『ボンゴのオーディオについて』のクチコミ掲示板

ボンゴフレンディ

<
>
マツダ ボンゴフレンディ 1995年モデル 新車画像
    このページの先頭へ
    クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ボンゴフレンディ

    『ボンゴのオーディオについて』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    ボンゴフレンディ 1995年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    ボンゴフレンディ(モデル指定なし) 287件 新規書き込み 新規書き込み

    「ボンゴフレンディ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    ボンゴフレンディを新規書き込みボンゴフレンディをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ7

    返信7

    お気に入りに追加

    標準

    ボンゴのオーディオについて

    2006/03/22 00:12(1年以上前)


    自動車 > マツダ > ボンゴフレンディ

    クチコミ投稿数:7件

    平成9年式 2500D/T RF-Vを先月購入しました。
    純正のナビ・AM/FMカセットデッキがついているのですが、以前の車に装着していた2DIN・MD/CDデッキに付け替えようと思っています。以前の車(トヨタ・ライトエース)では脱着作業は自分で問題なく出来たのですが、ボンゴの場合はどうすれば良いのか分かる方いらしたら教えてください。パネルを外す隙間等が見つからず??です。助手席側のグローブボックスをあけると、デッキの裏側に手は届きますがとても外せそうにありません。

    書込番号:4933686

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    mr2wgtsさん
    クチコミ投稿数:14件

    2006/03/24 13:19(1年以上前)

    ボンゴフレンディーの純正オーディオはDIN規格のオーディオを収納するケースが入っており、両サイドの隙間から「U」 の字型をしたツール(オートバックスなどのカー用品店やマツダのディーラーにはおいてあります。)を二本差し込んで外側に開いて引っ張り出します。すると後はほかの車と同じです。ディーラーに行くついでに整備分解マニュアルの配線図もコピーさせてもらうとよいでしょう。(またはモバイルソニーのページhttp://www.mobile.sony.co.jp/sony/result.cgi?YEARS=316&SEND=%81@%82n%82j%81@ をご参考ください。)それほど難しくないですよ。

    書込番号:4940299

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:12件

    2006/04/02 23:00(1年以上前)

    そのキットが高いですよ〜。確かちょっと足せば7000円位したと思います。安いスピーカー買えるな〜って思った記憶が…

    書込番号:4967592

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:7件

    2006/04/15 09:53(1年以上前)

    mr2wgtsさん、なおちんちんさん有難うございました。
    返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

    カー用品店で聞いたところ、U字型の工具はなおちんちんさんが言ってる取付キットの中に同梱されていて単品では販売しないとの事でした。価格は8000円位でしたが予想外の金額だったので購入しませんでした。
    取付キットを使用しないで社外品デッキの取付は可能なのでしょうか?もし可能であれば購入したディーラー店で外す作業だけやってもらおうかと思っています・・・
    あきらめて取付キットを購入したほうが手っ取り早いですかね!?

    書込番号:4998738

    ナイスクチコミ!0


    mr2wgtsさん
    クチコミ投稿数:14件

    2006/04/17 16:52(1年以上前)

    kawasaki ZX-10さん,純製のオーディオの周りがはずせて取り付けキットとして使えるかどうかですが私もこの車を手放してだいぶたつものですから忘れてしまいました。ディーラーで試しにはずしてみるとよいかもしれません。自分でいろいろ取り付けるとその車にとても愛着がわくものですし、構造を理解するのもよいものです。ぜひがんばってください。わたしも、フレンディーは3台乗り継いでそれぞれ、寒冷地仕様をまねてバッテリー増設したり、オーディオとりつけしたりいろいろやりましたが結構楽しかったですよ。

    書込番号:5004626

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:12件

    2006/04/18 10:12(1年以上前)

    皆様どうもはじめまして。

    純正オーディオ取り外しツールの件ですが、私は「針金ハンガー」を適当な長さに切って「U」字型ツールもどきを、2本作製しました。
    とりあえずこれで、オーディオを取り外す事はできましたヨ。参考になるかどうか・・・?

    書込番号:5006517

    ナイスクチコミ!2


    mr2wgtsさん
    クチコミ投稿数:14件

    2006/04/18 14:14(1年以上前)

    木香ばらさんのおっしゃるとおり、ただつめになっているところを押すだけのパーツなのでじつはキリ(よくコンビニなどで売っているセットドライバーに入っているやつ)や千枚通しのようなものを4本使ってもできなくはないですよ。(ちょっとやりずらいかもしれませんが。)あと問題なのは前にも申し上げたように純製のケースに入るかどうかですね。

    書込番号:5006839

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:7件

    2006/04/19 23:49(1年以上前)

    木香ばらさん, mr2wgtsさん ありがとうございます 。

    実は先日書き込みをした翌日に、職場の知合いの友人でたまたま以前にマツダ車に乗っていた人がいて取付キットを譲って貰うことが出来ました。なんと言う幸運でしょうか!!一部加工を要したのと、ネジを近所のホームセンターで買いましたが、無事スッキリ収めることが出来ました。
    『百聞は一見に如かず』ではありませんが、外してみて『なるほどこういう風になっていたのか!』と思いました。木香ばらさんの言う通り針金ハンガーで何とかなりますね。
    言われるとおり、ただ買って済ませるより何とか自分でやろうとすると愛着がわくものですね。
    純正ナビを外してしまったので今度はナビを購入予定です。今後も皆さんの知恵をお借りしたいと思いますのでよろしくお願いします。ありがとうございました。

    書込番号:5010602

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ一覧を見る


    「マツダ > ボンゴフレンディ」の新着クチコミ

    内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
    後期ディーゼルターボの音に関して 3 2021/10/19 10:33:37
    ボンゴフレンディー 4 2011/02/19 2:41:58
    冷却系トラブル 10 2011/06/22 12:17:58
    フレンディの中古を買う時の注意点を 1 2011/06/22 12:41:25
    ボンゴフレンディ キーレスについて 4 2010/04/02 6:06:23
    グロープラグ 5 2011/06/22 12:22:43
    次期ボンゴブレンディ発表! 17 2008/05/24 20:33:46
    集中ドアロック 3 2008/04/29 19:29:58
    東京モーターショー 0 2007/09/28 8:43:46
    噴射ポンプ 5 2007/05/18 9:39:57

    「マツダ > ボンゴフレンディ」のクチコミを見る(全 287件)

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    ボンゴフレンディ
    マツダ

    ボンゴフレンディ

    新車価格:209〜352万円

    中古車価格:49〜200万円

    ボンゴフレンディをお気に入り製品に追加する <12

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    ボンゴフレンディの中古車 (22物件)

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング