:12(1年以上前)

>Boze40jpさん

個別再生機能があっても使っていなかった私にとっては無くていい機能の1つですが、必要な人には改悪でしょうね。
私にはバックモニターの雨滴除去機能が無くなった方が辛いです。

この価格帯の車両にしては画質の悪いDAとか、ユーザーのニーズを理解できていない、というのは同意です。

書込番号:23339306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


聖望聖さん
クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:18件

2020/04/14 20:14(1年以上前)

>Boze40jpさん
改悪なのはその通りだと思います。

しかし個別再生が不可な事は、
かなり前から情報がありましたよ。

書込番号:23339310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2020/04/14 20:49(1年以上前)

ここでは大分前からその情報が上がってたから、それが嫌で前期の駆け込み契約した方が多かった

申し訳ないけど、今更って感じがしますね。

書込番号:23339404

ナイスクチコミ!17


スレ主 Boze40jpさん
クチコミ投稿数:7件

2020/04/14 21:24(1年以上前)

>北に住んでいますさん
事前に情報があろうがなかろうが改悪は改悪です。

仕様の考慮ミスであることを指摘したまでです。

書込番号:23339471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2020/04/15 00:46(1年以上前)

仕様です

書込番号:23339807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2020/04/15 00:59(1年以上前)

それを承知で購入したのは貴方では?

書込番号:23339814

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件

2020/04/15 17:34(1年以上前)

どう騒いでもあとの祭りです。

書込番号:23340657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


gogomana3さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:5件

2020/04/18 06:29(1年以上前)

MOPナビは出来ます。
差別化をしたんです。
ただそれだけです。

書込番号:23345082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:1件

2020/04/19 08:11(1年以上前)

自分も事前に内容は確認していたので、DAではなくメーカーナビを選びました。

書込番号:23347229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件

2020/04/19 09:11(1年以上前)

事前確認はともかく、ユーザの声を伝えることは意味があるんじゃないかな。現に、詳細は不明だが、オーディオレスも出るみたいだし。
みんなちょっと厳しいなぁ。

書込番号:23347297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2020/05/06 16:53(1年以上前)

>Boze40jpさん
そもそも、改悪か否かは、ユーザー側の主張であり
あなた意外の意見で、改善と言う意見が多ければ、あなたの意見は通りません。

書込番号:23385574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Boze40jpさん
クチコミ投稿数:7件

2020/05/06 17:32(1年以上前)

>EP82_スターレットさん
こんなコメントなんの意味がある?
ケチつけたいだけか。
同じグレード・装備でこれまで使えた機能が使えなくなってんだから改悪でしょ。
この点に関しては改善だと言える根拠ないでしょ。

書込番号:23385677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2020/05/06 17:45(1年以上前)

>Boze40jpさん
改悪と言っているのは、あなただけでは?

ディスプレイオーディオに変更した事は最悪な事?

書込番号:23385716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 Boze40jpさん
クチコミ投稿数:7件

2020/05/06 18:28(1年以上前)

>EP82_スターレットさん
ディーラーの人も同じ指摘が多くあると言ってる。
それにDAになったことと後席個別再生ができるかどうかは別の話。
指摘の意味わかってます?

書込番号:23385800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2020/05/06 18:31(1年以上前)

>Boze40jpさん
指摘の意味は、解ってますけど。
そもそもディスプレイオーディオはディーラーオプションで無い事は、知らないの?

書込番号:23385813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2020/05/06 18:47(1年以上前)

あと、もう一つ、ディスプレイオーディオは、
中にOSが入っていて、指摘されている理由が
ミラキャストの機能が付いているから
2画面にしても同期しかしない。
そもそも、ディスプレイオーディオの仕組みを
理解したら?

書込番号:23385845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Boze40jpさん
クチコミ投稿数:7件

2020/05/06 18:53(1年以上前)

>EP82_スターレットさん
噛み合わないのでもういいです。

DOPナビ+後席ディスプレイでこれまで使えてた機能が使えなくなったのは主張ではなく事実です。
それだけのことです。

書込番号:23385859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2020/05/06 19:02(1年以上前)

>Boze40jpさん
噛み合わないのは当然です。
あなたの商品知識の無さが原因ですから。

そもそも、ディスプレオーディオはメーカー装備品で
DOPではありません。また、ディスプレイオーディオの特性上
汎用OSが組み込まれており、なおかつミラキャストが装備されているからです。
ミラキャストは文字のごとく、日本語で言うなら、鏡伝送です。

つまり、そちらが指摘している内容のDOP+後席ディスプレイの組み合わせでは、そもそもありません。
メーカー装備品+後席ディスプレイの組み合わせです。
指摘されている内容が根本から異なります。

なので、商品勉強はきちんとしましょう。

書込番号:23385884

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:59件

2020/05/06 19:54(1年以上前)

ちょっとズレてきてるけど、メーカーの思惑や仕様は置いといて、多くの一般ユーザーの立場としては、オーディオレスが選べず、高額なメーカーオプションを選択しないといけなくなるような変更は困るなぁ。
 そう思っている人は多いんじゃないかな。そんな声がメーカーに伝わると変わっていくと思うけど。

書込番号:23386009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:41件

2020/05/06 20:14(1年以上前)

>Boze40jpさん
使用者の私からしたら「後席個別再生機能」がDA版になってできなくなったのは「改悪」です。
(分かってて購入したんですがね^^;)
あと、バックカメラの画質粗さも改悪。。。
それ以外は私としては改善でした!
高いナビ買う必要なくなり、TVも不要(オプション可能)ですし。

MOPナビとDAでの差別化だとは思いますがこの声が届いて次のフルモデルチェンジ時は改善して欲しいです。
MOP、DOPなどは関係なくトヨタとして今後いい方向に向かってくれたらなと。

書込番号:23386048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Boze40jpさん
クチコミ投稿数:7件

2020/05/06 21:19(1年以上前)

>元気です!さん
>しらたま大吉さん

まったく同感です。

差別化戦略とか内部仕様の都合でこれまで使えてた機能が使えなくなるのは、ユーザー視点の製品設計とは言えません。
DAになって良くなった部分は当然あるけど、後席個別再生については明らかに改悪ですよね。

書込番号:23386222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2020/05/07 14:34(1年以上前)

>Boze40jpさん
>しらたま大吉さん
そもそも、ディスプレイオーディオ内に存在するミラキャスト機能が、後席個別再生機能を持ちません。
改悪と言いたいならば、ディスプレイオーディオを採用した事が改悪となります。

また、ディスプレイオーディオを外す事は出来ないんですかね?

書込番号:23387569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:41件

2020/05/07 18:47(1年以上前)

>EP82_スターレットさん
素人なので細かいことはわかりませんが、今の時代安価で対策できなかったのかな!?
ミラキャストがネックで個別再生できないのであれば、ミラキャスト以外で個別再生できれば不満も多少軽減されたかもです。

アルパインがプロトですが着手してるようです。
https://s.response.jp/article/2020/02/15/331730.amp.html

書込番号:23388050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2020/05/07 20:12(1年以上前)

>しらたま大吉さん
安価で対応出来ないのでは無く、
スマートフォンと連動する設計がネックです。
ミラキャストの機能は、画面の同期しか出来ず。
各ディスプレイに別々の映像を流すマルチキャスト
の機能が、規格として存在しません。
なので、ディスプレイオーディオを採用した時点で、後席個別再生が無くなるのは当然な流れです。

書込番号:23388219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件

2020/05/07 20:44(1年以上前)

>EP82_スターレットさん
車関連の業界の方ですか?

書込番号:23388282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2020/05/07 21:29(1年以上前)

>元気です!さん
昔自動車整備士していました。
現在はIT関連です。

書込番号:23388397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:41件

2020/05/07 22:11(1年以上前)

>EP82_スターレットさん
なるほど。勉強になります。
これまた素人意見になりますがマルチへの規格適応は何がネックでしょうか?
また、改善の見込みは現時点で何かありますか?

書込番号:23388518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2273件Goodアンサー獲得:12件

2020/05/07 22:36(1年以上前)

>しらたま大吉さん
その辺り、自分も不明です。
おそらく、ライセンスの問題や著作権の保護に関する制約等様々な要件が重なっていると思います。

ちなみに、ナビ専用機では、汎用では無い為、かなり自由度の高い設計やユーザービリティを重視出来ます。

書込番号:23388581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:38〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,549物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング