『スピーカー付け替えについて』のクチコミ掲示板

<
>
スズキ パレット 2008年モデル 新車画像
  • パレット 2008年モデル
  • エクステリア シャーベットオレンジメタリック - パレット 2008年モデル
  • エクステリア メロウブロンズパールメタリック - パレット 2008年モデル
  • インテリア - パレット 2008年モデル
このページの先頭へ

『スピーカー付け替えについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
パレット 2008年モデル 44件 新規書き込み 新規書き込み
パレット(モデル指定なし) 3346件 新規書き込み 新規書き込み

「パレット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
パレットを新規書き込みパレットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

スピーカー付け替えについて

2008/05/27 14:28(1年以上前)


自動車 > スズキ > パレット

スレ主 (o.o) bさん
クチコミ投稿数:4件

はじめまして。
Tに乗っていますが、やはり純正スピーカでは物足りなくなりました。とりあえずフロントとツイーターを交換しようと思っていますが、適正サイズがわからず困っています。各スピーカのメーカーサイトでも、まだパレット対応については提示されておりません。どなたか既に交換されていらっしゃいましたら、サイズやお奨めスピーカを教えて下さい。
ちなみに定期点検時にディーラーにこの旨お伺いしてみたのですが、「調べないとわかりません…」と言われました。
(え…この先ここでお世話になっても大丈夫?と思ってしまいました。)

書込番号:7861390

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:18件

2008/05/27 17:00(1年以上前)

オートバックス&イエローハットに聞いたら?すぐ解決するよ!

書込番号:7861712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1724件

2008/05/27 17:58(1年以上前)

汎用のスピーカーは、自動車メーカー別にネジ穴が決まっています。

おそらく、ワゴンR・アルト・MRワゴン等と共通だと思いますよ。

書込番号:7861879

ナイスクチコミ!0


aoijf2さん
クチコミ投稿数:19件 カローラフィールダー 

2008/05/28 20:43(1年以上前)

ノーマルのフロントSPは口径16cmのフルレンジです。

スクリュービス3本にて固定されていますね。

参考写真です↓
http://www37.tok2.com/home/aoijf2/palette/palette401.html

書込番号:7866877

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2008/05/28 22:41(1年以上前)

私のパレはXタイプなので、元々2SPです。ドアスピーカーは16cmコアキシャル(トレードイン用のスピーカーならどのメーカーでも取付け可能だと思います)に交換(私はケンウッド)しました。但し、ポン付けはできません。ツイーターは元々装備されていないので、ドアミラー取付け部のカバーに追加しました(ドアのコアキシャルにツイーターは付きますが足元なので)。ドアスピーカーは、純正がダブルコーンタイプの16cmのオールプラスチック(むちゃくちゃ軽量260gで、マグネットの直径はたったの37mm・・・驚き!!)で、スピーカーを止めているスクリュービス3本を外すと緑色の6mm角のプラスチックの座が残ります。これは、10mm程度出っ張っているが私は使わないので外し(簡単に外せる)ました。本来はここで、インナーバッフルを取付けるのですが、お小遣いが足りなかったので省略。直接M5×20mmのボルトを、外した座の穴の裏側から通し、ナットで締め付け、そこにコアキシャルを付けました。ナットの厚さ分スピーカーが浮くので、スピーカー周囲にウレタンを張り付けておきました。ドアミラー取付け部のツイーターの配線はドアスピーカーと並列に取出しています。最後にスピーカー表面の周囲に15mm幅位の隙間ウレタンテープを貼ってドアライナを元に戻しました。パワードサブウーファも接続していますので、デッドニングはまだですがご機嫌なサウンドになっています。
(o.o) bさん スピーカーは取り付けてみないと、希望の音かどうか判断できませんので、ご自分でトライする自信が無いならショップかデーラーに予算と、希望を伝えて任せる方が良いのでは?

書込番号:7867616

ナイスクチコミ!2


スレ主 (o.o) bさん
クチコミ投稿数:4件

2008/05/30 09:37(1年以上前)

aoijf2さま、さだおじさま、ご返信ありがとうございます。

詳細なご説明と写真が大変参考になり、私でもできそうな気になってしまいました。車の作業をした事はありませんが、工賃をスピーカー購入費に上乗せすることにして、がんばって取り付けに挑戦しようと思います。
質問した後、他のサイトで17cmスピーカを取り付けていた方がいらっしゃいましたが16cmが標準なのですね。ツイーターはボード内埋め込みの純正品はそのままにして、私もセパレートタイプをドアミラーカバーに付けようかなと考えています。
あとは、ドアミラーカバーやトリムボードを外すところが難しそうですね。ネジを外して、そのまま引っ張るだけでよいのでしょうか。誤ってツメを折らなければいいな… 何かコツがあれば教えて下さい。

書込番号:7873187

ナイスクチコミ!2


aoijf2さん
クチコミ投稿数:19件 カローラフィールダー 

2008/05/30 22:44(1年以上前)

はい。
内装材を外すには樹脂製のリムーバを使用します。
ドアライナーは一体の爪で固定されている訳ではなく、柔らかいPP系の白いクリップを介して填っていますので、暖かい時期、これが折損することはまず無いです。
たとえこのクリップを使い物にならなくしてしまった、あるいは失ってしまったとしても1個数十円で購入できます。

トリムと鋼材との僅かな隙間にリムーバのテーパー部を打ち込み、このリムーバにテコの力をかけて一気に「バキッ」といきましょう。

書込番号:7875716

ナイスクチコミ!0


aoijf2さん
クチコミ投稿数:19件 カローラフィールダー 

2008/05/30 22:47(1年以上前)

リムーバ

リムーバの例です。

書込番号:7875732

ナイスクチコミ!0


aoijf2さん
クチコミ投稿数:19件 カローラフィールダー 

2008/05/30 22:51(1年以上前)

うまく画像が張り付きませんので写真へのリンクを貼りました。

http://www37.tok2.com/home/aoijf2/jpeg/ipsum/DV00000.JPG

書込番号:7875747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2008/05/30 23:27(1年以上前)

(o.o) bさん ドアミラーカバーはそのまま引っ張ると外れます。ドアのトリムは、ドア内側の取っ手の中にあるネジを外す、ドアオープナーの淵のカバーを引っ張って外す、あとはドアトリムを下側から気合を入れて引っ張るだけです。この時、だらーと引っ張らず、活を入れる様に引きます。順次トリム両サイドも同様に気合で引っ張ります。最後にドアトリムを上へ3cm位持ち上げると外れますが、右ドアは2本のケーブルウインドウ用とミラー用が繋がっていますので、コネクタの抜け止めボッチ(良く見ると解ります)を押しながらコネクタを外します。ドアトリムを抱えながらの作業なので、他の人に持ってもらうと助かりますよ。左ドアはウインドウ用のケーブル1本だけですから楽です。鉄板のドア側にプラのピンが残る場合が必ずありますので、内張り剥がしの工具か、ラジオペンチなどの工具でピンを外して、ドアトリム側へ取付けておきます。純正スピーカーを外した後の作業には、M5のボルトを使うには8mmのスパナ、M6のボルトを使う場合は10mmのスパナが必要です。又、それぞれのワッシャー、スプリングワッシャー、ナット、木用ワッシャー(外径が大きい)等が必要です。他のサイトで17cmスピーカを取付けていた方がいますが、おむすび形の茶色の板がインナーバッフル(バッフルボード)です。この板を取り付けるにはドリルとキリ(ドリルの刃)が必要です。ドアミラーカバーにツイーターを付けるのにも穴あけが必要です。どの様な方法であれスピーカーを付けるにはそれなりの工具が必要になります。それなりの工具、道具は用意できますね

書込番号:7875966

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

パレット
スズキ

パレット

新車価格:111〜169万円

中古車価格:10〜118万円

パレットをお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

パレットの中古車 (746物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング