『エコカー補助金の手続き(受付)までの日数について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エコカー補助金の手続き(受付)までの日数について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29955件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信22

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > セレナ

クチコミ投稿数:14件

8月31日の時点で、エコカー補助金の残額が 479億円となっています。
  http://www.cev-pc.or.jp/NGVPC/subsidy/eco/eco_PDF/shintyoku.pdf

エコカー補助金の手続き(受付)までの日数はどれくらいかかるのでしょうか?
車検証(登録)の発行が完了してから、書類を郵送し、
車番を入力することで、受付状況まで確認できる期間が知りたいんです。
この時点で受付完了、つまりエコカー補助金10万円はもらえますよね???

9月2日登録の場合、書類が9月4日(手続きする財団法人?)に
届いたとして、入力が完了するまで、
つまり、9月2日登録して、受付完了(WEBで確認できるまで)の
期間がどれくらい必要なのかわからないため、皆様教えて下さい。

手続きが遅れると、このままでは9月10日頃にはなくなると思われます。

手続きする財団法人?も込み合っているはずなので
もらえないのではないかと不安な日々です。

このサイトを見ればわかるなど、お知らせ頂ければ幸いです。

皆様、よろしくお願い致します。

書込番号:11848944

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:31件

2010/09/02 09:36(1年以上前)

>9月2日登録の場合、書類が9月4日(手続きする財団法人?)に届いたとして、

ディーラーから提出してもらう場合、
書類が今日すぐに提出できるのかどうか、
ディーラーに確認したほうがいいです。
(確認済みならすいません。)

>受付完了(WEBで確認できるまで)の期間

これは、書類の提出先である自販連の支部
に聞いてみるしかないような気がします。

どこの支部に提出したかは、ディーラーに聞けば分かるはずです。

書込番号:11849176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:12件

2010/09/02 16:09(1年以上前)

同じ時期に登録、申請した人でも受付に差が出たと言う話を聞きます。

ディーラーとか自販連の支部等に聞いたとしても早まるわけじゃありませんし、

最終的にここで確認できるまで待つしかないのではないでしょうか。

(書類の流れ等も書いてありますね。)

http://eco.cev-pc.or.jp/Search.php

書込番号:11850198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:12件

2010/09/02 16:27(1年以上前)

ステータスの説明に
販売会社団体などに申請書が提出されてから、申請書のデータが入力されて
「申請受付」となるまでに2〜3週間程度要します。
とあります。

私の場合、販売会社等団体受付日が 2010年7月5日 で、現在ステータスは「審査前」です。
相当日数がかかっているようです。
7月よりは8月、9月の方がさらに要するのではないでしょうか?

書込番号:11850250

ナイスクチコミ!0


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2010/09/02 22:05(1年以上前)

受け付けられても、予算が無くなり次第・・・不受理扱いになります。

書込番号:11851532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/02 23:38(1年以上前)

確かニュースで1日最高40億円分の申し込みがあることもあるとありました
とすれば12日間くらいは大丈夫でしょう。噂では今月中ごろ無くなるらしい

書込番号:11852072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/09/03 07:09(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。

9月1日(水)の時点で残額441億円になりました。

9月2日に車検証ができあがると思っていたのですが
日産営業マン(入社2年目)に確認した結果、
 【車検証およびナンバープレートができるまで、登録から約1週間必要です。】
と言われました。

計算上、9月9日に書類の手続きが可能となり、
すぐに登録したとしても最短で9月10日頃のため、
結果として予算がなくなり補助金がもらえなくなる確立が高いです。

いままで何かと不安な日々をすごしてきたのですが、
このようなことになるとは予想していませんでした。

日産営業マン(入社2年目)の対応も悪く
 @説明はすべて口頭で済ませる(書類での説明一切なし)
 A都合の悪いことは正しく説明しない
  (※現時点(9/2)でも補助金はもらえると思いますとの回答)
 B未だに納車日がいつになるか連絡しない
といった具合です。

日産営業マンに言いたい!
9月2日にエコカー補助金の手続きができると思っていたのに
 【車検証およびナンバープレートができるまで、登録から約1週間必要です。】
とは何も聞いていません。

注文(7月27日)から発注まで、どのように進んで行くのか、
日産営業マン(入社2年目)からの正しい説明がないまま時間だけが経過しました。

もう頼りない営業マンにはウンザリです。
【10万円返せ!】と言いたいです。

納車待ちの方は、注文から納車までの流れの説明、エコカー補助金の説明は
あったのでしょうか?
私だけ、頼りない営業マンに騙されたとしか思えません。

納車日が遅れるのは仕方がないと思っていました。
エコカー補助金の手続きは早くしてほしいと伝えていたので
営業マンに確認したら【大丈夫です。】との回答。
今、考えると何が大丈夫なのか、ちゃんと聞かなかった私が悪いのもありますが
とにかく説明下手な入社2年目には苦労します。
補助金がなくなることは、日産営業所でもわかっているはずです。

300万円という高額の買い物をしたのに、このような不満だらけのため
気持ち良く買い物できないことに残念です。

気分の悪い買い物のため、車はキャンセルし、別の営業所で購入したい気分です。
もうセレナの受注はストップしているため、次の新型にしたい気分です。


愚痴が多く、また長文化してしまい、皆様申し訳ございません・・・

書込番号:11852922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/03 09:50(1年以上前)

気持ちは実はよーくわかりますよ。1万や2万の商品でもないですからね。
お客の心を一番汲み取って欲しいのに・・・お客様が一番有利になる方法で進めてほしいのに・・・・
そのとおりです。グチりたくなる気持ちはわかりますよ。
逆にそういうときに迅速に対応してくれるとさすがプロだなぁと思いますよね
・・・かくいう私・・最近グチってます(ディラーは無関係です)
わずか1万の商品のことに関してヤキモキして結局は案ずるより産むが易しで結果オーライでした。スレ主もうまくいけばいいですね。

書込番号:11853327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/09/03 12:31(1年以上前)

はじめまして。
私は8/9にVエアロを契約し納車日の決定、報告を待っている立場の人間です。

昨日、さすがに補助金の心配をしまして担当営業に確認を取ったところ、納車日は決定していないが、補助金の補償はするという確約を頂きました。

営業所によって違いがあるのかわかりませんが、確認してみたらどうでしょう?
これで安心して納車を待津事が出来ます。

書込番号:11853846

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/03 12:45(1年以上前)

一例です
ウチの場合、8/22の週(24or25くらい?)に申請書類が
ディーラーの手元を離れて という経緯ですが
本日9/3に【補助金申請受理状況検索】でステータスが『受理されてます』になりました
【補助金申請状況検索】ではまだ『申請受付前』です

とりあえずホッとしてます

書込番号:11853899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/03 18:12(1年以上前)

毎度どうも。

私も日産にて車種は違いますが、9/11納車待ちです。

先に登録が済み、9/2に申請書類を提出してもらいました。

補助金については口約束でありますが、間に合わなかった場合は補填の約束をもらっております。

スレ主さんも、気持ちは分かりますが、ここで愚痴るより

ディーラーに相談すべきです。

それも店長クラス自分の不満を言いましょう!

補助金補填の約束はくれるかもですよ。。

書込番号:11854826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:4件 セレナのオーナーセレナの満足度4

2010/09/03 21:10(1年以上前)

こうなる事態は想定内で、
実は補助金予算には予備費が隠れていたり、ぎりぎり貰えない方の救済措置をメーカーが施策として考えていたり。。。

結果的に10万円もらえました。なんて結果になればいいですね。
大丈夫ですと言ったセールスマンを信じたいですね。

書込番号:11855642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/09/03 22:03(1年以上前)

セールスマンが詳細に説明と連絡をくれないと不安になりますね。

私の場合、事情により急遽購入を決定。

8/22 契約(この時点で9月15日までに登録できる車種を契約した人で補助金が交付されなかった場合は販社が半額保障を確約していました。)
 私は販社が特需を予測して売れ筋を発注していた中から早期に登録できて希望にかなう車種を選択しました。ちなみにHS V AEROです。

8/23 車庫証明を警察に申請
8/30 車庫証明交付&登録

サイト反映の件ですが、私の担当セールスによると「補助金申請受付のサイト反映は4月に契約した人で6月になったりしていたので申請が殺到している現状ではいつになるかわかりません」との事でした。

ところで、私の契約時は「販社が半額保障」でしたが「メーカーも手当て実施に向けて・・・」との事なので、そちらの2年目セールスの方は万一申請が間に合わなくてもメーカー&販社の補助金相当分を「大丈夫です」と言っているのだと思いますよ
不安なら確認してみてください。

しかし、メーカーの補助も車種・登録日などの制約があるので説明不足を感じる一因でしょう。
車種も決めずに駆け込みで買いにくる人も居るようなのでセールスの人も大変なのでしょうがしっかりしてもらいたいですね。

当方の車は9月6日に到着との事なので11日の土曜にする予定です。

お互いですが、「納得した買い物」になる事を願っています。

書込番号:11855984

ナイスクチコミ!0


yyitabaさん
クチコミ投稿数:56件

2010/09/03 22:36(1年以上前)

自分の場合、プリウスが20日頃登録になるらしいです。完全に間に合いませんね。先日セールスに言ったら100千円は保障するとの口頭返事でした。まだ、現金支払い分は払っていないのでその時に100千円差し引いて払います。書類が受理されても4カ月位かかるのですが、これだとすぐにキャッシュバックして貰ったようなのでかえってよかったと思う。7月に契約した時に今なら間に合うと言われて買ったので当然保障して貰います。すぐ、ディーラーに言ったほうがいいですよ。

書込番号:11856216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/09/03 23:20(1年以上前)

僕も頼りないディーラーマンから買いました。何処にも居るんですよ。
でも、諦めました。
そうやって新人さん攻める位なら何故もう一週間早く買いに行かなかったのですか。?
10万なら2〜3ヶ月頑張って働きましょう。!!
僕はそうゆう気持ちです。!!
人のせいはよくないです。
最近の日本人はみんなそうです。

書込番号:11856524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:4件 セレナのオーナーセレナの満足度4

2010/09/04 10:10(1年以上前)

口頭説明しかないのが嫌な場合、メール質問をお勧めします。
「補助金は大丈夫ですとの話でしたが、万一間に合わなかった場合の扱いはどうなるのか教えてください。10万円の補助は大きく、不安なため確認させてください」
これで問題解決かもです。
あと、営業マンもこのサイトをチェックしてる可能性高く、あっ、2年目頼りない営業マンは俺のことだ。なんてなったら損します。

書込番号:11858249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2010/09/04 22:15(1年以上前)

最初から「財源が底をついたら終わり」っていう制度ですからね。

ディーラーが「財源がなくなる前に、お早めにご決断ください!」と煽るのも当然でしょう。

期限の前に財源がなくなるということは、「間に合わなかった」ということがないように皆が購入を急いだからではないですか。

この時期に「間に合うか?間に合わないか?」なんて、通産省でもない営業マンがわかる分けないんです。
補助金の交付金額もバラバラだし、トヨタもホンダも他ディーラーが、日本全国で毎日何台のクルマが売れてるかなんてわからないと思うんですけど。

無責任なセールスも居て、悪いとは思いますが・・・・、消費者も熟考しないと。

書込番号:11861286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:17件 セレナのオーナーセレナの満足度4

2010/09/05 00:14(1年以上前)

実は私、9月4日(先ほど日付が変わったので昨日です)のPM9:00に契約してきました。
営業マンが、いった言葉ですが、「営業所ではなく、日産が10万円保証します。政府のエコカー補助金が終わっても必ず返ってきます。」でした。
トヨタ、ホンダ、マツダとまわりましたが、日産だけが今でも、保証。
営業所ではなく、メーカーが保障と言っていました。
スレ主さんも、営業マンに聞いてみたらいかがでしょうか。
営業マンは、お客さんに保障の話をしたつもりで、安心しているだけかも知れません。
後は、私が買った営業マンが嘘をついているか、どちらかしかないと思いますが、
あれだけハッキリと聞いたので、嘘では無いと思います。

書込番号:11862011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2010/09/06 22:14(1年以上前)

小生の場合、3月末に新車購入、13年経過車のスクラップ書類を待ってから6月中旬に
販売会社団体支部にて、受付。
本日、審査が通過した旨の通知があり、振込みは、今週か来週の予定となっています。

購入してから半年で、やっと振り込まれそうです。
葉書がくるまで、忘れていました。

間に合っても、振込みは年明けと見込んでおくといいかもです。

書込番号:11871097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:12件

2010/09/08 12:03(1年以上前)

補助金。遂に打ち切りのようですね。

書込番号:11878422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/09/08 20:12(1年以上前)

皆様、いろいろなアドバイスありがとうございました。

エコカー補助金の手続き(用紙郵送)は、日産営業マンの努力により9月3日(金)に完了しました。

その後、毎日のように補助金申請進捗確認システム(http://www.nev.touroku.ne.jp/)
にて進捗状況を確認していたのですが、昨日(9月7日(火))に
 【ステータス:受理されています。】
と表示するようになりました。

補助金申請進捗確認システムの確認方法は次の通りです。
 @以下のアドレスを入力
   http://www.eco.cev-pc.or.jp/Search.php
 A車番を入力し【検索】押下
 B検索結果が
   【ステータス:申請受付前】
  と表示した場合は
   【申請受付前状況確認】押下
 C車番を入力し【検索】押下
   【ステータス:受理されています。】
  と表示されたら申請完了です。
  もしも
   【ステータス:まだ受理されていません。】
  と表示した場合、車番の入力ミス、あるいは手続きが進んでいない状況
  だと思います。


先ほど(本日20時)、エコカー補助金の残額を確認したところ
残り10億円(9月7日現在)に更新されていました。
いよいよ明日で終了となる可能性大です。

私と同じように不安な日々を過ごしている方は
 http://www.cev-pc.or.jp/NGVPC/subsidy/eco/eco_PDF/shintyoku.pdf
 http://www.eco.cev-pc.or.jp/Search.php
 http://www.nev.touroku.ne.jp/
をご確認下さい。

書込番号:11880000

ナイスクチコミ!0


まどにさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:23件

2010/09/08 21:49(1年以上前)

補助金は、9月7日の受理で終了と発表されています。
http://www.meti.go.jp/press/20100908001/20100908001.html

書込番号:11880493

ナイスクチコミ!0


ganershさん
クチコミ投稿数:13件

2010/09/16 00:04(1年以上前)

こんばんは。私も8月末に契約し、もうじき納車予定です。
前の車が車検であったため、減税、補助金含め、やや見切り発車で購入に踏み切りました。
補助金は申請に間に合いませんでした。。
一応、営業マン(係長)に問い合わせたところ、メーカーが10万は保証します、多分大丈夫と言っていました。
補助金でコーティングを予定していたので、ありがたい話です。
納車が予定より遅くなるかも・・・と言われているのがやや残念ですが、今は楽しみにまっています。

書込番号:11916688

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:278〜393万円

中古車価格:19〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,342物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング