『車検後の異音について』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ CX-7 2006年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『車検後の異音について』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    CX-7 2006年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
    CX-7(モデル指定なし) 820件 新規書き込み 新規書き込み

    「CX-7」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    CX-7を新規書き込みCX-7をヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ2

    返信3

    お気に入りに追加

    標準

    初心者 車検後の異音について

    2010/09/20 22:21(1年以上前)


    自動車 > マツダ > CX-7

    初めて質問させていただきます。
    今回、CX−7を購入後初めての車検を受けました。
    この4月に転居しまして、購入した店とは違う店舗です。
    4日ほどで車検が終わって、車が戻りました。
    引き取ってすぐに思ったのは、アクセルを踏み込んだ際のエンジン音が大変大きくなったことでした。今まで気になったことがないのに、エンジンを始動して走り始めた際の音が今までと違うのです。今回の車検では、あまり交換などはせず、オイルとエレメントのみ交換してもらいました。
    原因として何が考えられるでしょうか。またこのような不具合は直ぐに治るでしょうか。
    明後日辺り、その店舗に持って行こうとは思っているんですが…

    書込番号:11942224

    ナイスクチコミ!1


    返信する
    el2368さん
    クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

    2010/09/21 14:53(1年以上前)

    >エンジンを始動して走り始めた際の音が今までと違うのです。
    >今回の車検では、あまり交換などはせず、オイルとエレメントのみ交換してもらいました。

    オイル交換しかしていない=オイルの影響だとしたら、可能性は、
    ・オイルの量が少ない
    ・オイルの量が多い
    ・オイルの粘度が変わった
    ・今までオイル交換をしていなかったor前回の交換が1年以上前
    ・オイルの質が悪くなった
    これくらいでしょうか。

    今回の車検は、マツダの正規ディーラーなんですかね?
    それとも、格安車検などの整備工場なのか?

    オイル量に関しては、ゲージで見れば分かると思いますから確認してください。

    オイルの粘度に関しては、指定粘度が「5W-20、5W-30、10W-30」なので、多分10W-30が入っていると思います。(車検の明細に書いてあります)
    車検までは、マツダ純正のゴールデンSM 5W-30が入っていたなら、10W-30ならオイル(エンジン)があったまるまでオイルが硬いのでフィーリングが変わります。

    さらに、それにプラスして前回の交換が1年以上前だと、車検前のオイルがさらさらになっていて、余計に新オイルの硬さを感じるかも知れません。

    オイルの質に関しては、車検費用を抑える為に格安車検を選んでいたりすると、オイルも安物の可能性が高いので、その影響でフィーリングが変わっている可能性があります。


    ちなみに、CX-7のエンジンオイルは、以下の用に取説に書かれています。
    【換時期】
    標準 10,000kmまたは6か月ごと

    【推奨オイル】
    純正モーターオイルゴールデンSM
    API SM/ILSAC GF-4、SAE 5W-20
    API SM/ILSAC GF-4、SAE 5W-30
    API SM/ILSAC GF-4、SAE 10W-30

    純正モーターオイルゴールデンSL
    API SL/ILSAC GF-3、SAE 5W-30
    API SL/ILSAC GF-3、SAE 10W-30

    書込番号:11945451

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:3件

    2010/09/21 15:10(1年以上前)

    この車の事は分かりませんが、エアクリーナーのフタがちゃんと付いていないとか。

    書込番号:11945508

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

    2010/09/21 22:08(1年以上前)

    ディーラーの場合少ないと言う事はないでしょう。
    多いと言う事は多々あります。

    自分なんか純正3.4Lの量に4Lオーバー入れられてましたから。
    無論オイルフィルターの量は除く。
    軽く1Lオーバー入れられてましたね。
    自分でオイル抜いてびっくりしましたよ。

    書込番号:11947550

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「マツダ > CX-7」の新着クチコミ

    内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
    CX-60 3 2022/04/20 22:12:33
    CX-5のガソリン2.5Lターボ 3 2018/11/09 3:00:26
    テールランプ内部の焦げ付き 7 2013/10/13 21:20:41
    販売中止? 3 2013/10/13 21:18:29
    走行中にナビ操作ができるように 6 2010/12/09 1:07:12
    純正HDDナビ(BOSE用アルパイン)から映像出力 7 2010/09/23 19:03:40
    車検後の異音について 3 2010/09/21 22:08:47
    BOSEスピーカーについて 1 2011/11/26 10:55:41
    CX-7のタイヤを交換しようと思います。 2 2010/03/10 17:46:38
    純正ナビについて 3 2010/03/04 0:06:28

    「マツダ > CX-7」のクチコミを見る(全 820件)

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    CX-7
    マツダ

    CX-7

    新車価格:295〜366万円

    中古車価格:49〜160万円

    CX-7をお気に入り製品に追加する <36

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    CX-7の中古車 (12物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング