『2009年式ポロ 時々ブレーキが踏み込めない。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『2009年式ポロ 時々ブレーキが踏み込めない。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ポロ 2018年モデル 366件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ 2009年モデル 1073件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ 2002年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ポロ(モデル指定なし) 4405件 新規書き込み 新規書き込み

「ポロ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ポロを新規書き込みポロをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > フォルクスワーゲン > ポロ

クチコミ投稿数:1件

2009年式のポロ(新車を購入)なのですが1度目は2011年に駐車するのにブレーキを踏もうとしたら全然 ブレーキが踏み込めなくてそのままブロック塀に激突し(30万円くらい)フロント部分を大破したので修理にだして 2度目は先月また駐車をしようとしたらまた ブレーキを踏み込むことができなくて またまた同月3度目も同じ状態になったのであまりにも車に乗るのが怖くなったので 先日 ディラーに車を預けて見てもらったのですがどこも悪い所は見当たらないとの返事だったのですが 原因がわからないので今後車に乗るのが不安です。

どなたか同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

書込番号:16451797

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:17件

2013/08/09 10:57(1年以上前)

ベーパーロック現象
教習所で免許取るときに習ったはずですが、忘れました?

書込番号:16452008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/09 11:13(1年以上前)

一般的には、ベーパーロックが起きる前にフェードが発生するから、
車庫に入れる時に急にベーパーロックが起きるとは思えない。

・・・って言うか、
ベーパーロックがそんな簡単に発生するとは思えないよ。
サーキットじゃないんだから・・・

踏み込めなくなったって言うのは、
ペダルが踏み応えも無くスコンッと抜けたということ?

それとも
踏み応えはあったけど、ブレーキが効かなかったってこと?


書込番号:16452053

ナイスクチコミ!11


gtk_typerさん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:35件

2013/08/09 11:25(1年以上前)

物理的に踏めなくなったのなら何らかの物体が挟まったとかそういうことじゃないですか?
フロアマットとか後付けアルミペダルとか、何か物を落として見つからなかった物なんか無いですよね?


あとまさかとは思いますがエンジンストップでブレーキオイルの油圧が下がったってオチじゃないですよね?

書込番号:16452081

ナイスクチコミ!2


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2013/08/09 11:56(1年以上前)

3度とも駐車時とあるので、念の為におききします。

駐車するとき、完全に止まる前にエンジン切ってませんか?

書込番号:16452157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/08/09 12:14(1年以上前)

エンジン止めてしまってブレーキアシストが効かなくなっただけでしょうね。
車自体には何も問題ないということから間違いない。

書込番号:16452213

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2013/08/09 13:05(1年以上前)

間違ってもベーパーロックではない(笑)

停止前にエンジン切っても数回踏み込めるだけの負圧は残っているはずだから、それもちょっと考えにくいし、普通に考えてオートマチック車で停止前にエンジン切る人るいないと思う。
普通の人なら、ですが。

スレ主さんが正しい操作をしていて、尚且つディーラーの人も原因分からないと言っているのなら、ひょっとしてオカルト的原因とか!
世の中には通常では有り得ない現象起きたりします…

書込番号:16452357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/08/09 13:17(1年以上前)

皆さんの周りに、駐車途中でエンジン切る人って居ます?私の周りには居ないな〜。
私も、エンジン切るって人は、非常に少ないと思います。
シーザー&サラダさんがそういう人なら、3回だけでは済まないと思うな。

もし、エンジン切ってるなら、
>フロント部分を大破したので修理にだして 
ギアはDで、エンジンOFFって事になりますね。私には、考えられない w(゚o゚)w

>ひょっとしてオカルト的原因とか!
それはそれで、キャ〜(>o<)

書込番号:16452387

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/08/09 13:33(1年以上前)

怪しい・・・

新規ID、不思議な内容スレ・・・

http://s.kakaku.com/bbs/K0000319118/SortID=16435109/

http://s.kakaku.com/bbs/70100310473/SortID=16442419/

書込番号:16452424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2013/08/09 13:48(1年以上前)

世の中には赤信号のたびにエンジン切る人はけっこういるので、停まるまえに切る人がいても不思議じゃないような気もします…。それこそマスターバックの残圧で少なくとも1回はブレーキ踏めるけど、2回目が踏めるかどうかは微妙。

VWはマスターバックに繋がるバキュームホースが弱くてよくクラックが出ると聞きますけど、普通に疑えばそこになるんでしょうがディーラーや車検で気づかない訳がないと思うので、やはり人為的な問題の可能性が高いのかなぁと。

書込番号:16452457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:10件

2013/08/09 18:31(1年以上前)

江戸ッ子修治さん

ペーパーロック現象が具体的にどのように起きるか知らないでしょ。
あまりに馬鹿げてます。

書込番号:16453122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/08/09 18:41(1年以上前)

ブレーキのサーボが切れても
ブレーキは踏めます。
かなり固いけど・・・それでも、ブレーキパッドはブレーキローターを押すことはできます。

なので減速はします。

で、減速しなかったのなら
ペーパーロック現象なのかもしれないけど
それって、ブレーキフルードの中に気泡ができることですよね?
その場合に起きる不具合って、一時的なものでしたっけ?
冷えたら解消する、というものでもないような気が・・・
気泡を抜くためには、ブレーキの調整というか、そういうのが必要なんじゃないのかなぁと。

それとも、そのままにしておけば、次は大丈夫なんですか?

・・・・・・
しかし、ペーパーロックなら、ディーラーで分かりそうなものですが
原因がわからない、となると
本当に怖いですよね。
速度が落ちている時ならいいけど
普通の道で、普通に走っているときに
ブレーキが利かない、となると・・・

・・・・
どうしても心配なら、買い換えるという選択も視野においてみるものありかと。

書込番号:16453157

ナイスクチコミ!1


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2013/08/09 18:54(1年以上前)

えーと…、ものすごくこそばゆいので…

ペーパーロック、ではなくて
べーパーロックです。

ベーパーロックするとブレーキペダルがフニャフニャな独特の感触になります。スレ主さんは「踏み込めない」と表現してるのでマスターバック(倍力機構)の不具合ではないかと皆かいてるわけです。

書込番号:16453189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2013/08/09 19:53(1年以上前)

ディーラーに症状を言えば、マスターバックを交換してくれると思います。
 
  原因不明でも最低分解清掃はしてくれますが、安全上ユニット交換だと思います。

  類似書き込みで、他メーカー車で「ハンドルがロック状態になる」との書き込み有りますが、
  パワーステ関係をすぐに交換してくれたと有りますのでディーラーに言えば良いのにと思います。

  ディーラーに言っていない、、、というより JFEさんの書き込みのようにうそつきかな
  単に貶めようとしているような、、、
  そうでないなら、ディーラーの対応を詳しくかけると思いますが?
    車のこと知らない素人でも整備内容書類をくれる筈ですので、それを見れば、、、。

書込番号:16453346

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:76件

2013/08/10 09:34(1年以上前)

>ブレーキが踏み込めなくてそのままブロック塀に激突し(30万円くらい)フロント部分を大破・・・

こんな経験をしたら、明確な理由が判ったとしても、2度と怖くてその車には
乗れないと思うけど。
原因も判らないまま、修理してまた乗るという感覚が、全く信じられません。

書込番号:16455196

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/08/10 10:03(1年以上前)

>全く信じられません。

だから、、釣り ですよん ^ ^;

書込番号:16455280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/08/10 10:26(1年以上前)

>2度と怖くてその車には
乗れないと思うけど。

でも、その時点で買って2年でしょう。
下取りに出すにしても、値落ちが大きくて
売るに売れず、そのまま乗り続けた、というのは、あるかも・・・と。

でも、3度となると、もう売っちゃってもいいのかな、と思う。
怖くて乗れない、と感じてらっしゃるようですし。

書込番号:16455338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/08/10 10:52(1年以上前)

ブレーキのサーボにコンプレッションを送るバルブが一時的に固着したと思われます

こういう現象って再発をなかなかしないので特定するのが困難になります
ブレーキってサーボ(倍力装置)が付いていてブレーキペダルを踏んだ力を何倍にもしてくれています
エンジン停止して何度かブレーキを踏めばサーボに掛かるコンプレッションが無くなりますのでほとんどブレーキが利かなくなります

私だったらサーボ及びそのラインを交換しますが・・・・・

書込番号:16455426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/10 12:00(1年以上前)

>ブレーキのサーボにコンプレッションを送るバルブが一時的に固着したと思われます

それだと、倍力装置ナシの油圧ブレーキが作動するのでは?

駐車しようとしている時なので極低速でしょう。
サーボが効かなくとも油圧ブレーキが作動するなら、
ブロック塀に激突してフロントが大破するほどの大きな事故にはならないと思う。


あれ?
そもそも極低速なら、ノーブレーキでも大破しないような気がしてきた。

書込番号:16455602

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/10 12:07(1年以上前)

では、大胆な仮説を!

駐車しようとブレーキを踏み込んだら、
ブロック塀に激突してフロント部分が大破してしまった。
  ↓
ブレーキだと思って踏み込んだペダルは、
実はアクセルだった!

こんなんどうでしょう?

書込番号:16455620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/08/10 12:14(1年以上前)

昔、スカイラインに乗っていたとき
前をちょこんとやったことがあって
外観は、ほとんどなんともなかった。

でも、ヘッドライトのステーが折れていたり、ヘッドライトの交換とかで¥200,000の修理代がかかった。
まぁ、等級プロテクトをかけていたので保険を使ったんだけど。

なので、ちょこっとした修理でも、大きな金額がかかるんですよねぇ・・・

書込番号:16455628

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/08/10 12:15(1年以上前)

でも、スレ主さんは、大破って書いてあるんですね。
う〜〜ん、どの程度のスピードだったんだろう?

書込番号:16455631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/10 14:37(1年以上前)

そうそう。

大破したのが前提だから、修理代金が高いか安いかは関係無いです。

駐車しようとしていたのに、
何故? 大破するほどの勢いで突っ込んでしまったのか???・・・でしょうね。

書込番号:16455999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/10 15:06(1年以上前)

ときどきペダルが踏み込めなくなるって。。。
ペダルを踏もうとしても踏めないのと、力一杯踏んでもブレーキが効かないとでは意味が違うし原因も違う気が。。。

もし、スレ主さんの運転のときだけ踏めないのなら、早目の脳ドックの受診をおすすめします。。。

書込番号:16456064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/08/10 15:09(1年以上前)

っか輸入車で修理費30万円って大破したとは思わないけどなー
バンパーを交換してちょっと板金塗装すれば30万円コースだと思う

書込番号:16456071

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2013/08/10 16:16(1年以上前)

スレ主さんの書き込みが事実としてすぐにディーラーに徹底的に調べて貰ってください。
ブレーキのトラブルは御自身の安全上問題ですが他者を捲き込む危険性を考えるとすぐに行動に移って頂きたいと思います。
しかし、最初の書き込み以来スレ主さんの書き込みが無いのは?、そう言う事ですかね?。

書込番号:16456255 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/10 17:27(1年以上前)

>っか輸入車で修理費30万円って大破したとは思わないけどなー

言われてみれば、そうですね。

なんか、
一つ一つ考えていくと、
色々辻褄が合わないような気が・・・・

書込番号:16456420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:10件

2013/08/10 18:34(1年以上前)

で、スレ主は放置?

やっぱり釣りか?

書込番号:16456605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2013/08/10 19:35(1年以上前)

スレ主さん、お乗りのポロの生産国とグレードが気になるのでよろしければ車体番号のアルファベットの部分をお教え願えませんでしょうか。

書込番号:16456773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


78HD-28さん
クチコミ投稿数:24件

2013/08/10 23:37(1年以上前)

スレ主さんの初めの投稿には様々なキーワードが出てきていますが、皆さんが仰る通り理解できません。
私はエアバッグが開くような状況は経験がありませんが、大破ならエアバッグ…とも思います。

書込番号:16457592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:10件

2013/08/11 07:22(1年以上前)

新規IDで、何故かすでに解決済みとされていますので、もう書き込む気はないようです。

やっぱり欠陥があるのは…

書込番号:16458223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2013/08/11 10:57(1年以上前)

いつの間に解決済みになったんですかね?。
せめてスレ主さんにはどう解決したかの報告頂きたいと思いますね。
私はGOLFに乗っているんですがブレーキのシステムはそんなに変わらないと思いますのでスレ主さんの書き込みが事実なら気になるんですがね〜(^-^)
まぁ、書き込みが無いのはそう言う事ですよね。

書込番号:16458747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2013/08/11 22:05(1年以上前)

スレ主さん、御自身で立てたスレなら書き込んで下さった皆さんに一言有っても宜しいかと思いますが?
何処かでまたスレを立ててるんでしょうかね。

書込番号:16460403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/08/11 23:21(1年以上前)

>何処かでまたスレを立ててるんでしょうかね。

別IDでですかね。

暑いから辻褄の合わないスレを立てたのかと思いました。

書込番号:16460708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/13 06:22(1年以上前)

う〜ん、何か臭いますなぁ・・・(笑)
いきなりグットアンサー付いてるし。

もしかして彼?・・・

書込番号:16464256

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2013/08/17 09:47(1年以上前)

VWを貶めようとするアラシがいますが、気にしないでおきましょう。
国産しか買えなかった人間の嫉妬の対象になりやすいのです。

書込番号:16478336

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:17件

2013/11/04 21:14(1年以上前)

とりあえず、ベーパーロックがどうやると起こるかは知っています。
(自分でそのような状態を起こしたことはありませんが、そのような状態の車両にビビりまくって、路肩に車を止めて、降りて腰を抜かしそうになっているご婦人を見たことはあります。)

スレ主を含め、皆さんがどんな反応するか、興味があったので、そのように書き込んでみただけです。

書込番号:16795408

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ポロ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リコール 4 2025/07/04 23:50:51
スピーカーから音が出なくなる 1 2025/06/10 19:39:42
ID.2 all 4 2023/06/23 19:14:01
現時点での運転免許25周年記念レンタカーの有力候補 8 2021/11/15 11:04:30
ひどい、シロモノ ポロGTI 27 2021/08/05 7:44:13
新車購入 18 2021/05/06 0:42:56
生産終了とのこと 4 2021/04/21 11:17:03
仕様変更 2 2020/12/18 15:33:17
エマージェンシーアシスタンスについと 9 2020/09/11 12:17:37
耐久性についての質問です。 12 2020/08/31 21:13:14

「フォルクスワーゲン > ポロ」のクチコミを見る(全 4405件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ポロ
フォルクスワーゲン

ポロ

新車価格:288〜459万円

中古車価格:15〜418万円

ポロをお気に入り製品に追加する <333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ポロの中古車 (全3モデル/600物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング