『ガタピシ音など』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ガタピシ音など』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ポロ 2018年モデル 366件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ 2009年モデル 1073件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ 2002年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ(モデル指定なし) 4405件 新規書き込み 新規書き込み

「ポロ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ポロを新規書き込みポロをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 ガタピシ音など

2013/03/13 02:07(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ポロ

クチコミ投稿数:3件

6RGTIを購入して、約1年が経ちますが、納車時より悩んでいることが、題名の件です。
主に通勤使用のノーマル車ですが、以下の症状が気になっています。
@ガタピシ
・発進時、アクセルを踏む度にダッシュボードの何箇所から、ミシッミシッとかポコッと音がします。
・少しでも荒れた路面を走ると、ダッシュボードのあちらこちらからカチカチ、パキパキ。
リヤからもゴトゴト。シートベルトアジャスターの中からはスプリング?が共鳴して起こるジージー。
2cmほどの段差を乗り越える時は、これまたダッシュボード全体がバキッ、ビチッと相当な音。
Aエンジン音?
4000回転以上でアクセルを離すと、エンジンルーム?から、ジジジーとゼンマイのような音がします。
速度が落ち切っても、次のアクセルを踏むまで続きます。不快なため、Sモードやパドルシフトを積極的に
使用できません。

経年劣化ならば、納得できる部分もあるのですが、新車時から…というのが、腑に落ちない
理由の1つでもあります。
Aについての比較対象はないのですが、@については、家にある2台の国産コンパクトカーと比べても明らかに
過度に音が出ている感じです。
色々なサイトを拝見すると、「ミシリともいわない」等の書き込みを目にします。
邪推して失礼かもしれませんが、にわかに信じ難い気持ちになってしまいます。
ディーラーさんには何度も修理をお願いしており、とくにAについては、ターボ、ウォーターポンプ交換等、
ご迷惑をかけてしまっていますが、なかなか完治せず、だいぶ気持ちが萎えて…。

走る分には全く問題がなく、自分自身、神経質な所があるかもしれませんが、
みなさんのpoloの状況も知りたく投稿させていただきました。
何かございましたら、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

書込番号:15885280

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/13 14:14(1年以上前)

>色々なサイトを拝見すると、「ミシリともいわない」等の書き込みを目にします。
>邪推して失礼かもしれませんが、にわかに信じ難い気持ちになってしまいます。

ボディー剛性を表現するための比喩であって、現実的に音がするかどうかの話ではない。
・・・のかもね。

ボディー剛性の話なら、
大昔のクラウン(タクシーのヤツ)とかは、
ビビり音やキシミ音は極めて少ないですが、
「 ミシリともいわないボディー剛性 」 ・・・なんて言われてもピンときませんから。

書込番号:15886764

ナイスクチコミ!0


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件

2013/03/13 14:32(1年以上前)


はじめまして。
まあ、外車ですからね、異音の一つや二つという感じではありますよw
Aは仕様な気がしてなりません。
GTIってターボの世代ですか?スーチャー世代ですか?
過給機ってけっこう音がする気がします。
それも市販車で静寂性を考慮に入れられた状態の新車など。
整備にまわして機構の問題が見つからないのであれば心配せず、気にしないで乗るしかないと思います。

ダッシュボードなどのきしみ音は吸音材を貼るなどの対処しかないように思います。

書込番号:15886800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:13件

2013/03/13 19:58(1年以上前)

はじめまして。

6Rポロと7LBトゥアレグに乗っていますがダッシュボード周りからの異音はしませんね。
しかしポロはエアコン異音で3度修理しています。(現在はテール片側時々不点灯で2度目の入院中)
症状はエアコンを使い1時間くらい走行するとアクセルと同調するように大きめなファン音?がするようになり配管チェック・パッキン交換・エアコン操作部交換でも改善されず3度目でエアコン本体交換し現在は異音はしていません。
若干DSGが唸るような音がしますが・・・

すでにタービン・ウォーターポンプを交換されてるようですが異音がするなら何度でもディーラーでチェックしてもらい保障期間内で完治させるようにした方がいいですよ。

トゥアレグは保障が切れて1ヵ月後にセンターベアリングが破損し15万の修理費用が掛かりましたので。。


書込番号:15887821

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/03/13 22:07(1年以上前)

当方9Nなので、参考まで。
・ガタピシ系
うちの場合はなぜか左ドアだけが、きしみ音を出します。
思い当たるところにシリコンスプレーを塗布して現在様子見です。
3年経ってから急に発生しましたから、うちは経年変化でしょうね。
(スピーカー交換のために一度内張外してますので、保証が効かないのです。)
・エンジンからの音?
アクセル戻し時に発生→吸気系配管かな?
うちはエアーフィルターから前へ伸びるパイプのフロントグリル取り付け部の
ネジが緩んでました。
樹脂部品へのタッピングだったので、まあ緩むのかもしれません。
(増し締めしましたが、また緩むかな。)

ディーラーでも異音系は対応が難しいようですが、保証の範囲にはなると思うので
やや預ける期間を長目に設定して、診てもらってはいかがでしょう。

書込番号:15888483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:15件

2013/03/14 00:04(1年以上前)

@最近の車輛は衝突時緩衝の為にボディ剛性を犠牲にしてますから、鉄材には弾力もありますが、硬化プラスチックに弾力はありません。
ボディへの衝撃に対して鉄材は吸収出来ても硬化プラスチックは吸収出来ずに音がなるのでしょう。

Aサージタンクの音だったように思います。
以前、ボルボもエンジンを止めるとジジーと音がなっていましたから、外車によく在る機構なんだと思ってました。

書込番号:15889120

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:8件

2013/03/15 02:55(1年以上前)

2010年のTSI HLですが、路面の凸凹でメーターユニットあたりからピチピチ・カチカチといったプラスチックがビリつくような音がします(車が冷えている方がより目立つような感じもしますが)。
それほど大きな音ではありませんが正面からなので気になり、以前、自分でメーターユニット開けてゴムシートやクッションで改善を試みましたが良くならず、そのままになっています。
もしこの対処方法があるのであれば私も知りたいところです。

書込番号:15893515

ナイスクチコミ!0


t"oraemonさん
クチコミ投稿数:12件

2013/03/22 12:28(1年以上前)

6RポロGTIに乗り、2年になりますが
やはり納車時から異音に悩んでおります。

私の症状は以下のようなものです。

@ダッシュパネル内からカタカタ音
 これはエアコンのステップモーターの
 歯車部分からの音だということで、
 新品に換えてもらいましたが
 直りませんでした。

Aリアからのカタカタ音
 これはリアのアッパーマウントからの
 音だということで、新品に換えてもらいましたが
 直りませんでした。

いずれも納車時から発生していて、ディーラーにトータル
して1ヶ月ほど預けましたが症状は一切変化しませんでした。

最近では、メーター付近からのビビリ音もしだしています。

いやだなと思いながら、我慢しています。
 

書込番号:15922976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2013/04/01 21:50(1年以上前)

返信が遅くなり、申し訳ございません。
みなさん、貴重な情報をありがとうございます。

・ボディー剛性、ディーラーさん曰く、「ゴルフV以降のB、Cセグメントは、ボディーの鉄板が
ペラペラになったことは確かで、軽量化とコストダウンを狙ってのもの」だそうです。
・過給器ですが、ブローオフの音でもなく、試乗したGTIからは出ていないものなんです。
・保障、やはり、5年以内が勝負でしょうか。もう何度もディーラーさんにお世話になっていて、
なかなか行きづらい状態になってきています…。
・吸気系配管、サージタンクは調べていただいていません。機会があれば、ディーラーさんに話を出して
みようと思います。
・硬化プラスチック、音の一つはまさしくそれです!
・メーターユニット、私自身も、ばかっと取り外し、色々試しましたが、
ユニットを戻す時、ダッシュとの隙間がなく断念しました…。
・リヤからのカタカタ音は、リヤハッチのロック部分の噛み合わせが悪いのかもしれません。
私の場合、修理後、2日で元に戻ってしまいました…。トゥーランでよくある症状らしいです。


本当に、中古車に乗っているようで、気が滅入ってきています(笑)。
みなさん、ありがとうございました。
なお、引き続きの情報を期待しまして、goodアンサーはもうしばらく、控えさせてください。
申し訳ございません。

書込番号:15966406

ナイスクチコミ!1


桜新町さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:6件

2013/05/19 12:22(1年以上前)

2月に6R-GTIを新車で購入しました。
私の場合は購入1月後より、ダッシュボード付近よりエンジンに負荷をかけた時に
カタカタ、ジーとする異音が2種類出現しました。
幸か不幸か再現性が高く、容易に確認できるため担当営業マン、サービススタッフが
同乗し音を確認してもらい、1週間の入院となりました。

作業明細には「エンジンルーム内ワイパーリンク横の取り付けのアクチュエーター及び
フェールパイプが走行振動により異音発生」「固定位置変更及び音止め実施」
「オーディオパネル&エアコンパネルに消音フェルトテープ施工」と書かれており
その後異音はすべて消えました。
デーラーの対応は大変よかったです。

新車の異音は本当に不快です。
以前にBMWを購入した時には、後部座席、後部窓から異音が出現し、同乗したサービススタッフも
確認できるのに「こういう異音は対処が難しい、なれて気にならなくなるのが一番です!」という
本当にありがたいお言葉を頂戴し残念でした。この際は早々にあきらめ、別のディーラーに相談したところ
保証期間内のため無料で早々に対処してもらい、すぐに改善しました。

医療でもセカンド・オピニオンは常識ですから、続くようなら別店舗に相談するのも
当然ありかと思います。

書込番号:16150347

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ポロ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リコール 4 2025/07/04 23:50:51
スピーカーから音が出なくなる 1 2025/06/10 19:39:42
ID.2 all 4 2023/06/23 19:14:01
現時点での運転免許25周年記念レンタカーの有力候補 8 2021/11/15 11:04:30
ひどい、シロモノ ポロGTI 27 2021/08/05 7:44:13
新車購入 18 2021/05/06 0:42:56
生産終了とのこと 4 2021/04/21 11:17:03
仕様変更 2 2020/12/18 15:33:17
エマージェンシーアシスタンスについと 9 2020/09/11 12:17:37
耐久性についての質問です。 12 2020/08/31 21:13:14

「フォルクスワーゲン > ポロ」のクチコミを見る(全 4405件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ポロ
フォルクスワーゲン

ポロ

新車価格:288〜459万円

中古車価格:15〜418万円

ポロをお気に入り製品に追加する <333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ポロの中古車 (全3モデル/605物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング