『ブレーキの効きの悪さ(甘さ)で相談したい!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > エブリイワゴン

『ブレーキの効きの悪さ(甘さ)で相談したい!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エブリイワゴン 2015年モデル 1153件 新規書き込み 新規書き込み
エブリイワゴン 2005年モデル 59件 新規書き込み 新規書き込み
エブリイワゴン 1999年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
エブリイワゴン(モデル指定なし) 2693件 新規書き込み 新規書き込み

「エブリイワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エブリイワゴンを新規書き込みエブリイワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

標準

自動車 > スズキ > エブリイワゴン

スレ主 papa_mamaさん
クチコミ投稿数:20件

先日、JOYPOPターボが納車されました。
早速、今日1日運転しましたが、ブレーキの効きの悪さを感じました。
いままで、三菱タウンボックスに乗っていましたが、ブレーキに関する不満はありませんでした。
今までの感覚で、ブレーキングするととても止まれないような感じです。
また、ブレーキの遊びが他のクルマより大きく設定されている感はありませんか?

それと、ブレーキングの遅れで急制動(強めに踏み込むと)するとブレーキ時にキーキーと"びびり音?"が出るのですが、これはJOYPOPターボ車全体の感じでしょうか?(タウンボックスでは無かった)

ブレーキの効き問題でクレーム調整をしてもらったという方はいますか?
その場合、改善は見られたのでしょうか?

1ヵ月点検時に販売店に「ブレーキの効きが悪いので調整してください」と相談しようと思っています。

それとも、今すぐ販売店へクレームを出した方がいいものでしょうか?

感覚的な質問で申し訳ありませんが、同じような思いをした方、いらっしゃいましたら、どのように対処されたか(もしくは、自分を慣らした?)お教えください。よろしくお願いします。

書込番号:3963960

ナイスクチコミ!3


返信する
やまちゃーさん

2005/02/22 08:59(1年以上前)

噂にはききましたが、やはりブレーキの効きは良くないですか?
スズキ車は、ブレーキが弱いと聞いていましたが、そんなんによくないですか?
これからJOYPOPターボ購入予定です。

書込番号:3970591

ナイスクチコミ!2


奥村さん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:2件

2005/02/23 10:53(1年以上前)

私のブレーキも効きが悪いですよ。
ただ私のはMT車なので普段はエンブレでカバーできます。
前車に接近しすぎないようにして慣れるしかないですね。
私の場合、買ってから1.5万Km走りましたが、ABSが働くような
急ブレーキはまだ一度もしてません。
「キーキーと"びびり音?"が出る」のはABSが働いた時ではないでしょうか?
そのような状況にならないように走った方が安全と考えて割り切った方が良いと思います。
確かにとっさの時に、もう少し効くブレーキが欲しいですがね。その時はためらわずに思いっきりペダルを踏むしかなさそうです。
それから期待できるほどではありませんが、2〜3千Km走ると少し効きが良くなるように思います。

書込番号:3975532

ナイスクチコミ!1


スレ主 papa_mamaさん
クチコミ投稿数:20件

2005/02/23 14:00(1年以上前)

>それから期待できるほどではありませんが、2〜3千Km走ると少し効きが良くなるように思います。
効くようになると良いのですが、一応、1か月点検時にでも調整をお願いしようと思います。


>普段はエンブレでカバーできます。
エンジンブレーキですか。
私も今までタウンボックス(MT)に乗っていました。
確かにMT車でエンジンブレーキを使用して走っていました。
そこで更に質問ですが、AT車でもフットブレーキと一緒に"D2(だったけ)"にシフトダウンしてエンジンブレーキを効かせて減速するのってOKなもの?
今回、エブリィがAT車初なもので……、今イチ勝手がわかりません。
どなたかご教授くださるとありがたいのですが……
よろしくお願いいたします。

書込番号:3976071

ナイスクチコミ!1


情報係さん

2005/02/23 17:17(1年以上前)

D2ではエンブレが効きすぎて怖いので、下り坂では、オーバードライブ+D1にして下ります。(もちろん急な下り坂ではD2で)普通に止るならオーバードライブにして、ブレーキ踏めば問題無く止れると思いますよ。

書込番号:3976596

ナイスクチコミ!2


スレ主 papa_mamaさん
クチコミ投稿数:20件

2005/02/23 18:04(1年以上前)

情報係さん
>オーバードライブにして、ブレーキ踏めば問題無く止れると思いますよ。
これは、通常走行時からオーバードライブボタンを押しておいてブレーキを踏むっていことですか?

すみません、AT車初めてなもので……

書込番号:3976738

ナイスクチコミ!1


スレ主 papa_mamaさん
クチコミ投稿数:20件

2005/02/24 12:19(1年以上前)

>普通に止るならオーバードライブにして、ブレーキ踏めば問題無く止れると思いますよ。

自動車の取扱説明書見ました。
通常何もしなければ,デフォルトでオーバードライブになっていると言うことですね。
何もせずにブレーキだけで問題ないと言いたいわけですね。
なれれば,問題ないのかも知れません。
ありがとうございました。

書込番号:3980086

ナイスクチコミ!0


白山市さん

2005/02/28 23:12(1年以上前)

私のエブリーもブレーキが深いです。新車で購入し、700q走りましたが車体が重くなかなか止まってくれず、気を使っています。ブレーキホースにテープを巻くとブレーキホースが膨張せずフィーリングがよくなると「テクニック専用ページ」で見ました。どこのホームページか忘れましたが、上記見だしで検索するとあります。エブリーのことが色々と書いてあり大変参考になりました。
 私はブレーキホースを変えようかと思っています。
 車は、ジョイポップターボ4WDATの愛知県バージョンです。まだ慣らし中ですが、ブレーキの音はしません。

書込番号:4002399

ナイスクチコミ!3


スレ主 papa_mamaさん
クチコミ投稿数:20件

2005/03/13 02:15(1年以上前)

自己レスです。
ブレーキの効きの悪さですが、乗っているうちに大分効きが良くなってきたような気がします。
 現在の走行距離は250キロくらいですが、アタリがついたようです。
はじめは、「うぁー」なんて思いましたが、これなら「まぁ、いいかな」って感じです。
自分の体がエブリィワゴンになれたのかもしれませんが……
一応、一ヶ月点検時にブレーキの効き調整もいっておきますが、皆さんのブレーキングのタイミング、操作方法を参考にさせて頂きました。
ありがとうございました。

書込番号:4063355

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エブリイワゴン
スズキ

エブリイワゴン

新車価格:183〜208万円

中古車価格:15〜423万円

エブリイワゴンをお気に入り製品に追加する <258

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エブリイワゴンの中古車 (全3モデル/2,913物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング