『カタカタ音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『カタカタ音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ソリオ 2020年モデル 1131件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ 2015年モデル 2260件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ 2011年モデル 804件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ 1999年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ(モデル指定なし) 2060件 新規書き込み 新規書き込み

「ソリオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ソリオを新規書き込みソリオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 カタカタ音

2012/09/08 08:38(1年以上前)


自動車 > スズキ > ソリオ

スレ主 @福太郎さん
クチコミ投稿数:6件

路面のギャップ通過時にハンドル回りか、メーター周辺からカタカタ、ガタガタと結構大きな音がします。
小さめのギャップ通過時に頻繁になりますが、大きな段差ではなりません。
タイヤの空気圧が標準でかなり高い車ですので、それが原因かと思い、2.2kPaまで落として見たのですが、改善しません。

どなたか同じような症状を感じている方、もしくは改善したよって方いらっしゃいますでしょうか?

書込番号:15036476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/08 17:38(1年以上前)

横から口出しして申訳ありません。

どのタイプに乗られているのか書かれると投稿しやすく、
閲覧する側でも大変参考になります。

私も興味があり最初のころからソリオに関する投稿を見ている
のですが、どうも不具合な点が目立ちますね。



書込番号:15038245

ナイスクチコミ!1


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2012/09/08 23:16(1年以上前)

内装、ダッシュボードの部材から異音が出ているのだと思います。

車体のシナリなどで音が出ますので、タイヤの空気圧調整では改善できないかもしれません。
音楽を流しても聞こえるような大きな音ならば、音が出やすい状況をメカニックの人に同乗してもらって修正してもらうのも良いかと思います。

書込番号:15039666

ナイスクチコミ!1


スレ主 @福太郎さん
クチコミ投稿数:6件

2012/09/09 08:09(1年以上前)

エアエアさん、レスありがとうございます。

グレードはSで、6月のマイナーチェンジ後のモデルになります。
現在の走行距離は1500qほどですが、カタカタ音は最初から鳴っていました。

ソリオって不都合多いんですか!
他社に比べ、装備の割に価格が安いのに引かれて購入したのですが、やはり価格なみですね。

書込番号:15040812

ナイスクチコミ!2


スレ主 @福太郎さん
クチコミ投稿数:6件

2012/09/09 08:24(1年以上前)

乳蛙さん、レスありがとうございます。
かなり大きな音で、20万q乗った父親の軽トラも同じ様な音がしてました。

一度、時間がある時にディーラーに行ってまいります。

書込番号:15040842

ナイスクチコミ!1


makibaoさん
クチコミ投稿数:10件

2012/09/09 18:07(1年以上前)

私はB&Wに乗っているのですが、フロント周りからは、気になる音はしないです。
小さめのギャップを言うことですが、高架道のつなぎ目とかでも?

ダッシュボードを外して取り付けるようなオプションを付けているとか、
運転席周りを外したとかありませんか?
取り付け時にネジ忘れたとか、きっちりはまってないとか。
何らかのコネクタが外れてしまってるとか・・・
ではないでしょうか?

ちなみに、新車で買って1回もタイヤの空気圧を見てなかったので、
調べたところ、なんと3.0KPa超えててびっくり。
(ちょっと入れすぎだろう。みたいな)
それでもそういう音は聞いたことないです。
ちなみに半年(5000`)以上乗ってます。

書込番号:15042794

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/09 21:48(1年以上前)

見てのとおり何もついていません。

デッドニングの制振シートを貼りました。

うちの愛車は、23年2月登録の初期も初期型のSになります。

現在12000KMを走っていますが、ご指摘のようなカタカタ音は今も全くしていません。

おそらく何かの部品が当たってるのだと思います。

うちの愛車でしいて言えば、たまに助手席シートのきしみ音がするくらいでしょうか。

あと、音といえば、最近のスズキ車全体に言えますが、雨音が本当に大きいですね。

ソリオの前は初代ワゴンRに乗っておりましたが、雨音はほとんど聞こえませんでしたし、

天井トリムにはトリムとルーフの間には消音マットが入ってました。

うちのソリオの天井トリムを外したら、軽量化のためでしょう。

全く何も付いてなく、トリムのみでした。雨音は大きくて当然ですよね。

制振シートと、画像にはありませんが、吸音スポンジを貼りましたら、ほとんど

雨音が聞こえなくなりました。

軽量化、コストの関係で、配線をまくスポンジの最小限度で使ってるでしょうから、少し

当たっただけでカタカタ音がするのかもしれません。

雨音以外では子供にも広く快適といいますし、乗り心地もいいし、

全てにおいて私はソリオには大変満足していますので、早く直るといいですね。

書込番号:15043897

ナイスクチコミ!2


スレ主 @福太郎さん
クチコミ投稿数:6件

2012/09/10 20:47(1年以上前)

makibaoさん、レスありがとうございます。
繋ぎ目では音は全く発生しないです。 アスファルトが荒れていてボコボコと隆起している様な所を通過した時に、よく音がします。
オプションといえば、ビルトインタイプのETCをディーラーで取り付けてもらったので、その辺りも考えられるかもですね。

ディーラーに行った際に、ETCの取り付けも含めて聞いてみたいと思います。

書込番号:15047863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 @福太郎さん
クチコミ投稿数:6件

2012/09/10 21:07(1年以上前)

そりっちーさん、レスありがとうございます。
天井の雨音ですが、自分も気になってました。 雨が強くなると、トタン屋根みたいな音しますもんね。

天井のデッドニング以前からDIYで施工してみたいと思ってたんですが、どんな材料使われましたか?

書込番号:15047984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/30 08:58(1年以上前)

おはようございます。

オーディオで、ドアの制振に使われる物を使ってます。

オーディオ用だと、結構小さく少ししか入ってないのに高価ですので、
業者が使ってカットした余り物等がネット販売されているのでこの商品を購入しました。

3M×1M位で1万円弱位でした。

それで、ルーフ、ドア、フェンダー、クォーター、バックドア、フロアも
貼って、やっと無くなるくらいです。

あと、意外とフェンダーライナーの裏側もスポンジを貼ると
雨天時の走行音もかなり静かになります。

うちは、初代のワゴンRから驚くほど燃費が向上したので気にしておりませんが、
メーカーが必死に軽量化をしてるソリオに重さのあるデッドニング材を貼りますので、
微々たるものでしょうが燃費等は悪化するかもしれません。

参考程度ですが、うちの愛車はヘッドレストモニター2個(社外品)、ハイドロリックブルーミラー、グランドイルミ、ドアハンドル照明、ドアランプ、フロアイルミ、フットランプ、
オートドアロックシステム、全部自分でつけましたが、純正とはいえ結構配線まみれです(笑)
あと16インチアルミを後付してますので、デッドニングと合わせるとかなり
重量増ですが、燃費は街乗り15〜16位です。



書込番号:15140636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/05/11 07:23(1年以上前)

質問されたのがが2012年ですので、@福太郎さんも見ていないかもしれませんが
私も同じような異音を感じて対策をしましたので他箇所の異音対策込みで一応報告します。

まず、>小さめのギャップ通過時に頻繁になります
これはおそらく収納タイプのドリンクホルダー(運転席側とセンター下部)のガタツキが
原因と思われます。(手で振動を与えると同様の音がするはずです)
対策はドリンクホルダーを引き出しておいて、収納部の上側にホームセンター等で売っている
隙間シール(片面シールの物)を貼り付けてガタを少なくします。
ドリンクホルダーがスムーズに出てこない程度に(汗)

以下は簡単に他の異音発生状況について報告します。
1.ドアハンドルユニット部カタカタ異音(ネジ止め箇所が一箇所のみの為ガタツキ発生)
  対策:ドア内張りを剥がしてドアハンドルユニットとドアパネル(金属)の間にラバーを噛ませる。

2.スライドドア部カタカタ異音(電装コード保護用黒色カバー部品(プラスチック板3cm四方)のガタ
  対策:保護カバーを一旦外して対角線上に隙間シールを張って再び取り付ける。

3.シートベルトテンショナー部カタカタ音(テンショナーが上下動してガタツキ発生)
  対策:テンショナー上部隙間にラバーシート(厚さ5mm程)を隙間形状より若干大きめに
     切り、はめ込む(接着はしない)

4.フロントウインドウ付近のミシミシ異音(車外のワイパー取り付け部樹脂プレートから異音発生)
  対策:パーツが3分割?されているのでそのはめ合わせ部分にシリコンスプレーを塗布。

以上、あまり参考にならないかもしれませんが私が行ったソリオ異音対策でした。     

書込番号:17502923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/05/18 16:19(1年以上前)

異音対策について、報告漏れれがありましたので再度報告をします。

1.フロントウインドウ最上部付近の内装天井材(ボード)のガタツキによるカタカタ異音
  対策:内装天井材と屋根フレームの隙間に厚さ1cm程で固めのスポンジを挟み内装天井材の
     振れを抑える。(内装天井材が非常に薄いにもかかわらずフレームへの固定が甘いようです)
     実際に走行中に各当箇所を手で押さえると異音の発生が止まります。
  @福太郎さんの報告にあったカタカタ音についてはこちらが当てはまるかも知れません。

2.助手席シート下トレイからのカタカタ異音
  対策:トレイの取っ手を外す。
     トレイとトレイ収納部分の接触部にスポンジ等を貼る。

以上が車両購入後半年間での対策です。
ソリオを悪く言っているようで気が引けますし私が神経質すぎるのだろうとも思いますが
私と同じようにお困りの方の一助になれば幸いです。

     

書込番号:17529639

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ソリオ
スズキ

ソリオ

新車価格:192〜259万円

中古車価格:14〜289万円

ソリオをお気に入り製品に追加する <484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ソリオの中古車 (全4モデル/2,570物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング