『今更ですが、』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『今更ですが、』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルト 2021年モデル 169件 新規書き込み 新規書き込み
アルト 2014年モデル 1882件 新規書き込み 新規書き込み
アルト 2009年モデル 131件 新規書き込み 新規書き込み
アルト 2004年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
アルト 1998年モデル 33件 新規書き込み 新規書き込み
アルト(モデル指定なし) 1783件 新規書き込み 新規書き込み

「アルト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルトを新規書き込みアルトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信11

お気に入りに追加

標準

今更ですが、

2023/09/09 22:47(1年以上前)


自動車 > スズキ > アルト

クチコミ投稿数:58件

10数年ぶりに新車アルトL アップグレードを購入しました。

マイルドハイブリッドでなくエネチャージですが、

そこで質問ですが、本当のハイブリッド車はバッテリー上がりのハイブリッド車・ガソリン車の救援車にはならないそうなんですが(壊れる可能性も)、モーターのついてるマイルドハイブリッドでないモーター無しの従来のエネチャージ車の場合どうなんでしょうか?

書込番号:25416289

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/09/09 22:53(1年以上前)

気にしても仕方ないかと

書込番号:25416294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2023/09/09 23:16(1年以上前)

そういうのはまずは説明書読んでください。
書いていると思いますがありませんか?

書込番号:25416320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13135件Goodアンサー獲得:762件

2023/09/09 23:26(1年以上前)

JAF呼んでください。

書込番号:25416325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3111件Goodアンサー獲得:722件

2023/09/10 00:06(1年以上前)

>何も判りませんさん


>そこで質問ですが、本当のハイブリッド車はバッテリー上がりのハイブリッド車・ガソリン車の救援車にはならないそうなんですが(壊れる可能性も)、モーターのついてるマイルドハイブリッドでないモーター無しの従来のエネチャージ車の場合どうなんでしょうか?

何も問題ないですよ。

普通に救援をして助けてあげてください。

書込番号:25416374

ナイスクチコミ!5


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6177件Goodアンサー獲得:2043件

2023/09/10 00:32(1年以上前)

同じISGを使うハスラーを救援車として、バッテリー上がり車をジャンピングスタート出来たので問題無いはずです。

特に取説にもバッテリー救援不可と謳っていませんし。

書込番号:25416393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4243件Goodアンサー獲得:60件

2023/09/10 06:54(1年以上前)

エネチャージは多くのアイドリングストップ車に装備されてる単なるオルタネーター回生制御と同じですから全然問題なく救援車になります。

実際一回しましたが問題発生しませんでした。

書込番号:25416494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51642件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2023/09/10 08:07(1年以上前)

何も判りませんさん

アルトならバッテリーが上がった他車の救援は可能と考えて良いでしょう。

下記からアルトの取扱説明書をダウンロードしても、バッテリーが上がった他車の救援は出来ないとの記載もありませんしね。

https://www.suzuki.co.jp/car/owners_manual/index_2.html

書込番号:25416545

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件

2023/09/10 11:34(1年以上前)

みなさん色々回答ありがとうございます。

現在発注中でまだ納期は1か月以上あり、最近近所でバッテリー上がりがあり救援車=アクア、救護車=カローラのガソリン車で
車がおかしくなったって話を聞き、ハイブリッド車はバッテリー上がりの救護車にはならないと知りました。

そして素朴な疑問がアルト=マイルドハイブリット(バッテリー2つで超短距離だがモーターがあり駆動可能)、エネチャージ(バッテリー2つだがモーター無い)・・・・・この場合どうなのか?

そして某掲示板で調べたら

不可能とありました
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13285524988

昨日スズキのサービスに電話したら、
可能だが赤い✙は2台の車のバッテリーに繋ぐが白い方はバッテリーじゃなくアース?(聞き違い?)に繋ぐって聞いたように思います。
そしてみなさん、マイルドハイブリッドとエネチャージが混同してるようでよくわからなかったので・・・・質問しました。

書込番号:25416802

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件

2023/09/10 11:36(1年以上前)

>昨日スズキのサービスに電話したら、
可能だが赤い✙は2台の車のバッテリーに繋ぐが白い方はバッテリーじゃなくアース?(聞き違い?)に繋ぐって聞いたように思います。

白い方→黒い方です。

書込番号:25416807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2023/09/10 11:41(1年以上前)

そして某掲示板の使用可能の回答(これはエネチャージでなくマイルドハイブリッドでの回答ですがマイルドハイブリッド>エネチャージで考えると可能?)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13258509733

同じ内容で可能と不可能の回答です。

書込番号:25416819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4243件Goodアンサー獲得:60件

2023/09/10 12:55(1年以上前)

救護される車のマイナスはボディにアースしなくてもバッテリー端子のマイナスにつないでも大丈夫です。

下手にボディの間違った所にアースして大事に至ったら大変ですから。

書込番号:25416925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > アルト」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルト
スズキ

アルト

新車価格:114〜158万円

中古車価格:7〜205万円

アルトをお気に入り製品に追加する <269

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルトの中古車 (全5モデル/4,678物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング