『ホイールセンターキャップ サイズ W205用に適合するもの?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ホイールセンターキャップ サイズ W205用に適合するもの?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
Cクラス セダン 2021年モデル 516件 新規書き込み 新規書き込み
Cクラス セダン 2014年モデル 3027件 新規書き込み 新規書き込み
Cクラス セダン 2007年モデル 181件 新規書き込み 新規書き込み
Cクラス セダン 2000年モデル 109件 新規書き込み 新規書き込み
Cクラス セダン(モデル指定なし) 1914件 新規書き込み 新規書き込み

「Cクラス セダン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
Cクラス セダンを新規書き込みCクラス セダンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

標準

自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン

スレ主 NoWoNoCryさん
クチコミ投稿数:9件

W206 C220d AMG-PKGに乗っていますが、USEDの純正ホイール(W205 用)+スタッドレスタイヤを購入してうまく装着できました。ここまでは良かったのですが、購入したホイールはセンターホイールキャップ(以下「キャップ」)が付属しておらず、W206についているキャップをつけるとガバガバで固定できず外れてしまいます。
 えっ、純正ホイールならキャップの規格サイズなんて統一されているんじゃないの?と思ってDに聞いてみると、各ホイール毎にサイズが微妙に異なり、その型番のホイールに合うキャップをつけることが最善とのことでした。どうやらメーカのパーツ使い回し防止の策略があるようです。
 ホールは下記の型番ですがどなたか、このホイールに合うキャップの型番や、適合するキャップの型番の調べ方、を知っている方いればご教示ください。

 A2054012802 18X7.5J ET44 (W205 Cクラス用の純正ホイール) ホイールのイメージは写真を参考ください

 ホイールのセンターハブをノギスで実測すると 一番広いところ:75mm 内部で狭くなっているところ:72mm
 つまりキャップのつめの最大寸法が73〜74mm程度なら固定されますが、W206 AMG-PKGホイール(18インチ)のキャップは実測67mmしかなく全然とまらないわけです。

P.S. W205とW206のホイールオフセットの違いの話題がありましたが、W205(ET44)用のホイールをW206(ET40が仕様)をつけても、今のところ大丈夫そうです。人柱情報です(笑)。

書込番号:25053474

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/12/15 08:03(1年以上前)

>NoWoNoCryさん

こう言うところで部品番号は調べられるかも知れませんね。

https://mbparts.mbusa.com/wheel-center-caps

日本でも買えると思いますがアマゾンUSからも買えるかも。

https://www.amazon.com/s?k=mercedes+171-400-01-25-5337&crid=2S4AXAMKELZX3&sprefix=mercedes+%2Caps%2C289&ref=nb_sb_noss_2

私だったら(交換不要なら)接着剤で貼り付けます。

書込番号:25053908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:84件

2022/12/15 18:48(1年以上前)

メルセデス用の75mmセンターキャップ買えばいいのでは無いでしょうか、ヤフオクにたくさんお安く転がってます(パチもんでしょうけど)リンク貼ったら怒られたのでヤフオクで「ベンツ ホイール キャップ」で検索くださいませ
純正なら型番はA22240022009040です
参考:https://accessories.mercedes-benz.com/en-RO/accessories/passengercars/products/wheels/wheel-accessories/hub-cap-star-with-laurel-wreath-A22240022009040

しかしW206でセンターキャップ径買えたんですか、意味不明ですね・・・(調べたらW223=新Sも小さくなってました)
確かにメルセデスのアクセサリーでも新型は66.8mmになってますね
https://accessories.mercedes-benz.com/en-RO/accessories/passengercars/products/wheels/wheel-accessories/hub-cap-star-with-laurel-wreath-for-countersink-diameter-66-8mm-A16740159009040

書込番号:25054627

ナイスクチコミ!0


スレ主 NoWoNoCryさん
クチコミ投稿数:9件

2022/12/15 22:22(1年以上前)

>categoryzeroさん
 貴重な情報大変ありがとうございます。調べてみます。 接着剤は最後の手段として考えてます(笑)。

>takokei911さん
 コメントありがとうございます。たちが悪いことにW206のキャップも一番大きなところは実測75mmでそこでは同じです。しかしハブ内部で狭くなっているところの寸法がホイールによって違い、ホイール毎にキャップの爪の寸法も変わっていて互換性が阻害される場合があるようです。
 いただいたリンクも調べてみます。

書込番号:25054896

ナイスクチコミ!0


スレ主 NoWoNoCryさん
クチコミ投稿数:9件

2022/12/25 22:45(1年以上前)

キャップの件ですが、おかげさまで一応解決しました。下記純正キャップを購入して問題なく装着できました。
W205純正ホイール 225/45R18 7.5JX18 ET44 A205 401 2802
購入した純正キャップ A220 400 0125 7756 himalaya grey

結論としては、CクラスではW206からキャップの仕様が変わっているようです。キャップの最大径サイズ(図のA)は74-75mmで変化がありませんが、爪の最大径(図のD)がW205ではほぼそれと同じ位になります。一方、W206では爪の最大径Dが68mmほどで小さいです。W206のキャップをW205仕様のホイールに取り付けると、ガバガバで固定されずはずれてしまいます。逆にW205のキャップをW206仕様のホイールに取り付けるのは、試していませんが、相当きついか入らないかもしれません。
なお、ホイールキャップとの組み合わせの可否や純正キャップの各部寸法の資料は見つけられませんでした。

 ちなみにW206のホイールとキャップの組み合わせの型番は下記です。
W206純正ホイールF 225/45R18 7.5JX18H2-N ET40 A206 401 1700 RONAL
W206純正ホイールR 245/40R18 8.5JX18H2-N ET52 A206 401 1800 RONAL
W206に装着された純正キャップ A167 401 5900

写真は上がW205,下がW206です。

W206にW205の7.5JX18 ET44のタイヤをつけたときのオフセットの影響は下記のリンクで試すとわかりやすいです。前輪は4mmサスペンション側に入ります。後輪は、フェンダー側に+1.65mm増加、サスペンション側-14.35mm減少。いずれにしても変動は大きくないです。
https://fancy-craft.firebaseapp.com/calculation/offset.htm

書込番号:25068977

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Cクラス セダン
メルセデス・ベンツ

Cクラス セダン

新車価格:735〜929万円

中古車価格:41〜999万円

Cクラス セダンをお気に入り製品に追加する <306

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Cクラスの中古車 (全4モデル/968物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング