『OIL交換の時の参考に。   レベルゲージ イライラ感』のクチコミ掲示板

Mクラス

<
>
メルセデス・ベンツ Mクラス 2012年モデル 新車画像
  • Mクラス 2012年モデル
  • エクステリア パラジウムシルバー - Mクラス 2012年モデル
  • エクステリア オブシディアンブラック - Mクラス 2012年モデル
  • インテリア1 - Mクラス 2012年モデル
  • インテリア2 - Mクラス 2012年モデル
  • エクステリア - Mクラス 2012年モデル
このページの先頭へ

『OIL交換の時の参考に。   レベルゲージ イライラ感』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
Mクラス 2012年モデル 32件 新規書き込み 新規書き込み
Mクラス 2005年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
Mクラス 1998年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
Mクラス(モデル指定なし) 100件 新規書き込み 新規書き込み

「Mクラス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
Mクラスを新規書き込みMクラスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信11

お気に入りに追加

標準

自動車 > メルセデス・ベンツ > Mクラス

クチコミ投稿数:797件

このエンジンは、取説には1000キロで0.8Lオイルが消費する場合がありますと、書かれています。 なので、定期的なOILチェックが必要です。

 ベンツ専門の整備工場に聞いたところ、水温80度くらいでエンジンを止めて、しばらくしてからOILゲージを見る。

 同じ内容なんですが、取説では、「エンジンが温まっている場合は、エンジンを停止してから約5分以上おまちくださ」

 では、エンジンを止めて、すぐにOILゲージを見たら、循環しているOILが下にたまらず、ゲージは不正確です。

 エンジンに入っているOILが、0W-40なので柔らかく一夜明けると多分エレメントオイルが、下に落ちてきて、ゲージをかなりオーバーします、これも不正確です。

 改めて、日本車とは違いますね。

 もっと、イライラしたのは、最初に聞いたベンツテレホンで、OIL面の高さが、循環しているOILが下に溜まった状態が基準なのか、循環しているOIL下がらない状態での基準なのか、聞いたところ、取説に書いてないので、説明できないですて。

書込番号:18858535

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/06/10 22:54(1年以上前)

個人的にはあまり神経質にならないで良いと思いますよ

オイルが減ったらメーター内のオイルランプが光りますから・・・・・・・・
いきなり光るわけではなくオイル量が低下するとチラチラ光はじめますから・・・・

書込番号:18859009

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/06/11 05:21(1年以上前)

>ゲージをかなりオーバーします、これも不正確です

オイルフィルターの落下分は微々たるもの“かなり”はオーバーしないと思いますが‥

例え“かなり”ならば、レベルゲージの中間 (5分目) で合わせればいいのです。

レベルゲージの上限が全容量なのですから‥

エンジンの構造的に正確に計るのは困難なので、レベルには幅があるのでしょ?

ピンポイントで毎度合わせようとしたら、そりぁ不正確でしょう‥

細かい (厳密) こと言ったら、ゲージのストッパーがゴムだったりしたら差込量も不正確になるし、計測場が水平かも怪しい、タイヤの減りで車高変化も不正確の要因になりますよ‥

以上のような不正確になる様々な要因を考慮して計測幅があるのですから‥

気にし過ぎだと思いますよ。

イライラせずに5〜7分目で合わせていれば問題はありませんよ!

書込番号:18859601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:797件

2015/06/11 08:48(1年以上前)

oilゲージ

 ゲージの見方は、中央部の細くなた範囲が適正値です。また細くなた範囲が1Lだそうです。

このエンジンOIL量は、プロに確認したところ、適正値より2mmほど多いです。

1夜おいた、OILゲージです。赤い樹脂の上までOILついています。

エンジンを止めて、すぐのOILレベルは、樹脂の左の膨らんだあたりです(国産車はこの値)。

 ご自分で、OIL交換した方なら分かりますが、誤差の事を書いてありますが、同じ場所、同じOIL量ならば、ほとんど狂いなく、同じ値がでてきます。

 OIL管理する上で、なにが基準なのかを知っていることは、重要です。

 

書込番号:18859915

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/06/11 09:12(1年以上前)

>1夜おいた、OILゲージです。赤い樹脂の上までOILついています

オイルを抜いて上限に調整して下さい。


>エンジンを止めて、すぐのOILレベルは、樹脂の左の膨らんだあたりです(国産車はこの値)

計測する状態ではないです。

構造が違うのですから他車 (国産車等) と比べてししょうがないです。


>OIL管理する上で、なにが基準なのかを知っていることは、重要です。

そのとおりだと思います。しかし他車を基準にしては駄目です。

全体的に内容を読んでいますと、凝り固まった知識が邪魔をしているような感じがします。

欧州車はオイル量が多いので計測状況によりレベルは大きく違ってきます。

一晩置いた状態でレベル上限に調整してみて下さい。

次に取説に記載されているように、エンジンが十分温まった後に停止後5分以上おいて計測してみて下さい。

レベルゲージ内に (5分目位か?) にあると思いますよ。

書込番号:18859966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:797件

2015/06/11 09:20(1年以上前)

JFEさん

あなたは、ツリですね。

書込番号:18859984

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/06/11 09:37(1年以上前)

“ツリですね”てなんですか?? 意味わからないです‥

書込番号:18860020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/06/11 12:56(1年以上前)

ググってみると、どうも隠語らしいです。

ツリ 読み方:つり

睾丸ノコトヲ云フ。〔第六類 人身之部・東 京府〕 睾丸。〔第二類 人物風俗〕 睾丸の隠語。

書込番号:18860488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2015/06/11 14:42(1年以上前)

参考までに。

オイル残量の警告灯が点くのは、レベルゲージにほとんど付かない状態になってからです。
そこからオイルを追加すると1L入ってレベルゲージの真ん中くらい。
勿論、車種によっても、オイルレベルを測るタイミングによっても変わりますが。

では、オイルをどのくらい入れるかといえば、落ちききった状態でレベルの中間〜上限くらいがちょうど良いのかもしれません。
それだと温暖時はゲージの下〜中間かもしれませんが。

先ほどの警告灯からすれば、1Lくらい少なくても点きませんので、想定範囲内なのだと思います。

私は自分でオイル交換しますが、冷感時でレベル上限。
少しくらいオーバーしても気にしません。どうせ1000kmも走れば減りますので。

書込番号:18860686

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/06/11 14:57(1年以上前)

ツリ→隠語ですか‥

素敵な車に乗るオーナーなのに、下品で残念な方なのですね‥

書込番号:18860718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/06/11 17:45(1年以上前)

あくまでも、カタカナ2文字で「ツリ」ならばそう言う意味で呼ぶ向きがあるらしいですが、(from weblio)真の意味はスレ主さんから聞いてください・・・ちなみに睾丸って臓器の丁寧な呼び名だと思いますが、下品ですか?

書込番号:18861077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2909件Goodアンサー獲得:41件

2015/06/11 18:33(1年以上前)

エンジン内部からオイルパンに一滴残らず戻るわけじゃないでしょうし、原則はFより多いと良くないとか言いますけど、取説に書かれたチェック法の、 「エンジンが温まっている場合は、エンジンを停止してから約5分以上おまち」 してからスティックで確かめる程度でいいんでは?問題は、どれくらいの頻度で減って、スティックに着かなくなるかイコール補充を要するかに気を付けましょう。

本題に続いてツリの話。
「こないだよぉ、オタフクにかかっちまってよぉ、ツリがプクーで大変だったんだぁ。」とか言ってると、何か愛嬌がありますけど。

書込番号:18861185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Mクラス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

Mクラス
メルセデス・ベンツ

Mクラス

新車価格:750〜900万円

中古車価格:60〜305万円

Mクラスをお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Mクラスの中古車 (全3モデル/27物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング