『TD42 後付けターボについて・・』のクチコミ掲示板

サファリ

<
>
日産 サファリ 1997年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『TD42 後付けターボについて・・』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    サファリ 1997年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    サファリ(モデル指定なし) 107件 新規書き込み 新規書き込み

    「サファリ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    サファリを新規書き込みサファリをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ8

    返信10

    お気に入りに追加

    標準

    TD42 後付けターボについて・・

    2008/02/14 18:43(1年以上前)


    自動車 > 日産 > サファリ

    スレ主 pink sodaさん
    クチコミ投稿数:6件

    TD42をターボ化しようと思うのですが、タービンのオイルラインを何処から取ろうか悩んでいます。
    どなたか 後付けターボをしている方 アドバイス頂けますか?

    書込番号:7390566

    ナイスクチコミ!3


    返信する
    クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

    2008/02/15 01:43(1年以上前)

    そのターボキットに説明書はありませんか?
    それとも専用キットでなく汎用品でしょうか?

    書込番号:7392534

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:13件

    2008/02/15 07:30(1年以上前)

    かなぁーり昔の事になりますが、
    オイルエレメントの所から取っていたような ・・・  。

    書込番号:7392899

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 pink sodaさん
    クチコミ投稿数:6件

    2008/02/15 11:24(1年以上前)

    Victoryさん>

    こんにちは、キット物でわなく汎用で取り付ける為、情報を集めている状態です、よろしくお願い致します。

    書込番号:7393428

    ナイスクチコミ!1


    スレ主 pink sodaさん
    クチコミ投稿数:6件

    2008/02/15 11:25(1年以上前)

    ねこパンチ!さん>

    そうですか〜 参考にさせていただきます、ありがとう御座います。

    書込番号:7393433

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:13件

    2008/02/15 14:25(1年以上前)

    情報収集中との事ですが、NAエンジンに過給器(ターボ)をボルトオンするなら
    タービンの容量や過給圧に応じて エンジンの圧縮比を下げなければいけない事くらいは
    ご存知ですよね?

    失礼かと思いましたが、一寸 気になったものですから ・ ・ ・  。

    書込番号:7394015

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

    2008/02/15 16:56(1年以上前)

    サファリはまったくわからないんですがスレ主さんのはノンターボですか?もしグレード違いかなんかでターボの設定があればブロックにオイルのインとリターンのめくらがしてありそうですがらしきものはないでしょうか?(ネジでめくらしてありキットものなら説明書にかいてあるはず)

    できたらタービンのエキゾースト側に排気温度計付けとくといいですよ。

    取付終わってエンジンかける(アイドリングさせる)まえに新品タービン(アクチュエーター式ですか?)にオイルをなじませるためにクランキングしてオイルまわしてあげてください

    私も以前ターボ車で13BT、1JZ、SR20DETなど社外ターボ(トラストとHKSのウェストゲートタイプのキット)を自分で取り付けましたが2人で作業して1日はかかりましたよ。

    それから燃調はどうするんでしょうか?
    CPU書き換えで対応できるのか?
    燃料ポンプの容量は足りる?
    インジェクターのCCは?

    ねこパンチさんの言っていることも大事です(ブーストが低ければなんとかなるが)

    補記類はブースト計、EVC、排気温度計程度は付けたほうがいい

    単にターボくっつけるだけでは駄目なのはご承知でしようか?

    書込番号:7394377

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 pink sodaさん
    クチコミ投稿数:6件

    2008/02/15 20:59(1年以上前)

    ねこパンチ!さん>

    加給は上げるつもりはありません、クラフトの雑誌を見たりインターネットで他の人の意見を参考にしたりしています。
    情報収集と書きましたが、既にエキマニとタービン(汎用品)、インテークパイプ(自作)、フロントパイプ(自作)までは、実行済みです、すいません。
    後は問題のオイルラインをどうするかなのです^^

    書込番号:7395303

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 pink sodaさん
    クチコミ投稿数:6件

    2008/02/15 21:17(1年以上前)

    チャピレさん>

    NAをターボにしようと思います、怪しいめくらはあるのですが、周りにTD42T乗りがいない為、確信に困っています。

    自分も以前、JA70での社外タービン交換はやってましたが、NAからターボにするのは初めてです。

    燃料系はディーゼルなので、噴射ポンプで少し燃料を濃くしてあげようと思います、ブーストは0、5くらいにしておきたいです。

    追加メーターの補記類は排気温計以外はついています。

    書込番号:7395403

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 pink sodaさん
    クチコミ投稿数:6件

    2008/02/16 12:47(1年以上前)

    コメント頂いた皆様、ありがとう御座いました。

    本日、悩みが解消いたしました、自分のTD42は、ターボの企画がない年式の為、オイルパンに加工しなければならないと、経験者さまからのアドバイスを頂きまして、考えてはいたのですが、ボルト音キットがあるならと、つい楽な方法を考えてしまいました(汗)

    早速 作業に取り掛かろうと思います^^

    皆様、ありがとうございました。

    書込番号:7398496

    ナイスクチコミ!2


    sr500cafeさん
    クチコミ投稿数:1件

    2010/12/21 18:24(1年以上前)

    エンジンにオイルスイッチ(油圧センサー)が付いています。スイッチを一旦外して、PT1/8と言うテーパーネジのチーズ(二股部品)とPT1/8ニップル(両ネジ)、オイルホースの組み合わせで給油側のラインの取り出しは完了です。リターンパイプはオイルパンに穴を開けて、ホースニップルを溶接または、パネルタッチ等のパーツを使ってホースに繋げれば完了です。(リターンパイプは油面より上に付けないと白煙マシーンになるので注意が必要) 後はインテークホース廻りの接続でOKです。噴射ポンプをOHのついでにターボ用に改造するか、ノーマルのままスモークスクリューで増量すればターボの加速が得られます。スモークスクリューの調整範囲は狭いので改造ポンプをお勧めします。

    書込番号:12399896

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ一覧を見る


    「日産 > サファリ」の新着クチコミ

    内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
    サファリスト達の一声で新型サファリが復活する日が近いかも…? 1 2010/02/24 12:24:58
    ランクル絶好調だってさ・・・ 5 2009/10/20 22:09:25
    サファリ 3 2008/05/12 21:47:24
    TD42 後付けターボについて・・ 10 2010/12/21 18:24:23
    サファリの不思議 6 2007/09/24 19:48:58
    約3万キロを走りました 1 2007/04/29 23:36:16
    サファリの燃費について 3 2006/09/13 1:05:19
    ターボ!!!! 6 2006/08/19 8:46:32
    現行型のキーの数 4 2006/07/17 17:27:24
    Y60社外ターボについて 5 2006/07/11 16:01:33

    「日産 > サファリ」のクチコミを見る(全 107件)

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    サファリ
    日産

    サファリ

    新車価格:439〜446万円

    中古車価格:135〜348万円

    サファリをお気に入り製品に追加する <5

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    サファリの中古車 (29物件)

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング