『ディーラの裏切りに怒り心頭!』のクチコミ掲示板

アクセラスポーツ

<
>
マツダ アクセラスポーツ 2013年モデル 新車画像
  • アクセラスポーツ 2013年モデル
  • インテリア - アクセラスポーツ 2013年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アクセラスポーツ

『ディーラの裏切りに怒り心頭!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アクセラスポーツ 2013年モデル 11721件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ 2009年モデル 264件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ 2003年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
アクセラスポーツ(モデル指定なし) 10135件 新規書き込み 新規書き込み

「アクセラスポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アクセラスポーツを新規書き込みアクセラスポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ589

返信106

お気に入りに追加

標準

ディーラの裏切りに怒り心頭!

2007/03/25 19:38(1年以上前)


自動車 > マツダ > アクセラスポーツ

スレ主 tiwamatさん
クチコミ投稿数:26件

アクセラの契約が成立して印鑑も押したのに、翌日になって「値引きが大きすぎて本社の決裁が下りなくなったから15万上乗せして欲しい。ダメなら無かったことにして欲しい」と店長から電話連絡。契約成立後に15万の値上げってヒドイ!食い下がったけど、どうにもならないの一点張り。こちらがオプションも10万円近く諦めると言っても元の数字にはなりませんでした。こんなこと許されるのでしょうか?マツダさんひどすぎやしませんか?サギに合った気分です。

書込番号:6159652

ナイスクチコミ!39


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16371件Goodアンサー獲得:1336件

2007/03/25 19:45(1年以上前)

消費者生活センターへ相談を。

書込番号:6159681

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:10件

2007/03/25 20:04(1年以上前)

そんな契約やめたほうが良いのでは。(泣き寝入りになってしまいますが)
やな気持ちで買っても後が長いですからね。
詐欺にあった気持ちで乗り続けることを考えると、私なら気分を新たに違う車なり、他のディーラーにしますね。

書込番号:6159756

ナイスクチコミ!34


Soyabeanさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:2件

2007/03/25 20:11(1年以上前)

マツダは無茶な値引きをやりすぎ。
自分は3台乗り継ぎましたけど、ネットに掲載される
ほどの大幅な値引きはありませんでした。
訴えてどうこうしてもメンテナンスなどでお世話に
なることですし、気に入らなければ他社にするのが
ベストと思います。

書込番号:6159783

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2007/03/25 20:47(1年以上前)

>契約が成立して印鑑も押した
>無かったことにして欲しい」と店長から電話連絡。

契約書が手元にあるのでしたら、別に食い下がることも、オプションを減らすことも必要ありません。
契約書どおり履行するよう要求して電話を切れば良いのです。
ディーラーが勝手に解約すれば、債務不履行で損害賠償なり違約金をとりましょう。

書込番号:6159959

ナイスクチコミ!66


スレ主 tiwamatさん
クチコミ投稿数:26件

2007/03/25 21:15(1年以上前)

契約の歳、今週金曜日までに全額支払う約束をしてます。
決着がつかない状態でもそのまま実行するべきでしょうか?

書込番号:6160110

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2007/03/25 21:30(1年以上前)

>契約の歳、今週金曜日までに全額支払う約束をしてます。

契約解除の契約を新たにかわした、または、合意のうえで双方の契約書を目の前でお互いに破り捨てた、ということでなければ、払わなければ未払いを理由に逆に違約を申し立てられる恐れがあります。

書込番号:6160197

ナイスクチコミ!8


mmykさん
クチコミ投稿数:91件

2007/03/25 21:32(1年以上前)

私の経験ですが、数社に見積もりを取ってもらっていたのですが、Aディーラーで見積もり後Bディーラーでその見積り額を言ってBディーラーで交渉中、Aディーラーの提示額がかなりいい加減な額(不可能な値引き額)である事が判明し、そのAディーラーの担当は定年退職前で、不可能な見積もりを出していた事が判明、しかし、Bディーラーは、同メーカーでもあるためそれに近い額で対応してくれました。

要は、いい加減な営業がいると言う事です。

今後そのディーラーに整備を任せるので有れば、ある程度は妥協した方が吉、今後整備は、他法人の整備工場に任せ、一切ディーラーと付き合いが切れるのであれば、負けずに押した方が吉。

ま、どのみち信頼関係は無くなってしまっているので私なら上役へ苦情を言い、別ディーラーへ行くかな。

契約書の金額と異なっていれば、契約解除ですよね!
その辺は詳しく無いので、どなたか助言を。

書込番号:6160216

ナイスクチコミ!7


Duoaxelaさん
クチコミ投稿数:221件

2007/03/25 21:40(1年以上前)

契約書の力は絶大です。

法律上では売る側も買う側も納得した上での値段で契約を交わした事になっているはずです。
こっち側に何の落ち度もないのに、契約書のとおりにやってもらわないのは契約違反です。そこは退く必要はありません。
また、電話連絡だけで契約が取り消せるなんてこともできません。

ただし・・・
私も持っていますが、契約書の控えの裏に事細かに契約について書かれている中で〔注文書特約条項〕の中の第3条(注文の不応諾と撤回)・第4条(契約の成立)がものすごく気になるところではありますが・・・。

消費者生活センターや国土交通省に相談して良いと思います。

変な事を言うディーラーとは今後付き合わない事にして、後々のメンテナンス等は別のディーラーなり整備工場でやってもらいましょう。

書込番号:6160265

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:13件 アクセラスポーツのオーナーアクセラスポーツの満足度4

2007/03/25 21:42(1年以上前)

無かった事にしてもらって別のDラーで購入されれば良いのではないでしょうか?

書込番号:6160277

ナイスクチコミ!4


スレ主 tiwamatさん
クチコミ投稿数:26件

2007/03/25 21:43(1年以上前)

>要は、いい加減な営業がいると言う事です。
店長と話して、店長の目の前で契約を交わしており、
これ以上信用のある人はいないと考えました。
本社の決裁が下りるから提示した金額ではないのでしょうか?
そうでなければ最初から無理な金額を提示しなければいいのに・・・

書込番号:6160283

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/03/25 21:45(1年以上前)

ひどいディーラーも有ったものです。もし私なら、消費者生活センター等に相談します。

書込番号:6160297

ナイスクチコミ!16


mmykさん
クチコミ投稿数:91件

2007/03/25 22:02(1年以上前)

もう10年以上前でマツダの話でもないので言っても大丈夫と思いますが、先ほどの話の続きで、Bディーラーのマネージャーが、私に各車の値引き上減額一覧表(当然非公開のものです)を見せてくれて、Aディーラーの提示額が到底無理なものだと言う事を説明してくれました。

そう言った物がマツダにも有れば、最悪その店舗がマイナス額を補填することになるのでしょうね。

まずは言いなりにならず、対面でその店長と話をして、双方納得できなければ、可能なら白紙にした方が良いと感じます。

私なら無用なトラブルは避けます。後が面倒なので。

書込番号:6160405

ナイスクチコミ!9


スレ主 tiwamatさん
クチコミ投稿数:26件

2007/03/25 22:14(1年以上前)

確かにトラブルは面倒ですが、契約を反故にしようとすることが許せません。妥協案さえ提示しないことにも腹立たしい思いです。同じようなケースが二度と起きないようにするにも泣き寝入りはできません。

書込番号:6160494

ナイスクチコミ!13


Duoaxelaさん
クチコミ投稿数:221件

2007/03/25 22:21(1年以上前)

読むのが長くて大変ですが・・・

白熱書き込みの[5768552] あきれてきました・・・
をご参考にされてみては?

問題が解決するまでにいろいろな人からいろいろなアドバイスがあります。

中でも国土交通省への相談と本社カスタマーサポートへの問い合わせ等はかなりディーラーに効き目があるようです。

書込番号:6160534

ナイスクチコミ!10


スレ主 tiwamatさん
クチコミ投稿数:26件

2007/03/25 22:43(1年以上前)

>白熱書き込みの[5768552] あきれてきました・・・
>をご参考にされてみては?

[5768552] あきれてきました・・・」が見つかりません。
是非参考にしたいので
恐れ入りますがURLで教えて頂けますか?

書込番号:6160686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/25 23:10(1年以上前)

多分MPVの書き込みが200を越えたやつかな?

書込番号:6160879

ナイスクチコミ!2


Duoaxelaさん
クチコミ投稿数:221件

2007/03/25 23:15(1年以上前)

書き込みが遅くなり申し訳ありません。

[6160879] またあかささん のおっしゃるとおりです。

>多分MPVの書き込みが200を越えたやつかな?


↓です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70100510142/SortID=5768552/

書き込み番号で検索すると簡単にでてくると思います。

書込番号:6160918

ナイスクチコミ!2


スレ主 tiwamatさん
クチコミ投稿数:26件

2007/03/25 23:58(1年以上前)

[5768552] あきれてきました・・・」読ませてもらいました。
やはり、私も諦めないでできるだけのことはやろうと思います。
マツダのカスタマーセンター、消費者センター、陸運支局に明日の朝にでも連絡して状況を打開していくつもりです。

書込番号:6161205

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:32件

2007/03/25 23:59(1年以上前)

災難でしたね。

納車がいつの予定だったのかわかりませんが、今週金曜日までに
全額払いってありなのでしょうか。登録諸費用は別にして、それ
以外は普通は納車時で良いはず。
金曜日ってことは、おそらく今期(3月)中ってことなのでしょうが、
それまでに現金が必要ってことは、もしかしたら、そのDは経営が
苦しいのかもしれませんよ。

ちなみに、契約書 3条、4条によれば、まだ契約は成立していません。

書込番号:6161211

ナイスクチコミ!2


スレ主 tiwamatさん
クチコミ投稿数:26件

2007/03/26 00:08(1年以上前)

>納車がいつの予定だったのかわかりませんが、今週金曜日までに
>全額払いってありなのでしょうか。登録諸費用は別にして、それ
>以外は普通は納車時で良いはず。
>金曜日ってことは、おそらく今期(3月)中ってことなのでしょうが、
>それまでに現金が必要ってことは、もしかしたら、そのDは経営が
>苦しいのかもしれませんよ。
今月中に現金が必要のようでした。
これが契約の条件でしたから、実行しないと私が契約不履行になってしまいます。

>ちなみに、契約書 3条、4条によれば、まだ契約は成立していません。
と言うことは、ディーラーが契約を反故にしても法律的には何の問題もないと言うことでしょうか?

書込番号:6161260

ナイスクチコミ!5


スレ主 tiwamatさん
クチコミ投稿数:26件

2007/03/26 13:04(1年以上前)

今朝関係各所に電話しました。
消費者センターで紹介された自動車校正取引協議会と日本自動車販売協会連合会では印を押したのはあくまでも注文書であり契約は成立していないと言う結論でした。つまり法律的にもどうにもならないと言うことでした。
マツダカスターマーセンターや事業本部のお客様担当にも訴えましたが、クレームが来たという事実をディーラーに伝えるだけで、何か解決に向けて動いてくれると言うことは無いというのが現状でした。マツダは「ウソつきが店長をしているのか」との問いにそう言われても仕方がないとまで言い切るという開き直りの態度でした。
こんないい加減な会社にあきれ果てました。会社の利益を守るためには顧客の1人ぐらい切ることは何でもないと言うことのようです。

書込番号:6162665

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1件

2007/03/26 13:31(1年以上前)

てか、そんな大騒ぎすることか〜!?
いい大人が一体何やってんだよ!

人間誰だって間違いはあるだろうが!
おめ〜ら全員完璧主義者か?
誰でも仕事してて間違いの一度や二度あるだろ?
今回はたまたま本来出来ない数字を間違って出しちまっただけじゃんかよ。
別に無かった事にして仕切り直したら済む話じゃん!

沢山の人間が狭い国土に住んでるんだからさ、
人を許すことも必要だろ。
なんだよ人の弱みに付け込んで、
それでも日本人か!恥を知れ!
んな事でいちいち皆で目くじら立てて恥ずかしくないのか?
いい大人がそろいもそろって、
消費者センターだの国土交通省だの。
ほんと情けないよ。。。
日本人てのは本来もっと誇り高いもんだろが!

書込番号:6162739

ナイスクチコミ!13


スレ主 tiwamatさん
クチコミ投稿数:26件

2007/03/26 13:59(1年以上前)

間違うことはあります。だからこちらも譲歩して妥協案を幾つか出していますが、とりつく島もありません。担当者が解決に向けて努力をしてくれないから他の方の力を借りようとしています。
色々なところに相談しましたが、結局法的な拘束力はなくむしろ消費者の方が弱い立場になっていることが分かってきました。
これが弱いモノいじめている状況といえるでしょうか?
弱い立場だからこそ闘って行くことが大事で、そうしないと同じことがまた起きて消費者が泣くことになります。
迷惑をかけているのなら電話でなく詫びを入れるべきです。顔を合わせたくないから電話で済まそうとしているわけで、本当に悪いと思うなら面と向かって詫びて筋を通すことが日本人の誇りではないのでしょうか。

書込番号:6162807

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:9件

2007/03/26 14:04(1年以上前)

通常は注文書は店長の確認を得て押印を求めるものだと思います。店にどんな事情があったのか、本当の理由は判りませんが、いずれにせよ何かに基づいて納得したうえで今後の処理をしたほうが良いと思います。法律に基づいて。私も注文書に頼んでもないJAF入会が入ってたりしたので、隅から隅まで全ての項目を説明してもらいました。
結局担当者次第ですよね

書込番号:6162816

ナイスクチコミ!2


pelgamonさん
クチコミ投稿数:7件

2007/03/26 17:16(1年以上前)

契約書で交わした、金額をとりあえず、支払わないと
契約債務不履行になりますので、支払ったほうがいいとおもいます。相手が受領を拒否したら、供託することをお勧めします。

書込番号:6163245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2007/03/26 18:09(1年以上前)

この度は、せっかく決断した大きな買い物でケチがつきましたね。
実は、私もトヨタ車を購入するとき値引きでもめた経験があります。出たばっかりの新車を、18万円引いたら買います。といい契約書を交わす段階で、18万円引くとは言っていないと営業マンが言い出し、10万円までの値引きしか出来ないと言われました。結局、18万円引いてくれたら買うが、10万円までの値引きでは契約しないといい、ディーラーから一度帰りました。後はディーラーからTELにて回答をするよう指示し、回答を待っていると18万円引いてくれることになり、無事解決でした。でも不信感は募りました。車はでかい買い物ですよね。それにアフターメンテナンスが伴うものです。あまり無理して交渉しても後々アフターメンテナンスのときに、行きづらくなりませんか?あなたの文章を見たら非常にまともな方と思います。もう一度冷静になり、後々のことも考え決断をされたほうが良いと思います。私の勝手な意見ではありますが、私だったら契約がなかったことにします。そして少なくとも別のディーラーを探します。一度ケチがついたらその車に乗ることすら嫌になります。車を購入するのは、初めてですか?やっぱりディーラーとは事故や故障やメンテナンスで付き合いが続きますよ!!

書込番号:6163375

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:33件

2007/03/26 18:10(1年以上前)


最近トヨタでも、ディーラーで車検とか中古車で
なんか不祥事の事ニュースで言っていたし、
何を信用していいかわかりませんね。

一部のマツダディラーだけだと思うけど、私の頭の中に
マツダ新車ディラー要注意と、インプットされました。

そんなことやってると、何も買えなくなっちゃうかもしれませんけど・・・。スレ主さんお気の毒です。

書込番号:6163378

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/26 18:49(1年以上前)

最近ディーラー苦情多いですね 一台でも多く販売するためだと思いますが このような事が多発すると 一台売れても 大勢の他社からの購入予定者は 逃げて行く事を自覚してほしいですね

書込番号:6163504

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:332件

2007/03/26 19:01(1年以上前)

[6162739] 久保純一さん

私は建築関係の仕事をしていますが見積書の不備で50万円近くの損失を出した事があります。
当然始末書も書きましたし社長に損失分は必ず仕事で取り返すので見積書通りで納品させて欲しいと訴えて認めてもらいましたよ!(身銭も切る覚悟でした。)
先方も事情を察して下さり『再見積もりしてこい!』という話も出ましたが最初の見積書通りの金額で契約させて頂きました。迷惑を掛けた方達には失礼ですが良い勉強になったと思います。
補填しきれない程の金額になる事もあるでしょうし私のやり方が正しいとは言いませんが、社会を形成する一員である企業としてはプライドやモラルが低いとは感じませんか?

書込番号:6163549

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:32件

2007/03/26 19:23(1年以上前)

tiwamatさん、

>結局法的な拘束力はなくむしろ消費者の方が弱い立場になっている
>ことが分かってきました。

いや、法律上契約が成立していないということは、逆を言えば、
買う側も契約を解除できるということですから、消費者が弱い
立場になっているとは言えないと思いますよ。
(ディーラーとしてはこれが一番怖いんですよ)

まぁ、普通のディーラーの店長なら、15万円くらい自腹で切っても
気持ちよく買ってもらったほうが、信用の面や、後々整備なんかで
お金を落としてもらえるなど、長期的には利益になるであろうこと
はわかるはずです。
それができないディーラーなんか、こちらから払い下げたほうが
良いと思います。買う前にそれが分かっただけ良かったと思えば
気も晴れるんじゃないですか?

書込番号:6163632

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/26 20:31(1年以上前)

間違いを責めずにもう少し穏やかに生きていきたいものです。

それより、値引き値引きとやっていると、日本経済の回復に遅れが生じると思います。大手はいいですが、下請け、孫請けの零細企業にしわ寄せがいくだけです。その辺がいなくなれば、日本では何も造れなくなります。

上記はおいといて、次回買い換えまでの間、ディーラーにすべてを任せると、車を1台販売したくらいの利益になるそうです。

それを考えると、15万位は頑張って欲しかったですね。

書込番号:6163847

ナイスクチコミ!2


Duoaxelaさん
クチコミ投稿数:221件

2007/03/26 20:43(1年以上前)

名指しでしかも、スレの質問と直接関係なくて申し訳ないですが・・・
>[6162739] 久保純一さん

言葉の使い方には気をつけましょう。ネット上で話している人は目上の方かも知れませんので。

それと、この問題に対してディーラー側の間違いであることは解ります。ただ、その金額はちょっと間違えたからと言うのでは済まされないものだと思いませんか?

もし、あなたがtiwamatさんと同じ立場に立たされていきなり15万円も追加でお支払い下さいと言われすぐに準備できますか?100円200円の買い物ではないのでそれくらいはお分かり頂けるかと思います。

私自身スレを荒らす事はしたくありませんので、この話についてはここまでにしておきます。あしからず・・・


>tiwamatさん この度はお気の毒様です。
少しでもお力になれればと先の書き込みを紹介しましたが、余り効果がなかったようで、申し訳ありません。

車の代金はそもそも納車されるまでに納めればそれで良いはずです。ディーラー側が30日までにと言う理由の1つに、3月期の決算の最終日が30日と言うことではないでしょうか?
それまでに契約のお金が入るなら、今年度の成績としてあげられるとか・・・
あくまで、推測です。
少しの妥協安にもたどり着けず、納得いかないところではあります。

もし、まだ契約不成立の状態なら
羽菜ちゃんパパさん と同じくこちらも契約解除できると思います。
そもそも、契約解除に関してはディーラーから切り出した話ですのでディーラーが被る損害に対しての損害賠償は払わなくても良いと思われます。
(ディーラーから車が本社工場に注文されているかが気になります。この点も確かめられた方がいいです。)

この際は違うディーラーに足を運ばれた方が良いのかもしれません。



書込番号:6163887

ナイスクチコミ!8


rupa630さん
クチコミ投稿数:202件 型落ち車のすすめ他 

2007/03/26 22:51(1年以上前)

金額に納得がいかないのであれば
注文は破棄すべきと考えます。

頑張って15万円安く買ったとして
そのお店に車を預けて修理して
もらう気になりますか?

別の販売系統が近くにありますか?
別のお店で買った車をその系統で
気持ちよく見てもらえると思いますか?

私は、東京で買って青森で使っていますが
しかも、販売系統を自販から、アンフィニに
変えています。

最初の対応は???といった感じでしたよ。
まあ、一番近かったこともあり頻繁に使えば
対応は良くなりましたが・・・
販売会社としては、うちで買えよなと思うのが
本音でしょう。

車を気に入っていて、気持ちよい関係で
いたいのなら私は、そこでは買いません。

15万という金額が大変な金額であることは
理解していますが、いい加減な整備されれば
15万ではすみませんので。。。

書込番号:6164554

ナイスクチコミ!6


rupa630さん
クチコミ投稿数:202件 型落ち車のすすめ他 

2007/03/26 22:53(1年以上前)

追伸。近くに違う販売系統のお店があれば、
見積もりもって行って話し聞いてみてください。

そうすれば、店長の対応の是非の判断
材料になると思いますよ。

書込番号:6164570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2007/03/26 23:19(1年以上前)

あの。

車の場合の契約の成立は登録のタイミングと定められている。
(特殊な架装がある場合はその着手時・・・通常は関係なし)

したがって、登録までは双方ともにキャンセル可能。

メーカーに発注したからキャンセルできません
とかいうセリフはよくあるが、法的にはナンセンス。

ただ、その場合、ディーラーからすると、
その不良在庫をかかえるリスクができるので不利。

一般的には、車の契約の定義は消費者有利になっている。

掲示板でのカキコはこのレスも含めて
いいかげんなものが多いという達観のうえに行動されたい。


書込番号:6164751

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2007/03/27 00:20(1年以上前)

>車の場合の契約の成立は登録のタイミングと定められている。
(特殊な架装がある場合はその着手時・・・通常は関係なし)
したがって、登録までは双方ともにキャンセル可能。
メーカーに発注したからキャンセルできません
とかいうセリフはよくあるが、法的にはナンセンス。


へえーそうなんですか。 じゃあ印鑑押した書類は契約書とは呼べないんでしょうか?

書込番号:6165106

ナイスクチコミ!3


Duoaxelaさん
クチコミ投稿数:221件

2007/03/27 01:28(1年以上前)

確かに[6164751] さああてさん のおっしゃるとおりの事を私たちが「契約書の控え」と思っている物の裏に書いてあります。

正確には「車の注文書の控え」と言うことになっております。


そこで私が心配したのは、このディーラーの態度ゆえに
「もう発注しましたので、是非ともこっち側が示す金額で買って下さい。」とか言いだしそうではないかということです。


当然買う必要はないのでしょうが、そうしたら「損害賠償をしてください」とも言いそうで心配です。

書込番号:6165399

ナイスクチコミ!3


rupa630さん
クチコミ投稿数:202件 型落ち車のすすめ他 

2007/03/27 07:27(1年以上前)

心配であれば、最近の電話は録音機能が
付いています。
録音されることをお勧めします。
事の経過を確認したいと話して、
話の内容を録音するのです。
話した話していないという
水掛け論にはならないので
大丈夫だと思いますよ。
30日まで支払いしなかったら
どうなるのか、確認しておくのを
お忘れなく。


私もディーラーとトラぶったことが
ありますが、すぐに録音しました。
もちろん、協議してディーラーと
和解しました。

内容はタイヤ交換に伴う空気圧調整
ミスでした。
謝罪を文書で出せないのかとゴネましたが
出せないとのことでしたので、
録音して証拠を残しました。
その録音は今でも持っています。


書込番号:6165730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/27 07:59(1年以上前)

>そこで私が心配したのは、このディーラーの態度ゆえに
「もう発注しましたので、是非ともこっち側が示す金額で買って下さい。」とか言いだしそうではないかということです。


>当然買う必要はないのでしょうが、そうしたら「損害賠償をしてください」とも言いそうで心配です。

いや、これはないでしょう。発注条件はすでに交わした注文書によりますので。価格の折り合いがつかなければ、Dも発注はしないでしょう。

契約は成立していませんが、すでに交わした注文書は、価格的には効力を保持しています。それ以上の価格では買いませんよ、という形で。

ただし、相手も+15万してもらえないと発注できませんと言い、発注しなくても問題はない、と言うことです。

書込番号:6165769

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2007/03/27 11:03(1年以上前)

 初めまして。
 アケセラの件、15万円上乗せしてくれませんか。それは、虫が良すぎます。
 まず、その営業所で値段交渉して、何回か足を運んで交渉し最後に所長の決済でOKになるはずです。
 契約が終わって、最後にもう一度 所長が契約書及び各書類を確認して、本社に契約書等を送ります。
 本社は、契約書内容を確認して車の色、メーカーオプションなどを発注します。 その段階で値引き金額を見てダメが出たのだと思います。
 営業所の所長が出せる値引き最高限度額が在るはずです。それを越えた金額の場合、本社に確認するはずですよ。ここで本社への確認を怠っているから、問題が出るのです。
 しかし、この場合 お客様にお伝えしてお客様が出せないと成れば、所長の始末書で通るのでは?
 あと、残金の支払いは納車の時で良いはずです。
 3月決算だと思いますが、お客様は、その件に付いては関係在りません。
 

書込番号:6166169

ナイスクチコミ!2


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2007/03/27 13:06(1年以上前)

予想

なぜ大幅値引きをキャンセルしようとしているか

ぎりぎり3月登録で台数を稼ごうとしたが
4月にずれ込みそう
それじゃ大幅値引きの意味がなくなっちゃうので
契約解除に持ち込もう

こんなとこではないでしょうか

今回の件
メーカとかディーラとかを悪者にしようとしていますが
本当は担当者レベル(営業マンか店長)の判断なのではないのかな

てなこともあるかも

書込番号:6166481

ナイスクチコミ!2


B51さん
クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:2件

2007/03/27 13:52(1年以上前)

ざっと読みましたが、この場合今回の購入を無かったことにするのが一番良いのではないでしょうか。
ディーラー側も「+15万が無理ならなかったことに」と言っているのなら、強く抗議した上でそれを受け入れるのが妥当なせんだと思います。

それだと泣き寝入りの感があるのは分かりますが、あまり深追いしても自分が損をするだけです。
泣き寝入りではなく、戦略的撤退だと判断すれば良いのではないかと。
逆にあまりしつこくしていると、向こうが法的手段に訴えてくる可能性も無いわけではありませんからね。
#特に脅しっぽいことをちょっとでも言ったりすると、恐喝未遂とかになりかねません

不動産や建築関係、(自動車)保険の支払い関係ではこの程度の揉め事は良くあることでもありますので、泣き寝入りを嫌がるあまり損失を拡大しすぎないように気をつけたほうが良いかと思います。
自分も過去に無益に揉めて心的ストレス分だけ損をしたことが何度もありますので…

書込番号:6166607

ナイスクチコミ!4


スレ主 tiwamatさん
クチコミ投稿数:26件

2007/03/27 14:32(1年以上前)

皆様、色々ご意見ありがとうございました。
結局、妥協案を見出すことも出来ず、今回は購入を見送る事にしました。
仮に希望どおり購入したところでディーラーとはお付き合いすることは出来ません。契約後の翌日の話で怒りが収まらなかったこともありましたが、時間が経って冷静になってみるとB51さんがおっしゃるように”戦略的撤退”と大人の判断をすることも必要と思えるようになりました。また、これ以上時間を浪費してもしかたがありませんので、時間をおいて改めて購入計画を立てたいと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:6166684

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:44件

2007/03/27 14:35(1年以上前)

そうですよ。見送って大正解。
仮に裁判とか、暴れまくってその糞みたいな販売店から買っても、
皆さんの言うとおり、アフターで後悔するのは目に見えていますね。
そのディーラーに会う度に、反吐の出るような思い出が胸に蘇ります。
冗談じゃないですね。
むしろ、買う前にいかにいい加減な会社だとわかって良かったと思って切り捨てましょう。

書込番号:6166687

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2007/03/27 18:34(1年以上前)

うわあ世の中の醜さを見たような。 こういう板を読むと人生経験が少ない方々にはすごく参考になりますね。

書込番号:6167238

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/27 19:07(1年以上前)

このクチコミをみて疑問に思う事があるのですが・・・
便乗で質問させて頂きます。

注文書を交わしだ段階では契約にならないのであれば
こちらが一方的に注文を取り消した場合、手付けを返して
貰えないのは違法なのでしょうか?

書込番号:6167344

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2007/03/27 19:16(1年以上前)

注文書が契約書じゃないって?
そんなの新車の取引じゃ考えられません。

じゃぁ、買う側があれは注文しただけであって購入すると入っていない、という言い逃れができるということじゃないですか。
それは許されないって、何度も聞かされてる。
この注文書に印鑑を押した時点で契約がなされたものとします。
解約はできませんので、考えて印鑑を押してくださいね、と。

私は新車で5台買いましたが
いずれも同じせりふを聞かされています。

買う側には強制するくせに
売る側がそれでいいのか?

マツダの本社お客様相談センターに電話してみてください。

書込番号:6167369

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2007/03/27 19:23(1年以上前)

Duoaxelaさん へ

注文書をたてに
すでにメーカーに注文したからお金を払ってくださいというのは
たぶんいくらなんでもやらないでしょう。

+15を払ってください、払えないのならこの契約はなかったことに、といっているところを見ると
払うよ、という言葉を持って注文をかけると思うので。

いずれにしても、すでに契約を見送ったようですので
いまさらの書き込みになってしまいましたが。

書込番号:6167389

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2007/03/27 21:27(1年以上前)

みなみだよ さん

注文書が契約書ではないというのは、半分ウソです。ほかに契約書を
取り交わさなければ、注文書が最終的には契約書になります。
(と、注文書に書いてある)

でも、ハンコを押しただけでは契約は成立していないのは本当です。
契約が成立するのは、 [6164751] で さああてさん が書いている通り
です。(これも、注文書にしっかり書いてあります)

契約が成立するまでは、双方自由に解除できるわけですが、無条件に
解除できるわけではありません。解除を申し出るまでに掛かった費用
は損害として賠償しなければなりません。

ところで、

>解約はできませんので、考えて印鑑を押してくださいね、と。
>私は新車で5台買いましたが
>いずれも同じせりふを聞かされています。

とのことですが、これはウソですよ。安心してください。
私はこれまで、マツダ、トヨタ、スズキ、スバルで計6台、注文書に
ハンコを自分で押すか、家族が押す場面に立ち会っていますが、
そんなこと言われたことはないですね。
地域によるのかもしれませんが。

ちなみに、このスレの話題は注文書を読めば明白なんですよ。
皆さんハンコを押して、家に帰った後でもよいですので、しっかりと
読みましょうね (^-^)

書込番号:6167861

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2007/03/27 21:39(1年以上前)

# すみません、改めて...

tiwamatさん

今回の購入見送りは正解だと思いますよ。
ちなみに、今回はディーラーからの解約ですから、
商談にかかった費用(交通費とかガソリン代とかTEL代とか)があれば、
それは損害として認められますから、しっかり賠償請求しましょうね。

書込番号:6167920

ナイスクチコミ!1


usioさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/27 21:49(1年以上前)

マツダでは、ありませんが、現役営業マンです。
確かに、一度受けた条件を注文書を交わした後に取り下げる店というのは、どうかと思います。以下、法律的に書きますが、道義的責任はあるので、クレームや交渉の余地は、当然ありますが、法律的には、下記が正しいです。
注文書に捺印しても、店側からは解約出来る約款になっています。
理由は、クレジットに通らないお客様から注文をもらってしまった場合、引き受けてくれるクレジット会社が見つからなくても、契約成立してしまうと、納車しなくてはならないからです。
今回の契約が、現金であったとしても、同じ約款ですので、店側から解約できてしまいます。
また、自動車業界では、「手付金」という言葉は使いません。
「申込金」といいます。法律上、「手付金」だと、解約を申し出た側が
倍返しをしなくてはならないからです。上記理由から、クレジットに通らないお客様から、万が一「手付金」をもらってしまった場合、倍返しをしなくてはならないので、額面どおり返金すればよい「申込金」を使います。
もちろん、両者が納得した「注文書」通りの内容でなければ、契約不成立なので、当初の支払い約束そのものが無効になります。
また、整備の不備ならともかく、値引きのような契約内容については、国土交通省は、全く無関係です。

書込番号:6167962

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:32件

2007/03/27 22:05(1年以上前)

usio さん

現役営業マンが

>注文書に捺印しても、店側からは解約出来る約款になっています。

こう書くのは、また誤解の元です。
これだと、客側からは解約できないように読めますよ。
契約が成立するまでは、店側から解約できるのと同じく、
客側からも解約できます。

書込番号:6168043

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:332件

2007/03/27 22:35(1年以上前)

usioさんは法律上の事を言っているのでは?
客側からキャンセルを訴えると損害賠償が生ずる可能性がありますよね?

書込番号:6168206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2007/03/27 22:36(1年以上前)

ともかく、選択は正解だと私は思います。
このような掲示板を利用しているのですから少なくとも車好きな方だと思いますし、アクセラ スポーツだけが車ではないですからね。
アクセラ スポーツを買うにしても、マツダの販売店でも他に良心的な店もあるでしょう。安く買えれば良いという人もいると思いますが、販売店や営業マンを重視する人もいるでしょう。
くやしい気持ちはわかりますが、詐欺的な商売をする販売店などと今後も付き合っていくのを考えただけで楽しいはずのカーライフがだいなしではないかと私は思いますね。
ただ、私も些細なことでトヨタ店とトラブり、二度とその店には行かなかった経験があります。販売店や営業マンを重視したつもりでも結果的にそうなってしまうこともありますからね。難しいですね。
楽しいカーライフが送れることを祈ります!

書込番号:6168210

ナイスクチコミ!2


usioさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/27 22:58(1年以上前)

羽菜ちゃんパパさん

言葉が、足りませんでした。あくまで約款上ですが、店側からは、無条件に解約できるということです。
反対に、お客様から解約の申し出があると、無条件ではなく、店側が通常生じる額に限られますが、損害を請求される可能性があるということです。もちろん、今回のケースでは、そんなことはありえませんが。
てんてまり7さんが、言われるように、マツダの店はそこだけではない
し、他のメーカーも有ります。そんな店とは、今後もいい付き合いは
出来ないと思います。納車されてから、そんな店だと分かる前でよかっ
ったと、前向きに考えたほうがいいと思います。
ごく普通の営業マンなら、納車後も、次回購入や知人紹介を期待して、精一杯のアフターをするのがあたりまえですが。



書込番号:6168334

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:37件

2007/03/27 23:03(1年以上前)

不動産の賃貸や売買の契約書には、必ず当事者双方(甲と乙)の署名と捺印があります。それにより双方が書かれていることに拘束されます。
その観点で注文書を探し出して眺めてみると、判子は自分の分しか押されていません。契約書の体をなしていないように思えます。

書込番号:6168361

ナイスクチコミ!1


Duoaxelaさん
クチコミ投稿数:221件

2007/03/27 23:22(1年以上前)

ダイ@D70sさん ・みなみだよさん その他大勢の方へ

余計な心配をしてしまったようで申し訳ありません。

書込番号:6168486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:2件

2007/03/28 01:11(1年以上前)

ところで、契約内容はどういうものだったのですか、今後の参考になると思うので、オプション・下取り車なども含め、詳しい内容を教えていただけませんか。

書込番号:6169031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2007/03/28 01:19(1年以上前)

とりあえず、私の頭には、
・マツダはダメ
というのがインプットされました。
水漏れの件も対応ひどかったし。。
私の次の車はMPVも候補だったのですが、
これでさっぱり消えました。
こんな人はあまりいないでしょうが。

書込番号:6169052

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:110件

2007/03/28 03:24(1年以上前)

スレの内容からは若干異なりますが…


以前に雑誌かTVで「口約束も契約になる」と聞きました。

それが本当なら、書面程の効力は無いにしろ何らかの効果(損害賠償とか違約金)があるのでしょうか?


書込番号:6169241

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:332件

2007/03/28 06:11(1年以上前)

たぶん口約束で契約が成立するのは民法で定められる所の・・・って感じだったと思います。
車の場合の契約日は所有権が確定する日だったり、ディーラーが発注をかけた日だったりと様々で基本的には発注書の約款に定められた取引をする事になると思いますが、契約成立日はケースバイケースになると思います。
口約束を証明する事も難しいですし車の売買での損害賠償などは難しいと思います。
ちなみに建築関係などは特殊な商慣習があり電話での発注(口約束)などでも売買契約成立です。(それでも言った、言わないはありますが・・・)

書込番号:6169348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2007/03/28 09:27(1年以上前)

クチコミトピックスに有ったので見に来ました。
酷い話ですね。
発注処理は15万高い価格で発注し、店長が責任もって自腹で15万出して処理します。
とでも話しを持ちかければ、tiwamatさんもそれは気の毒なので、オプション削るとか間取るのは
難しいので5万円は上乗せして支払います。
と言う感じで、上手くまとまったかもしれませんね。
ここの掲示板で、マツダの評判下げたのは金額で言えば15万円の比じゃ無いと思いますけどね・・・
私はストリームに乗ってますが、自動車販売会社はいい加減なんですかね?
ストリームでは
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?ct2=3291&th=2309708&act=th
な話も有って、オーナーさんはストリーム手離し、40万円自腹切ったそうですよ。
tiwamatさんは気の毒でしたけど、損しなくて良かったと気持ち切り替えないと、胃が悪くなりますよ。

書込番号:6169661

ナイスクチコミ!2


B51さん
クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:2件

2007/03/28 10:38(1年以上前)

>以前に雑誌かTVで「口約束も契約になる」と聞きました。

民法上は書面でなく口頭であっても契約は成立することになっています。
ただ、こういったものは各業界での一般的慣習、社会的常識なども係わってきますし、もめた場合は証拠が無ければ相手の行動を制限したりするのは難しいということにもなりますね。

ちなみに、きちんと書面で契約してあっても、その契約内容自体が関係法に抵触していたり、社会通念上おかしいものだったりすれば、後から契約自体を無効にしたりすることも可能ですし、明らかな間違いは「錯誤」という扱いになる場合もあります。

前者は、不動産賃貸などで「退室時に畳・襖・壁紙を借主負担ですべて交換する」とかいった条件をつけていても無効にできるとかです。
後者はネット通販で一桁間違えて注文を受けてしまった場合などです。
#それぞれ裁判所の判断が出ていると思います

>判子は自分の分しか押されていません

契約書=判子が必要というわけではありません。
上記のように口頭でも契約は成立するわけですから、契約当事者が誰なのかがはっきり証明できればそれで充分なわけです。
自動車の注文書は手元に無いので確認できませんが、おそらくディーラーの会社名なんかは印刷されているでしょう。
不動産なんかと違って、同じ条件で多数の注文を受けるわけですから、それで証拠としては充分だということではないかと思います。

>とりあえず、私の頭には、
>・マツダはダメ

メーカーとしてのマツダは良いんですがね…
私の感想としてもマツダディーラーは余り良い印象がありません。
ディーラー対応は、結局のところシェアを如実に反映しているような感じですね。
トヨタ系はやはり当たり外れが少なく、対応もしっかりしている場合が多いと思います。
日産は(最近はどうか知りませんが)トヨタに近く、マツダ・三菱なんかは担当者次第って感じですね。
#ホンダ、スバルは行ったことがないので知りません

書込番号:6169816

ナイスクチコミ!2


rupa630さん
クチコミ投稿数:202件 型落ち車のすすめ他 

2007/03/28 13:53(1年以上前)

私もマツダ車に載っています。
ディーラーには、別段悪い印象を持ってはいません。
今回引っ越しすることになりましたが、
引っ越し先の担当者もちゃんと紹介してもらいました。

スズキとか、ダイハツも対応は良くないですよ。

こればっかりは担当者です。ディーラーどうこうの
問題じゃないですよ。
今回は担当者が店長なのは大きな問題ですが、
あくまでもディーラーの問題です。

ダイハツでは、担当者のミスでかなり揉めました。
その後遺症はまだ残っているように感じます。。。

どこの会社も営利目的ですから自らの責任は
認めたくないし証拠も残さないように
心がけています。
対抗するには、録音するなど対策が必要ですね。

書込番号:6170330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2007/03/29 06:34(1年以上前)

>こればっかりは担当者です。ディーラーどうこうの問題じゃないですよ。

そうですね。
うちのTOYOTAの担当者は、10年以上の付き合いでとっても親切にしてもらってます。
人間なので、当たり外れもありますよね。

で、スレ主さんは注文を取り消したわけですが、民法とかどうでもいいでしょう。
契約が成立していたか否かは、裁判を起こした場合に、裁判官が判断する問題です。
裁判にもなってないし、ここで議論しても仕方ないと思います。

書込番号:6173184

ナイスクチコミ!1


B51さん
クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:2件

2007/03/29 12:03(1年以上前)

老婆心ながら若干の補足を。

>こればっかりは担当者です。ディーラーどうこうの
>問題じゃないですよ。

もちろん最終的にはその通りです。
ただ、会社の体質などによって、各社独自の傾向はあると思いますので、あくまで自分の経験上の感覚を書いたまでです。
お気を悪くされたようであれば申し訳ありません。

>で、スレ主さんは注文を取り消したわけですが、民法とかどうでもいいでしょう。

今回のスレ主さんの問題は片付いている(と思われる)ので、あくまで一般論です。
正確な法的知識は(私も素人なので私のが間違っていない保障はありませんが)あって損にはなりません。
いろいろ誤解しておられる方も多いように感じたので、蛇足かもしれませんが書かせていただきました。

ここを見た人が今後多少でも参考になれば幸いです。

書込番号:6173849

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2007/03/29 19:01(1年以上前)

私は大学時代
シャレードディーゼルを
オートラマで中古で購入しました。

で、事故っちゃいまして
修理はマツダの自社工場で行ってもらいました。
相手はマツダ車だったし、こっちもオートラマつながりというので
安い工場を探そうとかはそのときにはまったく思わなかった。
(自社工場(フレーム修正から板金塗装まで)を持っているのは、マツダだけのようですね。少なくとも私の県では。)

そのときのマツダの担当者(整備士だったんだけど)がよくしてくれまして
ファミリアを2台購入しました。
(セールスマンからじゃなくてサービスマンから購入という・・・。これはアフターを考えたら安心できますよ。)
(7代目ファミリアと8代目ファミリア。いずれもディーゼル)

その後スカイライン(車検はマツダでやってもらった)や
レガシーなど乗り継ぎましたが
今でも自動車保険だけはマツダの担当者にお願いしています。
(引越しも時々あるので、自動車の住所変更もお願いしています。ただでやってくれるのが気の毒なんですが、甘えちゃってます。)

まぁ、車を買いもしないのに保険だけ持ってくるというのをどう思っているのかは分かりませんが。

まぁ、客も店も人次第だろうなぁというのを言いたかったわけで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回の件では、
本社決済が降りるかどうか、最初に確認をしなかったディーラーがまず悪いんだろうし
ディーラーの+¥150,000の要求に対して
tiwamatさん は、¥100,000のレスオプションで手を打とうとした、
この時にディーラーさんが¥50,000くらいかぶるくらいの粋はあってもよかったのになぁなんて思う。
いったん出した数字を引っ込めるわけだから
ディーラーが全く泣かないというのは
一方的過ぎると思うし。
tiwamatさん のほうから、¥100,000分は泣くといっているのにね。

まぁ、いろんな人がいるので
自分が気持ちよく話ができる人から
購入できるといいですね。
(なかなかいませんけどね)

新車を買うというのは
ある意味勢いもありますし
できるだけ安く買いたいという気持ちもあるから
エネルギーも使いますよね。
今回だめになったから
すぐに次、というわけにも行かない状態でしょうし
今お使いの車を大切にし
次回の交渉時に
少しでも下取りが高くなることを願っています。

書込番号:6174909

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2007/03/30 20:35(1年以上前)

消費者の弱い立場に付け込んだ醜いハナシですね。
どのみちその無責任かつ悪質なディーラーから買わなくて良かったんじゃないですか。

少し流通業をやってた私にとっては信じられないお粗末さです。
法律的なことではなく、商道徳上許せません。

できるなら実名を公表してほしいくらいです。








書込番号:6178690

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2007/04/01 14:59(1年以上前)

私の知り合いも関東マツダから車を買って対応が悪く、苦労しているのを見てます。
(エンジンとミッショントラブルが続き、ディーラに見せても分からないとかでマツダの客相に連絡しても役に立たず、あちこち相談したらしいですが、疲れ果てて損覚悟で売ってしまったようです)
それを考えると金銭的な損害が無かったので「良し」としましょう。
少し冷却期間をおいて、次の車を手に入れてください。
その時はマツダでないかもしれませんけど。


車がよくても、実際対応してくれるディーラが悪くては話になりません。
マツダディーラのトラブル、最近ネットでよく見ますね。
これじゃ、イメージよくないし、将来的な売り上げアップも見込めないでしょうね。
メーカはこれでいいと思っているのでしょうか?

書込番号:6185398

ナイスクチコミ!5


rupa630さん
クチコミ投稿数:202件 型落ち車のすすめ他 

2007/04/01 20:05(1年以上前)

メーカーは気がついていないのではないでしょうか?
掲示板による影響は、結構大きいと思いますが
管理職がお年を召していると(失礼)なかなか
理解していただけないことが多いですよ。

ホームページもただ、あれば良いと思っている
方は多いですね。
有るだけじゃ誰も見てくれないんですが。。。

書込番号:6186319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件

2007/04/07 12:51(1年以上前)

私も若かったら、ただでは済ませたくないような内容で、投稿されるのも当然、スレ主殿の心情お察しいたします。

15年くらい前の話ですが、M社の新車を購入した時に同じような事がおきたのを思い出しました。

ディーラ−の新米の営業と商談している際、下取価格が他と比べて異常(15万以上)高く、値引きもまずまずでしたので、この車1本に交渉を絞り、最後の値引きアップと用品サービスの詰めをしている時に突然、営業から下取車の査定について、AT車(乗っていたのはMT)として見積もりを出してしまったので、下取り査定を10万円下げさせて欲しいと申し出がありました。

若かった勢いで店長に詰め寄ると、「今日、契約していただけるなら、この価格でやりましょう」とのこと。もう少し値引きアップという言葉も言えないままに、勢いで契約してしまいました。

今、冷静に考えると、相手の思惑にはまったっかなという気持ちもありますが、正式契約書には、こちらの要求していなかったオプションからの値引きが4万円とガソリン満タンサービスが付加されておりました。

現在はT社の車ですが、そのディーラーとは長い付き合いとなりました。

書込番号:6205714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:8件

2007/04/11 12:28(1年以上前)

自動車の場合、クーリングオフ対象外です。
本来、消費者側がキャンセルするのにおかしい話ですね。
セールスが強行契約ですか?
全てはマツダの会社の責任だと思います。
もし販売店長とでも埒が明かないようでしたら、一度お客様相談室でも電話を入れたらどうでしょうか?
これは、個人の問題ですからあなたがどうしたいと言う決定権を持っています。
また、この様な形で購入してあとの問題もあり嫌なようでしたらきっぱり断る(キャンセル)と言う手段もあります。
他社車種にするか、マツダの他店にするかです。
不本意なのはあなたでしょうが現実的に相手がその様な行動に出る事事態おかしいことです。

書込番号:6220168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2007/04/19 07:33(1年以上前)

大変憤りを感じていること、とても分かります。

1.注文書について
裏に書かれている小さな約款?に事細かに消費者に不利な内容が書かれているのは事実です。これは保険でもそうですが。
役所側から見れば注文書も売買契約書と看做してくれます。
正しくは裁判に提訴するのが一番でしょうが、
費用の面からも、止めた方が良いとは思います。

2.ディーラーの体質
マツダであれトヨタであれどこのディーラーでもそうですが、店長が課長がこの値段で注文書を本社に上げても、性格の悪い車両部長、新車部長だと、値引き幅が気に食わないと、平気で店長、課長に「この注文は駄目だ」と言ってきます。
車両部長、新車部長がワンマンな人間だと確実に、今回のような結果に成ります。残念ながら営業店が悪いのでは無く、本社の車両部長、新車部長が悪いのです。

3.メーカー
今回の事例でマツダが殆ど静観状態だったのは、メーカーとディーラーの主従関係が対等か、それに近い、メーカー直営という可能性が有ります。メーカー>ディーラーが基本的な立場で、メーカー絶対主義がディーラーの宿命なので、そのようなマツダ、ディーラーからは今後買わないことをお勧めします。

私もトヨタ系自動車販売会社ですので、そのような本社の車両部長、新車部長が傲慢な人が居るのが分かっています。
本当に今回は残念だったと思います。

書込番号:6247486

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2007/04/19 11:03(1年以上前)

結局、トヨタほどの世界有数の超大企業でさえ
客を裏切るのを平気で行うってことね!!
それなら、マツダが真似するの分かるわ!!

とどのつまり利益優先、顧客無視、
庶民の買い物で家の次に高価な買い物の
「車を購入するのに自社の車を選んでくださった」
という感謝の気持ちが無いということね。

書込番号:6247844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件

2007/04/19 11:43(1年以上前)

柳川龍之介さんは性格の悪い車両部長もいると言ってますが全ての車両部長がダメだとは言ってませんよ。。。
その様な車両部長に権限を持たせているのは企業の人材管理不足ではありますが企業の方針とは違うと思います。
それに利益優先は悪いことではないと思います。利益を産むためのサービスであって別に社会貢献のために企業が存在している訳ではありませんから・・・(僕の希望としては常識的な範囲内で利益と社会貢献度はバランスをとってほしいですけど。)

柳川龍之介さんへ
非常に判り易い説明で、なぜ今回の様な状況に至ったのかを考える良い判断材料になりました。自分が自動車を購入するときには柳川龍之介さんの様な方に担当して頂きたいものです。

書込番号:6247923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2007/04/19 13:41(1年以上前)

所詮、メーカー直系ディーラーはメーカーに頭上がんないんだから
いくら柳川龍之介さんみたいな人が言っても、ダメなものはダメでしょ・・・ってことと、
あと、メーカー直系ではない販売店ならいいって事にも、柳川龍之介さん
の書いてあることは読み取れますけどね!!

スーパーに買い物言ってアルバイトのレジの接客態度が悪ければ
このスーパーはいい加減だ!!
と一部をみて全部がこうだと判断しがちでしょ?

だからアルバイトでもこの会社の顔として
恥ずかしくないように接する事が要求されるわけしょ?

スーパーの特売チラシの内容が間違って印刷されていて、それを見てその商品を買いに行った
客に、こちらの事情だけ説明し、謝罪及び代替え品も用意しないで、販売しない事出来る??

物の売り買い原理は一緒でしょ?

書込番号:6248177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件

2007/04/19 14:44(1年以上前)

[6247486] 柳川龍之介さんの書き込みは業界関係者ならではの視点で「なぜそうなったのか?」を項目別に解説しているので、曖昧だった背景を判断するのに有益だと思いました。
その書き込みに反応してスレの対象になっているマツダではなく柳川龍之介さんの勤務するトヨタの批判を書き込んだ事に疑問を持ちましたのでフォローの意味で書き込みさせて頂きました。

スーパーの話は議論のすり替えだと思いますが、仮にA店で不手際がありA店店長のクレーム処理がダメダメだったとしてもチェーン店全体の方針とは関係のない話だと思います。
もちろんチェーン店全体の責任はありますが、1店長の対応が拙かったからといって企業全体が客を裏切る発想を持っているというのは非常に乱暴な考え方ではないでしょうか?

ましてスレの当該企業ではないトヨタの批判をするのは、良かれと思って書き込みをしてくれた柳川龍之介さんに失礼だと思います。

書込番号:6248305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2007/04/19 15:26(1年以上前)

要するに、まきぱおんさんがどう思おうとこの、
マツダのディーラーは客の目線で考えてないって事を証明しているわけ・・。

客から見れば裏切り物のセールスマンもディーラーも、
傲慢な新車部長や車両部長も、客にとっては、結果が良くても
悪くても、売る側の事情を知ってても、知らなくても
同じメーカーの人間としてみるわけよ!!
世間様は!おわかりですか???
世の中は厳しいんですよ!!

物分りに良い、お人よしばっかりだったら誰も苦労しないよ!!
だから例えアルバイトでも、キチンとしなきゃダメだ!!っってこと言ってんのさ(ーー;)

>私もトヨタ系自動車販売会社ですので、そのような本社の車両部長、新車部長が傲慢な人が居るのが分かっています。
本当に今回は残念だったと思います。

柳川龍之介さんが自分でこう書いてあるんだから、 トヨタに
もこういう人物がいるってことで、こっちは理解してるわけです。

書込番号:6248394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:332件

2007/04/19 17:03(1年以上前)

>結局、トヨタほどの世界有数の超大企業でさえ
客を裏切るのを平気で行うってことね!!

よ〜っく解かりました。
最後の書き込みにします。
この間、話題になった不二家はメーカーが期限切れの材料を使用していたので現在の大変な事態になっていますが、一地方のスーパーが独自の判断で賞味期限切れの食品を売ってもメーカーの責任になる訳ですね。。。

私が思ったこと。
1、トヨタは関係ない。
2、柳川龍之介さんの書き込みは責任の所在を理解するのに有益だった。
3、末端の人間の行動が企業の総意とは限らないのでは?(責任問題は別問題)
4、「トヨタほどの世界有数の超大企業でさえ客を裏切る〜」ではなく「トヨタほどの世界有数の超大企業でさえ中には客を裏切る新車部長が〜」が正しいと思う。
5、アルバイト??
    以上

書込番号:6248577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2007/04/19 17:33(1年以上前)

>一地方のスーパーが独自の判断で賞味期限切れの食品を売ってもメーカーの責任になる訳ですね。。。

どういう風にひねくれればこういう発想が浮かぶか理解不能です。

たとえアルバイトでもマツダで働いていればマツダの人間として
世間はみますよ、だからアルバイトでもしっかりしなさい
と言ってるだけです。

まぁ常識のある人が私のレスを見てくれれば
私の言わんとしてることが分かってもらえると
思いますので(^_^;)

たとえ話も理解できない人間も世間にはいると
今更勉強になりました(;_:)

書込番号:6248637

ナイスクチコミ!0


B51さん
クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:2件

2007/04/19 19:54(1年以上前)

まきぱおんさんがあまりにかわいそうなので私見をちょっとだけ。

広告の品、新さんま1尾98円さんの論理展開は、「こっちは客だぞ!お客様は神様だろうが!」って感じに読めてしまいます。
#実際にそこまでは思っていないとは思いますが

「お客様は神様だ」って発想は商売をする側の理念としては崇高なものだと思いますが、客側がそれを持ち出すのは些か問題です。
大企業であっても、社員は人間ですから、時にはミスも犯しますし、社員全員が企業理念どおりに行動するわけでもありません。

今回のような問題は確かに問題ではありますが、客側もある程度は譲歩する姿勢を持つべきでしょう。

スーパーのチラシが間違っていた場合のことを例に挙げておられますが、ネット通販で桁間違いでの注文受付なんかは実際に問題になったりしていましたよね。
また、注文を受け付けたけど在庫切れになってしまったなんて事は良くあります。

こういったものは民法上も「錯誤」として取り消しを認めていますし、常識的に考えても店側がきちんと謝罪して間違いだった旨を伝えればそれで折れるのが普通の対応だと思います。

もちろん、消費者側が必要以上に「売る側」の事情を考える必要は無いと思いますし、今回のような問題は明らかにディーラ側に落ち度があるわけですから、クレームすること事態は問題ないと思いますが、行き過ぎると単なる「クレーマー」になってしまいます。

書込番号:6248984

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2007/04/29 19:16(1年以上前)

契約は消費者有利です。契約は守られなければなりません。お客様は絶対です。しかし人はいくら注意していても間違いを起こすものです。営業マンにとってノルマの達成が一番の目的だったかもしれませんが、それと同時に少しでもお客様のご希望に沿えるようにとの気持ちが引き起こした間違いです。いつどんな場面でも自分が逆の立場になるかもしれないといううことを念頭において、人の間違いを許す気持ちも必要です。その気持が伝われば自然と解決の策も生まれてくるものではないでしょうか。

書込番号:6282813

ナイスクチコミ!1


黒揚羽さん
クチコミ投稿数:2件

2007/05/03 01:20(1年以上前)

マツダDさん、かなり無茶ブリですねぇ…
売る側としては、自分の懐は痛まない(担当さんの)
大幅値引き、でも買い手側とすれば
例え数万でも、相手の情熱を感じたり、信頼する要素になる
大事なトコなんです

15万って額になるとさすがに…。
会社的に無理なら無理で
数字的に残らない方法でサービスするとか
思いつかなかったんかなぁ…と

契約時、大幅値引きで書類上げちゃって、後でそれが出来ないってなって
ギリギリの額に変更しなきゃいけないってなったら
その分を納得してもらえる要素を必死で探して
納得しきれないモノの、出来る限りの事を探して
最悪、自分が痛い目をみて、その上で誠意をもって話す…
ってのが営業じゃないんだろうかと…

トピ主さんがお怒りの一因にそういうトコもあるのかなぁと

最悪、契約を白紙にって方向でもおかしくない事例だと思います
納得できる、信頼できるそんなお店を探した方が
カーライフを送る上で精神衛生上良いかと思います


…オイラも気をつけなきゃなぁと勉強になりました。

書込番号:6295408

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2007/05/21 07:22(1年以上前)

そんなディーラーは、付き合ってはいけないよ。
たとえ買っても、長続きしませんよ。
その後どうなさったか、連絡欲しいです。

書込番号:6356338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2007/05/23 05:34(1年以上前)

まきぱおんさんへ

フォローをありがとうございます。
こちらへはご無沙汰してました・・・(∩。∩;)ゞテレテレ・・・

車両部長、新車部長、まぁディーラーにより名称は様々ですが、
自販連基準ではこのようですので、この役職名にて・・・。

まぁ現在の当社車両部長はそのような方では無くなったので、
今回の事例は(当社でも)もう無いのでは・・・?と思います。

どの業界であれ、多かれ少なかれ世の中には存在します。

tiwamatさんへ

その注文書の控え成りをお持ちでしたら、他の地域の別のマツダ販売店(全く別会社という事)に行ってみるのも一手かと思います。
今回の購入見送りは妥当な判断です。注文書に捺印よりお金払ったかどうかなんで、入金していない以上、tiwamatさんは購入登録以外では優位です。
それにしても随分と傲慢なマツダ販売店ですね。因みに整備関係以外だったら運輸支局への抗議は余り意味は無かったのでは?整備関係だったら、運輸支局の監査が必ず入るはずです。

お客様から誤解される事多々有りますが、メーカー=ディーラーでは無く、あくまでも単なる代理店に過ぎないので、同じように解釈するのだけは止めて下さい。ドコモショップのようなもんです。簡単に言うと・・・。
トヨタは2兆円の利益有っても、旧ビスタ店のように赤字の販売会社も有りますし、自動車ディーラーは自動車の販売では利益に成らず、保険など他の手数料収入で成り立っているのが現状です。

書込番号:6362576

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2007/07/30 13:17(1年以上前)

>翌日になって「値引きが大きすぎて本社の決裁が下りなくなったから
ディーラーなんてそんなモンさ(笑)

書込番号:6591399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/08/12 09:41(1年以上前)

tiwamatさん

戦意喪失しそうな書き込みが多い様ですが頑張って下さい。

大まかに見てですが、それが注文書であろうと売買契約は成立していると思います。
よくある販売者の契約不履行ですね。

最近は消費者生活センターも(担当者次第ですが)頼りにならないことも多いようです。

自動車校正取引協議会や日本自動車販売協会連合会に相談するなどもっての外です、うまく言いくるめられるだけですよ。


法学部など出られた信頼できる友人の方などいらっしゃればその方に相談されたらいかがでしょうか?

内容証明程度でしたら弁護士の方がいなくても簡単にできますし。ある程度結果が出ると思います。


Kakaku.comの掲示板はメーカー寄りの書き込みが多いので気にしないでくださいね。

マツダはこのサイトに多額の広告も入れています。

意地悪な書き込みで諦めてしまう前に他の掲示板で相談される事をお勧めします。

書込番号:6633235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2007/08/12 10:40(1年以上前)

to visitor001さん 2007年8月12日 09:41 [6633235]

余り現実を分かって居ない内容なのでマジレスをしましょう。

>Kakaku.comの掲示板はメーカー寄りの書き込みが多いので気にしないでくださいね。
>マツダはこのサイトに多額の広告も入れています。
>意地悪な書き込みで諦めてしまう前に他の掲示板で相談される事をお勧めします。

書き込みは広告主とは関係のない一般ユーザーのものですので、
誤解を生む表現はやめましょう。
現実を分かっていない人が言う内容は当てには成りません。

こういった売買契約に於いて最終的には裁判による和解、判決等に成ってしまいます。
実際問題、現金を支払っていなかったので、まだ被害が少なくて良かったと思います。
精神的には苦痛が生じたのは間違いないでしょうが。

書込番号:6633400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/10/01 03:29(1年以上前)

200万円前後の車でしかも値引きしてもらえるのなら、普通いいんじゃないの?
値引きして車両買ったことがないから分からないけど。
ユーザー側の車のごり押しな値引きって車の価値を下げているような気もするが・・・。
値引き一切しないって言ってないんだし良いのではないでしょうか?
私は国産は買ったことがないのでわからないのですが、そんなに値引きするの?国産車って?

書込番号:6818686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/01/13 00:23(1年以上前)

注文してから値引き多過ぎたから+15万払ってくれと言われ時点で、
買う側は+15万払ってもほしいからOKしたんでしょ?後になって余分にそれだけ取られると聞いて、あほらしいと思えば解約すればよかっただけだけど本人納得した以上ゴタゴタ言う事自体おかしいと思います。注文して契約かわしても生産ラインに乗っていない状況又は製造計画にまだ入っていない状態ならキャンセルできます。
契約かわして発注したら絶対解約出来ないと思い込み過ぎです。

書込番号:7239272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2008/05/11 10:55(1年以上前)

>車両部長
私の仕事は自動車関係ではありませんが、やはり決裁権者の中に偏屈な持論を展開する者が一人でもいると、(客のために)仕事をすればするほど(自分自身が)苦境に追い込まれることがあります。客には誠心誠意謝りますので、今まで大きな問題になったことはありませんが。
幸い、転勤が多い部署なので、そんな上司にめぐり合ったときは、1年間じっと大人しくするようになりました。

書込番号:7792648

ナイスクチコミ!0


GO10さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

2008/05/11 11:56(1年以上前)

スレ主さんが押印されたのは「注文書」であり、「契約の成立時期」の条項に契約の成立日の記載がありますので読んでください。

一般的には押印したら契約したと思っている人が多いようですがそうではありまん。
売買契約の場合、契約当事者一方のみでの押印では契約は成立しません。売主と買主双方の押印が必要になります。

スレ主さんが押印された書類が、自動車販売協会共通の書式であればディーラーの行為は法的には問題ありません。

ただ、他のディーラーと競合されていてアクセラに決められたのなら、そのような売り方をするディーラーの体質に問題があります。
そのようなディーラーへの注文は直ぐ反故にして他社で交渉しましょう。

書込番号:7792870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/06/14 22:42(1年以上前)

責任は、営業でもなく店長でもなく、本社取締役たちですね。でもそんな事はユーザーには関係ありません!そこの販社へ闘って下さい!応援します。

書込番号:7940600

ナイスクチコミ!1


DL1さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/21 13:29(1年以上前)

マツダは無理な値引きをしすぎます 広告を見ると家電量販店のようです 

なので新車から値打ちがさがってしまい売るときに値段がつきません

逆にRX8のようなスポーツ系は値引きしません 強気です

                          元 マツダ整備士

書込番号:13159472

ナイスクチコミ!2


まつPCさん
クチコミ投稿数:15件

2013/06/20 11:02(1年以上前)

マツダ車は最初にリセールバリュー分を値引きとして考えていると思います。
代替時の下取り価格は他メーカー車輌のようには価格がつきませんから
購入時は乗りつぶす覚悟が必要です。
PS、壊れやすいですよっ!

書込番号:16274678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2014/08/07 12:58(1年以上前)

私も6年程前、丁度同じ頃ですね。
デミオを35万引きくらいで口約束で店長同席の元契約(口頭契約)しましたが、夜7時を回っていて、翌日本社に決済をとってから契約書を交わすと言われ、出向いたところ、決済が通らないので+5万上乗せを迫られました。その時は深く考えずに契約を破棄しましたが、いまになって思うと、いい加減なディ
ーラーに当たったんだと思います。

書込番号:17810561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2016/01/28 19:56(1年以上前)

もしかしてそれは茶〇〇〇店じゃないですか?
あそこ最悪ですよ!私の親が同じく契約時にもめて購入後も車傷つけられるわで最悪だと言ってました。しかも一言のお詫びの言葉もないまま知らないで通されかなり怒って帰ってきましたよ( ´△`)

書込番号:19533137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:12件

2016/01/28 21:05(1年以上前)

私もマツダとの相性最悪でした、まるでドリフのコントの様に次から次へと壊れるし、下取り安いし。
Dの対応も最悪でした、もう二度と買わないね。

書込番号:19533352

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2016/01/28 21:56(1年以上前)

でも今では値引きもあまりやらず(下取りも高い)、不具合もなく壊れもしませんね。
マツダは変わりました。

書込番号:19533565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


青雲塾さん
クチコミ投稿数:165件

2016/01/31 16:35(1年以上前)

スレ主様
私もハードネゴシエイタァーですが、あなたもなかなかの好条件を引き出したのでしょうね
せっかくの好条件を棒に振られてさぞかし悔しかった心情はお察し申し上げます

で、その後の対応ですが一般人はモノの不具合があれば別ですが、
来てもいないものにこういった掲示板に載せて大騒ぎにする人は珍しいです

やるのであれば存在するであろう契約書なり注文書なりを掲示するところまでしないと、
ホントにそんなことがあったのかな??って自演を疑われますよ

いやいや疑うわけではないのですが、このマツダスレには盲目的なマツダ信者がいて自演が溢れかえっているものですから・・・
ついつい逆パターンもあるのでは??  なんて疑心暗鬼になっちゃいまして

私は契約なんて力関係で決まるもので、なんでもありだという現場もよく見てきています
もしあなたにディーラーが申し訳ないという気持ちをもっていれば、
極論その担当営業・支店長を含めて自腹を切るお話も聞き及んでいますが、あなたにはそういった申し出はなかったのですか??

書込番号:19542674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1109件Goodアンサー獲得:43件

2016/01/31 16:53(1年以上前)

足らない分は営業担当に自腹切らせて契約すればいいだけ 簡単です。

書込番号:19542717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


青雲塾さん
クチコミ投稿数:165件

2016/01/31 18:59(1年以上前)

ね マツダスレにはすぐに調子をあわせるお調子者が出てくるから・・・・ 

あなたも注文書でも掲示して事の真偽をはっきりしたらどう??

書込番号:19543070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/01/31 19:59(1年以上前)

>青雲塾さん

スレ主は9年も前に投稿してるんですが・・・
最新の投稿も3年前ですしね。

書込番号:19543252

ナイスクチコミ!3


青雲塾さん
クチコミ投稿数:165件

2016/01/31 21:36(1年以上前)

おや ホント
なんで直近に出てたの??

不思議

書込番号:19543569

ナイスクチコミ!0


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2016/02/01 20:17(1年以上前)

スレ主さんは今もこの時のアクセラスポーツにお乗りなのか、それとももう乗り換えているのか。

>青雲塾さん

どんなに古いスレッドでも、誰かがレスをすればそのスレッドは上位に来ますから。
スレ主さんからのレスはなくても、どこかでみてくれていたら良いですね。

書込番号:19546214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2016/04/07 21:01(1年以上前)

相談センターは最初は一応形式的に対応するが意味のない対応で販売店がダメなところはいつまでたってもダメです

書込番号:19767696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アクセラスポーツ
マツダ

アクセラスポーツ

新車価格:176〜331万円

中古車価格:20〜194万円

アクセラスポーツをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクセラスポーツの中古車 (全3モデル/607物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング