『タントX用のスタッドレスタイヤ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『タントX用のスタッドレスタイヤ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
タント 2019年モデル 227件 新規書き込み 新規書き込み
タント 2013年モデル 1052件 新規書き込み 新規書き込み
タント 2007年モデル 169件 新規書き込み 新規書き込み
タント 2003年モデル 22件 新規書き込み 新規書き込み
タント(モデル指定なし) 4311件 新規書き込み 新規書き込み

「タント」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
タントを新規書き込みタントをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

タントX用のスタッドレスタイヤ

2010/12/28 22:01(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タント

スレ主 genkunさん
クチコミ投稿数:12件

タントX(新車で2010年6月購入)に乗っています.冬に備えてスタッドレスタイヤの購入を考えていますが,純正の145-80R13のスタッドレスタイヤは使用機種が少なく品薄のようです.他に互換タイヤやホイールサイズ変更ですでに使用されている方がおられましたら,何か有用な情報をお教えください.

書込番号:12431476

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2010/12/28 22:10(1年以上前)

現在タントの標準サイズである155/65R14がベストサイズでしょう。

書込番号:12431520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2010/12/28 22:11(1年以上前)

165/70R13がいいと思います。

書込番号:12431526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2010/12/28 22:13(1年以上前)

もとい、スーパーアルテッツァさんの仰るサイズがいいです。

書込番号:12431543

ナイスクチコミ!1


スレ主 genkunさん
クチコミ投稿数:12件

2010/12/28 22:43(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます.155/65R14だと直径が5mmほど小さくなるようですが,特に問題はないでしょうか?またアルミホイールのおすすめなどありましたらぜひよろしくお願いします.それとなぜこの期のタントだけ145/80R13にしたのでしょうか?私は旧ムーブ(155/65R13)に乗っていましたので,何か大きい割に幅の狭いタイヤだなと最初思った記憶があります.あと155にすると1cm幅が広がりますが特に問題はありませんか?タイヤに詳しくないのでお教えください.よろしくお願いします.

書込番号:12431674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2010/12/28 23:10(1年以上前)

面圧が下がりますので、圧雪路におけるタイヤの剪断力が低下します。
しかし、表面積が増えますので、アイスバーンには効果的です。
直径に関しては、スピードメーター、走行距離に誤差がでますが、所詮タイヤが摩耗したり、メーカーによって多少の径の違いがありますので、その程度の誤差は許容範囲内です。
平成19年から、逆に径が大きくなることで車検に通らないこともあるので、タイヤを替える際には(インチアップも含む)初期装着タイヤより径の小さい方向に変えるのが一般的です。
アルミホイールは、用品店にセットで付いてくるもので十分です。

書込番号:12431792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2010/12/29 00:10(1年以上前)

こんばんは。

>155/65R14だと直径が5mmほど小さくなるようですが,特に問題はないでしょうか?
問題ありません。
スタッドレスは夏タイヤより若干大き目で、同サイズ〜若干大き目位ですよ。
(各タイヤメーカーHPで御覧になってください)

>それとなぜこの期のタントだけ145/80R13にしたのでしょうか?
http://www.hankooktire.co.jp/product/003_02.html
コストダウンと少しでも燃費向上させる為(接地抵抗減少)でしょうね。

>あと155にすると1cm幅が広がりますが特に問題はありませんか?
問題ありませんが、ホイールのインセット値は標準ホイールのと同数値で。
(標準ホイール裏側に刻印があると思います)

標準タイヤ(夏タイヤ)が磨り減ったら、夏タイヤの方も155/65/14サイズが良いと思いますよ。(タイヤは国産ミニバンタイヤで)
シッカリ感が増すと思います。

書込番号:12432073

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2010/12/29 06:57(1年以上前)

タイヤの外径は微ー痔ー図さんのレスのように選択するスタッドレスで変わります。

新品タイヤでの比較なら、現在の145/80R13とスタッドレスの155/65R14では殆ど同じ外径となる場合が多いようです。

私が少し調べた範囲で最も外径が大きいのはブリヂストンのBLIZZAK REVO GZです。
このタイヤを装着しても現在のスピードメーターより僅か約1%遅く表示されるだけです。


尚、145/80R13の方が良いという事ならヤフオクやネット通販で安価なホイール付きのスタッドレスを入手する事も出来ます。

書込番号:12432651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/29 19:40(1年以上前)

145/80R-13は最近のダイハツ車の13インチでの標準サイズです。

ワゴンRなんかもこのサイズを採用しだしました。

よって、使用機種が少ないのではなく、逆に多いので取り合いになって品薄になっているのでしょう。

書込番号:12434965

ナイスクチコミ!0


スレ主 genkunさん
クチコミ投稿数:12件

2010/12/29 23:47(1年以上前)

多くの返信をありがとうございます.とても参考になりました.タイヤに関しても奥が深いですね.皆さんのご意見を元にショップのおすすめも参考にスタッドレスタイヤとホイールを選ぶことにします.どうもありがとうございました.

書込番号:12436065

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タント
ダイハツ

タント

新車価格:145〜185万円

中古車価格:9〜218万円

タントをお気に入り製品に追加する <327

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントの中古車 (全4モデル/8,529物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング