『洗車ですが』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『洗車ですが』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 391件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

洗車ですが

2010/03/16 23:02(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

スレ主 freedomgさん
クチコミ投稿数:15件

進められてオプションでコーティングをしてみました。
で、洗車方法を聞いてみると、シャンプーもワックスも基本的には不要とのこと。
でも、やっぱり水だけじゃ水垢がきれいに落ちなくて・・
みなさんどうしているか教えていただけませんか?
また、お勧めのワックス等あればご教授ください。

書込番号:11096510

ナイスクチコミ!0


返信する
nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/03/17 00:10(1年以上前)

コーティングをしているのなら、基本的に水洗いだけで水アカ等の汚れは落ちますよ。
水洗いだけで落ちない汚れがある場合にシャンプー(コンパウンドの入っていない中性の
コーティング車用と書かれているものなら大丈夫でしょう)を使って水洗いかメンテナンス
クリーナーを使って落とせば良いです。
ワックスは使用しない方が良いですね。ワックスの油脂成分でコーティングの良さを殺して
しまうことになると思います。
私の車はCPCペイントシーラント(5年保証)ですが、新車時に施工して現在8年過ぎて
いますが、現在も水洗いのみ、たまにメンテナンスクリーナーを使う位で車はきれいに保てて
います。
具体的にコーティングが何かはわかりませんが、おそらく説明されている通りで大丈夫だと思いますよ。

書込番号:11096960

ナイスクチコミ!1


TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:11件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/03/17 07:30(1年以上前)

初めましてm(__)m


コーティングにも多種ございます。

コーティングの種類
コーティングされた時期
車のカラー
車の保管状況

等も書かれた方が、良いアドバイスが貰えるのではないでしょうか。

私には何の知識も無くてすいません(-.-;)

黒いボディの車には水垢とは無縁なのですが、細かい傷が目立ちますf^_^;

書込番号:11097745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:56件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/03/17 08:41(1年以上前)

私は市販の1年コーティングをしていますが、水洗いだけで水垢や、簡単な汚れは落ちますよ。

きっと水垢にタール、ピッチ等の油性の汚が混じってしまっているのではないでしょうか?
水洗いだけでは、ただボディーに塗り広げるだけになってしまいますので、コーティング車用シャンプーを使用すれば、コーティングしてあるボディーならきれいに落ちると思います。
普段から使用しても、シャンプーの泡がクッションになりボディーにキズを付けないので、濃い色の車はシャンプー洗車が良いと思います。
私も使ってますが、ワックスはスプレー式ですが、コーティング車のメンテナンス用として以下の様な物もあります。
http://www.willson.co.jp/catalog/wax/03nuri.html#gotolist
ノーコンパウンドなので汚れ落とし能力はありませんが、メッキパーツ、プラスチック樹脂(ライト、バイザー)にも使えます。
バックスで1480円で去年購入しました。
ただし撥水性なので、疎水性のコーティング車には???です。

書込番号:11097904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/17 09:30(1年以上前)

freedomgさんおはようございます、当方雪国ですが・・・
オプションでのコーティングがどの様なものか不明ですが、
以前CPC系施工の新車2台に乗ってましたが、水垢はバッチリ付きます。
特に降雪地ですから地下水・塩カルなど浴びるとどうしようも無くなってしまいます。
諦めて一冬目から水垢落とし施工してしまいました。
かなりコーティングは痛んだと思います。

高額なくせにこれ以外使うな等メンテには制約が有り、手入れがかえって手間なので
今回のRKよりブリスXにしました。
ピッチ・タール・水垢・鉄粉落とし等何でも使って洗車出来るので
気楽で洗車が楽しくなりました。

落ちは悪いですがコーティングを傷めない等を謳った製品で
根気良く落とすしか無いのではないでしょうか。
又は施工ディーラーにご相談をお勧めします。

書込番号:11098068

ナイスクチコミ!0


スレ主 freedomgさん
クチコミ投稿数:15件

2010/03/17 23:31(1年以上前)

みなさんありがとうございます。ちなみに私がしたコーティングはOPのウルトラグラスコーティングNEOというものです。納車されて1ヶ月のスパーダのブラキッシュパールに乗っています。もう少し丁寧に水洗いをがんばってみます。

書込番号:11101548

ナイスクチコミ!0


TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:11件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/03/18 07:31(1年以上前)

ブラキッシュパールで水垢が分かるのですか(+_+)

私は鈍いのか、全然分かりませんね。

白っぽい車でしか水垢には気づきませんf^_^;

そもそも私は水垢がどんなものなのか、理解していないのでしょうね。

書込番号:11102652

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,421物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング