『クラッチの重さ』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ RX-8 2003年モデル 新車画像
  • RX-8 2003年モデル
  • インテリア1 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア2 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア3 - RX-8 2003年モデル
このページの先頭へ

『クラッチの重さ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RX-8 2003年モデル 75件 新規書き込み 新規書き込み
RX-8(モデル指定なし) 3155件 新規書き込み 新規書き込み

「RX-8」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RX-8を新規書き込みRX-8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

クラッチの重さ

2007/12/24 16:07(1年以上前)


自動車 > マツダ > RX-8

クチコミ投稿数:38件

みなさんこんにちは、初の投稿をさせていただきます。

 先日RX-8(TypeS 6MT)が納車されました。
 18年式で走行距離が1,100kmの中古車です。

 走行時の異音など全くなく、非常にスムーズでパワフルな車で大満足なのですが、クラッチが非常に重く、半クラッチ状態の領域が狭い感じがします。

 ・クラッチが重い原因は何が考えられるか。また、軽くする方法はあるのか。
 ・半クラッチの領域を少し広めに出来ないか。

 以上、販売店・整備工場に聞く前に、みなさんのご経験を聞かせていただければと思います、よろしくお願いします。

書込番号:7156437

ナイスクチコミ!2


返信する
32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2007/12/24 18:31(1年以上前)

私の一般的マニュアル車での比較で言うとクラッチは重くない部類だと思います。
ミートのポイントは手前にあって、馴れさえすれば非常にダイレクト感があって使いやすいはずなんですけどね。
ただ、低速トルクの乏しいロータリーの発進時のミートは確かに気を使いますけどね。

操作系が重い事で泣き言を言うならマニュアル車やエイトなんて車を選ばなきゃあ良いのにってのは間違っているのでしょうかね。

書込番号:7156955

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:96件 スライドショー 

2007/12/24 18:48(1年以上前)

クラッチはエンジンとミッションの間にありエンジンからの動力エネルギーをミッション、デフに行きタイヤを動かします。

クラッチカバーというものがありこのカバーのダイヤフラムスプリングというバネが強いとクラッチが重いのです。でも単純にクラッチを軽くするためこれを弱いものにすると馬力に負けクラッチが滑ってしまいます。

私は以前ツインプレートクラッチ(強化クラッチよりさらに強化したもの)というのをJZA70スープラにつけていたんですがかなりクラッチが重かったのでレリースシリンダーというミッションのレリーズホークというクラッチをきったりつなげたりする部品を動かすものがあるんですがこれを大きいものに交換することでクラッチが軽くなりました。

RX8は21,000円でありますね。これの交換は簡単です。
ただしエアー抜きが面倒かな、なかなか最初のエアーがでないのでチューブを繋げて口で吸わないとクラッチペダルがくわないですね。

半クラのフィーリングも変わるでしょう。サイトをよく読んでみてくださいな。

RX8用BIG↓
http://www.route6.co.jp/products/slc/slc.htm

BIGレリーズシリンダー↓
http://www.fujiidynamics.co.jp/dfr/o-big.html


カバーの画↓
http://car.daiup.com/archives/2005/11/post_11.html

書込番号:7157018

ナイスクチコミ!1


CF-B5さん
クチコミ投稿数:1251件

2007/12/25 08:45(1年以上前)

そういう車ということでは?

書込番号:7159858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2007/12/25 10:50(1年以上前)

みなさんレスありがとうございました。

チャピレさん、助かりました、早速注文します!!

書込番号:7160155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:3件

2007/12/25 12:39(1年以上前)

部品を注文する前に、ディーラーなどで 他のRX8のクラッチを踏ませてもらったほうがいいと思いますけど。

可能性は走行距離からすると低いかもしれませんが、すでに強化クラッチに改造されているなんてこともあるのでは?

ツインやトリプルだとさすがに乗った瞬間にきずきますが、シングルプレートだと普通に乗れてしまったりしますので。

ちなみに、レリーズシリンダー交換するときはチューニングショップに依頼するのが良いかと思います。

書込番号:7160515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/18 01:51(1年以上前)

スポーツ系の中では軽いかも知れませんが、感覚が比較的共有しやすい教習車セダン(トヨタのカムリ?とか)に比べれば、遥かに重いですよ(−−;

それが標準なので、故障ではないです。

書込番号:12233677

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RX-8
マツダ

RX-8

新車価格:252〜383万円

中古車価格:37〜492万円

RX-8をお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RX-8の中古車 (430物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング