『最小回転半径』のクチコミ掲示板

レガシィ B4

<
>
スバル レガシィ B4 2014年モデル 新車画像
  • レガシィ B4 2014年モデル
  • インテリア1 - レガシィ B4 2014年モデル
  • インテリア2 - レガシィ B4 2014年モデル
  • インテリア3 - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア クリムゾンレッド・パール - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア クリスタルブラック・シリカ - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイト・パール - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア ダークブルー・パール - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア ダークグレー・メタリック - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア アイスシルバー・メタリック - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア - レガシィ B4 2014年モデル
このページの先頭へ

『最小回転半径』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レガシィ B4 2014年モデル 488件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4 2009年モデル 207件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4 2003年モデル 112件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4 1998年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4(モデル指定なし) 15731件 新規書き込み 新規書き込み

「レガシィ B4」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レガシィ B4を新規書き込みレガシィ B4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信16

お気に入りに追加

標準

最小回転半径

2005/05/06 21:58(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ B4

クチコミ投稿数:4件

1996年生のレガシーツーリングワゴンGTBの購入を検討している若造なのですが、この車の回転半径は本当に5.6メートルもあるんですか?
同じ種類のTS-Rと比べると30センチも長いんですがなぜでしょう?だとするとちょっと長すぎるようなきがしますが同じ車に載っておられる諸先輩の方々のご意見を伺いたいのでご返答よろしくお願いします

書込番号:4219135

ナイスクチコミ!1


返信する
HSGENさん
クチコミ投稿数:20件

2005/05/06 23:21(1年以上前)

タイヤサイズが大きいからでは?

書込番号:4219497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:478件

2005/05/07 02:05(1年以上前)

ちょっと調べてみるとGT-Bが登場したのって1998年モデルからみたいですが…。
1996年製(初年度登録?)と言うと、1995年モデルであって
グランドワゴン_4WD(AT_2.5)しかグレードが無いみたいなんですがどうなんでしょう?

GT-BとTS_typeRでは確かにタイヤサイズが215/45R17と195/60R15で
外径が10mmほど大きさが違うみたいですね。

が…タイヤ外径が小さいと最小回転半径が小さくなるのでしょうか?
TS_typeRを215/45R17にインチアップしたら最小回転半径が一緒になるのでしょうか?
詳細はわかりませんが、なんとなくタイヤの大きさは関係無い様な気がしました。

ホイールベースが同じでタイヤサイズが関係なかった場合、
あと違いは前後トレッドの5mmの差だけですね。
それとも実はハンドルの切れ角がGT-BとTS_typeRで違ったりして。

スバル(メーカー)に問い合わせて確認した方が早いかもしれませんね。
詳細わかりましたら是非教えてください。

書込番号:4219996

ナイスクチコミ!1


KA0228Aさん
クチコミ投稿数:29件

2005/05/07 07:04(1年以上前)

タイヤサイズが違うと(直径より幅)ハンドルの切れ角は変わります。純正なら(オプション設定除く)尚更、切れ角を変えて販売していることがあります。

書込番号:4220206

ナイスクチコミ!0


AVECさん
クチコミ投稿数:52件

2005/05/07 10:44(1年以上前)

GTBではなく、GT B.Spec(カンマの位置は失念)ですね。
BEではなくセダンBDのRSを以前所有していましたのでご参考に。
まぁ、確かに小回りは苦手です。
が、交差点内Uターンや極端に狭い路地に迷い込んだりしない限りは、十分許容範囲内です。
タイヤサイズも影響しているからでしょうが、ステアリングのギア比も他のグレードと異なり、1:15とクイックなので(当時のインプレッサと同じ。他は1:16.5)、根本的に設計が少し異なるんでしょう。
ただ、車速感応型のパワステの味付けが特徴的で、低速域では笑っちゃうほどステアリングが軽い事もあって、取り回しの苦労はほとんど感じません。極低速域(10km/h以下)では、センター付近で一瞬引っかかる様な癖もありますが…

書込番号:4220579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2005/05/07 10:47(1年以上前)

GT-B
販売開始年月 1996年6月 全長×全幅×全高 4680×1695×1490mm
室内長×室内幅×室内高 1955×1415×1190mm ホイールベース 2630mm
トレッド前 1470mm トレッド後 1460mm
車両重量 1460kg タイプ ワゴン
ドア数 5 乗員定員 5名
最小回転半径 5,6メートル

書込番号:4220590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2005/05/07 10:49(1年以上前)

TS-R
販売開始年月 1996年6月 全長×全幅×全高 4680×1695×1490mm
室内長×室内幅×室内高 1955×1415×1190mm ホイールベース 2630mm
トレッド前 1460mm トレッド後 1455mm
車両重量 1360kg タイプ ワゴン
ドア数 5 乗員定員 5名
最小回転半径 5,3メートル
ということでした(goo-net参照)

書込番号:4220597

ナイスクチコミ!2


GT30さん
クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:114件

2005/05/07 11:12(1年以上前)

スバルンルンさん
BHですが同じく最小回転半径が5.6mに乗っています。
車庫入れ等で切り返し回数がちょっと多い程度で、通常の走行では全く問題はありません。道幅4m程度で角切りされている道路なら普通に曲がれます。

GT-Bはスバルンルンさんの書き込みのとおり96年の年改で登場しています、このモデルから17インチを採用しました。
それ以前にGT/B-specというBBS製の16インチホイルを履いたモデルがありましたがGT-Bとは違うものです。
96年の年改は「全性能モデルチェンジ」でエンジンなど大幅に改良されていますのでBGを買うならこれ以降が良いでしょう。

書込番号:4220659

ナイスクチコミ!0


AVECさん
クチコミ投稿数:52件

2005/05/07 11:13(1年以上前)

そういや、'96(夏前)の年改でB型になりましたね。購入前に試乗したのは確かにB型GT-Bでした…
(新車試乗しといて、なんで中古でA型やねん(^^)

B型以降の話しとなると、私の上の説明は当てはまらなくなります。
ステアリングギア比は他のグレードと同一の1:16.5です。ただ、パワステは車速感応タイプなので、やはり若干異なるのかも知れません。

ビル足やMASTER-4 Eg、剛性Upなんかうらやましい部分も多かったですが、個人的にはA型の味付けの方が好きでしたね(余談ですいません)

書込番号:4220663

ナイスクチコミ!0


GTのりさん
クチコミ投稿数:1件

2005/05/07 11:16(1年以上前)

チェーンを付けてハンドルいっぱいに切ってサスが動いて干渉しない
タイヤの角度で回転半径が決まっているはずです
TS-RにGT-Bのタイヤはポン付け出来ますがどこかで干渉するかもしれません

書込番号:4220671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:478件

2005/05/07 12:16(1年以上前)

>スバルンルンさん
あら?goo-netを見ると1996年6月発売開始ですね。

【carviewカタログ−過去モデル一覧−】
http://catalogue.carview.co.jp/SUBARU/LEGACY_TOURINGWAGON/latest/u
sed.asp

↑で見てました、失礼しました。

>KA0228Aさん
「タイヤサイズが違うと切れ角が変わる」
「純正なら(オプション設定除く)尚更、切れ角を変えて販売していることがあります。」というのは
GT-BとTS_typeRでは基本的にハンドルの切れ角が違うと言う事でしょうか?
TS_typeRをGT-Bと同じ215/45R17へインチアップすると干渉すると言う事ですね?
でも(オプション設定除く)ってなんでしょう?
オプション設定で215/45R17があったらメーカーがハンドル切れ角を小さくして
販売店に納めてる事があるのでしょうか?そんな事が出来るなんて知りませんでした。
その状態で195/60R15にインチダウンしたら
TS_typeRでも、最小回転半径が5.6mになってしまうのですね?

書込番号:4220812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:478件

2005/05/07 12:18(1年以上前)

すみません、リンク貼り失敗してました。

http://catalogue.carview.co.jp/SUBARU/LEGACY_TOURINGWAGON/latest/used.asp

書込番号:4220817

ナイスクチコミ!0


KA0228Aさん
クチコミ投稿数:29件

2005/05/07 19:16(1年以上前)

「オプション設定除く」というのはメーカーオプションやディーラーオプションでタイヤサイズを選べる車種がありますが、オプションで販売しているタイヤサイズはハンドルを目一杯切っても干渉しないサイズを販売しています。(スバル以外のメーカーでも)

但しオプション設定に無いサイズ(幅が広い物とか)やオプション設定が無い車種にポン付けするとハンドルを目一杯切った時にタイヤが干渉する恐れがあります。と言いたかったのです。

書込番号:4221711

ナイスクチコミ!0


nicknamesさん
クチコミ投稿数:2件

2005/05/08 12:49(1年以上前)

最小回転半径は前輪切れ角とホイールベースで決まります。単なる幾何学的な関係です。一般にタイヤが大きい(直径あるいは幅)ほど、操舵時にホイールハウス内でタイヤとボディが干渉しやすく、切れ角を小さくしなければなりません。結果的に最小回転半径が大きくなります。

書込番号:4224068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2005/05/08 18:20(1年以上前)

日産のルネッサはホイ−ルベースが2.8メートルでレガシーは2.6メートルチョイなのに回転半径が20センチも短いんですよね〜
ここに表示されている回転半径というのはもしかしてタイヤの軌跡ではなくてボディーの軌跡なのでは・・・?ルネッサと比較するとレガシーのほうが20センチほど違うので

書込番号:4224780

ナイスクチコミ!0


nicknamesさん
クチコミ投稿数:2件

2005/05/09 00:31(1年以上前)

諸元の最小回転半径はタイヤ軌跡です。
ホイールベースがルネッサのほうが長いのに回転半径が小さいのは、
単純にルネッサのほうがレガシーよりも前輪の切れ角が大きいからです。

書込番号:4225979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2005/05/11 05:30(1年以上前)

話しの流れに直接関係はありませんが、エンジン搭載箇所の車の幅と搭載されているエンジンの種類、向き、大きさ、位置などからホイールハウスの大きさ(幅もしくは外から見た時の深さ)が決まって、それが最終的に前輪操舵角の限界を決める事になりますね。ですからホイールベースが同じでもホイールハウスを深くとれれば前輪の切れ角も大きくなって小回りの利く車にできますね。そういう点では直列エンジンの縦置きはとっても都合がいい。水平対抗は縦置きでも横幅ぎりぎりだから小回りはちょっとつらいですね。もし後輪だけを駆動できるのでしたら運転技術次第で回転半径をかなり小さくできますが・・・。余談でした。

書込番号:4231002

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > レガシィ B4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ステアリング交換について 15 2025/02/07 16:00:21
変速ショックのような症状について 15 2023/03/24 22:00:14
雅子さまを先導 3 2019/11/12 19:24:45
フットランプ追加 0 2019/01/07 17:46:04
車体色座席色、お願いです。 7 2018/09/13 19:35:15
次期モデル 8 2018/08/24 12:43:14
リコール出たけど... 13 2018/06/17 16:44:39
メーターリング照明について 2 2018/03/14 20:58:56
本革ハンドルの造り込み 4 2018/01/25 21:54:23
パナ ビルトインナビの自車表示位置 9 2017/12/27 21:22:27

「スバル > レガシィ B4」のクチコミを見る(全 15731件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ B4
スバル

レガシィ B4

新車価格:286〜340万円

中古車価格:19〜512万円

レガシィ B4をお気に入り製品に追加する <256

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィB4の中古車 (全4モデル/527物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング