『社外ホイールの選択について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『社外ホイールの選択について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ソリオ 2020年モデル 1131件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ 2015年モデル 2260件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ 2011年モデル 804件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ 1999年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ(モデル指定なし) 2060件 新規書き込み 新規書き込み

「ソリオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ソリオを新規書き込みソリオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信8

お気に入りに追加

標準

社外ホイールの選択について

2011/11/05 16:00(1年以上前)


自動車 > スズキ > ソリオ

クチコミ投稿数:39件

皆さんこんにちは。

つい、先日、ソリオが納車となりました。
ホイールを交換しようと思い、あれこれ楽しみながら選んでいるところですが、
WEBショップよりソリオについては取り付け可能なホイールが限られる。との
ことです。

例えば・・
VENERDI MADELENA 16×5.0J +45
Buddy Clubエゴイスト 16×5.0J +45
RAYS GARCIA KIARA 16×5.5J +45

が候補でしたが、すべてNG
メーカー確認が取れていないとか、マッチングデータがない
との理由。


可能なホイールは

WORK SCHWERT SC1 16×5.5J +45
http://www.work-wheels.co.jp/products/wheel_detail.php?id=ITEM&Brand_id=18&Item_id=69

WARWIC DS.05 16×5.0J +45
http://www.monza-japan.co.jp/lineup/war_ds05.html

などがあります。とのこと。

同じ5.0Jとか5.5Jなのに取り付けができない?
のはなぜなんでしょうか?

また、その他に、ソリオへ装着可能なホイールの注意点やおすすめホイールがあれば
お聞かせいただきますと幸いです。

書込番号:13725115

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:9726件Goodアンサー獲得:606件

2011/11/05 17:11(1年以上前)

フジ・コーポレーションでも16インチは2種類しか選択できないみたいですね。

書込番号:13725348

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:6件

2011/11/05 17:37(1年以上前)

http://www.maluzen.com/shopping/list-wheel.html
ご参考に。

書込番号:13725448

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2011/11/05 19:31(1年以上前)

茶風呂Jr.さん、ようつべ@JAPANさん、迅速にありがとうございます。

フジさんも、マルゼンさんもチェックしていたところですが、あまりにも種類が少ない
ため、メールにて確認していたところです。

同じ5.5Jなのにつかない理由が今一つわかりませんが・・・
一つとして、足回りは軽自動車と同じだが、ブレーキが普通車タイプなので、軽自動車
専用開発のホイールはつかない?

のようなお話もありました。

軽自動車専用のホイールって??
VENERDI MADELENA 16×5.0J +45は違うような気がするのですが。。。

この車両はやはりちょっと特殊なんでしょうね。

書込番号:13725891

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2011/11/05 22:20(1年以上前)

ホイールがブレーキキャリパーが当たるから取り付け出来るホイールが限られるのですが
>足回りは軽自動車と同じだが、ブレーキが普通車タイプなので、軽自動車専用開発のホイールはつかない?
これなのかも知れませんね

ウェッズのレオニス系なら履けるとは思いますが保障は出来かねます

マルゼンで見ると16インチなら181種類出ますがダメでしたか?

書込番号:13726789

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件

2011/11/06 01:22(1年以上前)

こんばんは。今年2月に納車されて快適に乗っております。

2月に納車され、2週間後に16インチに交換しましたので、ご参考程度にて
判断してくださいね。

16インチ5Jのシュテッヒエクスプローラー3を履いています。
オフセットは45だったと思います。

純正は14インチですので、軽と同じように見えますが、キャリパーが
大きいので、ホイールによって干渉する可能性があります。

今のホイールもキャリパーにギリギリ当たりましたので、5MMスペーサーを
入れています。
リヤはドラムですので、フロントのキャリパーさえ当たらなければ、大丈夫ですが、
タイヤのロードインデックスだけは注意が必要です。
純正のロードインデックスは79ですが、16インチ用だと、自分の履いているタイヤの
ロードインデックスが75が当時一番高い数値でしたが、それでも
4低い値になります。で、空気圧0・1増やすと、大体ロードインデックスが1増える
計算になるので、

純正の空気圧2・5ですから、現在はずっと2・9入れて対処しています。

大切なのはロードインデックスの数字と、キャリパー干渉がホイールとタイヤ選びの注意点ですね。

ホイール購入後、多少低くても大丈夫だろうとロードインデックスを無視して、純正と同じ2・5の空気圧で乗っていましたが
ある日、旅行で高速を走らせて、途中で休憩中、何気にタイヤを見るとタイヤの側面に
道路と接地した跡が付いてて(車体の重量に耐えきれずたわみ、側面まで路面に付いてた
ようです)ビックリし、あわててガソリンスタンドにて3・0に空気圧をあげてました。
それからは全く問題ありませんでしたので、事なきを得ましたが、非常に怖かったです。

17インチの場合、軽用の5・5Jサイズだと、全くロードインデックスが
足りないので、高速等で、ひどくタイヤがたわみタイヤが古くなるとバーストする可能性がありますので、
この点を注意してホイール選びするといいと思います。

自分の愛車も雰囲気が変わり、社外ホイールに非常に満足していますので、いいホイールに
出会えるといいですね。あくまで参考程度に・・・

書込番号:13727598

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39件

2011/11/06 10:53(1年以上前)

北に住んでいますさん、そりっち〜さん、ありがとうございます。

マルゼンでのホイールリストはMA15S系ソリオで16インチは17種類(本日現在)・・
非常に少ないです。

また、フジではたった2種類・・

私はどちらかというとデッシュ派ですが、なかなかありません。
RAYS GARCIA KIARA 16R/5.5J/+45ならはけるはず?なんですが、残念ながら製造中止。


そりっち〜さん、写真付きでありがとうございます。
大変よく理解することが出来ました。

やはり、ブレーキなんでしょね。
フィンやホイールの形状で、同じ5.5Jやインセットでも可能なものと不可能なものが
あるのでしょうね。

こればかりはショップの可否を信頼するしかないようです。
すると、選択肢はほんと限られてきますね。

また、ロードインデックスの件、ありがとうございます。
これ
http://kakaku.com/item/K0000224385/

を購入する予定でしたが、この件に注意しながら他も視野に入れチョイスしたいと思います。
(ただ、気に入ったホイールがあった場合ですが・・・)

アウターパーツにしろ、ソリオ用は大変に少なく、これほどいい車ですのに残念です。
私はエスティマからの乗り換えですが、燃費、実用性、室内、どれをとっても満足して
おります。 

書込番号:13728846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2011/11/06 13:01(1年以上前)

自己レスですが
>マルゼンで見ると16インチなら181種類出ますがダメでしたか?

前モデルで間違って検索してました 現行モデルは17種類ですね 失礼しました

私がソリオを購入した3月時点ではマルゼンで現行ソリオは調査中でしたからましになった方ですけどね(私はインチアップはせずに14インチ5Jを購入して純正タイヤ、純正ホイールにスタッドレスです)

書込番号:13729392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2011/11/06 16:11(1年以上前)

北に住んでいますさん、重ねてありがとうございます。

はい。私も純正ホイールはスタッドレス用にしようかと思っています。

現在のところは・・テンペスト ダブルビジョン

http://www.maluzen.com/gallery/detailbig.html?gam_code=7277&color=&tc=&shop=&mc=&bc=807&gc=&gbc=&sword=

が有力候補です。
しかし、種類がないですね・・

書込番号:13730158

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ソリオ
スズキ

ソリオ

新車価格:192〜259万円

中古車価格:14〜289万円

ソリオをお気に入り製品に追加する <483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ソリオの中古車 (全4モデル/2,346物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング