『鍵の閉じ込み(・_・;』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『鍵の閉じ込み(・_・;』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
オデッセイ 2013年モデル 20784件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 2008年モデル 346件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 2003年モデル 96件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 1999年モデル 12件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ(モデル指定なし) 17015件 新規書き込み 新規書き込み

「オデッセイ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
オデッセイを新規書き込みオデッセイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

標準

鍵の閉じ込み(・_・;

2024/11/12 12:05(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ

スレ主 Virago7さん
クチコミ投稿数:9件

RC5に乗ってます。
先日、帰宅してオデッセイから降りて運転席のドア閉めて、何時もの様に2列目に置いてるカバン(中に家の鍵とクルマの鍵が入れてある)を取ろうとスライドドア開けようとしたらドアが開きません(・_・;
どうやらオデッセイが車内に鍵があるのに鍵を掛けてしまった様です(・_・;
家に嫁さんが居たので家のドアは開いてて2本目の鍵を持ってきてオデッセイの鍵を開けました。
嫁さん居なかったり出先で発生したらどーしたら良いのか、、、

鍵を持って車から離れると自動で鍵が掛かる設定にはしてます。(この機能便利ですよね。)
オデッセイで経験したことのある人居ますか?
原因は何でしょう、、、?

旧車の様にハードキーの合鍵作って車に貼り付けておかないといけないのか、、、


書込番号:25958398

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1432件

2024/11/12 12:32(1年以上前)

>Virago7さん

スマートキーの電池では?
取説では2年もつことになっていますが、作られた時期にもよりますので。
それと、金属製のものに触れると、距離が短くなります(取説P122)。
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/pdf/auto/odysseyehev/30T6C6401_web.pdf

書込番号:25958431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3105件Goodアンサー獲得:257件

2024/11/12 12:40(1年以上前)

>Virago7さん
フリードもNはも偶にあります。
夫婦揃ってキー2つ持ち込むと片方を優先して閉めてしまうのかと思います。
離れてのオートロックもたまに動作しない時もありますね。

今回スレ主のキーがあるのにオートロックかかったということは、嫁さんもオートロックに設定して同時に降りませんでしたか。

書込番号:25958441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3620件Goodアンサー獲得:237件

2024/11/12 12:45(1年以上前)

普通は電波の届く範囲にあればロックされることはないと思います。
2列目というのが微妙な位置でその時電波が届かなかったのかもしれないですね。
まあ届いてなければエンジンも始動できないと思いますが。

書込番号:25958447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6199件Goodアンサー獲得:2047件

2024/11/12 12:52(1年以上前)

出先でインロックしてしまうんじゃないかと考えると不安になりますね。

オデッセイだとキーの受信アンテナがドアミラー内にあると思います。

何らかの誤反応でしょう。

それとスマートキーの電池はマメに交換しておきましょう。

>旧車の様にハードキーの合鍵作って車に貼り付けておかないといけないのか

この方法でも良いですし、JAF会員や加入されている保険会社のロードサービスなら無料で開錠してくれるのでその方法もあります。

書込番号:25958455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Virago7さん
クチコミ投稿数:9件

2024/11/12 12:58(1年以上前)

>funaさん
ありがとうございます。
念のため電池交換しときます(^_^)

>あかビー・ケロさん

以前乗ってたクルマはどちらかの鍵が車内に置いてたら鍵が掛からない仕様でオデッセイはどうなのか試したときも鍵が掛からなくて同じだねって確認したことあります。
車内に鍵があったら鍵を掛けちゃだめですよねぇ(^_^;

>M_MOTAさん

はい、エンジン掛かってました。
電池の消耗が微妙だったのか(・_・;
まだ納車1ヶ月ですが、、、

書込番号:25958461

ナイスクチコミ!1


スレ主 Virago7さん
クチコミ投稿数:9件

2024/11/12 13:03(1年以上前)

>kmfs8824さん

ありがとうございます。
電池が消耗して鍵が開かない、エンジン掛からない仕様は良いと思いますが鍵が掛かってしまう仕様はどうなんでしょうね。ホンダはそうなのですか(・_・;
ホンダに合鍵相談してみます(^_^;

書込番号:25958466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2024/11/13 01:31(1年以上前)

アプリ側からも操作不可なんでしょうか?

書込番号:25959198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3620件Goodアンサー獲得:237件

2024/11/13 02:25(1年以上前)

>Virago7さん
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/odysseyehev/2024/details/136244090-4856.html

これを見る限り2列目でも問題無さそうですね。
ホンダから納得のできる回答をもらえるといいですね。

書込番号:25959207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


VF25さん
クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:2件

2024/11/13 06:52(1年以上前)

>しゃきどんさん
スマホもカバンの中でした(>_<)

>Virago7さん
ホンダの担当営業には当日報告したのですが何も反応無いです(^_^;
回答があったら共有しますね。

書込番号:25959288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3620件Goodアンサー獲得:237件

2024/11/13 07:55(1年以上前)

施錠、解錠範囲
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/odysseyehev/2024/details/136244090-4932.html

書込番号:25959321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:11件

2024/11/15 13:32(1年以上前)

>Virago7さん

いかんせんスマートキーの電波の話なので、目に見えない性質上、対処が難しいところですね。

拝見したところ、鍵が車内にないと車が認識し、降車後ドアロック機能が作動したのだと思います。

以下私の体験談です。

私は2021年式RC2に乗っていますが、たまに解錠後、乗り込み発進した後に『鍵がありません、車内に鍵を置いてください』的なメッセージが表示されることがあります。もちろん、車内に鍵は置いてあります。(助手席)

これを受け

電池が弱まったのか?と思い、電池を新品に交換

再発

ディーラー相談

(D)電池購入店の長期在庫の電池の場合、新品を買ったつもりでも電池が弱くなっている場合がある。と言われる。

再度新品に交換

再発


以上のことから、スマートキー側か車側か分かりませんが、送受信の状況が良くないのだと思っています。

対策としては、原始的ですが体と共に鍵をおろしましょう。

書込番号:25961930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Virago7さん
クチコミ投稿数:9件

2024/11/15 13:42(1年以上前)

>なーちゃん0428さん

コメントありがとうございます。
電池交換しつつ様子見かなぁ、、、
問い合わせたホンダからはなんの反応もないです、、

書込番号:25961944

ナイスクチコミ!1


スレ主 Virago7さん
クチコミ投稿数:9件

2024/11/28 10:36(1年以上前)

ホンダのサービスに見て貰いました。
結論はよく分からなかった様です。
仮説として嫁さんと二人で乗ってて発生した状況から二人共スマートキーを持って乗車した場合、どちらのスマートキーを認識してエンジンが掛かるか分からない。現象が発生した日は嫁さんのスマートキーでエンジンが掛かり、帰宅してエンジン切って嫁さんが降りてその後私が車内にスマートキーを置いたまま降りてドア閉めたとき、嫁さんのスマートキーによる自動ロックが働いたのでは無いかと、、、

似たこと何度もしてますが(私が先にクルマに乗って暖気中に嫁さんが乗車、目的地に着いて嫁さんがスマートキーを車内に置いたまま降車、私も降車、降車順は逆もあります。自動ロックかからなくて嫁さん鍵を車内に置きっぱなしだーってケース)同じ現象になったことないです、、、
あ、私のスマートキーの電池は新品に交換しました(^_^)
ちなみに、取り外した電池をバッテリーチェッカーでチェックしたところ全く弱ってませんでした(^_^;

ところで、自動ロック働くときってドアを閉めた時「ピッ」と音がして、クルマから離れるとロックがかかって又「ピッ」と音がするのですが、結構な頻度でドアを閉めた時に「ピピピピピピ」と鳴って自動ロックが働かない事があります。何が原因なのでしょう?(^_^;




書込番号:25977188

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > オデッセイ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ナビ画面の明るさについて 4 2025/11/03 18:09:42
ホンダセンシング フロントカメラの取り外し 4 2025/10/25 21:35:44
2022年のRC4 2 2025/10/09 21:19:03
スマホホルダ探しの旅 5 2025/09/27 18:43:51
ラバーマットについて。 4 2025/09/01 21:42:29
テールゲートが半分しか開かなくなった(^_^; 7 2025/06/10 12:41:46
リバース連動ドアミラー 17 2025/04/27 18:05:14
鍵の閉じ込み(・_・; 13 2024/11/28 10:36:19
スマホホルダーの位置どうしてます? 6 2024/11/12 11:45:06
レーダー 21 2024/11/26 13:19:07

「ホンダ > オデッセイ」のクチコミを見る(全 17015件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ
ホンダ

オデッセイ

新車価格:508〜545万円

中古車価格:18〜556万円

オデッセイをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,381物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング