『フォグをHIDに』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『フォグをHIDに』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デリカ D:5 2007年モデル 5254件 新規書き込み 新規書き込み
デリカ D:5(モデル指定なし) 8331件 新規書き込み 新規書き込み

「デリカ D:5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デリカ D:5を新規書き込みデリカ D:5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信23

お気に入りに追加

標準

フォグをHIDに

2008/02/10 15:58(1年以上前)


自動車 > 三菱 > デリカ D:5

クチコミ投稿数:16件

こんにちは、D5ローデストに乗っているものです。
今日フォグランプをHIDにしたく、●Bに行ったのですが。
デリカD5にはつけれませんと言われました。
HIDに変えた人いましたら、アドバイスお願いします。
よろしくお願いします。

書込番号:7369916

ナイスクチコミ!2


返信する
CF-B5さん
クチコミ投稿数:1251件

2008/02/10 18:03(1年以上前)

伏せ字は禁止です。

書込番号:7370450

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/10 20:24(1年以上前)

フォグをHIDにしたら周りの人に迷惑かかると思いますよ。

書込番号:7371080

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3022件

2008/02/10 21:39(1年以上前)

大きなお世話でしょうが、なぜHIDにするのかがポイントですね。

書込番号:7371519

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/02/10 22:24(1年以上前)

ヘッドライトのHIDで十分では?
なぜにフォグまで…

書込番号:7371803

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:405件

2008/02/11 20:11(1年以上前)

フォグランプに白色や青色のランプを使用したら、霧に反射してしまい、まったく役に立たないような気がしますが...

書込番号:7376575

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:318件

2008/02/12 09:42(1年以上前)

サントロペさん こんにちは

私もフォグのHID化を考えて探してました。

みんからを拝見すると、ヤフーで購入してる方が多いです。
安いのもいいですね。

フォグに限らずHIDは賛否両論みたいですが、私は田舎住まいとしては必要な気持ちが分かります。

もちろん、マナーとして霧が出てない時など見やすい場合は点灯しません。

しかし、地吹雪や濃霧の時は凄く必要に感じます。
自分の見易さより、相手に対する自車の存在のアピールですね。

ですので、フォグのHID化は黄色を検討してます。

夜中に帰宅する時の道路も街灯無く、周りは林ですので
フォグ点灯したりしますが。


マナーを守った使い方が必要と思います。

書込番号:7379469

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2008/02/12 16:57(1年以上前)

サントロペさん、こんにちは。私もD:5ローデストに乗ってます。昨年末に納車し、10日後にフォグをHIDにしました。最初はDオプションのHIDも考えましたが、費用が約10万程かかるので自分で購入し取付けました。
商品はビッダーズから静岡の業者(よくカーグッズをオークションしてます)のオークションにて、送料&代引手数料コミで約11,500円で購入出来ました。物は『ETHER製(輸入品)H11用 3000K(イエロー)』でバラストもリレーも、取付に必要な物は一式揃ってます。後はバラストを固定するためのステー&ボルト(念のためにステンレス)をホームセンターにて用意。これで取付出来ます。ちなみに中に入っていた取説は役に立ちませんでした(苦笑)
市販のカーショップにある一流品と違い、保証はない(新品不良は一週間以内交換可)ようなので、そのあたりを割り切って購入するなら私はありだと思います。価格の差が何万も違いますしね。取付方法もネットでいろいろと調べましたので比較的簡単に出来ました。「防水カバーを加工(穴開け)しなければならない」ってところが気がかりでしたが、D:5ローデストのフォグは加工は全く必要無かったですよ。三菱ディーラーの営業マンにも事情を話し、フォグランプ外し方などいろいろと教えてもらいました。
一番参考にしたサイトは
みんカラ
http://minkara.carview.co.jp
携帯からは
http://minkara.carview.co.jp/mobile/
です。

装着後ですが、対向車の視界の妨げになるような眩し過ぎることは無いようです。イエローのバルブとも交換してみましたがかわりはないです。ただ光軸が正しくないと皆さんの言われる通りなので調整は必要だと思います。なので私はディーラーにて確認してもらい、調整せずに済んでいます。気になるようなら「遮光板」を取り付けて対応しようと考えています。
取付後の感想ですが、今までは街灯がない道や山道、特に雨の日など、純正HIDだけの明るさでは物足りなかったのですが、HID化したお陰でハロゲンバルブ時とは比べものにならないくらい視界が良くなりました!! 雨降りの高速なんかは格段に良くなりましたよ!!!大満足の結果です♪

サントロペさんにもフォグのHID化の醍醐味を知ってもらいたいです。
少し大袈裟でしょうか?(苦笑)

書込番号:7380705

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16件

2008/02/12 21:46(1年以上前)

すいかハラさん、たしゃーんさん、こんばんは。 
私はよく雪山に行っているので、暗い道が多いので今のフォグでは少し暗いのでHIDにしようと思っています。 対向車が多い道などでは、気をつけないとですね。色々参考になりました。 自分での取り付けはあまり自身ないので、私も一度ディーラーで相談してみます。 ありがとうごさいました(*- -)(*_ _)ペコリ

書込番号:7382021

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2008/02/13 09:23(1年以上前)

D5のヘッドライトのLowビームは暗いです。(標準フォグも暗いです)

バーナーの交換も考えましたが色温度を上げたところで蒼くなるだけなので止めました。

で、標準フォグのバルブ交換を高効率タイプのものにしましたが、なんだかね〜、という感じでした。
ま、所詮あの大きさなので期待はできませんよね。

で、フォグのHID化も考えましたがHIDだとファッショナブルではあるけど果たして視認性が良くなるかというのに疑問だったのとオクの安いキットだと不安でしたので、ここは王道で200パイのIPFのフォグを装着しました。輝オートのランプステーはどう考えても高いので納得いかず(笑)、自作でステーを作りナンバー脇に取付ました。

これで夜も不安無く走れますし、一番安上がりで確実でした。

書込番号:7384246

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2008/02/21 02:59(1年以上前)

標準のワット数@ハイビーム(ハロゲン)Aロー(ディスチャージ)Bフォグ(ハロゲン)

エリシオン@55wA35wB55
 スパーダ@55wA35wB55
   D:5@60wA35wB55

あれっ?スペック上は、D:5明るいですね。

ほんとに暗いのでしょうか???

書込番号:7424059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2008/02/21 07:43(1年以上前)

すいません便乗質問ですが、霧や雪の時のHIDって効果有るのでしょうか?
霧の時などは白色よりも黄色の方が光が反射しなくて?見やすいと聞いた事が有りますけど。

書込番号:7424384

ナイスクチコミ!0


HPLCさん
クチコミ投稿数:2件

2008/02/21 15:15(1年以上前)

明るい暗いはワット数だけでは判らんよ。

ヘッドライトのデザインやカットによって同じワット数でも明るさが異なってくる。

書込番号:7425629

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2008/02/21 18:05(1年以上前)

>ヘッドライトのデザインやカットによって同じワット数でも明るさが異なってくる。

これでほんとに暗いだの明るいだのと言い切れる差が出るのでしょうかね?

ご苦労様♪

D:5全然暗くないですよ。
都会では、明るすぎるくらいです。

書込番号:7426145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/02/23 12:28(1年以上前)

バーナーやバルブが同じ物を使ったとしても
車種によって明るさが暗いとか明るいとかの
差を感じるって事はあるんではないでしょうか?

光源自体のカンデラ数は変わらない。
でも配光で見た目の明るさが違う。
論点が違うだけのすれ違いからこじれてるだけ
にしか見えないんですけど…

もしかして解っててやってる^^;

書込番号:7434375

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2008/02/26 22:29(1年以上前)

空飛ぶ羊さん
>D5のヘッドライトのLowビームは暗いです。(標準フォグも暗いです)

HPLCさん
>ヘッドライトのデザインやカットによって同じワット数でも明るさが異なってくる。

Victoryさん
>光源自体のカンデラ数は変わらない。でも配光で見た目の明るさが違う。

ノーマルでD:5より明らかに明るい車ってあるのですか?
同じワット数で明らかに明るい車種って?
具体的な車種を教えていただけないでしょうか?

具体的な車種もあげないでただD:5が暗いというのはフェアな発言ではないですよ!

エリシオン@55wA35wB55
 スパーダ@55wA35wB55
   D:5@60wA35wB55

私はこれで、D:5は明るいと判断ができると思ってるのですけどね。

書込番号:7452197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/02/27 02:10(1年以上前)

>>具体的な車種もあげないでただD:5が暗いというのは
>>フェアな発言ではないですよ!
もう一度よく読み返して下さい。
どこにD5が暗いと自分が書き込んでますか?
ちょっと被害妄想が強すぎでは?

車種が変わればヘッドライトのレンズカットは、まったく
違うものになります。
光源のカンデラ数が同じでも、反射鏡やレンズカットで
配光が変わってきます。
壁などに光を当てて、どこの車種でも同じ範囲と光量で
照らすようになんてならないはずです。
その照らす範囲の違いなど、人間の感覚的な差からくる
感想でしかここでは書き込まれていません。
人それぞれ感じ方が違います。
それに対して自分の感覚を押し付けるのはいかがなものかと…

D5ユーザーさん自身は明るいと感じてるという事なら
それでいいのでは?
自分は、今まで乗った車はハロゲンですけど、十分な
明るさだと思ってるのと同じでは?
ここで暗いと書き込んでる人からしたら、暗いと感じる
明るさかもしれませんが…

書込番号:7453477

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2008/02/27 06:11(1年以上前)

いろいろ削除されてるので読み返しできないですね。
ですからここに見えている文字に対して書き込みします。

>光源のカンデラ数が同じでも、反射鏡やレンズカットで
配光が変わってきます。
>壁などに光を当てて、どこの車種でも同じ範囲と光量で
照らすようになんてならないはずです。

それで、明るい、暗いと言い切れる差があるのですか?
あなたの感覚で明るい車種は何ですか?
あなたの感覚で暗い車種は何ですか?
これが明確にできないのなら、上記はただの一般論ですね。
であれば、ここでの話題としては無責任だと思いますよ。

>D5のヘッドライトのLowビームは暗いです。(標準フォグも暗いです)

こんな意見も出ていますしね。

>ここで暗いと書き込んでる人からしたら、暗いと感じる
明るさかもしれませんが…

あなたの意見は?

私の意見は
>エリシオン@55wA35wB55
> スパーダ@55wA35wB55
>   D:5 @60wA35wB55
>私はこれで、D:5は明るいと判断ができると思ってるのですけどね。

付け加えて言うとD:5が暗いならほかの車も暗い、
でも、私はほかの最近発売の車も暗くはない思いますよ。

書込番号:7453704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/02/27 21:39(1年以上前)

>>これが明確にできないのなら、上記はただの一般論ですね。

個人差があるでしょが…
それになんで、ここまでしつこく噛み付くのか解らん…
自分が明るいと感じてるんだから、お前も明るいと
感じなければおかしい、とD5ユーザーさんは書き
込んでいるようですが、それがそもそもおかしいのでは?
別に暗いと感じてる人がいたっていいじゃないですか…

書込番号:7456538

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21件

2008/02/28 06:23(1年以上前)

>別に暗いと感じてる人がいたっていいじゃないですか…

そうですね。
ただ、その人がD:5を暗いと感じるならほかの車も暗いと感じると思っていますが、
>>D5のヘッドライトのLowビームは暗いです。(標準フォグも暗いです)
というような表現する人もいて、その表現はおかしいのではと思って以下のように質問していますけど
答えられないのですね♪

あなたの感覚で明るい車種は何ですか?
あなたの感覚で暗い車種は何ですか?

>それになんで、ここまでしつこく噛み付くのか解らん…

別に噛み付いてないし、価値もないでしょう。
一般論でしか語らない無責任な発言に対して、
「あなたはどう思うの?」と聞いているだけですよ。

上記の質問にたいして、一般論でしか答えられないなら反応しなくていいですよ♪

でも、こんな簡単な質問になぜ即答できないのか解らん…

あなたの感覚で明るい車種は何ですか?
あなたの感覚で暗い車種は何ですか?

書込番号:7458324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2008/02/28 07:47(1年以上前)

横からすいません。
一車乗りの話と思ってください。

我が家には日産のミニバン、スバルのワゴン、三菱の軽、ホンダのセダンの4台があります。
そして弟はトヨタのミニバンに乗っています。

私の車は日産のミニバンなんですが、購入時から暗いな〜と感じていました。
明るさの感じの順番としては
ホンダセダン>スバルワゴン>三菱軽>日産ミニバン
です。

弟のミニバンに乗せてて貰った時も明るいな〜と感じたので直接比較してみた事があります。
距離は適当ですが2台とも壁に向かって照らしてみた所、明るい所、暗い所がこの2台では異なる事が判明しました。
全体的に見ると日産の方がやはり暗かったです。

あとちょっと感じたのはメーカー?車?でもライトの色が微妙に異なりますね。
全てのメーカーが同じケルビン数ではないような感じがしました。
それも暗い、明るいの感覚の違いの要因の一つになっているのではないでしょうか?

気になる方は実際に友人や家族の車と直接比較してみるのが良いと思います。

※日産のミニバンはフォグも全く役に立たない明るさです。
点けけても点いてるかどうかもわからないくらいです。

書込番号:7458438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:5件

2008/03/07 23:02(1年以上前)

HIDがどうのこうの、ではなくプロジェクターは暗く見えます。
配光の問題でしょうね。特にHIDの光源は強力ですので、上部に対するカットは強力です。
 ライトの取り付け位置が高い車は、光軸の角度が下がり、上記特性と相まって、特に前方が暗く感じてしまいます。

たぶん、ハロゲンのマルチリフレクターでライトの取り付け位置の低い車のほうが、明るく感じられると思います。

で、フォグですが、基本的には霧の中で自車の存在を確認させるためのものですので、それほど明るくない方が良いのではないかと思われます。(あまり明るいと、乱反射により自分の目の前が真っ白になり、危険ですから。)

 ワット数と明るさの関係は、見え方とは無関係だと思っていいと思います。
同じワット数でも効率よく光にできなければ意味ないですし、色温度でも、見え方は変わりますしね。

雪道での補助灯であれば、黄色のハロゲンフォグをお勧めします。
HIDの青混じりの色は反射して路面が明るく見えませんし、雪の壁に反射すると、やたら眩しく夜間走行では、目が疲れますよ。

書込番号:7499864

ナイスクチコミ!3


伊400さん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/17 16:03(1年以上前)

今更見ている方も居ないとは思いますが(汗)

自分の08年式デリカD:5と妻の04年式ekスポーツ(メーカーオプションのディスチャージランプ装着)にメーカー(中華製)、W数(35W)、6000ケルビン、を同一店で購入した同じ物を取り付けています。
並べて外から見る分には違いはありませんが、運転席から見るとデリカの方が圧倒的に暗く感じます。
特にデリカでは、市街地走行時「本当に点いてるのか?」と感じます。
つまり、空飛ぶ羊さんの
>D5のヘッドライトのLowビームは暗いです。
になります。

以前、ランエボに乗っていた時ですが、エボT〜V<W<X〜Yと順を追うごとにヘッドライトが明るかったと記憶しています。
*全車で夜間走行しています。

現時点でですが
>あなたの感覚で明るい車種は何ですか?:ekスポーツ
>あなたの感覚で暗い車種は何ですか?:デリカD:5

D5ユーザーさん
こんなんでいいですか。

ま、見てなきゃレスも付かないんだけど(笑)

書込番号:15778014

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2015/09/09 13:21(1年以上前)

凄いねD5ユーザーさんも皆さんも私もD5に乗って7年過ぎましたがヘッドライトは6000k(純正品)に変更してますが
以前乗っていたテラノのキセノンに慣れていたので暗いですねフォグもシビエの大型を付けていたので
D5の純正フォグはおもちゃみたいなものと感じています
純正品は良く似たものでしょう
ただ、最近ハイビームではないがまぶしいものが増えているのはLED?粗悪品?
ライトの光が拡散しているのか?
うしろに付かれるとまぶしいので先行させて後ろについてハイビームしますよ
ライトの球を変えるいいですが他のドライバーに迷惑なのはやめましょう
車検は通るのかな?
それを販売している店も問題ある?取し回りしないのも問題がある?
違反にならないのか?

書込番号:19124646

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱 > デリカ D:5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デリカ D:5
三菱

デリカ D:5

新車価格:422〜479万円

中古車価格:29〜778万円

デリカ D:5をお気に入り製品に追加する <621

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デリカD:5の中古車 (3,016物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング