『減産で納期も長くなる?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『減産で納期も長くなる?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2025年モデル 804件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2018年モデル 13974件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 27009件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 323件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 66件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 13085件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

減産で納期も長くなる?

2021/02/05 17:07(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター

スレ主 HKKMさん
クチコミ投稿数:23件

勉強不足で申し訳ありませんが、教えて下さい。

スバルが3月期中に4万8千台の減産を予定、とニュースになっていますが、これはそのまま国内納期の拡大に繋がるのでしょうか。

今の車の車検が6月中旬のため、今月末あたりから始まるであろう決算フェアのタイミングでディーラーに行こうかな、とのん気に構えていましたが、ひょっとして間に合わない可能性も出てくるかな、と少々不安になりました。

車種はフォレスターのTouring、ナビは社外品(パナの10インチ・購入済み)を付けるのでオーディオレス購入です。

書込番号:23948062

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:155件

2021/02/05 17:17(1年以上前)

先週スバルディーラに行った際、半導体不足の影響を少し聞きましたが、3月納車のものが2週間程度遅れるとのことでした。

つまり、国内納期(遅れ)の拡大に繋がっているということのようです。


書込番号:23948076

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 HKKMさん
クチコミ投稿数:23件

2021/02/05 17:53(1年以上前)

>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん

情報いただきありがとうございます!カーナビが、メーカー純正・社外ともに品薄になりそうだという話題は見ていましたのでナビのみ先に手配して、車は決算フェアが始まってからでいいやと思っていましたが(実際、1ヶ月前にディーラーに電話で聞いたときのTouringの納期は2ヶ月弱だった)、そうも言っていられないようですね!
予定を繰り上げて、明日にでも商談に行ってこようと思います!

書込番号:23948138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:53件

2021/02/05 18:22(1年以上前)

直接この話題とは関係しない情報かもしれませんが、
ナビの品薄とこの半導体不足減産とは別の理由です。
ナビ、ETC関連は旭化成工場火災の影響。
今回の半導体不足減産はコロナの影響です。
昨年コロナで車減産しました、その時、メーカーは車用半導体を注文しませんでした。
半導体メーカーは、空いた生産余力にすごもり需要で増大したパソコン関連半導体生産の受注が大量に入りました。
自動車需要回復しても、すぐに以前のような車用半導体生産を引き受けてもらえない状況が続いています。
ここで言う車用半導体とはメーカーが自分用に特注する品です。
他メーカーと共用しない品なので発注数の少ないメーカーや品種は特に入手難になっています。
多分、今後減産に入るメーカー(車種)が増えると思います。

書込番号:23948174

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2021/02/05 18:29(1年以上前)

今週1.8SPORTの納車時に現状の状況をセールスに確認しました。

1.8SPORT以外なら3月納車がギリギリ可能とのことでした。ご参考までに。

書込番号:23948187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:191件

2021/02/05 21:55(1年以上前)

『(前略〜)今月末あたりから始まるであろう決算フェアのタイミングでディーラーに行こうかな、とのん気に構えていましたが、(〜後略)』
→決算期の大幅値引きを期待してのご記述だと思いますが、事実上の決算期に反映されるセールは終了しています。
 何故なら、仮に今週末オーダーしたとしても、年度内登録が微妙である上に、その上半導体生産工場火災による影響もあり、生産が遅延するようですので、実質的な意味での「決算フェア」には既に乗り遅れていると言えます。
 ただし、スレ主様の居住地が都市部であり、ディーラーが売れ筋グレードで売れ筋ボディカラーを見込み発注している場合もありますので、運よくそれがご自身の感性、ご予算にマッチすれば、それこそかなり稀有なケースですが場合によっては?も考えられます。
 なお、現在は、どのメーカーも各種パーツの在庫を最小限とする計画生産を実施していますので、MOPのオーダー、或いはDOP多寡も多分に影響しますが、納車まで60日前後、場合によっては70〜80日を要する場合があります。
 何れにしても、メーカー生産計画に乗り車体番号がわからない限り、年度内登録が出来ませんので、結果としてスレ主様の言う「決算フェア」には該当しないことになります。

書込番号:23948566

ナイスクチコミ!2


スレ主 HKKMさん
クチコミ投稿数:23件

2021/02/06 12:55(1年以上前)

>ヒグマの父さん
ありがとうございます。勉強になりました。
正直「減産」のいうのがあまりピンとこないのですが、注文が入った車両は問題なく作るが、完成車在庫は持たないようにする、というニュアンスでいいのでしょうか。
北米では完成車の在庫販売が主流であると聞いたことがあるので、その数を抑えるということなのかな、と捉えていますが。。。
国内で注文が入っても「半導体がないので作れないですごめんなさい」ということも最終的にありえたりするのでしょうか。
すいません、なんか頭の悪い質問で・・・。

>ノリコフ184さん
情報ありがとうございます!おそらくあまり買う人がいないであろうTouring希望なので納期がどうなるかわかりませんが、明日ディーラーに行ってみるつもりです。

>たろう&ジローさん
そうなんですよね。今年度の販売成績に含めるためには登録まで終わっていないとダメですもんね。
決算セールで最大限の値引きを、まではそこまで狙っておらず、現在の愛車を車検ギリギリまで乗っていたいので、逆算した時に2月末〜3月上旬での契約だなと考えており、そのタイミングで何か特典がありそうなのが決算フェアだった、という程度です。
首都圏在住なので値引きが引き出せそうな在庫車には少し期待していますが、Touringだとあまりないかもしれませんね。白いアドバンスとかならありそうですが、バンパーまわりがシンプルなTouringが一番好みでして・・・。

書込番号:23949653

ナイスクチコミ!1


スレ主 HKKMさん
クチコミ投稿数:23件

2021/03/15 19:25(1年以上前)

こちら、2/23に契約、3月中にギリギリ登録完了、4/10納車予定となりました。

ベースグレードのTouring、ナビ等の高額Dオプションもない状態でしたが、決算の恩恵もあってか
総額30万近い値引きとなりましたので満足しています。

結局、納期については心配していた減産ニュースの影響は感じませんでしたね。

コメントいただいた皆様、どうもありがとうございました。
納車を心待ちにしつつ、それまでは現愛車で最後のドライブを楽しみます。

書込番号:24022956

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:404〜459万円

中古車価格:33〜616万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,876物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング