『エンジン起動時の音について』のクチコミ掲示板

レガシィ B4

<
>
スバル レガシィ B4 2014年モデル 新車画像
  • レガシィ B4 2014年モデル
  • インテリア1 - レガシィ B4 2014年モデル
  • インテリア2 - レガシィ B4 2014年モデル
  • インテリア3 - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア クリムゾンレッド・パール - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア クリスタルブラック・シリカ - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイト・パール - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア ダークブルー・パール - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア ダークグレー・メタリック - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア アイスシルバー・メタリック - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア - レガシィ B4 2014年モデル
このページの先頭へ

『エンジン起動時の音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レガシィ B4 2014年モデル 488件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4 2009年モデル 207件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4 2003年モデル 112件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4 1998年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4(モデル指定なし) 15731件 新規書き込み 新規書き込み

「レガシィ B4」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レガシィ B4を新規書き込みレガシィ B4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

エンジン起動時の音について

2006/01/10 01:45(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ B4

スレ主 tatsugiさん
クチコミ投稿数:6件

はじめまして、2.0GT_SPBの中古車購入を考えています。

本日希望の中古車が見つかったので、実物の確認に行ってきた際に感じた事なのですが
エンジン起動時のアイドリング音が大分大きく感じられました。
販売店の方に伺ったところ、2.0GT_SPBは、始動時は大体この程度の音量ですよ? との事でした。
しばらくすると普通かな?という感じの音量になりました。

リアに小修復がある車なんでずか、元々始動時は多少音が大きいのが普通なのか
修復した為の異音なのか、2.0GT_SPBオーナーの方で
確かにうるさいな等、感じた事のある方いらっしゃいませんでしょうか?

書込番号:4722177

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:10件

2006/01/11 22:59(1年以上前)

tatsugi さん
こんばんは。
起動時の異音という事ですが、まずエンジンオイルには回転や摺動面のショックを吸収する働きがあります。
始動直後は各部品にオイルが行き渡っていない為、油膜が薄く部品同士が直接当たる為音は大きくなります。(ドライスタートと呼ばれていて、部品の摩耗の大半がこの時だと言われています、また止まっている期間が長いほど酷くなる。)
始動後数秒で静かになるのが普通です。
明らかな打音(ガチャガチャ、カンカン、コンコン…等)がしなければ正常でしょう。

書込番号:4726590

ナイスクチコミ!2


Boss0873さん
クチコミ投稿数:1件

2006/01/12 10:18(1年以上前)

tatugiさん、はじめまして!
2.0GT.SpecB AT5(BL5C)に乗ってます。

私の車もエンジン始動時のアイドリング時に、確かに乾いた金属摩擦音のような音(振動音?)が発生します。しかし10秒前後で音は嘘のように静かになってきます。
音の発生のメカニズムについては、前レスされているNORINORI-x様のご指摘どおりだと思います。特にSpecBに限らず、どのような車にでも発生するものと思います。

書込番号:4727633

ナイスクチコミ!0


todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2006/01/12 11:00(1年以上前)

リアを修理しているのが少し気になります。
マフラーのつなぎ目など確認したほうが安心できると思いますよ。
3.0Rで先ほどエンジンを始動。
エンジンが冷えている為にアイドルが高いのですが金属音や音の変化はあまり感じませんでした。
ターボ車特有の現象でしょうか?

書込番号:4727698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2006/01/12 21:51(1年以上前)

こんばんは。私も超初期型のSpec.B(MT)に乗っています。
冬場などの外気温が低い時にエンジンをかけた時(アイドルアップ時)のアイドリングの音は、前車BH GT−Bより格段に大きいように思います。エンジンが温まってくると静かになりますけどね。
前車も現車もマフラー交換(もちろん車検対応品です)していますが、現車の方はうるさすぎて近所の迷惑になりそうで、暖機運転はできるだけ控えるようにしているほどです。
私はメカニズムの詳しいことは分かりませんが、tatsugiさんと同じように、随分音がするな〜と、思いました。
参考までに。。。

書込番号:4728914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:10件

2006/01/13 21:00(1年以上前)

ターボエンジンはNAエンジンよりクリアランスが多めに取ってあるはずです。(NAより発熱量が大きいので熱膨脹も大きい。)
その為に粘度が高めのオイルが指定されてるはずです。(10W−○○とか15W−○○とか)
なので始動直後にうるさいは仕方がないと思います。
聞いた話では、EJ系エンジンはヘッド周りの潤滑がイマイチと聞きます、その辺も影響あるのではないでしょうか?(現行車では改善されているらしいです。)

書込番号:4731143

ナイスクチコミ!0


todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2006/01/14 01:54(1年以上前)

NORINORI-xさん 良かったら確認させてください。

>ターボエンジンはNAエンジンよりクリアランスが多めに取ってあるはずです。

弁すき間でしょうか?
2.0i 2.5i      吸気0.20mm 排気0.25mm
2.0R 2.0GT 3.0R 吸気0.20mm 排気0.35mm
とサービスデータにあります。
排気側のみハイオク、DOHC仕様車がクリアランスが大きいですね。
これも熱膨脹対策ということでしょうか?

>粘度が高めのオイルが指定されてるはずです。

エンジンごとの粘度の指定はありません。
 5W−30(スバル純正モーターオイル:部分合成油)
10W−30(FREEDOM :鉱物油 ) 
10W−50(エルフ・レ・プレイアード:全合成油)
これらがサービスデータにあります。
工場充填は5W−30SL(現在SM)が想像されます。

>聞いた話では、EJ系エンジンはヘッド周りの潤滑がイマイチと聞きます、その辺も影響あるのではないでしょうか?(現行車では改善されているらしいです。)

現行2.0GTspec.Bの中古車についての質問ではないでしょうか?

書込番号:4732184

ナイスクチコミ!0


スレ主 tatsugiさん
クチコミ投稿数:6件

2006/01/14 02:05(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます!
頂いたご意見を元に本日試乗、契約してきました!

>マフラーのつなぎ目など
素人見で大丈夫そうでした。・・・たぶん。

>明らかな打音
10分ほどアイドリングした後に試乗しましたが、静かなものでした。

各種手数料の値段の高額ぶりに多少驚きましたが、無事に契約となりました。
2週間ほどで納車との事です。駐車場探さないと・・・

ネット等で調べて、判別のつかない事等、また相談させていただくかと思います。
またアドバイスよろしくお願いいたします!

書込番号:4732205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:10件

2006/01/14 03:12(1年以上前)

tatsugi さん
契約されたそうで、おめでとうございます。
納車が楽しみですね、良いカーライフを楽しんでください。

toda19さん
こんばんは。
誤解を産んでしまったようですね、ゴメンなさい。
一般的にという言葉が抜けてましたね、私はサービスマニュアル見ながら回答している訳では無いので事実と違っているかもしれません、しかし、今までの経験でこうだった、こういう傾向に有るというのは現場で場数を踏んだから言えることだってあります。
サービスマニュアルにはこう書いてあるけど実際は? … ということは沢山ありますよ。
じゃ、逆に質問しますけど、推奨オイル3種類ありましたけど、音の出る傾向の有るエンジンに、貴方ならどれ入れます?低粘度のを入れますか?
車種に関しては私のアイコンを見て判る通り携帯からで、車名しか判りません。
100%の回答を出来なくてどうもすいませんでした。
この場を借りてお詫び申し上げます。

書込番号:4732284

ナイスクチコミ!0


todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2006/01/14 11:49(1年以上前)

tatsugiさん
契約おめでとうございます。
車の発する音はクルマ健康状態のバロメーター。
燃費と共に簡単に知りえる数少ない車両情報です。
NORINORI-xさん の指摘のように長期間エンジンを始動しない為の一時的現象。
或いはオイル交換を怠り粘度が低下しエンジンの作動音が大きめだった可能性もあります。
極端な異常とは思えませんが今後とも観察を続ける事をお勧めします。

NORINORI-xさん
読み方が誤っていたようです。
お許しを。
オイルの件ですが実はスバル純正には0W−20SMという部分合成油もあります。
当地の店頭ではあまり見ませんが省燃費型かな。
軽、SOHC車にお勧めとHPにあります。
こちらは厳寒地以外には奨めませんね。
「音の出る傾向のエンジン」の意がはっきり理解出来ませんが高温高回転時に粘度の低いOILは良くないと言う認識を持っています。
具体的にはマルチグレード表示の後の数字です。
この辺は走行条件で選べばいいと思っています。

書込番号:4732894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:10件

2006/01/14 13:30(1年以上前)

あ〜! todo19 さん書き間違いましたゴメンナサイ! 悪意はありません。
潤滑系に問題ありと書いたのは別にスバルに悪意を持って書いた訳では無く、実際に中古車市場で問題持った車が結構流通しているのは事実です。(特にターボ系。割合とかはリサーチしていないので突っ込まないで下さい。)
でもトータルバランスで見たらスバルは良い車たくさん有りますよ。(私もB4は欲しいリストに入ってますよ。)

書込番号:4733146

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > レガシィ B4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ステアリング交換について 15 2025/02/07 16:00:21
変速ショックのような症状について 15 2023/03/24 22:00:14
雅子さまを先導 3 2019/11/12 19:24:45
フットランプ追加 0 2019/01/07 17:46:04
車体色座席色、お願いです。 7 2018/09/13 19:35:15
次期モデル 8 2018/08/24 12:43:14
リコール出たけど... 13 2018/06/17 16:44:39
メーターリング照明について 2 2018/03/14 20:58:56
本革ハンドルの造り込み 4 2018/01/25 21:54:23
パナ ビルトインナビの自車表示位置 9 2017/12/27 21:22:27

「スバル > レガシィ B4」のクチコミを見る(全 15731件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ B4
スバル

レガシィ B4

新車価格:286〜340万円

中古車価格:19〜512万円

レガシィ B4をお気に入り製品に追加する <256

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィB4の中古車 (全4モデル/546物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング