『ETC設置箇所』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ETC設置箇所』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フリード 2024年モデル 1689件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2016年モデル 9732件 新規書き込み 新規書き込み
フリード 2008年モデル 1418件 新規書き込み 新規書き込み
フリード(モデル指定なし) 13529件 新規書き込み 新規書き込み

「フリード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フリードを新規書き込みフリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

標準

ETC設置箇所

2008/07/16 02:55(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フリード

スレ主 水鉄砲さん
クチコミ投稿数:80件

こんばんわ。カタログ見てて気付きました。ETC車載器(音声タイプ)の設置箇所ですが、助手席側のグローブボックス内になってます。なんで、わざわざ運転席から離れた所に設置するんでしょうか?いま、別の車に乗っていますが、助手席側のボックス内にあるものと想像すると不便で仕方ありません。しかも、説明には『ランプで挿入状態確認可』と、書いてありますが、運転席側からは死角になります。実際、使ってる方はどぉでしょうか?ディーラーに言って、違う場所に設置してるのでしょうか?気になりましたのでお願いしますm(__)m

書込番号:8084388

ナイスクチコミ!1


返信する
forewindsさん
クチコミ投稿数:6件

2008/07/16 05:03(1年以上前)

現在入庫待ちですが、新車も現車もグローブボックス内の設置です。
主な目的は、もっぱら車上狙い除けです。
駐車時に外から覗かれたとき、カードが入っていることが分かると狙われ易くなります。
その点、グローブボックス内であれば、カードが入っているかどうか分からないので、盗まれる確率が低くなります。
それともう一つ、直射日光に当たらない様にする利点もあります。
アクセスの不便さはありますが、普通、停車時にしかアクセスしませんので、それほど苦にはなりません。
最後に、カード挿入時のランプ表示ですが、現在のアンテナ分離型の場合、ランプはアンテナの方に付いていますので、本体が隠れていても問題ありません。

書込番号:8084492

ナイスクチコミ!4


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/07/16 07:44(1年以上前)

防犯のためグローブボックスの中など車外から見えにくい場所がいいと思っていましたが、上下線から入れるハイウェイオアシスのゲートの係員からETCカードの提示を求められ係員が読み取り機に通していました。
レアケースですが、運転席から手が届かない場所だと不便な場合がありますからご参考まで。

運転席から出し入れし易い場所であっても、降車時は必ずカードを取り出し、カードもクレジットカードの機能を付けないとかすればいいような気がします。

書込番号:8084699

ナイスクチコミ!1


2133さん
クチコミ投稿数:207件

2008/07/16 08:22(1年以上前)

私も手の届く位置がベストだと考えています。

簡単に取り付けられて見栄えが良い場所が、グローブボックスだったのだと思います。かえって忘れ易くなるというか、油断してしまいませんか?盗人はどこにあるかなんてお見通しですから。

書込番号:8084778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2008/07/16 09:13(1年以上前)

こればかりは人それぞれでしょうが、ステップワゴンは運転席側にありますがね。
カードの抜き差しは停車時に行うのが前提なのでしょうね。

書込番号:8084900

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20462件Goodアンサー獲得:3426件

2008/07/16 14:55(1年以上前)

マツダみたいにサンバイザーの裏とかだと、ジャマにならず使いやすいんですけどね。
http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2007/200707/070717b.html

書込番号:8085828

ナイスクチコミ!2


スレ主 水鉄砲さん
クチコミ投稿数:80件

2008/07/16 18:15(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます!防犯面が一番の理由みたいですね。ただ、ETCに限らず運転手が使う機器に関しては、運転席から操作できるのが一番いい様な気がします(^^; 便利さと防犯の両立は難しくないような気もするんですが(・・) ちなみにどなたか運転手側に純正ETCを設置された方はおられますか?

書込番号:8086379

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード
ホンダ

フリード

新車価格:262〜360万円

中古車価格:16〜581万円

フリードをお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードの中古車 (全3モデル/6,650物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング