『「○○i」もDOHCに』のクチコミ掲示板

エクシーガ

<
>
スバル エクシーガ 2008年モデル 新車画像
  • エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア ギャラクシィブルー・シリカ1 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア1 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ1 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント カメリアレッド・パール1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・シリカ1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック1 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント2 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア リア カメリアレッド・パール - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア ギャラクシィブルー・シリカ2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア1 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント3 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント カメリアレッド・パール2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント グラファイトグレー・メタリック1 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント グラファイトグレー・メタリック2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント4 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール3 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール4 - エクシーガ 2008年モデル
  • オプション装着車 エクステリア フロント サテンホワイト・パール5 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント7 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント グラファイトグレー・メタリック3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント クリスタルブラック・シリカ2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア リア ギャラクシィブルー・シリカ3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ4 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア サイド ギャラクシィブルー・シリカ - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ5 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ6 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント ギャラクシィブルー・シリカ7 - エクシーガ 2008年モデル
  • カラーバリエーション1 - エクシーガ 2008年モデル
  • カラーバリエーション2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア フロント アイスシルバー・メタリック4 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア1 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア3 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア4 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア5 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア6 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア7 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア8 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア9 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア10 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア11 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア12 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア13 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア14 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア15 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア16 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア17 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア18 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア19 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア20 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア21 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア22 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア23 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア24 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア25 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア26 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア27 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア28 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア29 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア30 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア31 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア32 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア33 - エクシーガ 2008年モデル
  • スポーツペダル - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア34 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア35 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア36 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア2 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア3 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア4 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア5 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア6 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア37 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア38 - エクシーガ 2008年モデル
  • インテリア39 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア7 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア8 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア9 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア10 - エクシーガ 2008年モデル
  • エクステリア11 - エクシーガ 2008年モデル
このページの先頭へ

『「○○i」もDOHCに』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エクシーガ 2008年モデル 428件 新規書き込み 新規書き込み
エクシーガ(モデル指定なし) 2445件 新規書き込み 新規書き込み

「エクシーガ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクシーガを新規書き込みエクシーガをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信17

お気に入りに追加

標準

「○○i」もDOHCに

2008/06/18 19:33(1年以上前)


自動車 > スバル > エクシーガ

レガシィに倣えば、グレード名が、
「○○GT」が、DOHCターボ。
「○○R」が、DOHC・NA。
「○○@」が、SOHC・NA。
なんですよね。

なので、このエクシーガも「○○@」があるので、
エンジンはSOHCだ思ったのですが、
これもDOHCなんですね。

書込番号:7957535

ナイスクチコミ!0


返信する
todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/18 20:38(1年以上前)

フォレスターのエンジンラインナップに似てますね。
吸気可変バルタイ付きの2リッターDOHCはレスポンスに優れ重量ボディにも何とか対応するのでしょう。
またDOHCといえどもレギュラーガソリン仕様なのでほっとする。
組み合わせるミッションはまたしても4AT。
CVTが完成するまでのツナギでしょうが、
なまじ5速にして重くなるのも困りものですものね。
2WDは「軽い、安い、好燃費」を宣伝する為かしら。
一番お似合いのエンジンは水平対向ターボディーゼル+AWDと思うのですが。

書込番号:7957807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:51件

2008/06/18 20:41(1年以上前)

全車DOHCですよ。フォレスターと同じエンジンです。ターボ(レガとインプに使われているツインスクロールじゃ無いタイプ)とNAです。

書込番号:7957825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件

2008/06/18 20:56(1年以上前)

いまどきトップグレードのGTだけ5速AT・・・・

それ以外は4速ATじゃいくらエンジンやシャシ、4WDシステムが優れていても
魅力半減です。

中途半端な完成度の低いモデルを出して、新型だ!とお客さんが飛びつくとでも
思っているのでしょうか?

書込番号:7957895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:37件

2008/06/18 21:00(1年以上前)

高速クルージングでの燃費を考えると
5ATの方が良かったですね。ディーゼル
だったら結構関心が集まるのですがね。

書込番号:7957917

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/06/19 00:54(1年以上前)

> それ以外は4速ATじゃいくらエンジンやシャシ、4WDシステムが優れていても
魅力半減です。

スバルは商売が下手ですから。私も,当初は「今更4ATか?」と思ったものです。でも,他社の4AT車に比べて
燃費が良く,むしろ最新のCVT車と変わらない数値になっているのも確か。変速ショックも少ないですし。高速
クルージングも,アウトバックの場合で100km/hで2,500rpmぐらい。室内での会話を妨げるような騒音はありま
せん。
減速方向も,2速のエンブレは使用可能な範囲が広く,非常に重宝します。

ということで,見てくれ(流行に沿ったスペック)にこだわる人には見向きもされないかもしれないですが,燃費
性能とか本質の数字にこだわる人なら,エクシーガにも目を向けるんじゃないですかね。あとは,いかに居住性
が確保されているかではないかと。結局,ミニバン系の場合は,同乗者は「車好き」の方が少ない場合が多いで
しょうから,そうしたら,いかに自然にかつ快適に過ごせるかが重要でしょう。ミッションなんかどうでも良い
と思いますよ。

書込番号:7959232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2008/06/19 01:19(1年以上前)

アウトバックのオーナーですが

4ATがそんなに悪いかな?


試乗してみて!

自分もずっとそれで悩みましたが、マジ完成度高いです。
スペック至上主義や、車雑誌の記事で語れません。

最新の技術が最良とは思いません

4ATは洗練され今がグーです


トヨタの影響は内装だけで充分デス今は


書込番号:7959324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2008/06/19 13:26(1年以上前)

陳腐な4ATじゃ魅力無しです。
この車の価格を考えてください。価格競争力ありますか?

4速以上のATは流行じゃないですよ、10年以上前から5速ATありますから。
第一スバルはCVTに関しては先駆け的存在で昔からジャスティとかに

CVT積んでいたでしょ。スバルがCVTでニッサンと協力したからCVTが普及し始めて
他社が後を追ったというのは事実です。

なぜ?その先進技術を最新の車に搭載して発売しないのか?出来ないのか?
水平対抗エンジンでは無理なのか?

スバルファンならば、CVTに関してはスバルは一日の長があると思って信じて
いる人も多いでしょう。

それが最新型乗用車に陳腐な4ATじゃ、話にならないでしょう。
これじゃ水平対抗エンジンではCVTや多段化したATを積むのは無理。

できても価格が大幅に跳ね上がるから、4ATで我慢してください!とスバルが
お願いしているようなもんだと思います。

この車がライバル車よりかなり割安な価格設定になっていれば、まだスバルの理屈も
わかりますが。そうではないです。

書込番号:7960719

ナイスクチコミ!2


bplegacyさん
クチコミ投稿数:9件

2008/06/19 14:15(1年以上前)

確かに4ATは古いとは思いますが、
5ATと比較して燃費、静粛性にそれほど差がなければ、
古いという理由以外で4ATではダメな理由って何ですか?

ミニバンを購入する人でATが4速か5速を購入の判断基準にする人って、
どれくらいいるんでしょうか。

それに、そんなにダメなATだったらフォレスター、レガシィ(2.0R、2.0i)、
アウトバックも売れないと思うのですが・・・。

書込番号:7960830

ナイスクチコミ!2


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2008/06/19 14:29(1年以上前)

ニックネームは無いです(~_~;)さんのコメントも、それはそれで一つの意見、価値観だから、良いのだけれど、車の善し悪しがミッションだけで決まると思っているのなら、それは大きな勘違いですね。
スバルは、ミッションもシンメトリカルAWDとの相性を考えて自社開発しているそうですが、その考え方はちょいと視野が狭いなと思います。基本設計を自社でやって、あとはアイシンなどと共同開発すればいいと思うのですけどね。

いずれにしても、燃費が良いのはたしか。なら焦ってバランスの悪い多段ミッションやCVTを組み合わせるよりも、4ATの方がよっぽどましです。

繰り返しますが、車の価値はミッションだけで決まるものではありません。
まあ、セールスポイントは一つ減りますけどね。

書込番号:7960856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:346件

2008/06/19 15:05(1年以上前)

AT多段化のメリットには加速性能の向上もありますよね。

スバルはATの多段化は断念し、次期レガシィからCVTですよね。
フォレスターやエクシーガも取り敢えず既存のATを付け、順次CVTに変えられていくのではないでしょうか。

書込番号:7960944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1724件

2008/06/19 17:46(1年以上前)

CVTのユニットは、4ATよりも小さいのでしょうか。

書込番号:7961397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件

2008/06/19 17:55(1年以上前)

CVTを20年前国産車で初めてジャスティに積んでいたのに
2008年の今になっても新型車に積めないでいる。

まったく技術屋魂は何処へ行ってしまったの?スバルさん!

書込番号:7961423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:6件

2008/06/19 18:31(1年以上前)

Jimoさん
bpregacyさんこんにちは

書きたいこと、全部書いてくれてありがとう。





書込番号:7961565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:51件

2008/06/19 20:47(1年以上前)

横置きのCVTはコンパクトでコストも安いですし、部品メーカーが数社開発生産して流通してるのでコストが非常に安いです。他のメーカーは全て独自開発ではなく、部品メーカーからCVTを買っています。スバルは独特なレイアウトなので市販のCVTが装着出来ません。水平対向用のミッションは全て自社開発するしか有りません。なので開発が非常に遅れました。縦置きのCVTはジャトコのエクストロイドCVTしが有りますが、FR用なので使えませんでした。スバルのCVTはベルト式の縦置きなので独自開発らしいですから来年が楽しみです。

書込番号:7962032

ナイスクチコミ!1


takanobさん
クチコミ投稿数:24件

2008/06/20 16:35(1年以上前)

ムキになりなさんな
見苦しい・・・

× 水平対抗エンジン
○ 水平対向エンジン

気になってしょうがない・・・

書込番号:7965312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:6件

2008/06/20 19:07(1年以上前)

スモークスクリーンさん
初めまして

大変勉強になります。ありがとうございます

独自開発のCVT搭載になる!まさに技術屋ならでは

自分で作る。納得まで出さない

お惣菜買ってきてチンして並べるような事しない…姿勢いいです。

スバル頑張ってほしいですね





書込番号:7965789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2008/06/20 23:06(1年以上前)

こんばんは。スバルは徐徐に進化するより、いきなりドーンと進化したりしますよね、。
レックスが2気筒エンジン(他社は既に3気筒)から3気筒飛ばして、いきなり4気筒エンジンになったり、。
今度のレガシィも4ATから、いきなりCVTになるんでしょうね、。(5AT飛ばして)

書込番号:7966892

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

エクシーガ
スバル

エクシーガ

新車価格:194〜359万円

中古車価格:25〜150万円

エクシーガをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクシーガの中古車 (156物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング