『ブレーキを踏むと、ガガガガーと乾いたような異音がします。』のクチコミ掲示板

<
>
スズキ エスクード 2015年モデル 新車画像
  • エスクード 2015年モデル
  • エスクード 2015年モデル
  • エスクード 2015年モデル
このページの先頭へ

『ブレーキを踏むと、ガガガガーと乾いたような異音がします。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスクード 2015年モデル 378件 新規書き込み 新規書き込み
エスクード 2.4 2005年モデル 91件 新規書き込み 新規書き込み
エスクード(モデル指定なし) 904件 新規書き込み 新規書き込み

「エスクード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスクードを新規書き込みエスクードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スズキ > エスクード

スレ主 uritanchanさん
クチコミ投稿数:21件

はじめまして。

2006年発売のエスクード・サウンドエディションに乗っている者です。

3年程前にもあったのですが、急な下り坂をゆっくりブレーキを踏みながら下っていると、しばらくしてから(20分位でしょうか)ブレーキを踏むたびに、ガガガガーと乾いた擦れるような異音がしてきます。
かなり大きな音で、周りの人にも聞こえるくらいです。
ゆるやかな下り坂ではしないのですが、今日、奈良の吉野山に行き、細い急な下り坂を下りてきたら、しました。
3年程前にも暗がり峠という道を下りている時に初めて同じ現象が起こりました。
その時が初めてだったので、怖くなり、ディーラーに連絡、点検をしてもらいましたが、特に異常がないとの事。
大きなタイヤを履いていると、ブレーキの時に摩擦でそのような現象が起きる事がある。と説明されましたが…あまりにも大きな音で周りの人がびっくりしてしまいます。(おかげで人がよけてくれましたが)
同じような現象が起きた方がいれば、異常ではないのかなとなんとなく安心するのですが…。
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。

※帰りの高速や平たんな道路ではしなくなりました。

書込番号:14445097

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51399件Goodアンサー獲得:15404件 鳥撮 

2012/04/16 20:18(1年以上前)

ブレーキパッドが摩耗すると↓のように異音が発生しますが、これとは異なるのでしょうか?

http://toyota.jp/after_service/tenken/maintenance/brake/index.html#me01

書込番号:14445141

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11242件Goodアンサー獲得:2105件

2012/04/16 20:24(1年以上前)

ブレーキジャダーでしょうか。


>かなり大きな音で、周りの人にも聞こえるくらいです。

でも何か違うような気がします。

熱が入ったときに見られる感じですね。

グリス切れやキャリパーの作動不良のような・・・。



ブレーキは自動車の一番の安全装置です。

症状が出るときの状況を説明して、徹底的にみてもらってください。

書込番号:14445164

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/16 20:46(1年以上前)

ガガガっという感触があるのは、バットが消耗した時か、ABSが作動した時ではないでしょうか?
6年目というと、バットの消耗は微妙な時期ですが、3年前にもあったということと細い急な坂道を降りてきた時とありますから、急坂を降りている時にカーブを曲がると一時的にタイヤが空転してABSが作動することもあるかもしれません。

バットが消耗している場合は、パットを交換しない限り常にガガガっという感触があるはずですから、常に発生しない場合は上記のようなことも考えられます。

どんな時に発生するのか気を付けて見ておきディーラーに相談しに見てはいかがでしょうか?

書込番号:14445246

ナイスクチコミ!3


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/04/16 20:48(1年以上前)

ブレーキをかけた時だけ、普段は音がしない、急な下り坂の時に音がする事がある(常時必ずと言う訳では無い)、
そしてガガガガと言う音等の状況から、ABSの音の様な気がします。
急な下り坂で路面に砂が浮いている様な場合は、タイヤがスリップしてABSが働く事がありますよ。
その場合ならディーラーで調べても、異常は見つからないでしょう(ABSが正常に働いているだけ)。

もしもブレーキパッドやグリス切れ等の問題があれば、下り坂以外の場所でも関係無く音が出るのでは
ないかと思います。
ディーラーで点検しても異常が無いとのことなので、私は特に問題は無さそうに思いますが...。

書込番号:14445257

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 uritanchanさん
クチコミ投稿数:21件

2012/04/17 09:45(1年以上前)

>皆さま

丁寧なご説明ありがとうございました。
前回、異音がしてディーラー点検を依頼した時、ブレーキバットは問題ないと言われました。
やはりABSのような気がします…。
皆さまのおっしゃるとおり、ブレーキの異常は大事故にも繋がりますので、一度点検に出してみようかと思います。ありがとうございました。

書込番号:14447410

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スズキ > エスクード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスクード
スズキ

エスクード

新車価格:212〜297万円

中古車価格:59〜297万円

エスクードをお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスクードの中古車 (全2モデル/277物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング