『納車直前のトラブル』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『納車直前のトラブル』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
セレナ 2022年モデル 412件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2016年モデル 16168件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2010年モデル 10453件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 2005年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1999年モデル 19件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
セレナ(モデル指定なし) 29955件 新規書き込み 新規書き込み

「セレナ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
セレナを新規書き込みセレナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

納車直前のトラブル

2011/03/14 22:18(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ

スレ主 rarufu0270さん
クチコミ投稿数:7件

20Xを1月初旬に契約して、今週末に納車予定です。
納車直前の今日、日産の営業の人から、ディーラーオプションで頼んでいた
サイドブラインドモニターが取り付けられないと電話がありました。

話を聞くと、20Xには元々サイドブラインドモニターを取り付ける事が出来ないとの事。
20GやHSに付いているサイドミラーを取り付ければ、サイドブラインドモニターを
取り付ける事が出来るかもしれないが、お金がかかると言われました。
とにかく、取り付け可能かどうかをまず確認してくれと伝えており、現在返答待ちの状態です。
※ディーラーオプションのカタログに「20Xには設定はございません」と書いてありますが
 この表示の仕方が紛らわしい。
 「※不可視光線※20S、20Xには設定はございません」とあり、不可視光線という設定が
   無いという様に誤解をするのではと思います。

ディーラーの返答での対応として下記の事を考えています。
@取り付け可能な場合
 サイドブラインドモニターを取り付けるという事で契約したのだから、こちらが追加費用を
 支払う必要は無いと考えます。
A取り付け不可の場合
 最初から20Xに取り付けられないと分かっていれば、20Gか他メーカーの車を購入したので
 20Xはキャンセルして、20Gか他メーカーの車を購入。

上記の様な対応は、私の我儘でしょうか?
実家の近くにかなり狭い道があり、現在のコンパクトカーなら問題は無いのですが
セレナだとちょっと不安なので、サイドブラインドモニターは必須だと考えて契約したので
サイドブラインドモニターの取り付けは譲れません。

書込番号:12782174

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/03/14 22:23(1年以上前)

別に我儘ではないですね。
ただ、@の選択肢で、このお話を落としてあげたらいかがですか?

書込番号:12782194

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51678件Goodアンサー獲得:15493件 鳥撮 

2011/03/14 22:40(1年以上前)

明らかにディーラーのミスですので@が不可の場合
Aの対応で問題は無いと思います。

書込番号:12782268

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2011/03/14 22:42(1年以上前)

今セレナが納期遅れなしで納車されるのはラッキーな気もします。
各社被災や生産停止ですから

書込番号:12782277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/14 23:42(1年以上前)

rarufu0270さんの考えが普通に正しいと思います。

売る側のミスのせいで譲れないオプションを妥協する必要は全くないですよ。

長く待たされた結果がこれですし、営業マンも今後の勉強になりますしね。

書込番号:12782534

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2011/03/15 07:17(1年以上前)

[12781039]
相当納車前に津波で流され、生産ライン停止
後付けできないならキャンセルして、他メーカーあたる方が早いかも知れません。
ただし、その条件が契約書上に明記してあればです。
口約束だと揉める可能性がありますからご注意を

書込番号:12783020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/03/15 08:34(1年以上前)

>※ディーラーオプションのカタログに「20Xには設定はございません」と書いてありますが

を前提に、取り付けられると言う事で契約書に印鑑したなら1でも2でも御自由にしてください。

>お金がかかると言われました。
取り付く前提で契約したのだから、何で?お金がかかると言われるのだろうか? 普通は言われないはずだが? 間違いで取り付けができないと言う事で連絡が来るはずだ?

この場合は、双方にとって良いのは2しかない?

契約後に、サイドブラインドモニターの取り付けの約束を口頭で取り交わしたのではないかな?

書込番号:12783089

ナイスクチコミ!1


tree25さん
クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:18件

2011/03/15 09:34(1年以上前)

サイドブラインドモニターの取り付けが契約書に含まれているなら、追加料金無しでつけてもらえるでしょうし、もし付けられないなら、キャンセルorグレード変更も可能でしょう。(グレード変更なら納期がかかると思いますが…)

もし、その旨が契約書に含まれていない(口約束等)なら、そのディーラーの対応次第という事になると思います。

書込番号:12783192

ナイスクチコミ!1


スレ主 rarufu0270さん
クチコミ投稿数:7件

2011/03/15 12:11(1年以上前)

ぎるふぉーど♪さん、カメカメポッポさん、tree25さん

サイドブラインドモニターは、最初から取り付けるように見積書に入っていますし、契約時の注文書にも記載されています。
後から口頭で追加した物ではありません。

皆さんの言うように後で追加した物なら妥協出来るかもしれませんが、最初から必須のオプションとして考えていました。
誰でもミスはあるので許してあげたいという気持ちもありますが、無ければ絶対に購入しなかったので妥協出来ないと言うのが現在の考えです。

書込番号:12783462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:4件 セレナのオーナーセレナの満足度5

2011/03/15 14:09(1年以上前)

>無ければ絶対に購入しなかった

そこまで大事なものであるということがDには伝わっていたのでしょうか?
契約前に念を押すとか、カタログの不可視光線うんぬんとはどういう意味かと確認していれば、事前に気付いてくれてたかもしれません。

まぁ、それでも契約書が最優先ということは間違いないのですが、私も契約書を取り交わす仕事をしており、昨今の消費者のアメリカンな姿勢にビクビクしているので蛇足と分かりつつ書かせて頂きました。

書込番号:12783667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件

2011/03/15 14:51(1年以上前)

無ければ20Xを契約しなかったってことですよね。

そのオプションがどれだけ大事かなんて事をお客が説明するよりも
そのオプションをつけることでお客が何を考えているのかを把握してほしいものです。
また、どんなオプションも付くか付かないか調べてから
見積もり書に記載するべきですよね(困)

あと私も検討中なのですがコーナーセンサーとかはどうですか?
車体横には反応しないものですかね?

書込番号:12783734

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 rarufu0270さん
クチコミ投稿数:7件

2011/03/15 15:59(1年以上前)

ゴンぞう選手さん

サイドブラインドモニターの代わりにコーナーセンサーを付けてもらおうかとも
考えましたが、実家の近くの細い道が左側が深い側溝で右側も余裕が無い事を考えると
コーナーセンサーでは、あまり役に立たないのでは無いかと思います。

書込番号:12783863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:47件

2011/03/15 16:07(1年以上前)

ゴンぞう選手さん 

> あと私も検討中なのですがコーナーセンサーとかはどうですか?
> 車体横には反応しないものですかね?

コーナーセンサー使ってますが、センサーの近くの物体に反応するものなので、車体横には反応しません。

書込番号:12783872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:47件

2011/03/15 16:45(1年以上前)

こういうものを取り付けるといいかもしれませんね:
http://www.carmate.co.jp/products/detail/316/CZ245/

私も取り付けてみようかと考えています。

書込番号:12783932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2011/03/15 20:15(1年以上前)

普通は装着不可OPはシステムで弾かれるのですけどねえ。

まあ契約書を盾に契約解除(債務不履行に当たり可能)もしくは契約履行を要求するのは筋です。

余分に金出せは契約書がキッチリあれば無効です。
その金額で付けるという契約なのですから
ディーラーに泣いてでも付けさせるべきです。

とりあえず話にらちがあかないなら
契約履行の催告書を内容証明郵便で送りましょう。
裁判になったりしたときにと言うか最悪裁判沙汰になったときに必要になりますから。

書込番号:12784401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/15 20:46(1年以上前)

Aでいいでしょう
>>サイドブラインドモニターは必須だと考えて契約したので
サイドブラインドモニターの取り付けは譲れません。

購入の商談ではこの話をして見積もり、
購入契約ですよね?
完全に営業さんのミスですね
担当営業だけではなく所長などを交えて交渉してみては?
今回のケースは初耳ですので結果が興味あります。

書込番号:12784494

ナイスクチコミ!0


スレ主 rarufu0270さん
クチコミ投稿数:7件

2011/03/15 21:49(1年以上前)

皆さん、アドバイス有難うございました。

今日ディーラーに行って来ました。
ディーラーの負担でHS用のサイドミラーにサイドブラインドモニターを取り付けるという話でした。
完全に納得できない点もあり、こちらが妥協する代わりにメーカーオプションで付けていない装備で社外品を取り寄せて取り付ける事が出来ると言う事なので、その装備をいくらか値引き出来ないか考えてくれと言っています。
それが納得出来る金額であれば、ディーラーの話を受けようと思っています。
たいした金額ではないので、その場で無料で取り付けますと言えないのかなぁ〜と本心では思っていますが、まあディーラの返事待ちと言う事になっています。

書込番号:12784746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29763件Goodアンサー獲得:1651件

2011/03/16 14:01(1年以上前)

ディーラーオプションだったから見落としたのでしょうね

メーカーオプションだったらオーダー時にはじかれてはずです

ディーラーオプションの場合部品さえ手にはえればディーラー(お店)で付けられると軽く思っていたのでしょう

付けてもらえるようになってよかったですね



書込番号:12786421

ナイスクチコミ!1


スレ主 rarufu0270さん
クチコミ投稿数:7件

2011/03/17 10:29(1年以上前)

最終結果報告

社外品のキセノン無料取り付けと納車時のガソリン満タンという条件で
折り合いがつきました。

いろいろとアドバイスを頂きました皆様、本当に有難うございました。

書込番号:12788910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/03/17 10:31(1年以上前)

そうですか!
良かったですね。過ちはありますから、なにか落とし所を設け手を打つことが一番いいと思います。
今後のお付き合いも円滑にいきそうで何よりです。

書込番号:12788920

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ
日産

セレナ

新車価格:278〜393万円

中古車価格:17〜520万円

セレナをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,457物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング