『GTRは遠くに行ってしまった。。。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『GTRは遠くに行ってしまった。。。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
GT-R 2007年モデル 149件 新規書き込み 新規書き込み
GT-R(モデル指定なし) 2687件 新規書き込み 新規書き込み

「GT-R」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
GT-Rを新規書き込みGT-Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信17

お気に入りに追加

標準

GTRは遠くに行ってしまった。。。

2007/11/25 22:00(1年以上前)


自動車 > 日産 > GT-R

クチコミ投稿数:11件

GTRは、ポルシェやフェラーリなどの本格的スポーツカーを目指して、ワールドワイドで販売することを目的に開発された。結果、ポルシェを脅かすような(追い越してはいないが)立派な車になりました。しかし、V35スカイラインの登場時と同じく、多分これまでのスカイラインGTRを愛してきたユーザーには違和感のある車、少し遠くの車になってしまったような気がします。
伝統あるスカイラインGTRは、普通の量産車であるスカイラインという箱をベースにし、レース用に開発したエンジンを搭載し、チューニングすれば即レース車に近い性能を発揮する、また自分自身のオリジナリティーで世話をすることも出来る、心から車が好きな日本人に身近な、サラリーマンでもがんばって背伸びすればなんとか買えるスーパースポーツセダンだった。これは、初代PGC10GTRから変わらない思想であった。日産の今回の方向転換が間違いだとは言わない。世界で販売するグローバルカーとして、世界に通用するスポーツカーを仕立てた努力は賞賛します。しかし、往年のGTRファンからすると、”いってしまったなあ”と思える、また”どうしても欲しい!”という気になれないのは、小生だけでしょうか?
V35の時も、賛否両論がありました。これもまた、マーケットを考えるとあの方向は間違っていないと思いますが、往年のスカイラインの伝統は終わったと思った人も多かったと思います。
みなさんどう思いますか?
小生は、R34Rを大事にしていこうと思います。

書込番号:7029523

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27件

2007/11/25 23:24(1年以上前)

多方面で色々言われてきた事を、
しらみつぶしにした結果生まれた商品だと思うので、
ある意味日産が作った車ではあるけれど、
ユーザーやマスコが作った車でもあるんでしょうね〜。

できれば自分の使用状況びあわせて、
もう少し仕様が選べるとうれしいのですが・・・。

正直、今現在の私の使い方だと、
あそこまでのタイヤはいらないですw

でも、Rに乗りつづけてきたので、
R35は欲しいんですよね・・・・難しい。

書込番号:7030083

ナイスクチコミ!0


32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2007/11/25 23:35(1年以上前)

>サラリーマンでもがんばって背伸びすればなんとか買える・・・初代PGC10GTRから変わらない思想であった

それは違うような気がしますね・・・初代や二代目のGT−Rはまさに、新型GT−Rに近い存在だったと思います。
当時、そこらへんの医者や資産家のボンボンが乗っていたのが、スカイラインのGTやGT−X、いすゞのペレットGTやアルファロメオなどでした。
GC10や110GT−Rを新車で所有していたのは、極限られた超マニアかつ裕福な金持ちであったような気がします。
(したがい、サラリーマンが普通に買えるようになったのは、自動車ローンが充実したRB26GT−R以降でしょう。)
そういう意味では、新型GT−Rの中途半端な性能(所詮ポルシェの後追いに過ぎない常識的な性能)と、中途半端に安い価格が私的には気に入らなかったりしています。

しかしながら、今のままの変に「お高くとまった」GT−R戦略では日産自動車は、スポーツカーやメカ好きの若者の心を捉える事は出来ないでしょうね。日本の若者のスポーツカー離れに、さらに拍車をかけることの無いように祈っております。

書込番号:7030159

ナイスクチコミ!0


kenken32さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件

2007/11/26 08:01(1年以上前)

今のスカイラインクーペの価格がR32 GT−Rとほぼ同じであり、今回はスカイラインではない完全別設計ですので、この価格が高いとは全く思えません。遠くに行ったのでなく、世界に近づいたと言って過言でないです。

逆にこの価格で出した日産の企業努力を褒めるべきで、ケチをつける人には???で、理解が出来ません。

諸外国より安く買えるのですから、日本人特権ですよ。

それにGT−Rはラクジュアリーではないので、高級感も個人的には不要と思います、動力性能のCPを見れば1発で理解できます。

書込番号:7031039

ナイスクチコミ!2


くろ313さん
クチコミ投稿数:95件

2007/11/26 13:05(1年以上前)

いや、いや、まだ身近ですよ。
日産のHPに行って、残価設定ローンを観てみれば解ります。
な、なんと3年後の残価が500万を超えています。
日産は3年後の残価を500万以上としています。
とりあえず、300万/3年ローンで買えることになります。
残価は市場価格なので保証とまでは行かないでしょうが、
従来のGT-Rより、価格維持がなされ。結果としてリセールバリュー
は良いと考えます。

まあ、残価分にも金利が掛かるのでお得とは言えませんが、身近に
買うことはできます。

書込番号:7031761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:612件

2007/11/26 14:47(1年以上前)

価格の多少で買うクルマじゃないんだけどな。
ここは価格コムだから値段の多い少ないで騒ぐ人が多いけど。

700万円台だったら普通の信用ある社会人なら何とかなるでしょうね。

書込番号:7032014

ナイスクチコミ!2


enuyonさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:4件

2007/11/28 19:29(1年以上前)

話は少しずれますが、
若者のスポーツカー離れは、個別商品の魅力という小手先の問題ではないと思います。
もともと趣味性の塊のようなジャンルの車なので、
少量生産で細々とやっていくのが本来でしょう。

大馬力のスポーツカーを乗り回す若者は、
えてして運転マナーも悪く、
事故率も高い社会的には迷惑な存在なので、
敷居はうんと高いほうが良い。

諸々のハードルを乗り越え、リスクを背負って、
それでも所有したいと思う人だけが買えばいい、という車だと思います。

書込番号:7041814

ナイスクチコミ!1


kenken32さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件

2007/11/28 23:35(1年以上前)

今の世代の人と、R32より前の人では、時代に伴う娯楽がまず違うので同じメジャメントで見ることに無理がありますね。

90年代は車に投資した人が、今では車以外の娯楽に投資するのは仕方ないことです。

今回の車はGT-Rは、R34よりも乗り手を選ばないように設計といいながら、より選ぶようになっているので、誰もが買える車でないことは大歓迎です。

イタリア本土でフェラーリ、ドイツ本土で911Turboなどほとんど見かけることないように、これが正常と思います。

欲しい人であれば、車種に関係なく買うのが真の車好きではないdしょうか。

書込番号:7043114

ナイスクチコミ!0


cyucyuさん
クチコミ投稿数:56件

2007/11/29 02:49(1年以上前)

ゴーン氏が、ポルシェに勝つことを目的とし、スポーツカーではなく、スーパーカーと言い放つのですから・・・・

書込番号:7043816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件

2007/11/29 13:51(1年以上前)

>新型GT−Rの中途半端な性能(所詮ポルシェの後追いに過ぎない常識的な性能)と、中途半端に安
>い価格が私的には気に入らなかったりしています。

今、アナウンスされている性能をもってしても、こう言わせるのですからマクラーレンF1、エンツッオやヴェイロン級の性能と価格じゃないと納得できないのでしょうね。
私的にはここまでの性能じゃなくてもと思っていますが。
(乗りこなせないのはわかりきっている事ですので。)

>今のままの変に「お高くとまった」GT−R戦略では日産自動車は、スポーツカーやメカ好きの若
>者の心を捉える事は出来ないでしょうね。日本の若者のスポーツカー離れに、さらに拍車をかけるこ
>との無いように祈っております。

若者の定義によりますが、世間一般に言われる若者にアピールするために作っていないのは今時点でも明らかな事。
シルビアの後継車やもっと手軽な車を作った事に対しての話ならわかるが、的外れな事を言っていると感じているのは私だけでしょうか。
今の時点で何台のオーダーがあるのか知らないですが、発売前に数千台のオーダーを抱えているのは発表されています。
これだけでも、GT-R戦略は受け入れられているのだと思うのですが。

今回のGT-R。
正式なカタログも作らず、試乗車すら用意しないという。
(そんなの用意するくらいならデリバリにまわすと言っていました。)
試乗マニアで辛口コメンテーターとしては当分試乗できないようですから辛いですね。

書込番号:7044967

ナイスクチコミ!1


take911さん
クチコミ投稿数:9件

2007/11/29 22:04(1年以上前)

発売後パフォーマンスセンターには試乗者を用意するような事いってましたけど

書込番号:7046904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件

2007/11/30 00:10(1年以上前)

そういう情報もあるのですね。
私の馴染みの店がプリンス東京のHPC店に、たまたまなったので、そこで色々と聞いているのですが。
担当営業マンによると、カタログも試乗車も用意しないフェラーリ方式の販売を行うと聞きました。
もはや我々営業マンが売り込みに行って買ってもらう車ではなく、欲しい人が来客されて商談になるだけでよいのだそうです。
迷われている人には、迷っている別の方の購入を勧めたりもするそうで。
基本的には何が何でも欲しい人だけを相手にしているだけで良いみたいですよ。

書込番号:7047785

ナイスクチコミ!1


take911さん
クチコミ投稿数:9件

2007/11/30 08:06(1年以上前)

本社で抽選による試乗会があるようです

書込番号:7048655

ナイスクチコミ!1


papashoさん
クチコミ投稿数:1件

2007/11/30 23:53(1年以上前)

本日の夕方、近所のディーラーに展示車がありました。
こんな地方でお目にかかれるとは。。。
とりあえず、運転席に座りました。
思ったより大きくないのだなぁといった印象です。
どうも、本日入庫のようです。
試乗できる方々が羨ましいですね。

明日は大勢の方で賑わうのかな?

書込番号:7051976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/12/03 01:14(1年以上前)

私もキョロさんに同感です。
確かにGTRそのものは良いと思うんですが。ここまで34Rとかけ離れたラインになるのであれば早めの情報開示やスペックの公開が必要だったのではと思います。
私は34Rを所有しておりましたが、仕事、買い物、子供の送り迎えなどなど普段乗りでもバリバリ使用しておりましたし、年に何度かのサーキット走行にも使用しておりました。キョロさんがおっしおゃるように今までの歴代GTR並びにスカイラインGT系は普段乗りからサーキットまで、また手を入れて自分の意思を乗せて走れる唯一の車だと思います。(父親が初代から歴代を所有して私は33Rからのユーザーです)そういった思いから35Rも是非と考え34の走行距離の事もあったので早目の下取りをしたのですが・・・待つこと二年・・・結局毎日はとても乗れる代物ではないようなので泣く泣く諦めざるおえませんでした。
車自体の性能やスペックは良い物なのですから最悪GTRの名前を付けないでもらいたかったです。誰でも次期GTRが出ると聞けば同じグラウンドの延長にある車だとかんがえるはずだと思います。
早目の下取りをしてGTRを待つ体制にしていた販売店側も全く情報が入ってこない状態に困惑して更にこのような事態となり正に寝耳に水状態でした。担当の販売員も平謝りに謝って本当にかわいそうでした。
ではGTRを買えない人は何を買えばいいのでしょうか?私は雪国なのでアテーサの装備は必須ですし、しかもスポーツ系となると・・・
日産には無いですよね。
先日スカイラインクーペに試乗しましたがアイスバーンや積雪では全く駄目でした。トルクばかりが後輪にのり不安感が大でした。アテーサのような滑りながらコントロールできる感覚と比べるとFRなだけに話しになりませんでした。まだ軽自動車の方が安心感があります。
必然的に日産から離れる結果にしかたどり着きませんでした。
妻や父を含め家族全員日産車でしたが、今回の件以来(九月以降)5台中1台を残し全て欧州車となってしまいました。もう一台も来年七月に車検なのでどうなることか・・・

書込番号:7062588

ナイスクチコミ!2


kenken32さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件

2007/12/03 12:56(1年以上前)

今回のGTRの後部座席は完全な2+2で、トランクスルーもないので、家族の方が1台で済ますのは無理があります。

しかし、FRフロント過重の過去のGTRではオーバーステアは補正できませんし、パッケージングからして完全に別の車になっているため雪道もより強くなってます。

ネーミングもスカイランが取れた事(別設計だから当たり前ですが)や、馬力規制をなくした事により、別の次元になったことには大歓迎です。

GT-Rとは過去の幻影を追うのでなく、常に日産が技術力をスポーツカーとして追うためのネーミングと思います。

書込番号:7063861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件

2007/12/03 14:31(1年以上前)

今回のGT-Rは、大きなくくりで言うと第3世代にあたり、過去も、その世代毎に大きく変わって登場してきました。
そういう意味ではこれくらいの変わりようもありなのかなと思いますが。

それに発表されただけで、発売はまだされていない車です。
約、2ヶ月くらい前からどのような車なのか資料を出してもいます。
他の車に比べても情報開示が遅いというような事は無いように思えますが。

>私は雪国なのでアテーサの装備は必須ですし
>先日スカイラインクーペに試乗しましたがアイスバーンや積雪では>全く駄目でした。トルクばかりが後輪にのり不安感が大でした

Z4にX-ドライブ付きが有ったのかな。
BMW-Mだと、雪道での不安感が解消されるんだね。
一度乗りに行ってみようかな。

書込番号:7064149

ナイスクチコミ!0


mamo_naroさん
クチコミ投稿数:2件

2007/12/13 01:44(1年以上前)

R34・996ターボ・997ターボ(sportec)と乗り継いできました。

1.R34でさえ末期には600万はしていたので、R35の内容から35が特別高価とは思えませんが・・・

2.20年前とはいえ、959はアクティブトルクスプリットの市販に失敗しており、996ターボまでビスカスです。そういう4WDシステムで比較すれば、R32の時点で既にポルシェを凌駕しているのかも。

3.日産渾身のトランスアスクルアクティブ4WDは技術的にもポルシェの後追いではない独創性が有る!とポルシェ乗りの私は断言します!
4.性能的には量産車世界4強に入ります。これを中途半端な性能と言う人の経験の方が疑わしい。
腕と経済力に実力があれば世界4強の総てに乗って比べてみる事です。勿論私は乗りました。(R35も納車済み)

4.納車された方はレーシーの意味が理解できる日がいずれ来るでしょう。加速ばかりでなく、横G1.5GオーバーのR&T、即ちGT3RSでさえマネ出来ない運動性を味わって下さいね。

書込番号:7107517

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > GT-R」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

GT-R
日産

GT-R

新車価格:1444〜3061万円

中古車価格:699〜6328万円

GT-Rをお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

GT-Rの中古車 (247物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング