『新型マーチのアイドリングストップについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『新型マーチのアイドリングストップについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
マーチ 2010年モデル 426件 新規書き込み 新規書き込み
マーチ 2002年モデル 55件 新規書き込み 新規書き込み
マーチ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
マーチ 1982年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
マーチ(モデル指定なし) 2646件 新規書き込み 新規書き込み

「マーチ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
マーチを新規書き込みマーチをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信8

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > マーチ

スレ主 らすPさん
クチコミ投稿数:241件

先日、価格の安さに惹かれて、12Sを契約しましたが
実際に使用されている方に質問があります。
はじめは12Xのアイドリングストップが省エネを実現
しているし、技術的にも面白そうだ、と思い12Xに決める
寸前までいきましたが、財務大臣から、仕分けが入り、
「SとXの価格差23万円が気にいらん!」の一言で
Sになってしまいました。  さて 2番目の策、
「アイドリングストップを、エンジンスイッチの入り切りで
行う」ことは可能でしょうか??
ご意見を宜しくお願いします。

書込番号:12778125

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2011/03/13 16:22(1年以上前)

相当の手間が掛るでしょうが、出来ない事は無いでしょう。

ただ、バッテリーやセルモーターの寿命が短くなる事は覚悟しておく必要があります。

アイドリングストップするマーチは↓のように専用のセルモーターとバッテリーを搭載していますので・・・。

http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/is.html

書込番号:12778168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/13 18:11(1年以上前)

私もSタイプを購入しました。アイドリングS有無は、実質燃費2-3Lの差だそうです。これが大きいか小さいかは個人的な受け止め方かと思います。私がアイドリングを止めた大きな理由は、停車時にクーラーが送風になると云う点。夏場・渋滞・雨天時には結構辛いかと。手動切り替えは出来るそうですが、頻繁にONOFFするのも・・・。20万円以上の価格差も確かに大きいです。

書込番号:12778521

ナイスクチコミ!5


黒鞭炭さん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:28件

2011/03/15 13:43(1年以上前)

 10年以上前のことですが、CR-Vで数カ月、手作業
でアイドリングストップをやったことがあります。毎回
止めるわけではなく、30秒以上停車しそうだと判断し
たときのみ止めていましたが、はっきりいって面倒です。

 また、ずっと満タン法で燃費を記録していましたが、
アイドリングストップ時とそれ以外とで、とくに差異は
ありませんでした。いまは公道ではひどい渋滞に巻き込
まれた場合など、あとはドライブスルーなどでやってい
るぐらいです。

 そんなわけで、僕自身の経験からいえば労多くして益
少なし。お薦めはしません。


 余談をいくつか。アイドリングストップをやめたきっか
けはカーナビの購入でした。エンジンをかけるたびに起動
するカーナビが視覚的にインパクトあったもので。

 30秒ってのは、JAFの実験の結果、それより短いと逆効
果となったなんて話を小耳に挟んだからです。最近のシステ
ムによるアイドリングストップなら、その限りではないでしょう。

 あと、スイスでは信号待ちのクルマのうち3台目以降に限り
アイドリングストップを推奨する、なんて話を聞いたことがあ
あります。1〜2台目まで止めると青になったときにスムーズ
な発進が難しく、渋滞を招きかねないてな理由です。

書込番号:12783623

ナイスクチコミ!1


スレ主 らすPさん
クチコミ投稿数:241件

2011/03/26 17:49(1年以上前)

返事が遅くなり、申し訳ありません。
皆様方の、ご意見はとても参考になりました。
今後、折に触れ、レポートをさせていただきますので
よろしくお願いします。

らすP 拝

書込番号:12824682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2011/03/26 18:32(1年以上前)

スーパーアルテッツァさんのおっしゃるように
セルモーターとバッテリーがSとXでは違います

長期乗用した感想としては、
アイドリングストップの満足度が非常に高く、
また、暑い時期でしたが、停車時のエアコンの効きも杞憂でした。快適でした

ご参考まで

書込番号:12824839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/05 08:00(1年以上前)

某雑誌で試算がありました。

年始頃の値上げ前の価格ですが、S→Xリッター2キロの改善で10万キロ走行でも
5万円程しかPAYできないそうです...

蛇足ですが、私は他スレに書きましたが、第三国製HID装着のため、夜間アイドルストップ停止奨励に従っています...


書込番号:12860932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2011/04/05 11:32(1年以上前)

LAST CANDLEさん 

そうですね、金額に直すと大した額じゃないですよね

まぁでも、マーチのアイドリングストップは、
一度慣れちゃうと、気分がいいんですよねー

アイドリングがとっても勿体なく感じるようになりました

書込番号:12861415

ナイスクチコミ!2


123xyzさん
クチコミ投稿数:20件

2011/04/08 00:55(1年以上前)

アイドリング中の振動が比較的大きいから
アイドリングストップはあった方が快適

書込番号:12871716

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

マーチ
日産

マーチ

新車価格:99〜187万円

中古車価格:15〜243万円

マーチをお気に入り製品に追加する <131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

マーチの中古車 (全3モデル/1,071物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング