『バックカメラとリアのフレームについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『バックカメラとリアのフレームについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 395件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 バックカメラとリアのフレームについて

2010/09/15 03:55(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

クチコミ投稿数:9件

スパーダZ(RK5)納車されました。
フロントにはライセンスフレームがあるのですが、バックカメラを付ける場合は太陽光が乱反射して映像が見にくくなるからという理由でリアのフレームは付けてもらえませんでした。
やはり後ろにもフレームを付けたいのですが、調べたところ反射はメッキタイプのフレームに限った話のようです。
ここで質問です。リア用のフレームは別途注文するつもりですが、自己責任でメッキタイプのフレームを付けても実用上は然程支障がないものでしょうか。またはメッキではないカラードタイプのフレームにしておいた方が無難でしょうか。実際に取り付けされている方のご感想を教えて頂けませんか?
なおバックカメラ・ナビはアルパイン製です。

書込番号:11911866

ナイスクチコミ!0


返信する
T-SAKUさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:15件

2010/09/15 07:59(1年以上前)

hickory1536さん、おはようございます。

リアのライセンスフレームはナンバープレートのボルト(ネジ)に
封印がされているので、ディーラーで取り付けた物と同じ物は
車両登録後には装着が出来ないのではないでしょうか?

市販品で前後セットで取り換える方法はあると思います。
以前どこかのカー用品店で見た様な・・・?






書込番号:11912158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:56件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2010/09/15 09:37(1年以上前)

インターナビのカメラに、社外品のメッキフレームを付けています。

私もディーラーでは、反射により見にくくなる可能性があるとのことで装着してくれませんでした。

今は、メッキフレームの左下角がモニターに映りますが、私は天気の良い日でも反射に気付いたり、特に気になった事もありません。

アルパイン製のカメラの取付位置や、レンズ角度により違いはあるでしょうが、若干の調整は効くでしょうし、スレ主さんがよほどの神経質じゃなければ、実用上は全く問題ないと思いますよ。

T−SAKUさんの言うとおり、純正品はのリアは、ナンバー封印後には取付出来ませんので、社外品の封印後も取付可能なリアメッキフレームがいくつか販売されています。

書込番号:11912403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/15 21:24(1年以上前)

RK5でインターナビをつけています。
納車時に純正オプションのライセンスフレーム(メッキ)をフロント/リアともにつけてもらいました。担当者の方は、「カタログ上では組み合わせNGだけど、つけてもべつによい。カメラがあってもメッキをつけた方が結構いたが、見にくいとか眩しいという話は今まで聞いたことが無い。」と言っていたので、それを信じてつけました。
つけてみた感想としても、特に見にくいとかもなく違和感はありません。

書込番号:11915431

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2010/09/16 03:07(1年以上前)

貴重なご意見ありがとうございます。
念のためカラードタイプにしようかと迷っていましたが決心がつきました。
純正のメッキフレームを取り寄せて自分で取り付けることにします。
ちなみにフレーム取り付けのためナンバーの封印を外しても、陸運局へ行けば再封印してくれるようです。

書込番号:11917215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/16 23:03(1年以上前)

すみません、全く問題ないと書きましたが念のため。
日中、光が差し込む角度によっては、ナビ画面の左下隅?右下隅?(すみません、どちらかぱっと思い出せません…)が光の反射によって若干白くなりますが、実際に困ったことはありませんし、気にもしたことないので、実用としては全く問題にならないレベルと思っています。

ただし、純正ナビ&カメラの場合ですので、カメラの種類や取り付け位置によって状況は変わる可能性もありますので、そこはご了承を…

書込番号:11921328

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜409万円

中古車価格:21〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <785

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,366物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング