『V36セダンについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > スカイライン

『V36セダンについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スカイライン 2014年モデル 1316件 新規書き込み 新規書き込み
スカイライン 2006年モデル 213件 新規書き込み 新規書き込み
スカイライン 2001年モデル 13件 新規書き込み 新規書き込み
スカイライン(モデル指定なし) 4564件 新規書き込み 新規書き込み

「スカイライン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スカイラインを新規書き込みスカイラインをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信82

お気に入りに追加

標準

V36セダンについて

2008/09/10 14:45(1年以上前)


自動車 > 日産 > スカイライン

みなさんがどう思っているかどうかは
わかりませんが、生産中止した方が
よいかと思っています。
それぐらいメーカーは、スカイラインという車種に
こだわっていないようです。
R34に乗っていましたが、V36について比較した
結果、メーカー返事では足回り以外良くなかったようです。
その程度な車種をいつまでも待っていても
仕方ありません。あの社長がいる限り変わり
様が期待できないので一度、生産中止して
民意(スカイラインユーザー)の声を聞いた
ほうがよいかと思います。

乱筆失礼しました。

書込番号:8328194

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:30件

2008/09/10 14:52(1年以上前)

こりゃまた荒れるのが必至のスレ立てちまいましたね〜

常連達が黙ってないぞ(^^)

書込番号:8328217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2008/09/10 15:12(1年以上前)

荒れるのですかね?よく知りませんが現行スカイラインは米国で結構売れているのではなかったでしたっけ。生産中止は有り得ないでしょう。それとも日本だけ販売停止にして米国ニッサンの専売車種にすれば良いのでしょうか。

私はR34までのスカイラインとV型エンジンになってからのスカイラインは、コンセプトもユーザー層も別物だと考えています。名前が同じだけで別の車。そういう車って結構ありますよね。本来はネーミングを変更するべきなのかもしれませんが、変更しなかったので従来のユーザーは納得できない部分が多いのだと思います。今まで(V35以前)のスカイラインの定義はユーザーが勝手に決めているようなもので、その意見をメーカーは無理矢理反映し守ってきたのですから…。

過去営々と続いてきたネーミングが次々と消えていく現在、「スカイライン」の名前を存続してくれただけでもありがたいと思っています。

書込番号:8328275

ナイスクチコミ!7


たつまさん
クチコミ投稿数:2265件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/10 15:27(1年以上前)

今は知らないですが、昔はお尻のランプが丸くないスカイラインもありましたね。

価格の安いクラスだったので、とりあえずスカイラインって車に乗りたいって人向けのように思えました。

これはクラウンもそうでしたね。
幅広い価格帯を形成し、カローラとたいして変わらないような物までありました。


ブランドだけで買ってる人って結構多いと思いますよ。車に限らず。

書込番号:8328327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/09/10 16:05(1年以上前)

> お尻のランプが丸くないスカイラインもありましたね。
7th(R31)スカイライン・セダンですね。
V35もセダンは丸くなかった。クーペだけは内側に丸いレンズを付けていましたが。
R31世代はワゴンがあったり、GTS-Rがあったり、ラングレーもあったりで、かなり幅広いグレード展開をしていました。
ただ、あの頃はマークIIに代表されるようなハイソカーブームだったんで、同じ車格のスカイラインも年齢層をちょっと上げたような気がします。それでセダンについては丸目二灯を廃止した。
このスカイラインのオジサン化が日産としては失敗と映ったようで、次のR32からはセダンも含めて全体的にスポーティー路線に回帰したんですよね。GT-Rも出ましたし。

書込番号:8328445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2008/09/10 16:08(1年以上前)

栄光とか伝統とかって言葉がお好きなのよ、スカイラインオーナー達は・・・

書込番号:8328458

ナイスクチコミ!1


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2008/09/10 16:53(1年以上前)

スカイラインって名前じゃなかったら、
いいってことなんでしょうかね。

たしかに性格はがらりと変わったので、
不平不満が出るのはしかたのないことでしょう。


メーカー返事って誰からですか?

書込番号:8328584

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51652件Goodアンサー獲得:15486件 鳥撮 

2008/09/10 18:36(1年以上前)

>栄光とか伝統とかって言葉がお好きなのよ、スカイラインオーナー達は・・・

ジャパンターボのオーナーだった私の事でしょうか。

あの頃のスカイラインは良かったなぁ〜。


・・・とお決まりのセリフでまとめてみました。

書込番号:8328937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:15件

2008/09/10 19:16(1年以上前)

スカイラインとフーガの区別が非常につきにくいのですが・・。
外観もコンセプトも似ていてややこしいと思います。

フルモデルチェンジで車名を変えるケースが見受けられますが、スカイラインこそ
R34からV35に変更した時点で名前を変えたほうが、潔かったと思います。
あるいは、セドリックやグロリアにするとか(ローレルやセフィーロはちょっと違うかな)

書込番号:8329087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/09/10 19:37(1年以上前)

> スカイラインとフーガの区別が非常につきにくいのですが・・。
似たような商品を取り揃えることは、商売の間口を広げ、市場・需要の隙間を埋めるために必要なのです。
まぁ、スカイラインでは物足りないと思う顧客のために用意されている、ということでしょう。
フーガはまだマシな方で、シーマやプレジデントは完全に忘れ去られた存在ですからね。

書込番号:8329175

ナイスクチコミ!0


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件 スカイラインのオーナースカイラインの満足度1

2008/09/10 21:29(1年以上前)

>栄光とか伝統とかって言葉がお好きなのよ、スカイラインオーナー達は・・・

わたしは、アンチスカイライン党ですぜ。「スカイライン」GT−R持ってますけど・・・他にもスポーツカー持ってますけど、良い物は良いので手放さずに持っているだけ。それでいいじゃあないですかねぇ。

で、V36セダンはよい車ですよ、R34に比べればね。確かにデザインは「いもたこ」ですけど・・・。
確かに、スカイラインなんて名前は、もう封印した方が良いのかもね。わたし的には、昭和の匂いのする、ちょっとダサい名前だなぁなんて思い始めていますよ。

書込番号:8329749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3022件

2008/09/10 21:34(1年以上前)

こんばんは常連達の一人です。

マークXと似たようなもので、以前売れた実績のあるネーミングを利用する傾向でメーカーは保守的です。

私個人も新しい方のスカイラインには触れた事が無く情報のみですが、かつての王者スカイラインを知っている方からすると落ちぶれた感は払拭できませんね。

書込番号:8329785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1724件

2008/09/10 21:37(1年以上前)

> お尻のランプが丸くないスカイラインもありましたね。
7th(R31)スカイライン・セダンですね。

R31のセダン(HTではない)にもGT系はありましたし、リングテールです。

C110からR31までは、「GT系」(R30では「RS系」も)は、リングテール。
それ以外のグレードは、四角テールです。
(R31のワゴンGT系は四角テール)

R32では、1800ccの「GXi」グレードがありましたが、
これもリングテールになり、
R33以降は、グレード展開が「GT系」のみになっていますよね。

書込番号:8329806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2008/09/10 22:22(1年以上前)

そうですね。
R30以外は当時日産は6気筒を「GT}としてました。
対するトヨタはDOHCを「GT」とし、排ガス規制後のジャパンスカイラインに対し「名ばかりのGTは道をあけろ」とCMしました。

その後R30で反撃を開始しましたが、折からのハイソブームに乗れずR31から販売台数が減って現在に至る。(R32で盛り上げたのは事実)

書込番号:8330115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2008/09/10 22:29(1年以上前)

>「名ばかりのGTは道をあけろ」

どうやら私の方が年寄りみたいですね・・・

正確にはセリカのCMで「名ばかりのGT達は道をあける」とスカGを揶揄しました。


くだらん事ばっかり覚えてる自分が情けない

おやすみなさい

書込番号:8330161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1724件

2008/09/10 22:50(1年以上前)

ラングレーは、パルサーの姉妹車ですよね。

特に初代はパルサー3ドアに、
「ジャパン」のマスクをそのまま付けましたし。

2代目も外観はパルサーのランプ違いですが、
3代目は、パルサーから離れ、リベルタビラとボディーが同じになりました。

書込番号:8330325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2008/09/10 23:02(1年以上前)

私のスカイライン像はトヨタアルテッツァです。

これが出たときは、これがスカイラインだろう!思いましたよ。
丸目テールにコンパクトボディ,FRに4発6発エンジン。

4発仕様はショートノーズにしてくれたなら、なおさらスカイラインですね。

書込番号:8330399

ナイスクチコミ!0


f2asさん
クチコミ投稿数:419件

2008/09/10 23:16(1年以上前)

この板主は、何故スカイラインがRからVに変わったかを理解されていない様子ですね。
今のVシリーズはRとは次元が違います。
ま、板主さんは、ずっと過去の呪縛に縛られ続ければ良いんじゃないですか?
世間一般的に言って、不変の価値観と言う物は存在しません。
と言うか、私個人的には、R34が出た時に、スカイラインの最後を予想していました。
R34のクーペのディーラーオプションのガンダムの世界を連想させる、あのでっかいリアウイングを見た瞬間、Rスカイラインは終わったと思いましたが…
私自身の意見として、GT-Rは別として、ノーマルのスカイラインはR32で終わったと思ってます。
ま、R33は許せれても、R34のあのデザインと、あのいかにもフロントヘビーな感覚は、今となっては、時代遅れと言うか、終わって当然と言う気がします。
実際、街中でR33とR34が走っているのを見た時、どっちが旧型か解りませんし、素人が見たら、R34の方が古く見えます。
はっきり言っておきますが、Rスカイラインが無くなったのは、それが民意だからです。
メーカーの思惑以前の問題で、人気や販売台数があれば、無くす必要なんて無いでしょう。
Rスカイラインは、消え行く運命だったんです。
と言う事で、ではでは。

書込番号:8330506

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2008/09/10 23:38(1年以上前)

Rナンバー乗っているまたは乗っていた方で
v36の良し悪しがあればお願いします。



書込番号:8330647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/09/10 23:43(1年以上前)

> ラングレーは、パルサーの姉妹車ですよね。
リベルタビラなんてのもありましたが。
正直、あの頃は(今もだけど)車種展開が複雑すぎて、何がなんだかよくわかんなかった。
結局、ラングレーだったかリベルタビラだったか、ある事件の容疑者が乗っていたということでオシマイになったんですよね。

> 私のスカイライン像はトヨタアルテッツァです。
私もそんな感じしましたね。でも、スカイラインの方がもっとのびのびした感じがありましたけど。
アルテッツァは中身が濃い感じ。

> 今のVシリーズはRとは次元が違います。
コンセプトカーのXVLですね。
Wikipediaを見ると、XVLをスカイラインにしたのはルノーの意向だったという話ですが、そもそも最初はどのあたりの車格に据えて売るつもりだったのでしょうか。
つーか、XVLってポルシェデザインだったのか?

> R33とR34が走っているのを見た時、どっちが旧型か解りませんし
ハハハハハ、たしかに。
R33は近代建築で、R34は日本家屋って感じ。これは今見ても同じ印象です。
これはR33が膨張した印象なのに対し、R34では細身で引き締まった感じを出そうとしたからかなぁ〜?と。
新型車が出ても、旧型車の方が新しく見えるってのは他にもありますしね。
もしもR34からR35に発展したとしても、あんまり新鮮味は無かったと思いますね。

書込番号:8330694

ナイスクチコミ!0


f2asさん
クチコミ投稿数:419件

2008/09/10 23:51(1年以上前)

>Rナンバー乗っているまたは乗っていた方で
v36の良し悪しがあればお願いします。
はっきり言って、話が解っていない。
今のV36は、昔R32のターボぐらいでヤンチャしていた人間が、大人になって乗るのがちょうど良いぐらいなんです。
間違ってもヤンチャをする為の車じゃないし、R34クーペみたいなガキの車と比較される車でもない。
ガンダムの世界のR34クーペと、V35、V36のクーペ、どっちがガキで、どっちが大人か普通わかるはず。
セダンも同じです。
ガキの世界と大人の世界、比較する方がおかしい。
と言う事で、ではでは。

書込番号:8330735

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2008/09/11 07:08(1年以上前)

ガキですみません。

みなさんありがとう。
おしまい。

書込番号:8331615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2008/09/11 21:22(1年以上前)

> 正確にはセリカのCMで「名ばかりのGT達は道をあける」

そうでしたか。

ではこれにて

書込番号:8334540

ナイスクチコミ!0


1+1=11さん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:36件 自動車よもやま話 

2008/09/11 22:27(1年以上前)

スレ主さん頑張れ!私もガキの一人です。
ガキと言われたっていいじゃないですか。車談義でガキと言われて本望だと思いますよ。
スレ主さんの気持ち、よーくわかります。
車の好みなんだから、意見の合わない他人からとやかく言われる筋合いはありません。

この間、V36クーペ(運転手は30代かな?)とR32GT-Type M(運転手は50代かな?)が前後に並んで信号待ちしてました。
V36クーペは結構いいなと思っているのですが、ああやって並んでしまうと、サイズの小さなR32(外観ノーマル)の方が圧倒的にカッコよく、雰囲気や迫力もありますし、ドッシリしていて車が大人に見えました。
V36クーペの運転手は明らかに意識していて、何と表現したらいいのか・・・。
ああいう光景を見てしまうと、私はV35/36を買えないかなと思ってしまいます。

>名ばかりのGT達は道をあける

ジャパンでワインディングを走ったことがない人は、こんなキャッチコピーを本気で信じていたのでしょう。実は私もその一人でした。
実際にジャパンを運転して足の良さを実感してから、車に対する考え方が大きく変わりました。

書込番号:8334941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件

2008/09/11 22:38(1年以上前)

ジャパンの丸目4灯初期型が最後のスカイラインらしいスカイラインでしょうね。
当時は新車でも中古車でもスカイラインは大人気でしたからね。

書込番号:8335017

ナイスクチコミ!0


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2008/09/12 10:50(1年以上前)

>実際、街中でR33とR34が走っているのを見た時、
>どっちが旧型か解りませんし、素人が見たら、R34の方が古く見えます。

申し訳ないですが、
一般論ではないのでは?

デザインの好き好きの話はするつもりないですが、
若干、前期後期や、GT-Rの場合で変わりますが、
HIDかそうでないかっていう、
”素人”とおっしゃっている方々でもわかりやすいあたりも
明らかに違いますよ。
33あたりだと、経年劣化もありだいぶライト周りがくすんでいますし。

書込番号:8336904

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:8件

2008/09/12 19:58(1年以上前)

>みなさんがどう思っているかどうかは
>わかりませんが、生産中止した方が
>よいかと思っています。
>それぐらいメーカーは、スカイラインという車種に
>こだわっていないようです

....そうですね

グロリアと同じくスカイラインは出来の良い連れ子だったもんね
ニッサンにとっては


『プリンス・スカイライン』


このママコが活躍したのは、もう昔ムカシの物語。

書込番号:8338701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2008/09/12 20:28(1年以上前)

> どっちが旧型か解りませんし、素人が見たら、R34の方が古く見えます

それは言えるね。
デザイン的にR33の方が新しいという見方が、「素人が見たら」一般論でしょう。

書込番号:8338810

ナイスクチコミ!1


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2008/09/12 20:53(1年以上前)

いつかは32バンさん

なぜですか?
今回はちゃんと返答くださるんでしょうかね。
過去の実績によると、
返答できないのか、何なのかわかりませんが、
レスがなしなことが、ありますからね

書込番号:8338928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/09/12 22:55(1年以上前)

> 一般論ではないのでは?
新型車と旧型車を比較して評価するのは一般的ではないかもしれませんね。
でも、新型が出ることを期待してワクテカで待っていたら、デザインでガッカリというのはよくあることですし。

自動車デザインの場合、開発がスタートしてから4〜7年くらい先のトレンドを見越してデザインを考えないといけないので、デザイナーにはかなりのプレッシャーがあると思います。
その結果、でまかせや苦し紛れの言い訳みたいな、何を言いたいのか理解できないデザインが出来上がってくるんだと思います。BMWのクリス・バングルもそんなことを言ってましたし。
また、R34の場合には古き良き時代のスカイラインを再びみたいなところがあって、サーフィンラインの復活(すごいビミョーだけど)というのもその一つだと思います。
けれど、原点回帰という懐古趣味というか、そういうのは中途半端にやると悪い結果に終わる場合がほとんどなんですよ。
マスタングやカマロのようにうまくいけばいいですけどね。

書込番号:8339633

ナイスクチコミ!0


f2asさん
クチコミ投稿数:419件

2008/09/12 23:00(1年以上前)

>なぜですか?
答えは単純です。
R34は安直な面でしかデザインされていないからです。
特に一番解りやすい所で言えば、R34クーペのリアフェンダーからリアバンパーに掛けての処理でしょう。
GT-Rはそれなりに上手くまとめ上げているのに対し、ノーマルのクーペはちょっと辛いですね。
セダンも、R33の後継と言うより、R31の後継と言う方がマッチするデザインだと思います。
確かに装備面ではR33より新しいでしょう。
当たり前の話です。
ただ、デザインその物が安直過ぎるんです。
単純に曲面を多用した方が新しいと言う意味ではなく、いかに面で車を見せるかと言うデザインの考え方の違いです。
R33が面で車を見せているのに対し、R34はエッジラインで見せるような考え方です。
私の見方では、トヨタで言うAE92レビンとAE101の違いと言えば解りやすいでしょうか?
比較的新しい車で言えば、直6最後のクラウンとゼロクラウン…
私個人的には、ゼロクラウンのデザイン、あれは上手いと思っています。
この比較を見れば解りやすいかと思います。
ちなみに私は、各種工業製品の試作品を製作する会社の社員で3次元CAD、CADCAMと毎日格闘するのが仕事です。
ちなみに3次元CADも、又それらをインストールして使っているコンピュータのスペックも日々進化している事は、素人の方でも想像するに容易い事だと思っております。
何が言いたいかと言いますと、パソコンの進化と同時にデザインは進化していると言う事です。
以前では出せなかった複雑な自由曲面が短時間で計算でき、短時間で見た目をCAD上でシュミレートも出来る様になっています。
車のモデルチェンジのタイミングは、今はともかく、昔は4年ぐらいが多かったと思いますが、コンピューターの世界で4年と言うのは、非常に長いスパンで、一般的なパソコンですら、スペックは2倍近くアップする世の中です。
んんで、私の個人的な見解では、スポーティモデルで前モデルよりもガキっぽくなったモデルは、大抵、それがその車の最後のモデルとなるかなと思っています。
セリカにしても、レビンにしても、インテグラ、シルビア、Rスカイラインにしても…
話が長くなりますので、一旦ここで区切ります。
と言う事で、ではでは。

書込番号:8339671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/09/12 23:17(1年以上前)

デザインを言葉で言い表すのは難しいんですよ。
R34は、ちょっとギスギスしてるんですよ。
R33が飯島直子だとすると、R34が飯島愛みたいな。
そういや、今日のラジかるッに岡本夏生が出てたな。43歳でRQハイレグ着てたよ…。

書込番号:8339794

ナイスクチコミ!1


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2008/09/12 23:26(1年以上前)

デザインの良し悪しは、たぶんあると思いますよ。
また、古い型のをもってきたゆえに、
そのまま古く感じることもあると思います。

ただ単純に考えてみてください
黄ばんだヘッドライトと、黄ばんでないヘッドライト、
どっちのクルマが新しく感じますか?

書込番号:8339850

ナイスクチコミ!0


f2asさん
クチコミ投稿数:419件

2008/09/12 23:32(1年以上前)

ついでに言っておきますと、
>ただ単純に考えてみてください
黄ばんだヘッドライトと、黄ばんでないヘッドライト、
どっちのクルマが新しく感じますか?

R33の全ての車が黄ばんでますか?
ちなみにこの4月まで乗っていた私のプリメーラHP11はまったく黄ばんでいませんでしたし、私の友人のR33も、古さを感じるほど黄ばんでいませんが…

書込番号:8339888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2008/09/12 23:38(1年以上前)

R34は惜しかった車。フロントとリア周りのデザインをもっともっと洗練させれば
良かったね

書込番号:8339934

ナイスクチコミ!1


f2asさん
クチコミ投稿数:419件

2008/09/12 23:48(1年以上前)

も一つ、ついでに言っておきますと、私の会社の隣にある駐車場においてあるゼロクラウンは塗装が剥げたのか、ドアの端とフロントフェンダーに錆が浮いた状態です。
赤錆の帯が下に垂れているのが遠目から解る状態ですが、私自身はその車が古いとは思っていません。
ただ、「もったいない」と思うだけですが…
私はコンディションの話をするつもりは有りません。
コンディションはオーナーのその車へのモチュベーションで何とでも変わりますので…
私の良く行くショップのマスターが乗るR34GTR…
誰が見ても、ケチの付け様が無いくらい綺麗ですよ。

書込番号:8340006

ナイスクチコミ!0


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2008/09/12 23:53(1年以上前)

>f2asさん
別にすべてではないですよ
きれいにしている人も知っています。
が、
黄ばんだクルマ多いです、
私の34を含め、34も黄ばんできてはいますが・・・。


外装でもHID車もあるし、
私はやはり34のほうが新しく見えますし、
33のほうが新しく見えるって、このスレッドがはじめてです。
まわり、スカイライン仲間でも、それ以外でも、
聞いたことありません。
なので、
否定肯定ではなく、
一般論ではないのではと思っていますが。




書込番号:8340034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/09/13 00:22(1年以上前)

> 黄ばんだヘッドライトと、黄ばんでないヘッドライト、
もちろん、黄ばんでない方です。
でも、ヘッドライトは一番簡単に交換できる外装部品でもあります。

> フロントとリア周りのデザインをもっともっと洗練させれば…
私はドアがダメだと思います。なんか、窓枠が障子の梁みたいで。

書込番号:8340202

ナイスクチコミ!0


f2asさん
クチコミ投稿数:419件

2008/09/13 00:24(1年以上前)

yu-ki2さん
どうやら、私の言葉がキツ過ぎたようですね。
反省しております。
ただ、ここで一言付け加えますと、R33とR34、どっちがスカイラインらしいかと言うと、間違い無くR34の方でしょう。
それは私が保証します。
新しい古いはともかく、好きか嫌いかで言えばR33とR34どちらかと言えばR34です。
もし、今、V36とR34とが併売されていれば、どちらを選ぶかと言うと、はっきり言って迷います。
R33は選定外ですが…
はっきり言って、新しい、古いとか、良い、悪いとかと、好き、嫌いとは次元が違います。
時代遅れと解っていても最後のRBには乗ってみたい気もしますし、優等生的な車に魅力があるとは思っていません。
良い悪いだけで全てを判断すれば、万人はみんなプリウスを選ぶでしょう。
それじゃ詰まらない。
R34は素晴らしい車です。
ある意味、RBエンジンを積んだ車の完成型だと思ってください。
私自身、そう思っています。
じゃ、なんで私がこんな辛口なコメントをしたか…
板主さんの「悪」マークです。
V36オーナーとして、絶対に許せない。
解っている人間なら、私の論戦に応戦しろ。
ガキやド素人が、何もわかっとらんのに、悪マークを使うのは許さん。
最低限、悪マークを付けたなら、その理由を周りに理解させる必要がある。
ま、板主は、ガキの上、ド素人なので、その辺の事、わかっとらんと思うが…
この板の内容、どう見ても、V36オーナーに喧嘩売っているよね。
売られた喧嘩は買いますさかい、キッチリオトシマエつけてよ。
な、板主さん。

書込番号:8340214

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3022件

2008/09/13 08:23(1年以上前)

yu-ki2さん よく読んで下さいな。
わざわざ「」まで付けてあげたのに
「素人から見ると」ですよ。

個人的にはR34が新しいのは知ってます。ですが、GT−Rさえ知らない素人が見るとR33の方が丸くて現代風に見えるのだと思いますよ。

R34オーナーで気に入らないのは理解できますが、納得いかないのなら御自分のHP等でアンケートでもしてみたらいかが。

過去の話まで持ち出すとは、相当ご立腹されたようで失礼。

書込番号:8341344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/09/13 09:03(1年以上前)

すみません、お邪魔しまッス!

f2asさんが言ってるデザインの進化ってなんですか?

自分はCADとか全然わかりませんが、どんなモノであろうとデザインって、コンピューターの中で作られたデザインというのは、本当に飽きるデザインだと思うし、今まで上手く表現できなかった(実際機械で作り上げられることが可能な表現のことなどだと思うけど)ことが可能になったというだけで高評価になるんだとしたら、それこそ作り手側の自己満足の押し付けだと思うんッスけどね〜〜〜〜〜〜〜〜〜?

個人的には、コンピューターの技術がそれほど凄くなかった時代で、クレイモデルを見ながら、あれはできる・これはできない・これならなんとかいけそうだ・いや、これは絶対ゆずらんぞ!・・・とかやっていた時代の車のほうが、V35や36と比べると、遥かに好感がもてるッスけどね!

V36そんな良いッスか?
兄貴が乗ってるけど、無駄に回るエンジンがスポーティだと勘違いしてる車ですよね?
比べること自体が無理ッスけど、4AGの方が気持ち良い回り方しますよ・・・兄貴は気に入ってるけど・・・こんなこと書いたのが知れると、また兄弟喧嘩(可愛い程度ッス)になりそうッスがね!

500レス超えるスレを最近ちょっと見ましたが、あっちの人たちが熱く語ってるのがスカイランの存在意義だと思うッス!

V35や36が気に入ってる人にとってR系の評価は、自分が気に入ってるスカイラインの、まさに目の上のタンコブ以外の何物でもないんでしょうね〜〜〜〜〜〜・・・

俺にはV36買える財力ないんで、しょっちゅう買い替えできる人には良い車かもしれないッスがね!

結局、ただ荒れるだけかな?
スミマセンでした・・・m(_ _)m

書込番号:8341497

ナイスクチコミ!2


1+1=11さん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:36件 自動車よもやま話 

2008/09/13 10:05(1年以上前)

ドラナビさん、考えの合いそうな人がまた一人増えて嬉しいですね。
最初に買った車がAE86トレノGTVなもんで、4AGなんて文字を見ると黙ってられなくて。

>500レス超えるスレ
「新しい提案です」
は、V35/36肯定派と否定派の考えが全く噛み合わないので、スレ主さんがV35/36否定派の代表として勇気を出して立てたスレですね。

昔からスカイラインはモデルチェンジするたびに賛否両論を繰り返した車で、R→Vに移行し、より一層意見が噛み合わないのが当たり前。
そこで、あのスレでは、同じスカイラインファン同士でも色んな考え方があることを踏まえ、スレ主さんは考えの違う者同士『共生』を唱えたわけです。
あそこに書かれていることが理解できない人に、ココでいくら説明しても理解されないことは明白なので、ココで繰り返すつもりは全くありませんが、いい大人がガキみたいに噛みついているのがいるけど、もう少し何とかならんもんかね。どっちがガキなんだか?
R34以前のスカイラインが好きな人やオーナーを逆撫でするばかりか、これじゃV35/36オーナーも恥ずかしくて出てこれないって。

書込番号:8341687

ナイスクチコミ!1


f2asさん
クチコミ投稿数:419件

2008/09/13 11:26(1年以上前)

1+1=11さん
あなたが言いたい事は解っているつもりですが、はっきり言っておきます。

訳のわからんヤツが、キッチリした根拠も無く「悪」マークを使うな!と言う事です。

今回のコメント、私がV36オーナーだからとか言う以前の話です。
この板、一番頭に「悪」マーク付けているでしょ。
「悪」マークの意味をご理解いただきたい。
今回のコメントは食った事も無いラーメンをあっさりと「マズイ!」と言っているような物。
旨い、マズイを言うのは自由だが、自分の舌で確認してから物を言うのが筋でしょう。
ただ、今回の話では「…良くなかったようです…」
ようです…って何?
ひょっとして他人のコメント?
自分でジャッジしてないの?
解らないのに「悪」マーク付けたわけ?
最低限、板主は、その根拠をまわりに理解させる必要が有る。

書込番号:8342017

ナイスクチコミ!2


1+1=11さん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:36件 自動車よもやま話 

2008/09/13 12:07(1年以上前)

あなたがV36を気に入って乗っているのは、あなたの書き込みを見てりゃわかりますよ。
それに対して何か反論されたことありますか?

だから考え方の違う人間がスレ立てて、ちょっと書き方が気に入らないからって、いちいち目くじらたてて噛みつくなということです。
あなたが気に入った車なんだから自信もっていつもの通り自分の立てたスレなどで良さを書けばいいことです。
これが共生です。スレ主を含め同じスカイラインファンとして。

あなたもこの掲示板に昨日今日参加してるわけじゃないんだからわかると思いますが、この掲示板ではちょっと調査しただけのことをあたかも自分の経験や知識のように書き込む奴らがワンサカいます。要するに、他人のコメントを引用して、
>食った事も無いラーメンをあっさりと「マズイ!」
と言う奴がいっぱいいます。(自分も人の事は言えないが)

しかし、たとえ引用された内容であっても情報には違いない。
自分の経験じゃなきゃ書いちゃダメと言い出したら掲示板なんか成り立たないでしょ。
あなたが他人に「ガキ」と言うなら、V36オーナーとして大人の態度を示せば。

書込番号:8342190

ナイスクチコミ!7


f2asさん
クチコミ投稿数:419件

2008/09/13 17:44(1年以上前)

ちょっと外出していたので、返事が遅くなって申し訳ない。
続きを…
私が言いたいのは、「悪」マークの件です。
V36が気に入らない…
そんな人間は数多くいるでしょう。
そう言った人達のコメントを、片っ端から否定するつもりは有りません。
気に入る、気に入らないは個人の自由ですし、そんな事を一々気にしていたら、体が持たないですから…
あなたもこのサイトで悪マークを付ける事の意味ってご存知ですよね。
好きとか嫌いで付けるもんじゃ無いんです。
クレームや、その商品で、何か被害や不都合を受けた人間が、周りのユーザーに注意を促す意味で使う物です。
私はあなたのコメントから逃げてないでしょう?
私自身、自分に非があれば、キッチリ詫びを入れるつもりですし、事実、他の板でも自分に非があると感じた時は逃げずに侘びを入れてきたつもりです。
今回の板主さんはどうですか?
あなたが私のコメントで気分を悪くしたのと同様に、周りの人間の気分を悪くした以上、板主さんはキッチリ納得のいくコメントをする必要があるんですよ。
それが出来ないのであれば、板を立てる資格が無いという事です。
あなたは共生という言葉を使いますが、このお題目、その言葉とはかけ離れているとしか思えませんが…
このまま話しをしていても、多分平行線だと思いますので、そこまでのスカイラインフリークなんでしたら、聞きたい事があります。
百歩譲って、もし、板主さんの言う事が正しいとして、V36をモデルチェンジするとして、どんな車に仕上げれば、あなた方は納得されるんでしょうか?
と言うのは、日産自身、国内でもインフィニティブランドを立ち上げたいと言う思惑があるそうですが、もし立ち上げればV36の後継機はインフィニティブランドでG35(G37?)での販売が有力で、スカイラインと言う名前が消えてしまう可能性が有りますが、日産自信はスカイラインと言う名前は残したいと言う考えだそうです。(数ヶ月前の雑誌の記事より…)
その場合、インフィニティブランドではなく、日産ブランドとして、v37(?)の兄弟車種スカイラインとしてデビューする可能性があると言う話を耳にしました。
ただ、この情報は信憑性に問題が有りますので、仮の話だと割り切ってください。
ソースはお答えできません。
仮に今の話が、事実であれば、その新型スカイラインは、よりスカイラインらしくなる可能性もあるって事ですよね。
ただ、RBや他の直6エンジンの可能性は低いと思いますので、多分VQ-HRか、その後継型のv6の可能性が高いと思いますが…
先ほどの話は、確かにあなたの気分を害した事に間違いないと思いますので、その点に関してはお詫びいたします。
申し訳ありませんでした。
私の問いに答えて頂けると幸いです。
と言う事で、ではでは。

書込番号:8343563

ナイスクチコミ!1


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2008/09/13 18:40(1年以上前)

>>f2asさん
あなたのおっしゃっているように
好き嫌いと、新旧は違います
ですので
33のほうが古いと、言っているんです。
個人的に34より33のほうが、ぼてっとして好きとか、
そんな人は、それなりにいます。

>>いつかは32バンさん 
相変わらずですね
素人、そうですよ、素人。
HIDという言葉はわからないかもしれないが、
最近の車って、ヘッドライト明るいよね、
とか
白いよね
とか
思っている人は、
素人な人にも、いると思いますが、
いませんか?

まあ 素人の定義があいまいなので、答えにくいかもしれませんがね

書込番号:8343818

ナイスクチコミ!0


1+1=11さん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:36件 自動車よもやま話 

2008/09/13 18:58(1年以上前)

>このまま話しをしていても、多分平行線

わかってるなら何故聞く?私はすでに

>>500レス超えるスレ
>「新しい提案です」
>あそこに書かれていることが理解できない人に、ココでいくら説明しても理解されないことは明白なので、ココで繰り返すつもりは全くありませんが

と書いています。どうぞ
>「新しい提案です」
をお読み下さい。このスレに登場されている皆さんが全て代弁してくれています。

書込番号:8343894

ナイスクチコミ!4


f2asさん
クチコミ投稿数:419件

2008/09/13 20:17(1年以上前)

あの板、一通り、目を通しています。
その上で、わざとこう言った質問をしているつもりです。
気が付かないですか?
あの板で抜けている所…
スカイラインがスカイラインである理由の一つ…
私自身、R31からR34までRスカイラインのハンドルは握った事は有りますが、Vには無いRの特徴だと思っています…
私自身はそれを感じた時に、「あ、スカイラインだな…」と実感しますが…
ちなみに私のV36では実感できず、スカイラインらしく無いと思っています。
ただR30は想像では、多分スカイラインらしく無いと思うのですが…
ちなみにローレルはもっと酷い…

書込番号:8344244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2008/09/13 21:39(1年以上前)

> 素人の定義があいまいなので

確かに。

まあ〜御自分の愛車が古く見られて嫌なのであれば、御自分のHPでアンケートでもとって下さいな。結果が出たら教えてちょんまげ。

私が素人の目で判断するとR33が新しく見えるに一票。
同年式の中古でもR34が大差で高いけんど。

書込番号:8344723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/09/14 01:22(1年以上前)

またお邪魔しまッス・・・

1+1=11さん、コメントありがとうございまッス!

ただ、自分のせいで、なんか不愉快にさせてしまった気がして申し訳ないッス・・・
でも、4AG好きでいてくれて感謝ッス!!
またどこかのスレでお会い出来るかも知れないッスね!

f2asさんのお怒り・・・なんか、スゲー俺が悪いような気もしまッス・・・ただ、板主さんは、R系のスカイラインオーナーをお待ちのようなんで、それ以外のコメントはスルーなんじゃないかな・・・と思いまッス・・・。

一応、謝らせてください・・・スンマセンした・・・m(_ _)m
これで退散しまッス・・・

書込番号:8346195

ナイスクチコミ!1


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2008/09/14 19:44(1年以上前)

>いつかは32バンさん 
あなたがやればいいでしょう。
ちなみに
"まあ〜御自分の愛車が古く見られて嫌なのであれば”
は、
どちらでもいいのし。

そもそも、
元々32を探していた私なんで、
古い新しいは、どっちでもいいこと

書込番号:8349738

ナイスクチコミ!0


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/14 20:44(1年以上前)

R時代からのスカイラインファンってV型に不満を持つ人が多いようですね。
他の車種でこのように不満を言う人は少ないですね。

民意の声っていった所で、スカイラインユーザーの声ってR型を知っているユーザーばかりでは有りませんからスレ主さんの希望通りになる可能性は少ないように思います。R型と比較とか過去に引きずられた『昔はよかった』的な意見では進歩はないでしょうね。このようなユーザーばかりではいずれスカイラインの名も消滅する気がします。

個人的には、フーガ、スカイライン、ティアナと日産のセダンはどれも同じようなスタイルで選ぶ楽しみが少ないように思います。デザインに統一感を持たせる戦略かも知れませんが、この辺りは見直して欲しいところですね。

書込番号:8350025

ナイスクチコミ!1


N2QAYさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/14 21:06(1年以上前)

V型スカイライン

素直にローレルのままで良かったのにね

書込番号:8350166

ナイスクチコミ!1


f2asさん
クチコミ投稿数:419件

2008/09/14 21:16(1年以上前)

<V型スカイライン 素直にローレルのままで良かったのにね
確かにそうですね。
ただ、Rスカイラインに印籠を渡したかったそうですよ。
実際、オフレコ情報では、RBエンジンとは、縁を切りたかったと言うコメントも有るそうですし…

書込番号:8350237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/09/14 22:12(1年以上前)

いいですねぇ、荒れてますねぇ。
スカイラインのイメージを一言で言い表すと「硬派」ですよね。
でも、硬派というのは今の時代には異端なような気がしますよ。
SUVとコンパクトカーという二極化が進む自動車業界の中にあって、スカイラインが歩んできたセダンやクーペの市場はいまいち活気がない。
その中で硬派というイメージで突き進んでいても、興味を持ってくれる人は少ないと思います。
7thスカイラインのオジサン化でやや苦い思いをして、その反省から生まれたR32で復活を遂げたスカイラインですが、今はその逆なんだと思いますよ。
極端な話、Infinity FX35/50をスカイラインで売ってもいいと思う。

書込番号:8350598

ナイスクチコミ!0


N2QAYさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/14 22:23(1年以上前)

>RBエンジンとは、縁を切りたかったと言うコメントも有るそうですし…

私はRBエンジンが好きで未だに10年前のローレルを手放せないでいます

スカイライン=直6エンジンが多くの方の心に残っているようですね

スカイラインに4発のFJ型を載せた事は疑問だらけでしたが
メーカーの新しい試みとして面白かったと思います
当時は今回のスレ主さんに近い感情を持っていた事が思い出されます

書込番号:8350677

ナイスクチコミ!0


f2asさん
クチコミ投稿数:419件

2008/09/14 22:33(1年以上前)

♪ぱふっ♪さん
良いコメントしますね。
確かにスカイラインの年齢層と、G35の年齢層、明らかに10歳以上の差が有ると思います。
でも、悲しいかな、今の日本の購買層を考えると、スカイラインの年齢層には、スカイラインが売れる要素が見れないんです。
20代から30代前半の購買層のニーズで、セダンを選ぶ要素って、非常に限られているんです。
大半は、ミニバンに流れ、後、一部は経済面から軽やリッターカーに流れ、セダンや、スポーティーな車種に流れる客層は全体の3%に満たないそうで、その3%の中の大多数は、外車(その多くはBMW、ベンツ)で、国産に流れる要素は非常に少なく、この年齢層向けにスポーティ車種を用意しても、国産メーカーでは採算が取れない可能性が高いとの事です。(2006年現在のトヨタ調べ)
ちなみにトヨタ、レクサスの車種を見てください。
その年齢層をターゲットにしたセダン、スポーティー車種、有ります?
これが現実です。

書込番号:8350750

ナイスクチコミ!0


f2asさん
クチコミ投稿数:419件

2008/09/14 22:44(1年以上前)

N2QAYさん 
コメントありがとうございます。
あなたにとっては、私のコメントは聞き苦しいとは思いますが、コメントをいただいて感謝しております。
ただ、RBエンジンのモデルチェンジのタイミングを失っていた気がします。
ある意味、V6の進化が、もっと遅いタイミングで進んでいれば、RBのアルミ化もあったような気がしますが、VGからVQへのモデルチェンジのタイミングが思っていたよりも早い時期だった為、最後まで鉄のままだったんでしょうね。
もしRBのアルミ化が現実的に有ったのであれば、今のスカイラインは、まったく違った形になっていたかも知れませんね。
どうも、コメント有難うございます。

書込番号:8350830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/09/14 23:16(1年以上前)

私としては、セダンの形に普遍性は感じません。
だから、スカイラインとしてはもっと走りの方向性を追求したドギツい変化をしてもらった方がよかった気がします。
そうした方が硬派なクルマとして分かりやすかったと思いますね。

書込番号:8351058

ナイスクチコミ!0


f2asさん
クチコミ投稿数:419件

2008/09/14 23:29(1年以上前)

♪ぱふっ♪さん
確かにそう思います。
ただ、多分、そのタイミングを決定付ける要因は、ランエボの存在でしょうね。
本当に硬派で居続けようとすれば、その最大のライバルはランエボや、インプレッサだったと思います。
ある意味、両者は硬派の代名詞になったのに対し、スカイラインは硬派になりきれなかった。
GT-Rですら、シチュエーション次第では勝てなかったぐらいの実力ですから、当然と言えば、当然でしょう。
硬派への道を、ランエボやインプレッサに明け渡した後、居場所がなくなったのが、スカイラインが過去の車になった最大の理由だと思いますよ。
コメント、有難うございました。

書込番号:8351177

ナイスクチコミ!0


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2008/09/15 08:11(1年以上前)

HONDA好きの私としては
プリンス時代から続くスカイラインの伝統に嫉妬さえ感じます

その中には名車もあれば、ハズレもあり
でもその全てをひっくるめてが伝統なんですよね

スカイラインを好きな人にとっては外野からの
雑音なんて聞く耳を持たないでしょう(良い意味でね)

だってスペックで追い越すことはできても
伝統を追い越すことは出来ませんものね

書込番号:8352532

ナイスクチコミ!1


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/15 09:06(1年以上前)

今年、スバルが50周年ですが、スカイラインはそれより少し長い歴史が有りますね。その伝統は桜井眞一郎氏が開発に携わっていた時代に創られたものでしょう。

長い歴史の中でゴーン氏の時代になっても、車のコンセプトは異なりながらもV型に生まれ変わり歴史を刻んでいく。
素晴らしいことではないですか。

書込番号:8352741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2008/09/15 11:01(1年以上前)

> 古い新しいは、どっちでもいいこと

そうでしたか失礼。
私は全く興味が無いので〜

書込番号:8353338

ナイスクチコミ!0


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2008/09/15 15:25(1年以上前)

>>いつかは32バンさん 
発言内容を変更するのはやめてくださいね
困ったもんですね

書込番号:8354472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2008/09/15 16:13(1年以上前)

いいですねえ、荒れるスレの見本みたいで。

歴代スカイラインの開発担当者が頭(胃?)が痛くなるわけだ。
スカイラインは国産車唯一のクルマ宗教なんだからこれからも攻撃しあいましょう。

書込番号:8354679

ナイスクチコミ!1


f2asさん
クチコミ投稿数:419件

2008/09/15 17:35(1年以上前)

yu-ki2さん 
ま、私の「新しい、古い」発言が荒れる元になった感もありますので、改めて私が古いと言った理由を書き込みます。
R34のデザイン担当者は当時の車のデザインの流れを、意図的に逆行しています。
これは本人達も認めている所で、R34が出た当時の雑誌を読めば、その事が書かれてあります。
ま、それを一番端的に表す場所が、トランクですね。
セダンとクーペでは若干、話が変わってきますので、今回は「V36セダンについて」なので、セダンで話をしますと、R34はホイールベースがR33より短くなった分、リアのオーバーハングの大きさがそのままデカクなっています。
まず一つは、サイドからのシルエットで、古く見える理由のひとつは、そこです。
時代はロングホイール、ショートオーバーハングに向かっている事は、多分ご存知の事でしょう。
じゃ、何故、ホイールベースを短くしたか…
同じシャーシで、GT-Rを作る予定だったからです。
ただ、それだけではありません。
デザイナーは、そのデカいケツを、よりデカく見せるデザインを選んだんです。
はっきり言って、この手法は80年代の日本車の考え方です。
具体的には、通常、一般的には、サイドパネルのリアサイドはある程度絞り込むのが90年以降の車のデザインのトレンドで、事実、R33もその例に外れません。
私の乗っていた、P11プリメーラですら、絞り込まれています。
ところが、彼らは、あえて、そう言った処理をワザとしなかったんです。
彼らの当時のコメントとして、「日本の伝統的なスポーティカー」と言う言葉を使い、デザインの新しい、古いはコメントとしては残っていません。
彼らは、ワザと古い手法を選んだんです。
事実、その時のコメントとして、そのリアの処理が「異質」である事は、本人たちが認めています。
以上が、私が古いと言った理由の一つです。
これが全てではないですが、一番解りやすい所を選んだつもりです。
なお、今回のコメントの信憑性を確かめたいのであれば、R34がデビューした時に出されたモーターファン別冊「新型スカイラインの全て」に記載されていますので、お読みいただければ幸いです。
と言う事で、ではでは。

書込番号:8355080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3022件

2008/09/15 17:36(1年以上前)

いやいや言葉の伝達は難しいもの。特に私やyu-ki2さんのように文章が少ない方はね。

喰い付いて来たところから判断して心緒を悪くしたと思い謝罪したまで。
ではこれにて。

書込番号:8355083

ナイスクチコミ!0


f2asさん
クチコミ投稿数:419件

2008/09/15 20:56(1年以上前)

最後に、私の言いたかった事をまとめておきますと、板主さんや、例のお方が根本的な所で勘違いしている所は、V35やV36は、スカイラインである前に「G35」なんです。
これらの車が「スカイライン」であるのは、はっきり言って、名前だけです。
どちらの車種も、誰も「スカイライン」だと思って図面は引いていません。
スカイラインの価値観とG35の価値観は、はっきり言って次元が違います。
言い方は悪いですが、G35は今の車で、「スカイライン」は過去の車なんです。
「スカイライン」の開発がストップして、もう何年経ちます?
過去の価値観を引きずるのは、個人の自由ですが、それは個人の範囲にしてもらいたい。
これからも、あなた方がRスカイラインに乗り続けるのは、それは個人の自由です。
ただ、私から言わせれば、何故「スカイライン」が過去の車になったか、それを考えて欲しいです。
V35がデビューした時に、それは日産の広報もコメントしていた内容です。
「スカイラインは、こうでなくてはいけない…」そう言った呪縛です。
今回の板主、まさしく、その通りでしょ。
その思い込みが、「スカイライン」を過去の物に追いやったんです。
私の予想では、ここ数年の間に「スカイライン」の名前すらも消えるんじゃないかと思っています。
事実、今現在残っているのは「名前」だけですし、残す意味があるのかどうかも疑問です。
この名前を残す事で、あなた方のような「勘違い」をする方が多いのも事実ですし、私自身、人から「車、何乗ってるの?」と聞かれた時に「スカイライン」と答えると、殆どの方は、あのデッカイ羽根の生えた車を想像されます。
はっきり言って、迷惑です。

書込番号:8356128

ナイスクチコミ!0


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2008/09/15 21:11(1年以上前)

>>f2asさん 
古いのを織り込んむ=ふるい
とは限らないでしょ

なこといったら、
35GT-Rだって、古いし、
エクストレイルやハリヤー等、
先代から、大きく変わらないデザインを採用しているものも、
その時代から言ったら、古いと
いえますよ。

>>いつかは32バンさん 
自身のことをおっしゃっているんですか?
言いたいことだけいって、
都合の悪いことは、お答えにならない方ですね
世の中の大人ってこんなひとばっかりじゃないことを
祈ります

書込番号:8356216

ナイスクチコミ!0


f2asさん
クチコミ投稿数:419件

2008/09/15 21:40(1年以上前)

yu-ki2さん
良い事言いますね。
まさしく、その通りなんです。
エクストレイルやハリヤーなどはともかく、R35GT-Rの話ですが…
あなた自身、あのデザイン、どう思われます?
あのデザインを見て、何も思わないですか?
そうであれば、間違いなく、あなたはスカイライン中毒です。
ま、それが悪いとは言いませんが…
はっきり言って、あのデザインは「GT-Rとは…」の呪縛をそのまま具現化した物です。
それが良いとか悪いとか言うつもりは有りませんが、新しいとか、古いと言う概念はそこには有りません。
はっきり言って、「GT-Rとは…」の呪縛の根底にあるのは「スカイラインGT-Rの後継とは…」にかなり近いと思っています。
つまり、「スカイラインはこうでなければいけない…」の呪縛の延長だと思っていますが…
ただ、良い悪いは別として、私個人的な感想としては、幼稚すぎるデザインだと思っています。
ガンダムの世代のモビルスーツ的なデザイン感覚…
はっきり言って、ガキのセンスだと思っています。
他の同価格帯の車種と比較してみてください。
どう見ても異質でしょ。
良い意味での異質なら、それは評価できますが、私の眼から見れば、あれは日産ファンとして恥ずかしいです。
エクストレイルやハリヤーに関しては、セダンのデザインの価値観をそのまま当てはめるのはナンセンスだと思いますが…
SUVにはSUVの価値観があり、ミニバンにはミニバン、セダンにはセダンの価値観があります。
それぞれのデザインには必然な線と、必然ではない線でデザイナーのセンスによる物があります。
ま、あなた自身が言った台詞は、私が一々言わなくても、色々な車のデザインを見て、自分で考えれば、自分で答えを導き出せるでしょう。
それが解れば、私がR34を古いと言った他の理由も理解できますでしょう。
と言う事で、ではでは。

書込番号:8356457

ナイスクチコミ!0


f2asさん
クチコミ投稿数:419件

2008/09/15 22:06(1年以上前)

とは言って見たものの…
今のGT-R、日産サイトの着せ替えシュミレーターで、もう一度見てみたら、ガキっぽいと言うイメージはそのままだが、R34とは次元が違いますね。
価格相応とは言わないが、R34と同じ扱いをするのは失礼な話だとは思いました。
R34に比べると格段に進化はしてますよ。

書込番号:8356640

ナイスクチコミ!0


f2asさん
クチコミ投稿数:419件

2008/09/15 22:12(1年以上前)

も一つついでに言えば、R35GT-R、リアフェンダーの処理、絞ってますよ。

書込番号:8356685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/09/15 23:14(1年以上前)

> はっきり言って、名前だけです。
その通りだと思います。XVLをスカイラインにしようと思って開発していたとは思えません。
ただ、スカイラインがXVLのFMパッケージという流れの中に組み込まれていた可能性は考えられます。

> 「GT-Rとは…」の呪縛をそのまま具現化した物です。
そうですねぇ、一言でいえば田舎臭いって感じですかね。
都会のガレージに収まっているよりは、トラクターと一緒に田舎の納屋に収まっている方が似合ってる感じ。
どうしても虚飾でごまかそうとするのは今のフェラーリにも言えることなんですが、少なくとも日本人はデザインについてはまだまだ大人の審美眼を持ち合わせていないというのは確実に言えるでしょうね。
ジウジアーロやガンディーニやフィオラバンテやフミアのデザインを見ても分かるように、優れたデザインというのは引き算の美学、シンプル・イズ・ベストなんですよ。
そこにちょっとだけアクセント・遊び心を加えるのがオサレなんですよ。

書込番号:8357164

ナイスクチコミ!0


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2008/09/16 12:30(1年以上前)

>>f2asさん 
新しいか古いかの話に、
セダンか、SUVかどうかなんて関係ないでしょ。
また、
価値観と、新しい古いという話も、別のベクトルです。
ガキのセンスだろうとなかろうと、
新しい古いとは、直接関係ないです。
そもそも、あなたが、ガキのセンスだ、と言っているいますが、
別の人はそうは思わないかもしれないし、
ガキの定義もはっきりしません。
すなわち、これはあなたの主観なんです。

書込番号:8359046

ナイスクチコミ!0


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/16 19:17(1年以上前)

車のスタイル、デザインを語るのは主観で良いのではないでしょうか。
私にはR35 GTーRのスタイルは硬派過ぎますね。
海外のブランドスポーツカーとは異質な感じがします。

今のスカイラインクーペは私好みのスタイルなのですが。

書込番号:8360445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2008/09/16 20:13(1年以上前)

だで、そんなに真相が知りたいなら自分で調査しろって。

R33とR34、どちらが素人が見た目で新しく見えるか。
私も個人の主観で物を言ってるので真相は知らないが、R33だと思うよ。
理由は丸みを帯びたフェンダー辺りかな。(主観ね主観)

できれば己のHPあたりを勧めるが、恥を忍んで此処で新たにスレ立てても誰も文句言わないって。但しヘッドライトの黄ばみだとか言わないでよデザインの話で。

書込番号:8360691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2008/09/16 20:23(1年以上前)

あと、ぱふっさんも同じ意見のようですので同じ様に喰い付いてあげてね(ぱふっさん御免)

反対意見は誰もいないようね。
とは言って一般論だとは言わないけど・・・

速度リミッターを解除する改造までして、試す事をしない方の事を一般人と定義する方は極少数でしょうyuki2さん。(古〜い話)

書込番号:8360754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/09/16 21:11(1年以上前)

先に書いたように、私もR33の方が新しく見えると思いますよ。
女でも痩せているよりもちょっとポッチャリした方が若々しく見えるのと同じ。
そういう、人が何を見て美しいと感じるか、新しいと感じるかというデザインの客観性を分かっていない連中がデザインの現場で働いているわけ。
私はそういう連中を「自称デザイナー」と呼んでいます。

書込番号:8361070

ナイスクチコミ!0


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/16 21:24(1年以上前)

R33は登場時に新型って感じがしましたが、R34は先代の反省からか過去への回帰がなされた車ですね。過去のスカイラインを彷彿させるイメージでデザイン的には新鮮さに欠ける気がしました。
私もR33のクーペに一票です。

書込番号:8361163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/16 21:25(1年以上前)

V36は、確かにG35なんだけど、
コンセプト的に、十ニ分にスカイラインだと自分は思いますね。

スカイラインの定義がGTならば、
間違いなくV系の方がスカイラインだと言えます。
R系は、デザインもドライビングも走りに振りすぎです。

R32なんかGT−R復活の為なのか知らないけど、
造り自体が2ドアベースで、走りだってドライバーだけが、気持ちいいだけ。
後席は、狭いし乗り心地悪いし、それってGTと言えますかね?

スカイライン自体、走りのイメージが強いクルマですが、
R系になってからは、走ることばかり強くなって、
走り=GTと間違った解釈になってしまってる様に思えます。

時代が変わり、流行はミニバンと移って、
売り上げも低下してしまったこの際、
GTの原点に戻ろうとして、スカイラインは、V35としてデビューしたと思います。
まあ、V35は、戻り過ぎた感じでもありますけど。

ちなみに自分のクルマ歴は、
32→33→34→36。
すべて4ドアです。



書込番号:8361176

ナイスクチコミ!2


nozzoさん
クチコミ投稿数:15件

2008/11/02 00:25(1年以上前)

色々と熱いご意見ありましたが、V36を保持している私にとって良い車だと思っています。気に入って買っちゃったんだもの。どうか気持ちよく過ごさせてください。

最近ね、思うんです。
V36の初期型は出足にアクセル踏むとポンと出がちでした。
それが、「反応良すぎ!」という意見が多く、実は僕もそう思っていました。
そして、1年過ぎた辺りから「改善された」=レスポンスを鈍らせたと。
もしかしたら、あれは欠点ではなく、スカイラインな機敏さを狙っていたのかもしれない。
でも、やっぱり今の世の中はスカイラインにもオートマ的レスポンスをね。
だから、それだって、良いじゃないかと思います。

と、初期型を運転して反応の良さを楽しんでいる今日この頃です。
だって、気に入ってるのだから。
しかしこれだけ警察が多いと、ナビに走行中の道路の制限速度を表示して欲しい今日この頃ですよ。

書込番号:8583935

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2008/11/02 01:51(1年以上前)

セダン・クーペ不人気の時代にあっって、これだけ賛否両論の意見が交わされる
車も珍しい。
昔からスカイラインはこのような意見が交わされていました。この点も「伝統」
ですね。
新しいコンセプトで作られる車では名前は同じであっても実際、前モデルとは
全く違った車になっているものです。
スカイラインのように過去にレースで名を上げたクルマはどうしてもそのイメージ
が強く、スポーツカー的を通り越しレーシングカー的なイメージで評価されて
しまいます。
本当は車名を変えても良いのかもしれませんが、モデルチェンジの度に車名が代わ
るようでは私のような古い人間は付いていけません。
(実際、最近では知ってる車名のクルマが少なくなってしまいました。(涙) )
未だにこのような議論を交わされるスカイラインは良くも悪くもやはり「伝統」
の名車ですよ。
私的には新型GT−Rがスカイラインでなくなってしまったのが寂しいです。

書込番号:8584305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/05/23 00:40(1年以上前)

スカイラインほどモデルチェンジのたびに、賛否両論が起きる車も珍しいです。過去スカイラインを乗り継いできましたが、そのたびにけなされる意見が多く出てきたものです。Vも同様ですね。そういった意見にはもう慣れていますので、370GTを大切に乗ってエンジョイしたいと思っています。後年Vが再評価される日が来るとも限りませんから。ちなみに370GTは飛ぶように走りますよ。かつて乗っていた250GTのターボよりも、加速感が大人の味付けがしてあるようで大好きです。でも覆面パトカーが怖い^^

書込番号:11394762

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

スカイライン
日産

スカイライン

新車価格:544〜947万円

中古車価格:32〜3627万円

スカイラインをお気に入り製品に追加する <240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スカイラインの中古車 (全3モデル/1,518物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング