『18インチのタイヤサイズについて』のクチコミ掲示板

<
>
フォルクスワーゲン シャラン 2010年モデル 新車画像
  • シャラン 2010年モデル
  • エクステリア リフレックスシルバーメタリック - シャラン 2010年モデル
  • エクステリア リフレックスシルバーメタリック2 - シャラン 2010年モデル
このページの先頭へ

『18インチのタイヤサイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シャラン 2010年モデル 486件 新規書き込み 新規書き込み
シャラン(モデル指定なし) 1002件 新規書き込み 新規書き込み

「シャラン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シャランを新規書き込みシャランをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

18インチのタイヤサイズについて

2013/04/19 08:20(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > シャラン

スレ主 puppyyさん
クチコミ投稿数:14件

現在2012HLに乗っています。
今度、18インチにインチアップしようかと思っています。

しかし、VW指定の18インチのタイヤサイズに疑問を感じています。

シャランの装着タイヤは
215/60R16 Li95(XL99)外径664
もしくは
225/50R17 Li94(XL98)外径657
が装着されてると思いますが、18インチについては
225/45R18 Li91(XL95)外径660 が指定されています。

しかし、車重や定員数など考えると
235/45R18 Li94(XL98)外径669
の方がベストマッチな様な気がするのですがいかがでしょうか。

メーター誤差やボディーへの干渉等、注意しないといけない事は有るかもしれませんが、
見る限りでは、ボディーへの干渉はどうも無さそうです。
自己責任ではありますが、225か235どちらにするか迷っています。

皆さんのご意見をお聞きできればと、投稿させて頂きました。
よろしくお願い致します。

書込番号:16033268

ナイスクチコミ!0


返信する
yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2013/04/19 08:35(1年以上前)

余程のことら がなければ、
指定通りがいいです。


が、
その程度なら、、て思います。

身近で知ってる話だと、
最初34GTRの、ニスモ指定は、
275 35 18でしたが、
タイヤがはみ出しの場合があるということで、
265になりました。

書込番号:16033323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 puppyyさん
クチコミ投稿数:14件

2013/04/19 09:56(1年以上前)

yu-ki2さん

ご意見ありがとう御座います。

タイヤ幅や外径については、どちらでもいいですが、耐荷重の部分で疑問に思っています。

標準指定空気圧がインチに関係なく230に指定されてます。
その時の荷重性能は、
16インチ 645Kg
17インチ 625Kg
18インチ 575Kg
になり、16インチと18インチでは一輪当り70Kgの差があります。

車両重量1830Kgのヘビー級の車両に、18インチの指定サイズでは役不足ではないのかなと、思ってしまいます。

それを補う為に、空気圧を高めるという方法が有るとは思いますが、そうすると乗り心地を犠牲にしてしまいそうで・・・・




書込番号:16033501

ナイスクチコミ!0


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2013/04/19 12:11(1年以上前)

たしかに数値上はそのとおりで、
変更されても別にいいと思うんですが、
普通の人が思うほど純正採用されているパーツって、
簡単ではなく、
かなりの試験を繰り返していますから、
別にそのままで問題ないと思いますよ。

特に速度などのわかりやすい性能ではなく、
壊れる壊れないという点での試験は最重要項目です。

書込番号:16033836

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51639件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2013/04/19 12:47(1年以上前)

例えば国産車なら車両重量2t、車両総重量2.4t弱のヴァルファイアでも215/60R17 96Hというタイヤが標準装備されている訳です。

シャランって車重1.84t位、車両総重量2.23t位ですよね?

それならロードインデックス95のタイヤでも負荷能力的には何ら問題無いように思えますが・・・。

書込番号:16033950

ナイスクチコミ!1


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/04/19 12:56(1年以上前)

燃費の関係や操作性から、少しでも細くしているのではないかな?
タイヤを太くすれば、燃費は悪化、ハンドルは重たくなりますからね。

数値的には、235でも大丈夫のようなので、あとは感性の問題だと思います。
私なら、235にするかな。太いのが好きですから。

書込番号:16033980

ナイスクチコミ!0


スレ主 puppyyさん
クチコミ投稿数:14件

2013/04/19 18:55(1年以上前)

yu-ki2さん・スーパーアルテッツァさん・ai3riさん
ありがとう御座います。

yu-ki2さんの仰る通り、壊れたりはしないと思うんですよね。
また、
スーパーアルテッツァさんの仰っているベルファイヤのLi96との比較なら、
今予定しているタイヤは225/45R18 91Vになるんですけど・・・・

私もai3riさんと同じく、太いタイヤ好きなんです。
でも、予算の事もありますし・・・・

具体的に今悩んでいるタイヤは
ミシュランPS3
225/45R18 91V ハンガリー製
235/45R18 98H(XL) フランス製
まあ、どちらも国内在庫切れで6月入荷予定なんですけど・・・

書込番号:16034845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/19 20:09(1年以上前)

こんばんわ。
スレ主さんのご希望のタイヤを見る限り、耐荷重を考えると、やはり「235」の選択が妥当だと思いますね。
 コーナーを曲がる際は、単純に車重の4分の1という荷重では済みませんからねー。
 もしよろしければ、スレ主さんの選択されたホイールサイズを、参考までに教えていただけませんか?

書込番号:16035100

ナイスクチコミ!1


スレ主 puppyyさん
クチコミ投稿数:14件

2013/04/20 06:46(1年以上前)

4343wxさん
ありがとう御座います。

やはり「235」ですよね。

ホイールサイズは前車からの持越しで、8J-18 +48です。
オフセットについてはスペーサーで調整するつもりです。

オフセットがインセット・アウトセットと言い方が変わりましたが、
いまいちピンとこないので・・・・すみません。

書込番号:16036665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/20 08:52(1年以上前)

puppyyさん、ホイール上方ありがとうございます。
8jホイールなら、なおさら「235」じゃないかと思いますよ。
 院セット48mmだと、たしかにちょっと内側に背理気味になりそうですね。10mmくらいのスペーさーを入れても大丈夫じゃないかなあと思いますが?
 私はclなので、18インチを入れたら随分変わるだろうななんて妄想しちゃいますね。
現実的には、hlのノーマルホイールを狙ってるんですが・・ 

書込番号:16036952

ナイスクチコミ!0


スレ主 puppyyさん
クチコミ投稿数:14件

2013/04/20 10:20(1年以上前)

4343wxさん ありがとうございます。

ホイール的には「235」なのですが、ちょっと引っぱりで「225」もありかなと思ってます。
ただ今回引っ掛かっているのは、耐荷重的に少し不安もあるので、精神衛生上「235」か、メーカーを信じて「225」か、どちらにしようか迷ってます。

標準装着ホイールのオフセットは
17インチのオフセットは+39
16インチのオフセットは+33
ですので、
スペーサーを15mmにして+33もしくは、10mmして+38このあたりで考えています。
あまり、オフセットの変更はしたくないので・・・・

どちらのサイズのスペーサーもありますので、付けてみて干渉等確認してって感じですかね。

書込番号:16037193

ナイスクチコミ!0


スレ主 puppyyさん
クチコミ投稿数:14件

2013/04/22 18:35(1年以上前)

状況が変わりましたので、ご報告いたします。

ディーラー確認でLi91では、耐荷重不足で車検NGになりそうです。
したがって、候補が
225/45R18 95Y(XL) PS2
235/45R18 98H(XL) パイロットスポーツ3 になりましたが、

タイヤショップと相談の結果、235/45R18 98H(XL)のパイロットスポーツ3になりました。

皆さん、色々とご意見ありがとう御座いました。

書込番号:16046810

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > シャラン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シャラン
フォルクスワーゲン

シャラン

新車価格:360〜549万円

中古車価格:45〜466万円

シャランをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シャランの中古車 (89物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング