『MPVへの非純正ナビ搭載及びバックカメラについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『MPVへの非純正ナビ搭載及びバックカメラについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MPV 2006年モデル 334件 新規書き込み 新規書き込み
MPV 1999年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
MPV 1990年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
MPV(モデル指定なし) 9657件 新規書き込み 新規書き込み

「MPV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MPVを新規書き込みMPVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > MPV

スレ主 babbab24さん
クチコミ投稿数:39件

現在、MPV(2006年式/23Cスポーツパッケージ)にホンダ純正のGatahers(VXH-051MCV)を後付で搭載しています。
収納スペースにきちんと収まっていないのが難点です。(左右双方に空きスペースが出来てしまっている)。

そこで質問ですが、
1.ピシッと収まる非純正ナビのメーカー・型番を教えていただけないでしょうか?
※後付で、地デジチューナー(フルセグ)、DVDプレーヤー(VRもーど対応)、リアモニタをつけています。地デジ、DVDを持っていないナビで結構です。それの方が古くて、性能も悪くて安いことを期待しています。外部入出力のI/Fがあれば、採用できると思います。

2.そのナビでMPV(2006年式/23Cスポーツパッケージ)に搭載できるバックカメラを教えていただけないでしょうか?

3.バックカメラについて、予算都合でナビと同じメーカーでなくても安ければ、そちらを選びたいです。
バックカメラについて、その観点も入れて教えていただけないでしょうか?


書込番号:10686642

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2009/12/26 18:31(1年以上前)

ナビは社外品のナビ殆どが当てはまりますよ・・・
取付キットのパネルを使ってないのでその隙間が出来てる状態です
今付いてるのがホンダ純正なのでパネルを使う事が出来ない状態でもあります
この車用の取付キットはKJ-T62Dで税込定価7350円です
この取付キットを使えば社外品のナビが付けられます
隙間も殆どありません

>※後付で、地デジチューナー(フルセグ)、DVDプレーヤー(VRもーど対応)、リアモニタをつけています。
>地デジ、DVDを持っていないナビで結構です。
>それの方が古くて、性能も悪くて安いことを期待しています。
>外部入出力のI/Fがあれば、採用できると思います

書いてある事が良く理解できないのですが・・・
お勧めとしては・・・
パイオニアのAVIC-HRZ900
パナソニックのCN-HW850D
予算に応じて?
パナソニックのCN-MW200D
ですかね・・・
カメラはパナの
CY-RC51KDが安くて性能的にも良いのですが
最近品薄で欠品状態です
パイオニアのAVIC-HRZ900に汎用RCA接続のカメラを繋ぐ時は
パイオニアのRD-C100が必要です
カメラは替わりにパイオニアのND-BC4でも可能です

それから車種は車の名前と年式だけではなく型式も書いてもらえるとどの型なのか
伝わりやすいですよ・・・
・・・LW3W等

書込番号:10688765

ナイスクチコミ!0


スレ主 babbab24さん
クチコミ投稿数:39件

2010/01/04 13:42(1年以上前)

2006年式LY3Pに後付したホンダ ディラーオプションのHDDナビ/Gatahers(VXH−051MCV)にバックカメラを以下の組み合わせでオートバックスにて取り付けることを検討しています。

□バックカメラ:ボッシュマン製BC−130BTF
http://www.boschmann.co.jp/backcamera/bc-130btf-2.html
  ¥9,800

□ハーネス:Daytasystemデータシステム RCH002H リアカメラ入力ハーネ
      ス(ディーラーオプションナビ専用)
http://www.datasystem.co.jp/products/rharness/
      ¥3,000

□工賃:¥15,750
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
計 ¥28,550

オートバックスでは、この組み合わせで後付出来る旨聞きました。

何か、問題点等について情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけないでしょうか?

どうぞ、よろしくお願い致します。

書込番号:10731051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2010/01/04 16:36(1年以上前)

カメラは問題無いと思います
工賃は高いな〜と思いますが・・・
ナビ側の周りの隙間はホンダ純正ナビを付けてる以上
隙間を埋めるパネルは付きません

書込番号:10731697

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 babbab24さん
クチコミ投稿数:39件

2010/01/04 16:47(1年以上前)

コメントコメトありがとうございます。
工賃は、一般的な相場はどれくらいなのでしょうか?

あまりにも、差があるようでしたら違う業者を探そうと思います。

また、
隙間の件は、こんなものと受け止め諦めます。

追加でご質問ですが、
ガイドライン(=誘導線)が出る出ないはナビの機能であり、バックカメラ側の問題でないとオートバックス店員が言っていました。

しかし、例えばデータシステム製RVC287B  http://www.datasystem.co.jp/products/rvc/01.html では、ガイドラインが出るようなことが記載されております。

ガイドラインを画面に表示させることは、ナビ・バックカメラ、
どちらに依存しているのでしょうか?

ご教授の程、お願い致します。

書込番号:10731743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2010/01/04 17:20(1年以上前)

ガイドラインはナビ側に依存する物が多いですが
カメラ側にガイドラインの機能が付いてる物もあります
少し前にガイドラインジェネレーターと言う
カメラとナビの間に入れてガイドラインを表示される物もありましたが
今は無い様です

書込番号:10731886

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2010/01/04 17:28(1年以上前)

工賃は1万円位では?
と思いますが・・・
地域や店によってかなり左右されます

書込番号:10731917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/01/10 20:52(1年以上前)

場をお借りします。

このたび、LY3Pオーディオレス+サイド、バックカメラ付
の中古車を購入いたしました。

ナビにクラリオンNX-809を考えております。
(うさださんが取り付け可と言われていたので。)

取り付け業者に持ち込みで依頼したいのですが、
必要部材、接続回線図などあればお教えいただきたいのですが。

カロ、パナ等は検索ヒットするのですが、クラリオンは
ほとんど見当たりません。

宜しくお願いいたします。

書込番号:10763269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2010/01/10 21:28(1年以上前)

・・・中古車と言う事なら何らかのサイドカメラ対応ナビが付いてたのでは?
今の車の状態が不明です

NX-809の接続方法ですが
接続の仕方はパイオニアのサイバーナビと殆ど同じです
画像に似た接続方法です
必要な部品は
CCA-644-500とCCA-738-500←クラリオン
C900-V7-538が2つカメラコントロールユニット マツダ純正品・・・

カメラコントロールユニットブラケットがあると良いですね・・・

http://www.alpharddiy.com/hanbai_alcon.htm
ハンドルリモコンもこれがあると良いと思います

それからスレ違いだと思いますよ?
新規にスレを立てた方が良かったと思います
・・・多分

書込番号:10763492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/01/10 22:02(1年以上前)

申し訳ございません。

以前に似たようなスレがたくさんあったので
つい便乗してしまいました。
マナーが悪い行為ですね。反省します。

ご回答ありがとうございました。

今回購入の車は中古といっても新古車でしたので
まったくのオーディオレス状態です。

以前のスレで、パナナビHW-850Dとの接続で
VS-21
1587+1579
C900−V7-538×2
LY02-V6=035
KK-T48D
ALCON+ビデオケーブル×3
とおっしゃっておられたので
そっくりそのまま用意するとこでした。

今回のクラリオンのナビでも
サイドカメラの手動切り替えを行いたい場合は
エーモン1587+1579
が必要ですか?
お教えください。


書込番号:10763733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2010/01/10 22:29(1年以上前)

クラリオンナビの場合
エーモン1587+1579は必要ありません
ナビ側で切り替えます
パックマン?の様なマークのボタンを長押しする様です
詳しくは取扱説明書の442ページ〜を読んで下さい
新古車と言う事なら・・・
新車の状態のオーディオレスと同じと言う事ですね?

C900−V7-538×2
LY02-V6=035
ALCON+ビデオケーブル×2
CCA-644-500とCCA-738-500

KK-T48D又は純正ブラケットとマツダ用汎用ハーネス

・・・ですかね

僕は基本的に?クラリオンのナビが使いにくいので
営業の人にクラリオンを進めないんですよ・・・
なので営業の人もお客に進めないのでは・・・?
・・・Σ ゚~~~(Д゚~~~lll)
・・・何でだよって感じ?

書込番号:10763936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/01/10 23:21(1年以上前)

重ねがさねありがとうございます。

私バッリバリの初心者(書き込みも)ですので
藁をもつかむ気持ちで
うさださんめがけて質問させていただきました。

うさださんが以前から、サイバーナビ、パナHWを
勧めていらっしゃるのは存じておりましたが、
サイバーは価格の面で、パナはクラリオンに比べて
音の面で、、、と感じ、NX-809に傾きました。

遅い時間にもかかわらず、素早く、また親切に
返答していただきとてもうれしいです。

大変参考になりました。ありがとうございました。

また、このスレ親の方。
割り込み質問して申し訳ありませんでした。

うさださん、またよろしくです。

書込番号:10764336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2010/01/10 23:31(1年以上前)

ウエンブリィさん
新規にMPVのスレを作っても
メールが来る様にしていますので
新規で書き込んでも気づくはずです
・・・多分
・・・Σ ゚~~~(Д゚~~~lll)

音の面でも画面の面でもクラリオンとパナは大差ありませんよ
スピーカーの問題でもあります
どのナビを付けてもスピーカーが純正だと
音に関して性能を発揮できません
スピーカーの交換も検討してみては?
使いやすさの面でパナが優れてる?と個人的に思ってます
・・・偏見ですが
・・・Σ ゚~~~(Д゚~~~lll)
確かにクラリオンを使ってきた人は次もクラリオンが良いと言う人も居ます
ただパナのスピーカーはあまり良くないです・・・

書込番号:10764409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/01/10 23:42(1年以上前)

スピーカーですよね・・・。
噂には聞いてます。
音が格段によくなるとか。
デッドニングにケーブル交換・・・。
どっぷりはまれば深そうですね。
凝り症+飽き症のB型なので自分が怖いです・・・。

書込番号:10764510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2010/01/11 00:00(1年以上前)

マツダの車はデッドニングは効果は薄いです
ドアの内張りを剥がすと
既にビニールが無くプラスチックで覆われてます
ドアのアウターパネルに張る制振シート類は多少効果あり
コード交換も相当良い外部アンプと高級スピーカーを使わない限りは
余り効果はありません
純正で付いてるスピーカーは1組1万程度のスピーカーよりショボイスピーカーです
1組1万程度のスピーカーに交換してもかなり効果が出るほどです
フロントに1組定価3万程度のセパレートタイプ
リアに1組定価2万程度
それぞれに必要なバッフルボード
でどのナビを付けてもかなり効果があります

・・・僕もB型だったり
・・・Σ ゚~~~~(Д゚~~~~lll)

書込番号:10764635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/01/11 00:25(1年以上前)

なるほどー。
良くも悪くも、余計なことは
しなくてすみそうですね。

スピーカーはステップ2として
おこなっていこうと思います。

さすがうさださん。
何でもご存知でいらっしゃる。

本当に出会えてよかった。
また、不躾な質問をするかもしれませんが
宜しくお願いいたします。

書込番号:10764806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:534件

2010/01/11 00:27(1年以上前)

はい
今度は新スレ立ててくださいね〜

書込番号:10764822

ナイスクチコミ!0


スレ主 babbab24さん
クチコミ投稿数:39件

2010/01/11 08:10(1年以上前)


ジェームス、イエローハットも見ましたが、
結局、
2010/01/04 13:42 [10731051]のスレッドの通り、
オートバックスにて、
リアビューカメラ「BMボッシュマン BC−130BTF」
http://bbtf-product.jp/pdf/bc-130btf.pdf
 
を購入し取り付けてもらいました。

ギャザーズとの接続のために、
データシステムのハーネスRCH002H も購入しました。
http://www.datasystem.co.jp/products/rha
rness/index.html

シフトを「R」にしたと同時に、リアカメラ映像に切り替わります。
ガイドも出ましたが、ハンドルとは連動していません。(出ているだけ)
バンパの左後部が写っていないので、様子見の上、
取り付け位置を見直すかもしれません。

映像は、夜でも結構クリアなので満足しております。

いろいろ有難うございました。

書込番号:10765800

ナイスクチコミ!0


スレ主 babbab24さん
クチコミ投稿数:39件

2010/05/01 10:34(1年以上前)

1月に購入したボッシュマン社製BC-130BTFですが、最近気になることがあります。
本来、MPVの左後方にあるモノが、ナビの液晶画面にうつるカメラ映像では、
反対の右側にうつっています。
取り付けは、オートバックスにしてもらった経緯があり、調整作業で何とかなるものであれば、何とかして欲しいと思っています。

どなたか、ご意見頂戴できないでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

書込番号:11303493

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MPV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DOP 8インチナビ 5 2022/07/24 23:18:49
ひっそりとなくなりましたね。 8 2016/05/15 8:32:54
MPV撤退みたいですね 6 2016/03/03 1:57:18
MPVの画像 15 2015/12/08 23:47:46
スライドドアでなくなる 12 2015/11/13 12:18:51
新型MPVについて雑談(笑) 87 2016/01/04 17:38:50
新型MPVの朗報? 5 2014/06/05 14:26:48
勿体ない 7 2014/05/04 23:25:56
リアワイパー(LY3P)を400mmに変更可能? 3 2014/04/14 20:55:38
ビルシュタインのショック 13 2014/02/01 10:51:35

「マツダ > MPV」のクチコミを見る(全 9657件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MPV
マツダ

MPV

新車価格:238〜360万円

中古車価格:19〜126万円

MPVをお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MPVの中古車 (全3モデル/116物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング