『マイナー後のMPVのサイドカメラとリアカメラについて・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『マイナー後のMPVのサイドカメラとリアカメラについて・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MPV 2006年モデル 334件 新規書き込み 新規書き込み
MPV 1999年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
MPV 1990年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
MPV(モデル指定なし) 9657件 新規書き込み 新規書き込み

「MPV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MPVを新規書き込みMPVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > MPV

クチコミ投稿数:3402件

今日マイナー後のサイドカメラやリアカメラ付きの車に
社外ナビを付けて来ました
リアカメラはデーターシステムのRCA004Hを使えばRCAへ変換出来ます
サイドカメラはカプラーが合わないので・・・Σ ゚~~~~(Д゚~~~~lll)
・・・リアカメラは5ピン・・・サイドカメラは7ピン
サイドカメラはカプラーを使わずコードの被服を剥がして
直接RCA004Hを繋ぎます
サイドカメラは7ピンですがコードが入ってるのは5本です
並び方はリアカメラと同じ並び方で・・・色は無視して繋いでください
・・・又は・・・データーシステムRCH002Hか
クラリオンのCCA-644-500を用意して
この緑の5ピンカプラーのカプラー部分のみ取ります
車側の7ピンのカプラーを取って捨てます
5ピンカプラーを付けてRCA004Hを繋ぐとカプラーで繋ぐ事も出来ます
5ピンカプラーを付ける時に順番を間違えないように
色を紙に書き取っておく・・・などしておくと良いでしょう・・・
カプラーを外すには・・・縫い針等を使うと良いですよ・・・

今回はサイドカメラとリアカメラだけでしたが
フロントカメラも同じ仕様だと思われるので・・・
・・・フロントカメラは6ピンだったはずです
同じ様にRCAへ変換出来れば・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100510142/SortID=9077983/
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100510142/SortID=8454578/
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100510663/SortID=8240930/
ここを参照してもらえれば接続可能です
ちなみに・・・C900-V7-538 4725円は使えないので不要です
タイマーユニット1853は販売終了しててもう手に入りません
フリップフロップリレーを使う方にするか
ヤフオクで1853に似た仕様のタイマーユニットを入手するかですね・・・

書込番号:11970552

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3402件

2010/09/26 17:39(1年以上前)

純正ナビ側のカメラハーネスです
上からリアカメラ用 5ピン
真ん中サイドカメラ用 7ピン
下フロントカメラ用 6ピン
カプラーのピン数が違う事で
刺し間違いをしないようにしている様です
刺さってる本数は全部同じ5本で色も同じなので
RCA004Hを直接繋ぐか
データーシステムRCH002Hか
クラリオンのCCA-644-500を用意
又はヤフオク等でこのカプラーを取り寄せれば
RCA可が可能です

書込番号:11973031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/09 11:05(1年以上前)

うさだひかる2さん、いつも参考にさせていただいております。

2点ほど教えていただければ幸いです。
マイナー後MPV、社外カロカーナビへのリアカメラ取り付けについて、御指摘のとおりRCA004Hを介して行おうと思っています。
次にサイドカメラ接続の場合には、RCH002HかクラリオンのCCA-644-500でも可能とのことですが、
@この場合の(サイド)カメラへの供給電源はどうなりますか?
A仮にRCA004Hのコードを直接つないで接続する場合、RCA004H本体のリバースコードの接続は どのようにするのでしょうか(ACCにつなぐのかな、タイマーが入っているならリバースで いいのかな)?

宜しくお願い致します。

書込番号:12188594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3402件

2010/11/09 17:59(1年以上前)

リアカメラはRCA004Hでそのまま接続ですが
サイドはRCH002HかクラリオンのCCA-644-500のカプラー部分だけを取って・・・
なのでヤフオク等でカプラー部分だけ注文しても可
でカプラーを付け替えた上でRCA004Hを使ってRCAへ変換します
RCA004HのリバースコードはACCへ接続して
絶えず映像信号が出るようにしておきます
RCA004Hはカメラの数必要です
サイドとリアなら2つ必要・・・

書込番号:12190020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/10 10:22(1年以上前)

早速の御教授ありがとうございました。

初めてナビを車に取り付けたのは…、かれこれ15年前くらいになるでしょうか。
車速センサーの取り出しに、車両コンピューターの配線を探したりとけっこう大変だった覚えがあります。
次が9年前、車速センサーがオーディオ取り付け位置まで来ていることに驚き、以前にはそれ自体なかったETCと携帯ケーブルを取り付け。
今回も世の中の進歩にあわせ、新しい物が加わりました。
それがこのカメラ、しかもリアのみならずサイドまで…、けっこう心配でしたがこれで大丈夫です。
またお聞きしたいことがあれば、質問させてもらっていいですか?
いや、是非させてください!

書込番号:12193264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件

2010/11/10 12:48(1年以上前)

・・・はい
気づけば・・・
分かる範囲であれば答えます

書込番号:12193724

ナイスクチコミ!1


67さん
クチコミ投稿数:29件

2011/10/27 09:54(1年以上前)

うさだひかる2さん、
突然、指名してしまい、誠にすみません。どうしても確認したいことがあります。
今回、MPVのリアカメラ、サイドカメラ付を発注しようと思っております。
これに社外ナビでパナのH500Dにリアカメラ、サイドカメラを接続したいと思っております。
その際、C900-V7-538は、接続できなくなっているということでよろしいでしょうか?
その代わりに同機能(電源+RCA接続キット)の、データシステムのRCA004H(5ピン)
を用意し、リアは、RCA004Hでサイドは、7ピンのコネクタのみ購入し、変換してRCA004Hで
取り付けたらよろしいのでしょうか?
また、配線図を参考にさせてもらっていますが、
エーモン製のフリップフロップリレー E-1587と タイマーユニット E-1853は、廃盤になっている
みたいですがどのように対応したらよろしいのでしょうか?
すみませんがよろしくお願いします。

書込番号:13684390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件

2011/10/28 07:49(1年以上前)

C900-V7-538は接続不可になってます
RCA004Hは7ピンへ交換すると良いですが
車側を5ピンにした方が安く済みそうですが・・・
タイマーユニットはヤフオクで
カテゴリを車オートバイにして
タイマーユニットで検索すると出てくる
1580円のタイマーユニットで代用
スイッチも同機能をするものを探すしかないですね・・・

書込番号:13688353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/06/01 15:11(1年以上前)

うさだひかる2様
過去スレから突然失礼いたします。
的確なアドバイスを見込ませていただきました。
MPVをオーディオレス、サイド/バックカメラで購入を考えております。
現行(マイナー後?)のMPVのカメラ等はこちらのクチコミを
参考にさせていただいて間違いないですかか?
フロントカメラは考えておりません。

予算の関係でナビは持ち込みでディーラーさんにお願いしようと思っています。

アルパインのビッグX(VIE-X088VS、VIE-X088V)か
カー用品店で薦められた最新のサイバーナビ(AVIC-ZH99、AVIC-ZH99CS)
希望です。
ビッグXのパーフェクトフィットはディーラーで取り扱っているらしいので
取付けは大丈夫と思うのですが。
http://minkara.carview.co.jp/userid/560256/blog/24528082/

私は全く機械ものがだめなので、アドバイスを頂きたいです。
このクチコミにあるようにまず、サイドとリアのカメラをRCA004H×2を使って、
RCA接続に変換する。サイドのカプラーはヤフオクにあるこちらでよろしいでしょうか?
[★日産純正バックカメラなどに!5Pカプラー★DIY部品AG5緑◆]

サイバーナビならそれぞれのRCA端子にカメラ端子変換コネクターのRD-C100を
2つ用意し、サイドをナビ背面のフロントカメラ端子(白)へ、
リアをバックカメラ端子(黒)へ接続すればよろしいですか?

次にビッグXはRCA接続端子をナビ付属のハーネス?のカメラ用ビデオ入力端子に
そのまま接続し、リアはパイオニアのRD-C100的な変換コネクターを利用し
リアカメラ接続端子に接続ればよろしいのでしょうか?
その際の変換コネクターはJP-CA32BCCというものは使えますか?
それとも他に適当なものがありますでしょうか?

あと何が必要となりますでしょうか?

ハンドルリモコンはアルコンを購入しようと思います。

書込番号:14629409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件

2012/06/01 21:56(1年以上前)

最近のアルパインやサイバーナビでは不可です
パナソニックのCN-H500Dは出来ますCN-H510Dも多分出来ると思います
・・・ただ他のパーツが入手し難くなってます
スイッチやタイマー等
しかし同じ動きをする代わりの物が用意出来れば可能ですが・・・

書込番号:14630623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/06/01 23:12(1年以上前)

早速の返信ありがとうございました。
私も先ほどパイオニアのナビは現在専用カメラになっていることを
ようやく知りました。以前のZH9000なら可能だったのですね?

アルパインは変換コネクターがないということなのでしょうか?
それともナビの機能的にでしょうか?

パナソニックも魅力的ではありますが、私の知識では難しそうです。
しかもパーツが手に入りにくいとなると・・・。
やはりDOPの中から選ぶことになりそうです。
ディーラーから聞いた、新しいパイオニア製HDDナビか
アルパインの8インチHDDナビを考えてみたいと思います。

マツダ車を多数扱う、うさだひかる2さんに
もう1つ質問よろしいでしょうか?

リアモニターにアルパインのTMX-R2200を考えています。
というのもDOPのアルパインリアモニター(100000円)が写真では
これにそっくりなので、持込みで少しでも安く抑えたいと思うからです。
しかし、別のクチコミでこのDOPのリアモニターとDOPナビの接続もマツダ仕様?
らしく、持込みでも無理そうだとありました。
無理だとしたら、それは接続上どうしても無理なのでしょうか?
それと設置する上で物理的に無理な面もあるのですか?
アルパインのカタログをみるとこのリアモニターにMPV用の
パーフェクトフィットは確かにありませんし。
良い知恵がありましたら、よろしくお願いします。

書込番号:14630963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件

2012/06/02 07:58(1年以上前)

確かにアルパインのフリップダウンモニターの取付キットは何故か出ませんね
ディーラーオプション用に出してるのに何故出さないのか分かりませんが・・・
1050等の場合は取付キットは無くても付かない事は無いですが・・・
天井を一度外す必要もあります
2200でも出来るかどうかは・・・不明です
リアのエアコンコントロールの位置も横に移ります
ディーラーオプションのナビは専用カプラーでの出力になってしまい・・・
ディーラーオプションのアルパインのリアモニターは専用と汎用どちらも接続できますが・・・
三菱版は専用のみです
最近のマツダは汎用品に繋げ難くしてるようで厄介ですね〜
今後の為にも全部を社外でそろえるのをお勧めしますが
サイドカメラがな〜
・・・少しハードルが高いかな〜

書込番号:14631848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/06/02 08:48(1年以上前)

うさだひかる2様早速ありがとうございました。

>確かにアルパインのフリップダウンモニターの取付キットは何故か出ませんね
>ディーラーオプション用に出してるのに何故出さないのか分かりませんが・・・
>1050等の場合は取付キットは無くても付かない事は無いですが・・・
>天井を一度外す必要もあります
>2200でも出来るかどうかは・・・不明です

持ち込んでDOP用の取付キットだけ使えないか聞いてみます。
たぶんだめと言われそうですが・・・。


>ディーラーオプションのナビは専用カプラーでの出力になってしまい・・・
>ディーラーオプションのアルパインのリアモニターは専用と汎用どちらも接続できますが・・・

ということはアルパインなら持込みでも接続は可能ということですね?


>最近のマツダは汎用品に繋げ難くしてるようで厄介ですね〜
>今後の為にも全部を社外でそろえるのをお勧めしますが
>サイドカメラがな〜
>・・・少しハードルが高いかな〜

そうですね〜。過去クチコミを読ませていただいても、今のままでは
私にはお店の人に説明することができないと思います。
できれば全部社外で揃えたいのはやまやまなんですが・・・。

うさだ様は過去に
「メーカーオプションのサイドカメラとリアカメラとハンドルリモコンの車に
フロントカメラを追加した車に
社外品のパナのCN-HW800D系とアルパインのVIE-X07系のナビを付ける方法」
で配線図と必要なものをまとめられていましたね。
フロントは考えておりませんが、また時間があれば現行MPVで
「パナソニックのCN-H500DとCN-H510D」を接続する
方法を配線図と必要なものともに今後の人のためにも是非お願いします。
まだ、モデルチェンジまで期間がありそうですし・・・。
私ももし納車までに間に合えば再検討したいと思います。
お忙しいところ度々のお願いすいません。

この度は私のようなド素人にお付き合い下さりありがとうございました。
また、何かありましたらお聞きすることもあるかもしれませんが、よろしく
お願いします。

書込番号:14631974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件

2012/06/11 07:16(1年以上前)

・・・配線図は今までのパナ800系用と同じです
タイマーユニットはヤフオクで似たようなの探すか
http://www.amon.co.jp/products/detail.php?product_id=98
このタイマーユニットを使うか・・・
スイッチも1575 1576 1577のスイッチを使うか
その他の同じ機能のスイッチを用意するか・・・ですね
カメラコントロールユニットの代わりに
RCA004Hを使う・・・位ですかね・・・

書込番号:14667221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/06/13 18:46(1年以上前)

うさだひかる2様ありがとうございました。
早速ディーラーから電装屋さんへ聞いて頂きましたが、
出入りの電装屋さんからよい返事が頂けないらしく、
これ以上車購入を延ばすわけにもいかないので、ディーラー
オプションの8インチアルパインナビにすることに
なりました。

うさだひかる2様には大変お世話になりました。
私達には高い車購入であるため、長く使用することに
なりそうです。今後ナビを取り替える時もあるかも
しれませんので、また参考にさせて頂きます。
その時はまたご相談に乗ってくださいね。

書込番号:14676722

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MPV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DOP 8インチナビ 5 2022/07/24 23:18:49
ひっそりとなくなりましたね。 8 2016/05/15 8:32:54
MPV撤退みたいですね 6 2016/03/03 1:57:18
MPVの画像 15 2015/12/08 23:47:46
スライドドアでなくなる 12 2015/11/13 12:18:51
新型MPVについて雑談(笑) 87 2016/01/04 17:38:50
新型MPVの朗報? 5 2014/06/05 14:26:48
勿体ない 7 2014/05/04 23:25:56
リアワイパー(LY3P)を400mmに変更可能? 3 2014/04/14 20:55:38
ビルシュタインのショック 13 2014/02/01 10:51:35

「マツダ > MPV」のクチコミを見る(全 9657件)

この製品の価格を見る

MPV
マツダ

MPV

新車価格:238〜360万円

中古車価格:19〜126万円

MPVをお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MPVの中古車 (全3モデル/128物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング