『S−MXのフロントショック交換のやり方を教えてください』のクチコミ掲示板

<
>
ホンダ S-MX 1996年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『S−MXのフロントショック交換のやり方を教えてください』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    S-MX 1996年モデル 10件 新規書き込み 新規書き込み
    S-MX(モデル指定なし) 67件 新規書き込み 新規書き込み

    「S-MX」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    S-MXを新規書き込みS-MXをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ4

    返信6

    お気に入りに追加

    解決済
    標準

    自動車 > ホンダ > S-MX

    H9式のS−MXに乗っています。リアのショック交換はスムーズにできましたが、フロントのショックがどうしても外せません。おまけにドライブシャフトの脱臼をしてしまったのでもとにもどせないまま日が暮れて断念しました。
    ドライブシャフトの脱臼はブーツを外して入れなおす方法を他のサイトで発見しましたが、フロントショックの作業手順のサイトになかなかたどり着けません。
    ショックはハブに上から挿入させるようになっていますが、抜こうと上に上げてもクリアランスが無くどう抜いていいのか?です
    どこまでばらせばショックを抜けることができるんでしょうか?
    どなたかアドバイスお願いします。

    書込番号:11214355

    ナイスクチコミ!1


    返信する
    殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

    2010/04/10 19:09(1年以上前)

    ↓のようなスプリングコンプレッサーがあれば外れるのかな・・。

    http://minkara.carview.co.jp/userid/519171/car/484308/1001566/note.aspx

    書込番号:11214414

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:7件

    2010/04/10 19:27(1年以上前)

    早々の返答ありがとうございます。スプリングコンプレッサーの工具は持っていています。スタビ、キャリパーを外し、ボールジョイントプラーの工具で上のジョイント部分は外したのですが、ハブからサスが抜けにくい状態ではあるのですが、仮に抜こうとしても現在の状況ではクリアランスが無くタイヤハウスからサスが外せない状態です。
    手順が悪いんでしょうか?下側のジョイントも外せばいけるんでしょうか?月曜までに直さないと会社にいけません、、。やばいです(*<>*)

    書込番号:11214480

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:34件

    2010/04/10 19:41(1年以上前)

    1.アッパーマウントのナットを緩めます。まだ外さないでください。
    2.ジャッキアップしてタイヤを外します。
    3.スタビを外します。そのままでもできなくはないですが、1人では厳しいです。
    4.ナックルのダンパーロックボルトを外します。ダンパーが刺さっているところを開いておくと外す際に楽です。これでも下がり切らない場合はアームも切ります。
    5.ナックルからダンパーを外し、アッパーアームのナットを外します。
    以上でダンパーが外れます。
    取り付けはこの逆です。締め付けは1G状態で行ってください。アームにジャッキを架けてウマから少し浮く位が目安です。トルクチェックは確実にしてください。点検の際、たまに緩い車もいました。
    装着後は必ずトーインを確認してください。

    書込番号:11214547

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:7件

    2010/04/10 19:54(1年以上前)

    アドバイスありがとうございます。アッパーのナットはすでに外してしまい、後にあわせようとしましたが穴に上手くはまらず、次々と各部を外すというスパイラルにハマッテしまいました。現状では、ドライブシャフトが脱臼している!?のでこれを元にもどして最初からやってみようと思います。
    ただ、ショックが抜けやすいようマイナスドライバーで広げCRCを流しこみ下からハンマーで軽くたたいてみたのですが固着していて上手くいきませんでした。何かコツはあるんでしょうか?

    書込番号:11214605

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:34件

    2010/04/10 20:44(1年以上前)

    私はプライバーで捏ねてます。ドライバーでは難しいかと。
    一度アームをジャッキで上げてアッパーマウントを仮止めするとやりやすいです。その後、アームをプライバーで下げます。てこの原理です。ある程度の長さがあり、強度のある棒ならなら何でも良いです。トーションバーでも良いです。
    ホンダ車は脱臼しやすいですね。普通にドライブシャフトを外そうとしても脱臼するときがあります。うまくやればそのまま入りますが、あきらめてブーツを外したほうが早いです。ついでにグリスを替えると少しは気が晴れます。ブーツバンドは交換ですが。
    シャフトを抜くとき、挿すときはミッションのオイルシールを傷つけないようにしてください。

    書込番号:11214808

    Goodアンサーナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:7件

    2010/04/11 18:26(1年以上前)

    先ほど何とか終了しました。やはりドライブシャフトを入れるのにてこずり、気をとり直してやっていなかった左をアドバイス通りやったら40分ほどでできました。
    しかし問題の右側、ブーツをはずしましたが(固定ベルトはカットして代替えが無く無装着)、脱臼を上手くはめることにてこずり1日かかりました。しかし、走行してみると異音がするので明日とりあえず車屋さんにもっていこうと思います。
    やはりこの作業、初心者に一人の作業はきついですね。本当にありがとうございました。

    書込番号:11219196

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「ホンダ > S-MX」の新着クチコミ

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    S-MX
    ホンダ

    S-MX

    新車価格:167〜209万円

    中古車価格:43〜165万円

    S-MXをお気に入り製品に追加する <9

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    S-MXの中古車 (22物件)

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング