『ホーン交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ホーン交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ルーテシア 2020年モデル 136件 新規書き込み 新規書き込み
ルーテシア 2013年モデル 68件 新規書き込み 新規書き込み
ルーテシア 2006年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ルーテシア 1998年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ルーテシア(モデル指定なし) 236件 新規書き込み 新規書き込み

「ルーテシア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ルーテシアを新規書き込みルーテシアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

ホーン交換について

2024/04/01 02:11(1年以上前)


自動車 > ルノー > ルーテシア

クチコミ投稿数:6件

E-TECH HYBRID乗りです。
コストカットのためなのか、ホーンの音が「プー」と安い音がするので、ダブルホーンに交換しようと考えています。
ディーラーオプションだと、部品¥17050  工賃1.5h で 合計¥38000 と言われました。
パーツ持ち込みで取付けしてくれそうなお店に連絡したところ、ハイブリットは不可と言われました。
自分で取付けようと考えているのですが、どなたか取付けに詳しい方いたら教えてください。
情報として、
ホーンのヒューズは20Aで独立しています。
バッテリーはトランクにあります。

シングルホーンのコードを分岐して取付けるだけで大丈夫でしょうか?
それともリレーを付けた方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:25682387

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51366件Goodアンサー獲得:15394件 鳥撮 

2024/04/01 06:19(1年以上前)

レバ刺しユッケさん

リレーを取り付ける理由はミツバが↓で説明しています。

https://www.mskw.co.jp/support/maintenance/index/horn_hustler_mr92s

つまり、シングルホーンからダブルホーンへ交換すると、ホーンが2個になれば、電流容量も2倍となり車両への負担が倍増します。

これが原因で車両によっては、車両側ヒューズが切れる等の症状が発生する恐れがあるからです。

次にアルファーUなら↓のように4A×2です。

https://www.mskw.co.jp/car/car-horn/mbw-2e17

これに対してルーテシアのホーン用ヒューズは20Aとの事ですから、別途リレーを取り付けなくても大丈夫でしょう。

↓の現行型ルーテシアのホーン交換事例もご確認下さい。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1903740/car/3360925/7368962/note.aspx

書込番号:25682453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5690件Goodアンサー獲得:93件

2024/04/01 16:01(1年以上前)

>レバ刺しユッケさん

>ホーンのヒューズは20Aで独立しています。
>バッテリーはトランクにあります。

問題はダブルホーンの電流値がどのくらいかでしょうね。
10Aを超えるようなら直接ホーンスイッチでオン、オフするより、リレーを介してのオン、オフのほうが良いでしょうね。
(電流が大きいようなので、もしかしたら純正もリレーを介してるかも)

いずれにしても12V30A程度のリレーとホーンを用意出来れば、街の自動車整備屋さんで簡単に出来そうなので聞いてみたらどうですか。
ハイブリッドだと感電の危険があるので、やりたがらない業者もいるでしょうが、作業としては難しくなさそうなので、ハイブリッドでもOKの業者(整備工場)さんはいそうですけどね。

書込番号:25682956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5690件Goodアンサー獲得:93件

2024/04/01 16:13(1年以上前)

準備するリレーは、元フューズが20Aなので、12V20Aのリレーで十分でしょうね。
もしくは新設ホーンの定格電流を余裕で超えるものですね。

書込番号:25682962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2024/04/01 17:44(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
取り付け事例みて参考にしたいと思います。
おそらくミツバとかPIAA のホーンは2つで8Aのものが多いのでそちらを使用する予定です。
そうすればリレーも必要ないような気がします。

>ナイトエンジェルさん
出来ればリレーは取り付けたくないです。トランクにバッテリーがあり、配線が大変そうなので…
ただ純正のシングルホーンの配線の太さが気になります

書込番号:25683061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8350件Goodアンサー獲得:1080件

2024/04/02 05:57(1年以上前)

>取り付け事例みて参考にしたいと思います。

取付中の写真が一切ありませんが参考になりますか???

書込番号:25683623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5690件Goodアンサー獲得:93件

2024/04/02 21:41(1年以上前)

>レバ刺しユッケさん
ガソリン車だけど、レカロシートのヒーター配線を街の自動車整備工場と合作でやりましたが、電流値が10A弱だけど、レカロの推奨でリレーを付けて、バッ直配線をリレーの接点からヒーターに繋ぎ、リレー用にはアクセサリー電源をとり、手製のスイッチで入り切りできるようにしたことあります。

当たり前ですが、リレーを使えばスイッチング電流は少ないけど、リレー無しだとスイッチで直接大電流をオン・オフする事になり、おおきなスイッチ容量が必要になりますよね。
あとは電線も電流値に合ったものが必要になるでしょう。

ここはハイブリッドでもビビらない街の整備工場を探す方が近道のような。

書込番号:25684470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ルノー > ルーテシア」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
モデルチェンジ 0 2025/08/28 9:03:18
冬用ワイパーはどうされてますか 20 2025/05/14 18:58:47
ホーン交換について 6 2024/04/02 21:41:56
ドアサイドモールの軽い変形 2 2023/08/10 23:30:34
ブレーキペダルについて 13 2021/06/14 22:57:01
アイドリングからの復帰について 2 2021/04/17 23:39:27
日産ディーラで買えたらいいのですが・・・ 23 2021/02/08 14:21:38
決めては? 17 2021/01/31 12:17:54
安い! 12 2021/01/01 18:23:37
エンジンストール 4 2018/11/20 22:39:57

「ルノー > ルーテシア」のクチコミを見る(全 236件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ルーテシア
ルノー

ルーテシア

新車価格:299〜384万円

中古車価格:42〜1002万円

ルーテシアをお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ルーテシアの中古車 (全4モデル/175物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング