『ブレーキローターの錆び』のクチコミ掲示板

ストリーム

<
>
ホンダ ストリーム 2006年モデル 新車画像
  • ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア クリスタルブラック・パール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア1 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント スーパープラチナ・メタリック1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア プレミアムミスティックナイト・パール - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア パッションレッド・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント スーパープラチナ・メタリック2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア コバルトブルー・パール - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント ポリッシュドメタル・メタリック1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムミスティックナイト・パール - ストリーム 2006年モデル
  • オプション装着車 走行イメージ パッションレッド・パール - ストリーム 2006年モデル
  • 立体駐車場イメージ コバルトブルー・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • 立体駐車場イメージ コバルトブルー・パール2 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア3 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア4 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア5 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア6 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア7 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア8 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア9 - ストリーム 2006年モデル
  • キーレスエントリー - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア10 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア11 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア12 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア13 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア1 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア14 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア2 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア15 - ストリーム 2006年モデル
  • エアバッグ - ストリーム 2006年モデル
  • アダプティブ・クルーズ・コントロール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア16 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア17 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア18 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア3 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア19 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア4 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア5 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア6 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア7 - ストリーム 2006年モデル
  • タイヤ1 - ストリーム 2006年モデル
  • ロゴ1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア9 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア10 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア11 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア12 - ストリーム 2006年モデル
  • タイヤ2 - ストリーム 2006年モデル
  • ロゴ2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント ポリッシュドメタル・メタリック2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・パール2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント パッションレッド・パール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア20 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア21 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア12 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア13 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア14 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムホワイト・パール1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア スーパープラチナ・メタリック - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア22 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア23 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアムホワイト・パール2 - ストリーム 2006年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック1 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア ナイトホークブラック・パール - ストリーム 2006年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント クールアンバー・メタリック - ストリーム 2006年モデル
  • 特別仕様車 エクステリア フロント アラバスターシルバー・メタリック2 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア15 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア16 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア17 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア18 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア24 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア25 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア26 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア27 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア28 - ストリーム 2006年モデル
  • 電波式キーレスエントリーシステム - ストリーム 2006年モデル
  • キーレスエントリー - ストリーム 2006年モデル
  • エンジン - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア フロント プレミアム・ミスティックナイト・パール - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア リア パッションレッド・パール - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア29 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア30 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア19 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア20 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア21 - ストリーム 2006年モデル
  • エクステリア22 - ストリーム 2006年モデル
  • タイヤ3 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア31 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア32 - ストリーム 2006年モデル
  • インテリア33 - ストリーム 2006年モデル
このページの先頭へ

『ブレーキローターの錆び』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ストリーム 2006年モデル 121件 新規書き込み 新規書き込み
ストリーム 2000年モデル 35件 新規書き込み 新規書き込み
ストリーム(モデル指定なし) 11853件 新規書き込み 新規書き込み

「ストリーム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ストリームを新規書き込みストリームをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信21

お気に入りに追加

標準

ブレーキローターの錆び

2007/07/11 21:18(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ストリーム

スレ主 EJ-20さん
クチコミ投稿数:38件

こんばんわ、EJ-20です。

先日の6ヶ月点検の時に、整備主任に『何か気になるところはありませんか?』と聞かれたのでブレーキローターの錆びについてどうして錆びやすいのかと対応策はないのかと尋ねたら、素材が鉄なので錆びはしょうがないとのことでした。

『8千円ほどで耐熱防錆塗装をできます、色はシルバー・黒・ゴールドです。』と言われました。

ゴールドのローターはあまり想像がつかないのですが、どうなんでしょうか?
キャリパーやホイールがゴールドなのは分かるのですが・・・。

書込番号:6523857

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2007/07/11 21:36(1年以上前)

EJ-20さん こんばんは

EJ-20って私の車のエンジン名と一緒ですね
(ランエボXとB4に乗ってます)
ディスクローターの錆びは
雨の日や洗車直後などはいつも錆びていますが
あまり気にしなくてもいいですよ
少し走るだけで綺麗になりますから

金色ローターなんて知りませんでした
それで錆びないで制動力が変わらないなら
デザイン的にも面白いかもですね

書込番号:6523923

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/07/11 21:45(1年以上前)

EJ-20さん こんにちは

ブレーキローターはブレーキングの摩擦によってこすられ、この梅雨時はサビるかも知れません。
ブレーキの安全性からすれば、塗装などしない方がいいかと思います。
せっかく塗装(サビ止め)してもブレーキを踏めばはがれてしまいます。
良くした事に、ローターの磨耗より、パッドの方が磨耗するよう作られています。
そのままでご心配要りません。


書込番号:6523960

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2007/07/11 21:49(1年以上前)

>ゴールドのローターはあまり想像がつかないのですがどうなんでしょう?
わかっているとは思いますが・・塗装するのはセンターのハブ部分だけでディスク面は塗装できません
自分でぬれば 半額で ハブカバーで隠せば1万円前後でしょう

書込番号:6523979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/07/11 21:52(1年以上前)

ブレーキローターの錆って、パッドのアタリ面でしょうか。ディーラーの言っているのは多分端面の話だと思いますよ。

F50などを除き、普通放っておくと錆びると思うのですが...。今まで見た事がありませんか?洗車後放置したり雨降り後の青空駐車場とか、けっこうありえるシチュエーションだと思います。

わざわざ8千円支払って、普段はほとんど見えず、ほとんど誰もが気にせず、いつまで持つかも分からない塗装をするのは意味が無いように思います。もちろん板親さんの自己満足があるのなら止めませんが。

書込番号:6524001

ナイスクチコミ!0


mo-pa-さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/12 00:07(1年以上前)

みんカラのストリーム版で錆で検索すると、いい答えがみつかるかも。

書込番号:6524696

ナイスクチコミ!0


スレ主 EJ-20さん
クチコミ投稿数:38件

2007/07/12 00:09(1年以上前)

エヴォンさん、こんばんわ。
EJ-20は前車のエンジンの型式です。(インプレッサWRX GC8)
いい車でした。

ウイングバーさん、こんばんわ。

前車でプロジェクトμのローターにしたときは青空駐車でしたが錆びは一切ありませんでした。
納車時から錆びていたストリームのローターを見て、純正は錆びやすいものなのかなぁ?とちょっと思いました。

特に側面の部分の錆びが酷いです。
パッドが当らない部分くらいは防錆加工をしてほしかったかぁと思います。

難しいのでしょうか?





書込番号:6524712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/07/12 00:56(1年以上前)

板親さんの錆の指摘は、パッド当たり面かベルハウジング部かディスク端部か、どこでしょう。

プロジェクトμのディスクがどんな材質なのか分からないので何とも言えませんが、普通メーカー純正ディスクはねずみ鋳鉄(FC)かダクタイル鋳鉄(FDC)です。当然錆びます。私はそれが当たり前だと思っていました。二輪のブレーキディスクが錆びていないのは効きを犠牲にしてステンレス系の材質を使用しているからです。これも効きを重視した外国車、特にビモータや昔のドゥカティなどはサビサビになります。
ブレーキの効きに関係無いディスク端部の錆など、どうでも良いのではないでしょうか。確かレクサスは塗装処理してあったと記憶していますが...。

そこまで見栄えが大事でしょうか。例えば、遮熱板外してエキマニを見てください。どえらい事になっていると思いますよ(ステンレス管ならごめんなさいですが)。

書込番号:6524928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:25件

2007/07/12 21:47(1年以上前)

EJ20さん こんばんは
私はEJ18-EJ33-EJ25と乗り継いで現在2.0RSZに落ち着きました
さて、本題です。
私もRSZのホイールは中がよく見えるのでローターの外周と内周、ホイールが取り付く部分の錆が気になってしょうが有りませんでした。

塗装も考えましたが、すでにサビサビでしたので塗装してもすぐに剥がれてしまうなあと思い、ホルツのサビチェンジャーでサビを黒い皮膜に化学変化させました。
ツヤ有りの黒で塗装した様な感じに仕上がってなかなかの見栄えです。
パッドが擦る部分は諦めていますが、そうでない部分はやはり綺麗な方が良いですよね。加工して1ヶ月位ですが綺麗なままです。

あと、この加工の注意点としては真っ赤にサビサビの状態で加工する必要があります。
サビていない所は黒くならないのでムラになってしまいます。真っ赤っかになるまで我慢して一気に処理しましょう(^^ゞ

書込番号:6527452

ナイスクチコミ!1


OKAHONさん
クチコミ投稿数:12件

2007/07/13 08:03(1年以上前)

EJ-20さんこんにちは。
私も前車がEJ-20のGC8乗ってました。
本当にいい車でした。(脚もエンジンもお気に入りでした)

私も納車時からブレーキローターの縁の錆には少々驚きましたが、ホイールの形状から、ローターが丸見えなので目立つだけと思い、この部分に関しては初めから致し方が無いものとそのままにしていました。
しかし、他のストオーナーが色々と工夫されているのを見て、私もくまおさんと同じくホルツのサビチェンジャーなるものを赤錆部分に塗布して黒サビ化させました。
すでに塗布後2ヶ月以上経ちますが縁の部分はきれいな真っ黒なまま維持しているので非常に満足しています。


書込番号:6528702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:789件

2007/07/13 10:39(1年以上前)

ローター側面の錆びは仕方ないですね。あーぁ錆びちゃったな、と思っても1回乗ればまたピカピカです。

端面の錆びも昔からそれが当たり前と思っていて、全然気にしませんでした。
でもサビチェンジャーなんてあるんですね。黒くなるんですか。面白そう!これちょっと試してみたいです。
スレ主さん、これを試してみるのが安価だし早道では?

---------
あと、パッドの削りカスがホイールについて赤くなってるのも見栄えが悪いですね。これこそ洗うしかないのでしょう。

書込番号:6528986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/07/13 14:20(1年以上前)

サビチェンジャー等の赤錆転換材は錆が進行しやすい二酸化鉄を非常に安定した一酸化鉄(黒錆)に変換して材質を守るものです。ホルツやソフト99から出ていますね。但し、表面錆は取り除いてからでないと効果が弱くなる、と注意書きがあったと思います。
またレストアラーが使用する錆進行を止めるものにPOR-15というものが有ります。これは空気を完全に遮断し錆を進行させないもののようです。私自身は使用したことが無いので効果については何ともいえませんが...。

POR-15
>http://www.kei-corp.com/POR%20how%20to.htm

書込番号:6529475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2011/11/29 13:54(1年以上前)

ウイングバー様。
教えていただけると助かります。

ホンダフィット7年目、11万キロです。ブレーキローター端部の錆を指摘され「ブレーキパッドが削れてしまうので、早急に交換するよう」整備士さんより言われています。25000円ほどなのですが、換えたほうが良いでしょうか。

ご助言宜しくお願い致します。

書込番号:13827434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:25件

2011/11/29 22:38(1年以上前)

こんばんは
ローターのサビでパッドが削れるから交換した方がイイなんて有り得ません
バカにするにも程があります
パッドが磨り減っていてローターが削れるからバッドを交換しましょうか?ならアリですけどね
聞いた話だけで判断すれば詳しくない客を騙して小銭を稼ごうとする悪徳業者か、ド素人がお店をやっているとしか言い様が有りません(>_<) そのお店との付き合いをやめるべきと思います

書込番号:13829468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2011/11/30 00:05(1年以上前)

くまおさん様

ありがとうございます!
ホンダカーズの若い整備士さんに言われました。

これからもいろいろ教えていただけると助かります。

宜しくお願いします。

書込番号:13830012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2011/11/30 01:00(1年以上前)

もしブレーキローターを交換する必要があるとしても、その時はパッドも同時に交換しないと当たりが付くのに時間がかかるのでパッドが減るまで使ってから一緒に交換した方が良いでしょうね。

書込番号:13830224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2011/11/30 09:57(1年以上前)

猫の座布団さま

ありがとうございます。

気がつきませんでした。
説明にはなかったですが、そういったことも考えなければいけないのですね。

お聞きしたことを小出しにして、確認していこうと思います。

指針をいただき、ありがとうございます。
助かります。また、わからない際には、お願い致します。

書込番号:13830950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/02 07:08(1年以上前)

交換前のローター

>ローターのサビでパッドが削れるから交換した方がイイなんて有り得ません
あるんですよねー、これが。

たいていの車ではブレーキローターの外周部分が1〜2ミリ錆びていると思いますが、この錆が成長すると以下の悪循環に。
錆がパッドを削る→ローターに当たる面が狭くなる→ローターの錆びる面が広くなる→錆がパッドを削る・・・。

昔では考えられませんでしたが、道路の融雪・凍結防止目的で塩化カルシウムが撒布されるようになったため、最近では珍しくないようです。

画像は先日ローター交換したわが愛車、5年目のダイモツミラ。

書込番号:13838743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:25件

2011/12/02 08:27(1年以上前)

有り得るのですね
驚きと自分の無知が恥ずかしいです
乏しい知識で偉そうな事を書きまして申し訳ありませんでした

書込番号:13838876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2011/12/02 09:01(1年以上前)

ハム之助さま

たぶん同じ症状なのだと思います。

ディーラーに問い合わせているところですが、
あり得るということで確認してみます。

ローター交換は自費でしょうか。

点検パックにてずっと整備を受けていますが、
今回突然交換を告げられたので、点検の際の処置や、途中で交換の必要性の説明等できないものなのかと、教えていただきたいです。

使い方で錆が発生するのか、車次第で錆の発生が起きるのか等、も疑問に感じています。

錆の発生は、仕方のないことで、できるたびにローターの交換(自費)が必要になるのでしょうか。

無知で申し訳ありません。
教えていただけると助かります。

書込番号:13838951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/02 09:51(1年以上前)

キセキのキセキさん

>ローター交換は自費でしょうか。
自費です。
3年までならクレームでいけたかと。

>使い方で錆が発生するのか
降雪地、海岸沿いを走行される場合仕方がないかと。あと、水溜りを避けようともせず、スピードも落とさないで通過する、私のように無神経な人とか。

>車次第で錆の発生が起きるのか
ローターの裏側にあるカバーの形状が、車種によって違うので差があると思われます。
ちなみに以前乗ってたカローラワゴン(11年11万キロ)は、ローターはおろかパッドすら一度も交換しませんでした。

>錆の発生は、仕方のないことで、できるたびにローターの交換(自費)が必要になるのでしょうか。
そうなるでしょうね。
ただ、キセキのキセキさんの場合すでに7年乗られているので、あと何年乗るのか考えて判断されればよいかと。
別な言い方をすれば7年もったわけですから、今交換すればあと7年乗れるのでは?

正直3万円(パッド、工賃込み)の出費は痛かったけど、事故したと思えば安いもんだと自分を納得させました。

書込番号:13839077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2011/12/02 11:34(1年以上前)

ハム之助さま

早速のご回答、ありがとうございます。

質問しておきながら、あいまいな表現で質問がまとまらなかったにもかかわらず、的確なご回答ありがとうございます。

納得して選択することができます。

また、疑問に感じた際にお答えいただけると助かります。
宜しくお願いいたします。
ありがとうございました。

書込番号:13839336

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ストリーム
ホンダ

ストリーム

新車価格:182〜275万円

中古車価格:19〜105万円

ストリームをお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ストリームの中古車 (全2モデル/121物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング