『K12→K13 マーチ タイヤホイールの互換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『K12→K13 マーチ タイヤホイールの互換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
マーチ 2010年モデル 426件 新規書き込み 新規書き込み
マーチ 2002年モデル 55件 新規書き込み 新規書き込み
マーチ 1991年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
マーチ 1982年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
マーチ(モデル指定なし) 2646件 新規書き込み 新規書き込み

「マーチ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
マーチを新規書き込みマーチをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信16

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > マーチ

スレ主 hirasyainさん
クチコミ投稿数:32件

どうも。

新型マーチ(K13)オーナーです。

K12の先代マーチからの乗り換えなんですが、K12
のホイールって合いますよね?

K13は新古車で買ったんですが、ディーラーの人に確認
したら、合うか合わないかわかないようなことを言われて
しまったんで・・・・。

数値上は全て一緒の数字だったんですよね。

わかる方いらしたら、教えていただけますか?

書込番号:12895529

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2011/04/14 19:13(1年以上前)

それを答えられないのなら、何の為のディーラーなのだろうか?

整備士に確認するのが面倒だったのか?
整備士自体がその程度なのか?
解らなければ製造元の日産自動車に確認するのがプロとしての義務でしょ?

同車種からの乗り換えの場合には当然想定されるケースです。

書込番号:12895842

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2011/04/14 21:03(1年以上前)

↓のように合わなかったという報告例もあります。

http://minkara.carview.co.jp/userid/633376/car/767162/3620999/parts.aspx

書込番号:12896291

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11318件Goodアンサー獲得:2115件

2011/04/14 21:38(1年以上前)

スペックが一緒なら、普通は入りますよね。

まずK12のホイールを入れてみて、入らないようだったら引き取ってもらうかオークションに出品というのはどうでしょう。

書込番号:12896481

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:74件

2011/04/15 01:45(1年以上前)

ディーラーの方とは担当者セールスの方でしょうか?
セールスの方よりフロントサービスの方や工場長にお聞きに
なった方が良いですね。

私の場合、何日か前に乗り換えを検討していて
今の使用している車のホイールを可能か電話で確認していますね。
お電話をした際にフロントサービスの方か工場長を
お願いします....とお話なりに確認してみると良いと思います。

書込番号:12897478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/15 04:05(1年以上前)

K12とK13の純正はタイヤとホイルのサイズは同じですが,ホイルのインセットが純正の場合,前者が+40,後者が+45となっているようです。K13に+40をフロントにはめてもらいましたが,
タイヤが内側に入ってしまうためスタイリングがイマイチでした。

書込番号:12897616

ナイスクチコミ!3


スレ主 hirasyainさん
クチコミ投稿数:32件

2011/04/15 16:57(1年以上前)

皆々様

親切なご説明、ありがとうございます!!!

とりあえず、日産に問い合わせてみますが、
実際に合わなかったというブログもありま
したので、どうやら厳しそうですね・・・。

ホイールの合う合わないって、結構いろいろ
要素があって、なかなか流用できないもんで
すよね〜。

大変参考になりました!!ありがとうございます^^


書込番号:12899052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/04/16 11:46(1年以上前)

>タイヤが内側に入ってしまうためスタイリングがイマイチでした。

そういう場合って
すぺーさーをかますとかして
外側に出すことは不可能なんだろうか?

書込番号:12901937

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11318件Goodアンサー獲得:2115件

2011/04/16 12:36(1年以上前)

5mmくらいなら無難にできるのですが、ナットの掛かりが浅くなりますし、ハブボルトへの力の加わり方が変わって負担になりますので、お勧めはしません。

書込番号:12902102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/04/16 12:52(1年以上前)

なるほど
そういうところに影響が出るんですね。
了解しました。

書込番号:12902158

ナイスクチコミ!1


スレ主 hirasyainさん
クチコミ投稿数:32件

2011/04/16 14:16(1年以上前)

お世話様です。

なるほど、勉強になります。

会社では製造ラインを担当しているんですが、
モーターのレベルを合わせるのに、スペーサー
をよく活用します。

タイヤのホイールの場合は、そう簡単にはいき
ませんよね。

ボルトがぼっきり折れたら、大変なことですか
らねえ・・・。

書込番号:12902387

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2011/04/16 14:27(1年以上前)

確かにモーターの芯出しにスペーサーを使いますね。

これとホイールのスペーサーは、やはり違います。

モーターのスペーサーは普通に使いますが、ホイールスペーサーを使うと
強度低下という問題が発生しますので、使わない方が無難です。

書込番号:12902426

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/19 17:06(1年以上前)

私はK12→13の乗り換え時にタイヤ&ホイールを持ち越しましたが、
商談時にK13の純正鉄ホイールは5.5J+45 OPは6.0Jの+45とディーラーからきっちり数値をもらえましたよ

使用しているのはNISMO MM-8 6.0Jx15 +50とリムガード付きのplay's185-55/15です。

K12に装着時は、Fはいい感じ、Rはスペーサー5ミリでフェンダーよりやや控えめでしたが
K13に装着すると、F、R共に、内に干渉はないものの控えめ過ぎな感がありました。

早速Fに3ミリ、Rに5ミリのスペーサーを入れてトーイン調整してみましたが、依然、若干控えめです。

私も厚いスペーサーはあまりお勧めできませんね。(特にF)
ハンドリングも厳密には悪くなりますものね。

書込番号:12913783

ナイスクチコミ!1


スレ主 hirasyainさん
クチコミ投稿数:32件

2011/04/19 18:21(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん、
LAST CAMDLEさん。

ご教授、ありがとうございます。

車に関しては素人に近いので、正直にいいまして、
教えていただいていることがよくわかりません・・・。

>商談時にK13の純正鉄ホイールは5.5J+45 OPは6.0Jの+45と
ディーラーからきっちり数値をもらえましたよ

この意味をもう少し、素人にもわかる様に説明していただけ
ませんでしょうか?

書込番号:12914032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11318件Goodアンサー獲得:2115件

2011/04/19 22:57(1年以上前)

>商談時にK13の純正鉄ホイールは5.5J+45 OPは6.0Jの+45と

こちらをご覧ください。
http://cars.jpn.org/wheel/whl04.html
または
http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/hoiirunosaizuhyouji.html
一番詳しいのはこちらでしょうか。
http://www1.odn.ne.jp/awc-hokuriku/tiresize.htm

書込番号:12915303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/20 07:59(1年以上前)

hirasilyainさん、数字攻めでごめんなさい、Berry Berryさんありがとうございます。
私も乗り始めの頃は理解できませんでしたもの。

hirasilyainさんがK12でどんなセットをお使いだったのかわかりませんが、
私見では極端なツライチセットは除いて、スペーサー併用でほぼ使用可能と存じます。

書込番号:12916290

ナイスクチコミ!2


スレ主 hirasyainさん
クチコミ投稿数:32件

2011/05/06 23:52(1年以上前)

皆様、ご親切にご教授いただき、ありがとうございます!!

参考になりました〜^^

書込番号:12979767

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

マーチ
日産

マーチ

新車価格:99〜187万円

中古車価格:14〜243万円

マーチをお気に入り製品に追加する <131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

マーチの中古車 (全3モデル/1,079物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング