『ブーン ]4の良い所・悪いところ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ブーン ]4の良い所・悪いところ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ブーン 2016年モデル 73件 新規書き込み 新規書き込み
ブーン 2010年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ブーン 2004年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ブーン(モデル指定なし) 102件 新規書き込み 新規書き込み

「ブーン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ブーンを新規書き込みブーンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信12

お気に入りに追加

標準

ブーン ]4の良い所・悪いところ

2006/06/27 00:31(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ブーン

今日,新車File 〜クルマのツボをテレビで見てたらブーン ]4の特集がやってました。
 
 ダイハツ党で小型コンパクトカーマニアである自分は今迄、シティーターボに始まり、現在はスターレットターボ(EP82)ミラーターボ(L200)3台 ムーブターボ(L602)の5台を使用中です。

 やっぱ軽くて速いクルマじゃないとタダの直線番長で大船に揺られて乗せられてるようで面白くありません。
 そんな自分から見て感じたこの]4の良い所・悪いところですが

 -良い所-

 ○スタイル抜群! 前後が詰ってフロントノーズがこんもりしてるのは非常に好み。

 ○小排気量ターボ付KJ-VETエンジンでウォータースプレーも付いててグッド。

 ○機械式LSD付きとクロスギヤレシオの5速は通好み。

 -悪い所-

 ○四駆の為とはいえ1000ccで車両重量980kgは重過ぎる。

 ○ダイハツならミラジーノ1000に採用した3気筒12バルブEFIエンジン[EJ−VE型]をターボ化して搭載して欲しかった。
 これじゃスターレット、YRVと一緒でスムースな3気筒好きの自分には不満です。

 ○5ドアの利便性は分るけど]4のようなスポーツタイプには3ドアで前後長を詰めて、もっと軽量化みチカラを入れて欲しかった。

 ○このクラスのリヤサスはお決まりの一本車軸 オマエはダンプか?
  ※ストラットでいいから独立懸架にして欲しい、四駆で無理ならスバルR2みたいに2駆で結構。
 
 今まで乗ってきたコンパクトスポーツでシティーターボ(740kg)を面白さで超えるモノが出てきません。
 質感の向上ばかりで高級にはなって快適ですが失うモノが多すぎます。

 もうちょっと割り切った、新シティーターボみたいのでてこないでしょうか・・・・・・・・・

書込番号:5205274

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:2514件

2006/06/27 15:21(1年以上前)

 勝手な事ばかり言いましてすみません。

 ダイハツ工業エンジン部 満原さんの創られた現在乗っているL602Sの四気筒はウルトラスムーズで最高です。

 でも同排気量ならよりトルクフルな120度クランク3気筒エンジンでダイハツ工業さんには造って欲しかったので・・・・・・・

 製品企画部 薗田さん、そこのところ宜しくお願いします。

書込番号:5206445

ナイスクチコミ!4


ytunさん
クチコミ投稿数:1846件 デジカメのレビュー記事リンク集 

2006/06/28 22:59(1年以上前)

フレンドハムスターさん こんにちは。

ダイハツ党でもダイハツマニアでも無いのですが、X4買っちゃいました。
単純に小さくて速い車好きです。

個人的には良いところばかりなので(笑)、良い点は省きます。

悪い点でいくつかコメントします。

>車両重量980kgは重過ぎる。
単純にスペックで判断すると確かに。
でも安全ボディ全盛期ですから、これでも頑張ったほうなのでしょうね。
ただし、実際に乗るとボディの重さは感じません。

>ダイハツなら・・・[EJ−VE型]をターボ化して搭載して欲しかった。
えーーっと。
エンジンに不満は無いです。楽しいエンジンですよ。

>3ドアで前後長を詰めて、もっと軽量化みチカラを入れて欲しかった。
軽量化には力は入れて欲しいですけど、家族持ちなので、
3ドアはあり得ないです。5ドアでよかった。
非常に使いやすいです。結構室内広いし。

>ストラットでいいから独立懸架にして欲しい、
独立懸架にして!とは思いませんが、
もう少し低く、硬めの足回りにして欲しかった。


ブーンX4への要望はイロイロあると思いますが、
今年の全日本ラリー選手権と全日本ダートトライアル選手権で、
ここ数戦、連続クラス優勝中です。
ラリー2連勝中。ダートラ3連勝中。

これだけで、ダイハツとしては目的の大半は達成していると思います。

実際に乗っていると、楽しくて、あまり欠点が見えませんねえ。

書込番号:5210413

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2514件

2006/06/29 11:16(1年以上前)

 ytunさんレスありがとうございます。

 車両重量に関しては今有るスターレットターボ(EP82)車両重量820kgでも重過ぎる位です。
 750kg程度じゃないとステアリングのダイレクト感も無く鈍に感じます。
 その点軽のカプチーノなどはハンドル操作が非常にクイックで楽しいです。

 ダイハツのエンジンは3気筒でも4気筒でもウルトラスムーズですが同排気量で乗り比べますと4気筒はトルクが弱いですね。
 ただトヨタ車と共有している車種なので止む無しでしょうか・・・
 一度乗ってみたいものです。

書込番号:5211486

ナイスクチコミ!4


ytunさん
クチコミ投稿数:1846件 デジカメのレビュー記事リンク集 

2006/06/29 20:50(1年以上前)

そういえば私もEP71Tに乗ってました。
ただ、イニシャルトルクの強いLSDが入っていて
ステアリング重くて重くて、
全然クイックでは無かったですが・・・

クルマの要素として、
重量は軽ければ軽いほどいいですからね。
個人的には930kgくらいを期待していたのですが。

750kgのコンパクトハッチなんてもうムリでしょうね。

>一度乗ってみたいものです。
栃木のダイハツに試乗車あるようですよ(正確には日本にその1台しかないみたいですが)

書込番号:5212466

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2514件

2006/06/30 00:26(1年以上前)

 2代目シティもジムカーナで大活躍しましたがコナーリングマシンでした。
 車重も確か700kg台だったと思いましたが、見た目の質感、豪華さ、快適装備、安全性などと軽量化は相反するものです。
 どっち着かずの半端なクルマじゃなくX4だけでももっとスッパリとスパルタンな車種に組み立てて欲しかった・・・・・・

 豪華さ快適装備などは違う車を所有すればいいことです。
 自分は高速専用にはキャデラックを使用してます。
 1日乗ってても疲れ知らずですしこれでとばす気にはなりません。
 適所適材といったところでしょうか。
 相対するコンパクトカーには全ての車種とは言いませんけど、せめてこの全日本ラリーにでるようなX4には余計な事は考えずにキレた内容をと過度な期待をしてしまいます。

書込番号:5213296

ナイスクチコミ!3


ytunさん
クチコミ投稿数:1846件 デジカメのレビュー記事リンク集 

2006/06/30 01:23(1年以上前)

>豪華さ快適装備などは違う車を所有

でも、私のように1台しか所有できない家庭。
買い物にも使いたいし、
オートキャンプにも行きたいし、
時々サーキットにも走りたい という購入層

には非常に嬉しいのですけど。

これ以上スパルタンにされると買えなかったです。

この仕様で十分に全日本戦を勝てるのだから、
十分だと思いますよ。

ただ、
ホンダのtype-Rみたいに
X4-Rがあっても面白かったですけど。
+100万円 -100kg +30馬力
なんちゃって。

書込番号:5213441

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2514件

2006/06/30 01:35(1年以上前)

 カレーと一緒ですね。 多数は辛口で満足しますが、激辛じゃないと食べた気しない人もいますからね。

 自分もカレーに関しては昔は激辛派でしたが30過ぎてからは胃がついていけず辛口で満足です。
 でもこのX4は中辛ぐらいじゃないでしょうか?
 乗らないうちにスペックだけで判断はなんですが1トン有るのはやっぱ辛めの中辛でしょうか・・・・・

書込番号:5213460

ナイスクチコミ!2


ytunさん
クチコミ投稿数:1846件 デジカメのレビュー記事リンク集 

2006/06/30 21:51(1年以上前)

カレーですか。
私も何だかんだ言ってもスパルタンなクルマが好きなので、
家族に内緒で徐々に辛味スパイスを加えて、
辛くしていくつもりです(笑)

書込番号:5215234

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2514件

2006/07/01 03:29(1年以上前)

 5ドア全てを強化プラスチックで作り、ボンネットはカーボンでイスは全部取り外し運転席バケットシートのみにしたら100kg以上は軽くできるでしょう。
 でも内装材やバルクヘッドの吸音材まで取るとノイズが相当大きくなるのでやらない方がいいですがここまでやれば結構良くなるでしょうね。

書込番号:5216071

ナイスクチコミ!4


ytunさん
クチコミ投稿数:1846件 デジカメのレビュー記事リンク集 

2006/07/03 00:04(1年以上前)

でも
言い換えるとそのくらいしないと、マイナス100キロは難しいでしょうね。
それだけ純正ボディは重いという事ですね。
メーカーが出すのは無理だから、結局各自のモディファイですね。

15年後に子供が家から独立して、
その時までX4が手元にあったら、
そういう方向のモディファイもありかな。

実はホンダのtypeR系を滅茶苦茶軽量化しても面白そうだなって思ったいたりして。

書込番号:5221821

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2514件

2006/07/03 00:19(1年以上前)

 シティのtypeRが出れば面白そうですがインテじゃ重すぎです。
  まだ昔のCRXの方が良かったです。 ※それでも900kg以上

  数年前まで初代ロードスターも乗りましたがカプチーノに面白さで完負けでした。
  

書込番号:5221881

ナイスクチコミ!2


ytunさん
クチコミ投稿数:1846件 デジカメのレビュー記事リンク集 

2006/07/03 23:01(1年以上前)

とにかく軽く!は否定しませんが、
NA6CEもE-DB8も楽しかったですよ。
そして、
M312Sも楽しさ面白さでは、上記2車に負けてません。
元オーナー、現オーナーとしてそう感じます。

個人的に「軽さ」は「楽しさ・面白さ」を構成する1要因と考えています。
結果的に、楽しければいいし、面白ければそれでいいです。

で、ブーンX4は楽しく、面白いです。

軽でさえ800kgを軽く超えてしまう世の中です。
国産の新車でカルーイ(700キロ台)車が出るのは
(夢が無いですけど)無理だと思います。
カプチーノとかシティを仕上げたほうが
安いし楽しいし、速い車ができると思いますよ。

ブーンX4に軽量化の夢を見るとしたら、
FF化と各部の軽量化によって
940kgくらいですかね?

ただ、そうなるとブーンX2になりますが、
勝てる競技カテゴリが無いから、現実には出さないと思いますが。

書込番号:5224357

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ブーン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
純正スピーカー配線の極性 5 2025/02/24 12:49:08
新型Boonをチョイ見してきました。 4 2018/02/27 18:11:23
社外マフラーについて 0 2009/03/25 0:58:16
3気筒? 5 2016/11/14 16:15:11
購入にあたり 3 2007/01/27 23:08:40
X4の4WDについて 10 2006/10/05 8:58:27
ご存知の方、教えてください。 2 2006/09/18 0:22:15
ブーン ]4の良い所・悪いところ 12 2006/07/03 23:01:42
ブーンX4先行注文してみました 10 2006/04/07 16:00:19
うわさ? 3 2006/02/27 22:04:50

「ダイハツ > ブーン」のクチコミを見る(全 102件)

この製品の価格を見る

ブーン
ダイハツ

ブーン

新車価格:115〜193万円

中古車価格:22〜161万円

ブーンをお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ブーンの中古車 (全3モデル/349物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング