『後方からのキシミ音とタイヤ空気圧異常の誤検知について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『後方からのキシミ音とタイヤ空気圧異常の誤検知について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
Aクラス 2018年モデル 1617件 新規書き込み 新規書き込み
Aクラス 2013年モデル 586件 新規書き込み 新規書き込み
Aクラス 2005年モデル 6件 新規書き込み 新規書き込み
Aクラス 1998年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
Aクラス(モデル指定なし) 846件 新規書き込み 新規書き込み

「Aクラス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
Aクラスを新規書き込みAクラスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

自動車 > メルセデス・ベンツ > Aクラス

クチコミ投稿数:5件

初めての外車でA170ELを購入してから1年半になります。
以下の様な不具合は、皆様の車にも発生していますか?

購入当初から後部のサスかハッチ辺りからギシギシとキシミ音がすることがあります。
購入先のヤナセのサービスに尋ねたところ、
車体全体が固いと車体にかかる力が逃げないので、後部ハッチを意図的に柔らかくして、力を逃がしている。
Eクラス等の上級車種でも同様のキシミ音がしますとの回答でした。
安いAクラスだからしょうがないと回答してもらった方が
もっと納得できたのですが、本当でしょうか?
皆様の車もキシミ音がしますか?

また、タイヤの空気圧検知モニタがよくエラーになります。
これも調べてもらったところ、
ログなどにエラーはありません。
荷物を多く積むとタイヤが変形しやすいので検知してしまうとの回答でした。(もちろん過積載ではありません)
日常で妻がよく車を利用しているため、本当のパンクを見過ごしたら、危険だと考えています。検知が過敏すぎるのでしょうか?
この症状も皆様の車にも発生していますか?

書込番号:6003460

ナイスクチコミ!0


返信する
Shige-kenさん
クチコミ投稿数:17件

2007/02/15 23:40(1年以上前)

空気圧センサーは実際の空気圧を感知しているのではなく各タイヤの回転数のビミョーな差を感知して警告しますので、空気圧が正常でも赤表示が出ることが稀にあります(私も経験あり)空気圧を正常に(=バランスよく)調整しても頻繁に警告するようなら、うっとうしいですし本当のパンク時に困りますのでしかるべきセンサー調整は必要かと思います。
キシミ音ですが、私のも”ギーギー音”つきです。乗降車時に音がするのではじめは私の体重のせいかと思いましたが、やっぱり気になるのでディーラーに聞いたところ同じような回答をもらいました。
輸入車は何度か乗り継いでいますが、どれも国産車ではありえないような固有の音が結構あります。故障か?と気になるでしょうが、問題ないのなら、あばたもえくぼと思ってかわいがってあげてください。

書込番号:6007185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/02/20 21:03(1年以上前)

Shige-kenさん

お礼の書き込みが遅れてすみません。ちょっとパソコンの調子が悪く、書き込みできませんでした。m(__)m

まず、空気圧センサーの件です。
履き替えた冬用ホイールにボルトが添付されておらず、純正ホイールのポルトを用いていたため、ホイールに対して長さがちょっと短かったたことが判りました。カーショップで冬用ホイールのボルトを取り寄せてもらって、着け直したところ、それからエラーは発生していません。これが原因かどうか判りませんが、今週末スキーに行くので、はっきりすると思います。

それから、キシミ音ですが、おっしゃる通り、神経質にならずにお付き合いしようと思います。
そうそう、先週末、運転席側のシートベルトを装着しているにもかかわらず、未装着のランプが点いてしまいました。3、4回ベルトを着け直すと解消しました。再発する様でしたら、修理してもらうつもりです。国産に比べ、電装系は弱い気がします。

ありがとうございました。

書込番号:6026924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/03/09 20:51(1年以上前)

A170に乗っています。
ちょっと遅いかもしれませんが、「タイヤ エアアツ カンシ モニター シヨウ フカノウ」ってやつですね。
私のAも購入後半年位してから同様のモニターエラーが何回か発生しましたので2回くらいディーラーで見てもらったのですが、原因不明でした。
当初は、雨の後などに出るので、汚れとか湿気の影響かなという辺りで担当に見てもらっていました。
 その後、今年に入ったあたりから、発生頻度が高くなって危険と感じ、改めてディーラーに見てもらいました。
ただ、この修理の前に代車のA170に乗ったのですが、自分のAは、なんとなくハンドリングが重たい気がして、そのことも一緒に見てもらおうと担当に告げておいたところ、ディーラーから原因が判りましたという連絡をもらいました。

その原因とは、ステアリングシャフトに着いているセンサーの辺りでシャフトに微妙なガタがあり、これによってセンサーの誤動作が発生していたようだとのこと。
このガタを調整してもらってから3ヶ月くらいですが、今のところエラーは発生しておりません。

確実ではありませんが、もしかしたら同じような原因の可能性もありますね。

書込番号:6094473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2007/03/11 15:39(1年以上前)

Aってえ〜よ!さん ありがとうございます。

私の場合は、正確に記述できませんが、
ケンチモニターでクウキアツがイジョウ、テンケンの様なアラームが出てしまいます。
その場で、ワーニング内容を控えれば良いのですが。m(__)m

2月最終週のスキーの往復時、そして、本日、近所に買い物に出かけた際も、このアラームが発生してしまいました。

一点気になることといえば、タイヤのサイズが標準より1サイズ大きいことです。
標準は185-65R15ですが、195-65R15を履いています。
(前の車で1年しか履いておらずもったいなかったので、ホイールだけ買い替えてタイヤはそのまま利用しています。)
そういえば、夏タイヤでこのアラームが出たかは、ちょっと記憶に自信がありません。

3月中はスタッドレスを履いたままにしておきますが、4月に夏タイヤに交換しますので、
その際に、ヤナセに確認してもらおうと思います。
また、その後に結果報告をさせていただきます。

皆様、有り難うございました。

書込番号:6102253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/03/12 15:42(1年以上前)

> 私の場合は、正確に記述できませんが、
> ケンチモニターでクウキアツがイジョウ、テンケンの様なアラームが出てしまいます。
私は、2回目に出たときに停車して携帯で写真に取りました。
「ESP コショウ コウジョウデ テンケン」というメッセージと交互に表示されます。
ハンドル部のセンサーはESPのセンサーらしいので、空気圧センサーにこだわらず、ESPのセンサー誤動作と考えて診てもらう方が良いかもしれません。
 なお、このメッセージが表示されると、システムで規制が掛かるらしく加速が鈍るうえに、速度も出ません。
幹線道路などでは非常に危険なので、原因の改善を急ぐように強く言った方が良いかもしれません。
 そのためにも、表示が出たらデジカメなどで記録するか、そのままディーラーに持ち込むかした方が良さそうです。
センサーはあちこちにあるので、限定は難しいかもしれませんが、そこは安全のために頑張ってもらうしかないですね。

書込番号:6106230

ナイスクチコミ!1


HerrYoshiさん
クチコミ投稿数:2件

2007/07/06 19:20(1年以上前)

情報が少ないと風評となるのですね。
私は過去20年以上ドイツ他の欧州の国々に住み、ベンツC,E,CLKに乗っていましたがキシミなんて聞いたことありませんし、構造上そうなるというのは生半可な知識を持ったサービスエンジニアの作り事ではないでしょうか。
ベンツのサ−ビスエンジニアにもいろいろいるようで、英国でCLKに乗っているとき、ロングライフオイルを使っていてメ−カ−本社は2万キロ以上交換の必要ないといっているのに、イギリスの正規代理店の工員は1万キロで代えないとエンジンが壊れるとのたまわっていました。
皆さん、ベンツやBMWでロングライフオイルを使うと2ー3万キロ持つのを知っていますか?

書込番号:6506461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2008/01/04 21:43(1年以上前)

皆さん、明けましておめでとうございます。

ようやくですが、その後の報告になります。
夏タイヤ&純正ホイールに履き替えたら、空気圧のアラームは
発生しませんでした。
昨年末にスキーのため、冬タイヤ&非純正ホイールにして、
東京から裏磐梯を往復したところ、行き帰りにそれぞれ1回ずつ
途中でアラームが発生しました。
「タイヤサイズが違う」、もしくは、「純正ホイールではない」の
どちらかか、もしくは双方が原因のような気がします。

また、ギシギシ音の件ですが、9月に2年目の点検に妻が出した時に、
改めて伝えたところ、足回りのどこかを締め直したらしく、
音がしなくなりました。
とりあえず解決ですが、ヤナセはしつこく言わないと
真面目に診てくれないのでしょうかね。
それとも安い車だから対応が面倒なのでしょうかね。
購入時に担当したセールスマンからは、1回も連絡がないし...
前回乗っていたトヨタとは対応にかなり差がありますね。

他のマイナートラブルとして、ストップランプの玉切れと
運転席パワーウインドウの動作時に異音が発生したのですが、
どちらも何故か一時的で、現在は何故か回復しています。
おそらくトラブルが発生した状態でないと診てくれそうにないと思えて、
ちょっと不安です。

書込番号:7203707

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Aクラス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Aクラス
メルセデス・ベンツ

Aクラス

新車価格:494〜588万円

中古車価格:25〜973万円

Aクラスをお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Aクラスの中古車 (全4モデル/677物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング