『カーナビとコーナーセンサー』のクチコミ掲示板

ゴルフカブリオレ

<
>
フォルクスワーゲン ゴルフカブリオレ 2011年モデル 新車画像
  • ゴルフカブリオレ 2011年モデル
  • エクステリア リフレックスシルバーメタリック1 - ゴルフカブリオレ 2011年モデル
  • インテリア1 - ゴルフカブリオレ 2011年モデル
  • インテリア2 - ゴルフカブリオレ 2011年モデル
  • インテリア3 - ゴルフカブリオレ 2011年モデル
  • エクステリア リフレックスシルバーメタリック2 - ゴルフカブリオレ 2011年モデル
  • インテリア4 - ゴルフカブリオレ 2011年モデル
  • インテリア5 - ゴルフカブリオレ 2011年モデル
  • インテリア6 - ゴルフカブリオレ 2011年モデル
  • インテリア7 - ゴルフカブリオレ 2011年モデル
  • インテリア8 - ゴルフカブリオレ 2011年モデル
  • インテリア9 - ゴルフカブリオレ 2011年モデル
  • インテリア10 - ゴルフカブリオレ 2011年モデル
  • インテリア11 - ゴルフカブリオレ 2011年モデル
  • インテリア12 - ゴルフカブリオレ 2011年モデル
  • エクステリア ピュアホワイト - ゴルフカブリオレ 2011年モデル
  • インテリア13 - ゴルフカブリオレ 2011年モデル
  • インテリア14 - ゴルフカブリオレ 2011年モデル
  • インテリア15 - ゴルフカブリオレ 2011年モデル
  • インテリア16 - ゴルフカブリオレ 2011年モデル
  • インテリア17 - ゴルフカブリオレ 2011年モデル
  • インテリア18 - ゴルフカブリオレ 2011年モデル
  • インテリア19 - ゴルフカブリオレ 2011年モデル
  • インテリア20 - ゴルフカブリオレ 2011年モデル
  • エクステリア リフレックスシルバーメタリック3 - ゴルフカブリオレ 2011年モデル
このページの先頭へ

『カーナビとコーナーセンサー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフカブリオレ 2011年モデル 112件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフカブリオレ 1999年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフカブリオレ(モデル指定なし) 114件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフカブリオレ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフカブリオレを新規書き込みゴルフカブリオレをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

カーナビとコーナーセンサー

2014/09/01 11:18(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフカブリオレ

クチコミ投稿数:149件

こんにちは。

カーナビについて教えてください。中古の購入希望車にはカーナビは着いていませんが、コーナーセンサーが着いています。私はコーナーセンサーよりもカーナビが欲しいのですが、家内はコーナーセンサーの機能を残してほしいと言います。コーナーセンサーの機能(音が鳴る)を残したまま、他社のカーナビを取り付ける事は可能なのでしょうか?

また、ハンドル操作の可能なオススメのカーナビがありましたら、教えてください。

書込番号:17890050

ナイスクチコミ!0


返信する
Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2014/09/01 12:33(1年以上前)

現状、標準オーディオが付いていると思いますが、コーナーセンサーの表示および警告音は標準オーディオに依存していますので、それ以外のものでは音が出ないはずです。

ステアリングコントローラーを活かすためにはCAN-BUSアダプター+ステアリングコントローラー用ハーネスが別途必要になります(GolfY用で問題ないと思いますが、メーカーやディーラーに確認を行ってください)

例えば
http://www.pb-jp.com/products/entry/can_bif-vw12l.html

に、http://www.pb-jp.com/products/entry/src-hl3.html
を足すことになります。

他社でも少数ありますので "CAN-BUSアダプター" で検索すると分かると思います。

CANを経由させなくともナビの装着は可能(コネクタ取り出しとライン分岐)なのですが、VW車両にはACCポジションがありませんので、停車時のルート検索などがちょっと難しくなります。

どちらにしてもコーナーセンサーとナビはと排他利用になると思いますよ。

書込番号:17890223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件

2014/09/01 18:47(1年以上前)

Jailbirdさん

早速に御回答ありがとうございます。よくご存知でいらっしゃいますね。ご指摘のように標準のAV機器は着いています。

コーナーセンサーとナビは排他ですか。それはつらいなぁ。センサーを諦めて、ナビにカメラを搭載という手段もありそうですが、コストがかかりそうですね。うーん悩みどころです。センサーの音を独立させることができれば、万事解決なのでしょうけど難しいのでしょうね。

"CAN-BUSアダプター" というのを初めて知りました。共通企画なのでしょうね。CDなどを手元操作にするのか本体パネルで操作するかの違いだとは思いますが、本体操作でもあまり違いはないのかなぁと思い始めています。

また、いろいろと教えてください。

書込番号:17890968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/09/01 19:02(1年以上前)

付属のオーディオを利用し、手元操作を諦めて手頃なオンダッシュナビを付けた方が良いかも。

書込番号:17891007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件

2014/09/01 19:33(1年以上前)

油 ギル夫さん

アドバイス、ありがとうございます。オンダッシュも考えたのですが、ガブリオレの場合は、盗難のリスクが高いかなぁと思っています。スマホや、はやりのポータブルカーナビもいいのですが、毎回セットするのが億劫になりそうなので、今は候補から外しています。

書込番号:17891108

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2014/09/01 19:38(1年以上前)

もらえんどさん

すみません、一部間違っていました。
純正オーディオ(おそらくRCD310)のコーナーセンサー動作表示はこんな感じです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/185200/car/113813/1402139/photo.aspx

左右独立エアコンの表示(リンク先は旧型)はこうなりますが、ダイヤルに設定温度が振ってありますので、無くても使えることは使えます。
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/110/679/html/vwg42.jpg.html

肝心のコーナーセンサーですが、社外品の場合でも音だけは生きているようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70101610257/SortID=11549672/

ピクトが無いと前か、後ろだかが分かりづらいようですね。

CANは汎用規格ですが、流している信号が各社微妙に違うという若干面倒な仕様になるようです。

国産車でも最近、採用が進んでいます、輸出を想定した車種なんでしょうか?
http://www.nagaidenshi.co.jp/OTHER/can_bus.shtml

書込番号:17891135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件

2014/09/01 19:54(1年以上前)

Jailbirdさん

短時間に肝要な情報を収集していただき、ありがとうございます。教えていただいた掲示板を読む限り、車外ナビでもコーナーセンサーの音だけは鳴るようですね。(そうなってほしい)そもそもピクトが進行方向と90度傾いているのもどうなのでしょうか?使い辛くないのかなあ。

エアコンの動作表示も、ボタンの表示だけで、なんとかなりそうなことがわかっただけでも、大進歩です。助かります。

canについては、コストとのバランスかなぁと思っています。ナビを取り付ける時に価格等について尋ねてみようと思います。

書込番号:17891180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件

2014/09/11 18:55(1年以上前)

いろいろと調べた結果、コーナーセンサの音は残りそうですので、とりあえず、他社ナビに挑戦してみたいと思います。

御回答をいただいた皆様、貴重なお時間をいただき、ありがとうございました

書込番号:17924864

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフカブリオレ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフカブリオレ
フォルクスワーゲン

ゴルフカブリオレ

新車価格:399〜429万円

中古車価格:39〜667万円

ゴルフカブリオレをお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフカブリオレの中古車 (全2モデル/68物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング