『月刊自家用車4月号P86の怪。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『月刊自家用車4月号P86の怪。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MPV 2006年モデル 334件 新規書き込み 新規書き込み
MPV 1999年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
MPV 1990年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
MPV(モデル指定なし) 9657件 新規書き込み 新規書き込み

「MPV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MPVを新規書き込みMPVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

標準

月刊自家用車4月号P86の怪。

2008/03/04 00:56(1年以上前)


自動車 > マツダ > MPV

クチコミ投稿数:27件 MPVのオーナーMPVの満足度5

こんな書き込みをお許し下さい。
月刊自家用車を毎回楽しみに読んでいる読者ですが、4月号(3月3日発売)で、MPV、エスティマ、オデッセイを多角的に比較するコーナーがあるのですが、これが納得できません。
 前頁で、内外装の質感がMPVが9でエスティマが8と評価されているのに、一覧表では8とミスプリントされているだけでなく、合計ポイントでもMPVは130ポイントでエスティマが121。(ちなみにオデッセイは116)それなのに総合判定は、MPVがA-(Aマイナス)でエスティマがAとなっています。しかも、そのページの見出しは、『MPVはMCでエスティマに並んだ!』となっています。エスティマを越えた!とするなら分かるけど・・。
 私自身、試乗を重ね、あきらかにエスティマをMPVがいろんな面で上回ったと感じて2月に購入しました。このコーナーでも、明らかに16の評価項目のうち、MPVがエスティマを10項目で上回っているような数値をだしているのにもかかわらず、総合判定では、ややエスティマを下回るような記載・・。
おかしな判定ですね。なぜこうなるのでしょうか。ちなみにオデッセイはBですが、ごらんになった方、MPVファンの方、一般読者の方、どう思われますか?(こんなことを書き込みするほうが変ですかね。お許し願います。)

書込番号:7482052

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/03/04 01:13(1年以上前)

ん?
雑誌に書いてあること・マスゴミの言うことなど右から左へ聞き流してください。

書込番号:7482113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:13件

2008/03/04 01:59(1年以上前)

その記事を読んでいないのですが、こう言う記事って利害関係が 付き物でしょうね。

書いた人の主観も入りますし、公平にとは行かないと思いますよ。

私は、あくまで参考程度に留めるようにしています。

やっぱり、ユーザーの生の声が一番でしょう!

書込番号:7482273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2008/03/04 02:14(1年以上前)

自動車雑誌に新車のレビューを書いていない自動車評論家は利害関係から外れた人です。
福野礼一郎とかね。

書込番号:7482303

ナイスクチコミ!0


CF-B5さん
クチコミ投稿数:1251件

2008/03/04 07:21(1年以上前)

あなたが良ければ全てよし!ということで。

書込番号:7482590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2008/03/04 08:18(1年以上前)

雑誌なんて、いやマスコミなんてそんなもの。
年間1000億円も広告費に使うトヨタには、大新聞でさえ不都合な事や不利になる事は
書きません。

トラの尾を踏んで怒らせてしまったら飯の食い上げです。トヨタが広告を出さなくなって
しまったら、いくら老舗の雑誌でも潰れます。

記者や評論家が真実を書いても、上層部によって握りつぶされます。

熊本県警がトヨタの幹部をリコール対策をおこたわり、その結果、事故が起こり
怪我人が出たとして、書類送検した事件でもどこも大きく報じません。

スバルやダイハツ、三菱なら糾弾しても、トヨタにはできないのです。それが現状です。

書込番号:7482702

ナイスクチコミ!0


Pluckyさん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2008/03/04 08:31(1年以上前)

利害関係が付きまとっている評論家の言う事と、あなた自身が経験して、
あなた自身で考えた事。

どちらの方が信頼できますか?

ってところですかね。

書込番号:7482729

ナイスクチコミ!0


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2008/03/04 13:22(1年以上前)

雑誌の批評なんてのは
話3分か5分ぐらいに思ったほうが良いですよ

雑誌ごとに評価も違いますしね

ムツ太郎さんはただ単に月刊自家用車でMPVが
エスティマに負けたのが悔しいだけでしょ

そんなのどうでもいいじゃない

書込番号:7483536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2008/03/04 14:39(1年以上前)

これはスポンサー(広告主)のチカラ関係ですね。

出版社の経営や営業側としては出来るだけ大口優先に評価したい
だけど制作側としては出来るだけ正当に評価したい

だからこんな矛盾した結果になるんでしょうね

でも良かったじゃない、制作側の評価の方が正しい事が判って。
これが逆だったらかえって不安になるんじゃない?

私はトヨタに乗っていますが、MPVは素晴らしい車だと思うよ
すくなくともエスティマよりかづっとイイ!
特にコストパフォーマンスが優れている。

書込番号:7483749

ナイスクチコミ!1


馬和尚さん
クチコミ投稿数:12件 MPVのオーナーMPVの満足度5

2008/03/04 17:03(1年以上前)

所詮、他人の評価です。

何より自分自身の価値観を信じていれば、なんら問題はないことだと思います。

書込番号:7484155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件 MPVのオーナーMPVの満足度5

2008/03/04 19:11(1年以上前)

みんさん。さっそくのご返答をありがとうございました。
トヨタブランドの強さをひしと感じました。
 車は、いかに自分がよいと感じるかがとても大切なことですね。
けっこう、購入後、車評論家の記事が気になってたりしてるものですから。いろいろありがとうございました。

書込番号:7484560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2008/03/04 19:24(1年以上前)

トヨタブランドの牙城を崩すのは大変な事です。

部分的にでもエスティマを上回った装備等をMPVで出して人気が出たとしても、即真似されるでしょう。(例:スーパーリラックスシート)

最近は値引きもエスティマの方が断然上ですね。

書込番号:7484613

ナイスクチコミ!1


f3.5さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/04 21:54(1年以上前)

いわゆる提灯記事ってことかしら!?


書込番号:7485335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/04 21:58(1年以上前)

月刊自家用車は、昔からトヨタに対しては、評価が高く日産、マツダは、異様ともいえるほど評価が低くなっています。この雑誌の特徴として割り引いて読むほうが妥当です。

車を買うときの参考としては、他誌も読んで総合的に検討するほうが良いと思います。

書込番号:7485361

ナイスクチコミ!0


airbouzuさん
クチコミ投稿数:52件

2008/03/08 02:17(1年以上前)

おいしいラーメン屋ランキングで、行列の出来るA店と不振なB店のランクが逆転したら、A店のファンは異議を唱えます。販売台数が圧倒的に多い車の評価が低いと客観的に矛盾するし、より多くのユーザー(エスティマ)の反感を買うからという理由も考えられます。
MPVも、初代ファミリアのように販売実績が伴えば、名実ともに確固たる評価がいただけるということでしょう。
私はMPV(プレマシーも)が好きなので、進化し続けてくれればそれでいいです。
トヨタの販売不振車種はすぐ廃盤にされてしまいますから、かわいそうです。

書込番号:7500818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2008/03/08 09:37(1年以上前)

エスティマのオーナーはMPVより上、MPVのオーナーはエスティマより上と思ってることでしょう。
スレ主さんは、愛車の評価が思ったほど良くないので悔しかったのでしょう。

P.S
それにしても、最近の価格.comはお子様が管理していらっしゃるのでしょうか?
不適切とは思えないのですが、クールな発言をすると削除される傾向にあります!!
私は「ナビよりも地図派!!」でどちらでもお好きな方で、人に価値観を押し付けなくても的な発言を書き込みましたが3回も削除されました。


最近の価格.comはアクセス数の増加に熱心なのかな?荒し的な発言は容認で、クールな発言は削除ですか・・・。困ったものです。
これもまた削除されるのかな?




書込番号:7501547

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MPV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DOP 8インチナビ 5 2022/07/24 23:18:49
ひっそりとなくなりましたね。 8 2016/05/15 8:32:54
MPV撤退みたいですね 6 2016/03/03 1:57:18
MPVの画像 15 2015/12/08 23:47:46
スライドドアでなくなる 12 2015/11/13 12:18:51
新型MPVについて雑談(笑) 87 2016/01/04 17:38:50
新型MPVの朗報? 5 2014/06/05 14:26:48
勿体ない 7 2014/05/04 23:25:56
リアワイパー(LY3P)を400mmに変更可能? 3 2014/04/14 20:55:38
ビルシュタインのショック 13 2014/02/01 10:51:35

「マツダ > MPV」のクチコミを見る(全 9657件)

この製品の価格を見る

MPV
マツダ

MPV

新車価格:238〜360万円

中古車価格:19〜126万円

MPVをお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MPVの中古車 (全3モデル/128物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング