『低速での加速がときどきおかしい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『低速での加速がときどきおかしい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴィータ 2001年モデル 15件 新規書き込み 新規書き込み
ヴィータ(モデル指定なし) 114件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴィータ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴィータを新規書き込みヴィータをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

低速での加速がときどきおかしい

2007/06/21 09:24(1年以上前)


自動車 > オペル > ヴィータ

クチコミ投稿数:4件

99年式のヴィータ(マニュアル)に乗っています。

1ヶ月ほど前からときどき
オートマ車のキックダウンのように一瞬低速ギアでの加速が
悪くなることがあります。
これは、モータの故障なのでしょうか?
モータを交換する場合というのは、モータ自体の費用はかなり
かさむものなのでしょうか?

昔、ルノーのツィンゴでタイミングベルトを切り
大打撃を受けたことがあるので、修理費に
戦々恐々としています。
(フランス車はもうこりごりです。)

ちなみに、ドイツ在住でヴィータはドイツではコルサ
と読んでおり、最新のコルサはドイツ国内では
評判がいいようですので、日本でも販売が再開されると
いいのですが。

近々、修理に出す予定ですが、ご存知でしたら
よろしくお願いします。

書込番号:6456990

ナイスクチコミ!0


返信する
JOKER+ONEさん
クチコミ投稿数:501件

2007/06/21 10:43(1年以上前)

こんにちは
タイミングベルト切れはヘッド関係がほぼダメになるので、その分修理費用も高くなりますからね〜
症状からすると電気系統のトラブルでは?そんなに高くつかない気がしますが、どちらにせよ被害が大きくなる前に一刻も早く修理屋さんに見てもらったほうが良いですよ〜

書込番号:6457110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2007/06/22 01:46(1年以上前)

シュネルコルサさん、こんばんわ。(日本時間で、)
クラッチが寿命ではないでしょうか?
日本車の大衆車のクラッチ交換ですと、約4万円位ですかね、。

書込番号:6459527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/06/22 05:48(1年以上前)

JOKER+ONEさん、微ー痔ー図さん、
早速のご返事大変ありがとうございます。

明日、修理に持って行くことになりました。
やっぱりひどくなる前に見てもらったほうがいいのですね。
おそらく電気系統のトラブルかクラッチの寿命で、
エンジンのほうではないとのことですので、
少し安心しました。

ちなみに、約11万3000キロ走行していますが、
エンジン音もよく、振動もほとんどなく、気に入っています。

書込番号:6459667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:15件

2007/06/22 10:02(1年以上前)

クラッチ板か シンクロが傷んでいるのでは、
エンジン関係なら そんなタイムロスは 出ないと思います。

書込番号:6460019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:15件

2007/06/22 11:20(1年以上前)

↑ つづきです。 11万キロも 走ってるんですね。
以前乗っていたザフィーラは7万5千キロ タイミングベルトは平気でした。 (チョット ヤバメでしたが)

ベースのアストラは4万キロ前後で ダメになるとの事で
ヒヤヒヤしてましたが、 ヴィータはどうなんだろうか、

国産車でも10万キロで取り替えるから、

1度取り替えていれば 一先ず安心でしょうが・・・・・

書込番号:6460160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/06/23 07:10(1年以上前)

凝りshowさん、
お返事ありがとうございます。

今日、修理工場に持って行きました。
整備士が試走をしたところ、特に悪いところというもの
は現れず、工場でエンジンのテストをしたのみで終わりました。
(エンジンのテストというのが具体的に何をしたのかは
よく分かりませんでしたが、マフラーに管をつけて何か検査
したり、エアクリーナーを調べたりしているようでした。)

原因として
"Mass air flow sensor" (エアフローメーター?)
が悪いからかも、と言われましたが、交換するのに
4万円くらいかかり、原因としてはちょっと不確かなので、
2週間後の車検(といっても、ドイツでは排気ガスの
点検だけだと思いますが)の時までに、
状態がひどくなったら、その時に直してもらう、
ということでひとまず落ち着きました。
整備士の言うところによれば、
クラッチは大丈夫なのだそうです。
電気系は説明が良く分かりませんでした。

あと、タイミングベルトですが、私のヴィータは
X12XE (1.2 16V)という型番のエンジンでタイミングチェーンなので
しばらくは大丈夫だそうです。
X10XE (1.0 12V)もタイミングチェーンだそうです。
タイミングベルトの交換期は、(ドイツ語ですが、、、)
http://www.langzeittest.de/opel-zafira/technik/wechselintervall_zahnriemen.php
によれば、ヴィータの場合、
4サイクルのエンジンで6万キロか4年の早いほう、
2サイクルのエンジンで12万キロか8年の早いほう、
Y17DT,Y17DTL という型番のエンジンで15万キロか10年の早いほう、
が一応の目安のようです。
(日本とヨーロッパだと気候が違いますし、
それがどう影響するのかはちょっと分かりませんが。)
タイミングチェーンの場合、エンジンルームからガリガリと
音がするようになったら、換えた方がいいというのを
どこかで読んだ気がします。

ドイツでは、10万キロ以上走っている中古車も
結構売買されているようです。
30万キロ走行のヴィータもありました。

皆様、ありがとうございました。
また進展がありましたら、書き込みます。

書込番号:6462932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/07/07 08:32(1年以上前)

車検(TueV)に持っていきました。
結果は良好で、特に以上はなく、検査費用89ユーロ(約1万5千円)
だけですみました。
低速での加速の異常は、整備士も異常を発見できないくらい
ですので、しばらく様子見です。

それにしても、新型のヴィータ、日本で販売してくれないですかね。結構いいと思うんですけど。。
オフィシャルサイト
http://www.opel.de/shop/cars/corsa/index.act
の「Starten Sie hier mit Corsa」
の部分をクリックしてから人形をクリックすると
いろいろアニメーションが見れます。
(カモンカモン言ってうるさいですけど。)

書込番号:6508291

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オペル > ヴィータ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴィータ
オペル

ヴィータ

新車価格:177〜243万円

中古車価格:83〜115万円

ヴィータをお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング