『セキュリティーシステムについて』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ ビアンテ 2008年モデル 新車画像
  • ビアンテ 2008年モデル
  • ビアンテ 2008年モデル
  • ビアンテ 2008年モデル
  • ビアンテ 2008年モデル
  • ビアンテ 2008年モデル
  • ビアンテ 2008年モデル
  • ビアンテ 2008年モデル
  • ビアンテ 2008年モデル
  • ビアンテ 2008年モデル
  • ビアンテ 2008年モデル
このページの先頭へ

『セキュリティーシステムについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ビアンテ 2008年モデル 207件 新規書き込み 新規書き込み
ビアンテ(モデル指定なし) 1941件 新規書き込み 新規書き込み

「ビアンテ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ビアンテを新規書き込みビアンテをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

セキュリティーシステムについて

2008/12/01 22:28(1年以上前)


自動車 > マツダ > ビアンテ

クチコミ投稿数:247件

ビアンテを購入して3ヶ月。気になる事があるので、質問します。
家族で外出した際、よく妻がポストにハガキを出しに行ったり、信号待ちの間にトランクの
荷物を取るために助手席から車外に出るのですが、エンジンをかけた状態で助手席のドアを
開ける度にピピッピピッピピッと警告音が鳴り、スピードメーター付近の鍵のマークが点滅します。
恐らく純正のイモビライザーが作動しているのだと思うのですが、この状態がエンジンを一旦切るまで続いてしまいます。
この状態で、いざ目的地に到着し、後席の電動スライドドアを開けようとすると、警告音が鳴って開きません。
とても使い勝手が悪いので、エンジン作動中にドアが開いてもイモビライザーが作動しないようにしたいのですが、
設定の仕方をご存知でしたら教えてください。説明書内を探しましたが載っていませんでした。
本来ならディーラーに行って聞くべきなのでしょうが、錆の件以来ディーラーに不信感を抱いており、聞きに行っても、ろくに調べもせずに「できません」って言われそうなので・・・

書込番号:8719743

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:6件

2008/12/01 23:07(1年以上前)

これってイモビというよりは、アドバンスドキーレスエントリーの警告音では?

エンジンをかけた状態で、キーを所持したまま車外に出ると「ピピー、ピピー」と鳴ると思います。
キーを所持せずに車外に出れば済むだけではないでしょうか?

私はプレマシーですが、たまにうっかり車外に出てしまい、この警告音で慌てて戻ったりすることがたまにあります(笑)

書込番号:8720076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:247件

2008/12/01 23:15(1年以上前)

コテツ@イズムさん、こんばんは

>>これってイモビというよりは、アドバンスドキーレスエントリーの警告音では?
なるほど、そうかもしれません。

>>キーを所持せずに車外に出れば済むだけではないでしょうか?
キーは常に私が持っており、車外に出る妻はキーを持っていません。
それなのに、警告音が鳴ってしまいます。

書込番号:8720149

ナイスクチコミ!0


DAI-sanさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/02 12:28(1年以上前)

はせパクさん こんにちは
>後席の電動スライドドアを開けようとすると、警告音が鳴って開きません。

これは、もしかしたらチャイルドロックの機能じゃないでしょうか?
それならば、後席内部からは開かなくても運転席のスイッチで開くことができるはずですよ

書込番号:8722242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:247件

2008/12/02 23:35(1年以上前)

DAI-sanさん、こんばんは

チャイルドロックは掛けていないので違うと思います。
後席電動ドアを車外から開ける時にも、警告音が出て開きません。
一旦エンジンを切り、再始動させると普通に開きます。

書込番号:8725408

ナイスクチコミ!4


RunaMamさん
クチコミ投稿数:1件

2009/02/19 01:24(1年以上前)

はせパクさん こんばんわ

その後、警告音のことは解決したのでしょうか?

参考になるかどうかわかりませんが、私の場合、
@キーをコートの右側ポケットに入れたまま(コートは着たままです)で、停車し、子供がスライドドアを開けようとした時、開かずに警告音が鳴りました。自動で開けようとしてもダメだったので、結局エンジンをかけなおして開けることができました。
それから、
A停車し、シフトをPに戻す前に子供がスライドドアを開けようとした時に鳴りましたよ。このときは、Pに戻し、パーキングブレーキをかけて解決しました。

@の場合は、シフトはPに戻し、パーキングブレーキもかけていましたが・・・

はせパクさんの場合はどうだったのでしょうか?

書込番号:9118287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:247件

2009/02/21 14:21(1年以上前)

RunaMamさん、はじめまして。
結局、ディーラーで見てもらったのですが、原因不明のままです。

私の場合は、通常キーは運転席のドアポケットに入れた状態にしています。
症状も出る時と出ない時があり、一概にコレをしたら警報音が鳴ったと特定できません。
(特定できないのでディーラーでも調べようがないそうです)

シフトレバーはPの状態でも、Nの状態でも症状は変わりません。
先日、感じたことは、フロントとリアにコーナーセンサーをつけているのですが、
運転席以外の人が降りてコーナーセンサーが反応すると警報音が鳴る確率が上がります。

ひょっとしてコーナーセンサーの信号が何かの原因でキーレスに誤信号を送っているのかな?
とも思いました。
一応この件もディーラーには伝えましたが、「それはありえません」と即答されました。

まだ、症状は全く改善されていませんが、ディーラーに行っても現象が再現できないので
調べようが無いと言われ、まともに調べもしてくれないので、あきらめています。
ちなみにディーラーは東海マツダです。

書込番号:9130821

ナイスクチコミ!0


getao1さん
クチコミ投稿数:15件

2009/02/23 16:02(1年以上前)

不具合の内容はともかく、文章から察するディーラーの対応が悪いですね。
購入したお店(ディーラー)での話でしょうか?
再現しない不具合現象なんていくらでもあります。せめて可能性を探るくらいのことはして当然だと思いますが。

書込番号:9142748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:247件

2009/02/23 22:14(1年以上前)

getao1さん、こんばんは

そうですよね。私もディーラーの対応が悪いと思います。
ただ、厄介なのが、車を購入したときの担当の営業さんは、とても良い人で、
対応も良いのですが、普段おもてに出てこない整備の人が不親切ということなんです。
今回の事象は、営業さんではわかりっこない内容ですので、必然的に整備の人に委ねなければ
ならなくなるのですが、営業さんがいくら頼んでも整備の人がめんどくさがって調べてくれないようです。困ったものです・・・

書込番号:9144599

ナイスクチコミ!0


getao1さん
クチコミ投稿数:15件

2009/02/24 00:50(1年以上前)

再現したりしなかったりというのは何かのノイズの影響ということも考えられますね。
キーレスの周波数は一般的なものは300MHz付近なので、
そのあたりのノイズを出すものはカーナビなど車の中にはいろいろあると思います。
コーナセンサはちょっと周波数が外れている気がしますが・・・
アフター取り付けのカーナビなどでは一般的に純正よりもノイズは悪い傾向があります。
ご自分で取り付けたようなものはまずはずして確認してみてはいかがでしょう。
ちょっと面倒ですが。

この程度のことはディーラで言ってくれてもよい気がしますね。

書込番号:9145816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/04/23 17:23(1年以上前)

奥様、スペアキー持ってるんじゃないですか?

書込番号:9436766

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ビアンテ
マツダ

ビアンテ

新車価格:213〜292万円

中古車価格:19〜165万円

ビアンテをお気に入り製品に追加する <111

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ビアンテの中古車 (259物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング