『ジャガーXF3.0Premium Luxuryのインプレッションです』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ジャガーXF3.0Premium Luxuryのインプレッションです』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
XF 2015年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
XF 2007年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
XF(モデル指定なし) 41件 新規書き込み 新規書き込み

「XF」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
XFを新規書き込みXFをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

標準

自動車 > ジャガー > XF

スレ主 Dr.funfunさん
クチコミ投稿数:7件

ジャガーXF3.0Premium Luxuryのインプレッションです。国産車では当たり前になったスマートキーでドアを開けると、ドアが重くシールドが二重になっています。外装も内装もパーツの継ぎ目が少なく、特に前ドアと後ドアの間の隙間がほとんどなく、新幹線のドアみたいです。
乗り込むと、ダッシュパネル一面に貼られた本革が目に飛び込んできます。プラスチックや人工皮革とは一味違ったリッチな気分になります。評論家筋から酷評されたアルミパネルは艶消しで目立たず、全く気になりません。
雑誌などで何度も取り上げられたエンジンスタートのギミックは、最初の時にはびっくりしましたが、2回目からはごく当たり前になってしまいます。シフトギアが無いのもすぐに慣れます。
モーターのようにスルスルと発車し、アクセルを踏み込むとレスポンス良く加速します。乗り心地は一言で言えばゴツゴツしていてドイツ車のようです。ロードノイズは少ないのですが、道路のピッチやギャップを一つ一つ拾っていく感じです。タイヤは18インチのダンロップSPスポーツです。
直進走行性は4WDのジャガーX-typeに勝るとも劣りません。何といっても素晴らしいのはハンドリングで、低速でも高速でもリニアに反応し、全く挙動を乱さずに予想したラインに沿って曲がっていきます。四半世紀以上に渡りいろいろな車を運転しましたが、最高の出来栄えです。
車両感覚は一回り小さいジャガーX-typeとほとんど変わりません。ただし、狭い道でのすれ違いや駐車車両の脇をすり抜ける時、狭い駐車スペースに止める時にはかなり神経を使います。フロントパーキングコントロールやリアカメラの使い勝手は、国産車に比べ今ひとつです。出来ればサイドカメラも付けて欲しいと思います。
運転装備では、スピードメーターとタコグラフは小振りになり、バックが白なので昼間は見づらく感じることがあります。逆にライトを付けるとブルーに輝きとても見やすいです。メーターパネルにデジタル表示された燃料計、ギアや時計の表示は便利です。
パドルシフトでは、シフトダウン時に間違ってウィンカーを引いてパッシングしてしまいました。要注意!シフトダウンは素早く出来ますが、エンジンブレーキが効き始めるまでタイムラグがあります。6速オートマチックは、いつ変速したか判らない位スムーズです。
ハンドルに付いた装備では、クルーズコントロールが使い易いです。メーターパネルの中に設定速度が表示され便利。オーディオのスイッチも使いやすいです。
サイドブレーキの自動解除が便利ですが、逆に駐車時にし忘れることがあります。
7インチマルチディプレーは見やすいのですが、機能を詰め込みすぎてかえって使い難くなっています。標準画面がエアコンの設定になっており、一発でナビにジャンプするボタンがありません。ナビはアルパインのDVDナビですが、直感的に使いにくく、改良すべき点が多いと感じます。さらにディスプレー周囲のボタン類も整理して機能的に配置して欲しいところです。
Cピラーが太いため後方視野が悪いのが残念。幸い後部座席のヘッドレストが簡単に取り外せるため、取り外して視野を確保しています。
エクステリアでは、ヘッドランプに搭載されているコーナーリングランプが便利。ウィンカー作動時だけでなく、低速ではハンドルを切った時にもその方向を照らしてくれます。またオートランプの感度がよくなっています。暗くなると2,3秒で付き、明るくなると4,5秒で消えます。
インテリアでは、ソフトグレインレザーシートが秀逸です。柔らかくしっとりとした味わいがあります。エンジンが冷えた状態でも、パーフォレーテッド表皮加工したシート穴からすぐに温風が出て来ます。ステアリングホイールもヒーターですぐに温まります。逆に暖房を効かせながらシートクーラーの冷風を出すこともでき、すごく便利です。Luxuryに比べて110万円も高いのですが、Premium Luxuryにして正解だと思いました。前席シートは『く』の字型までしか倒せません。仮眠する時ちょっと不便。
収納スペースが少ないのが不便です。ドアポケットは1つずつしかなく、ハンドル横の小銭入れも灰皿もありません。グローブボックスも小さく、分厚い取説と車検証を入れると、ハンドタオル2枚位しか入りません。センターコンソールのカップホルダーのうち後ろのツインホルダーは取り外せるので、小物入れにしています。アームレストの中にはシガーライターとAux&USB端子、ETCが入っているため、iPODやMDプレーヤーを入れると、その他の物は入れられなくなります。センターコンソールのウッドパネルは4つのパーツに分かれていますが、木の模様が連続しており、とても綺麗です。
後部座席はシートが立っており、ヘッドレストが邪魔なので取り外しました。ルーフがなだらかですが、ヘッドクリアランスは十分にあり、足元もゆったりしているので、もう少しシートを寝かせて欲しい。またカップホルダーがむき出しになっており、しかもチープなプラスチックです。ウッドパネルの余りで被って欲しい。
トランクを開けるとガバッと全開になり、雨の日にちょっと困りました。奥行きは深いのですが、高さがちょっと浅いかなと思います。
オプションではBowers & Wilkinsサウンドシステムを付けました。劇場にいるような臨場感が得られ・・・ませんでした。ドルビーや3chにすると多少は違うかな、という程度です。ただし、6連奏インダッシュ式CDチェンジャーはとても便利。運転しながらCDを6枚入れ換えできます。TVはアナログで、地デジはオプションです。
気になる燃費ですが、高速メインで8.8km/Lでした。走行中にリアルタイムに表示される燃費計はかなり正確です。タンクは69Lなので600km近く走れる計算になります。

書込番号:8860038

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:66件

2009/01/18 23:36(1年以上前)

とっても詳しいインプレ大変参考になりました。ここまで詳しく書かれている事がなかった
ので興味深い内容でした。
一番廉価な3.0Luxuryの購入を考えている者です。(ちなみに一度試乗もしてみました。)
気になった部分でいくつか質問させて下さい。
>前席シートは『く』の字型までしか倒せません
とありますが具体的に何度くらいの角度が最大なのでしょうか?

>シフトダウン時エンジンブレーキが効き始めるまでタイムラグがあります
とありますが自分が試乗した時はさほどこのタイムラグは気にならなかったのですが
(もちろんMT車比べたらタイムラグは存在しますが)funfunさんはそこを踏まえても
気になりますか?

それとカーナビのTVに関してですが、アナログ受信ですか?それともワンセグorデジタル
なのでしょか?

もうひとつ、トランクにはゴルフバッグ(長さ約120〜130センチです)を
真横に収納できますか?後部座席を倒してトランクスルーに出来るのは知っていますが
それをせずにトランク内にナナメでなく真横に積みたいのですが・・・

以上よろしければご意見お聞かせ下さい。

書込番号:8955955

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dr.funfunさん
クチコミ投稿数:7件

2009/01/31 14:06(1年以上前)

>ピレラーさま
ご精読ありがとうございます。お返事が遅れ申し訳ございません。
ご質問の件ですが、

>前席シートは・・・具体的に何度くらいの角度が最大・・・?
分度器で測ったところ、約140度まで倒れます。ANAのビジネスシートより倒れるかな?という感じです。

>シフトダウン時エンジンブレーキが効き始めるまでタイムラグ・・・
御存知のようにXFのパドルシフトはフライ・バイ・ワイヤのため、指先の操作で瞬時に変速します。私の感覚ではその後0.5秒位でエンジンの回転数が上がり、さらに1秒ほどでエンジンブレーキが利き始めます。エンジンブレーキが利き始めるまでの間、エンジン音の高まりも相まって、一瞬加速したかのような錯覚を覚え、違和感があります。

>カーナビのTV・・・
アナログです。デジタル受信はディラーオプションです。もともと走行中はTVが映らないので、私は取り付けていません。

>トランクにはゴルフバッグを真横に収納できますか?
ゴルフをしないので分かりません。トランクは浅いのですが非常に奥行が深く、トランクスルーにしなくても長尺物が入ります。

3.0Luxuryの購入を検討されているとの事ですが、シートクーラーは非常に快適です。Luxuryはオプションでもシートクーラーはありませんので、Premium Luxuryをお薦めします。
なお、私はあまり無いボディーカラーと標準設定ではないシートカラーを選んだため、受注生産になり納車まで5ヶ月かかりましたが、数の多いボディーカラーなら即納車で値引きも大きいと思います。

書込番号:9018533

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:66件

2009/02/16 23:32(1年以上前)

Dr.funfun様、わざわざ分度器まで用意して実測して頂いて誠にありがとうございました。
大変感謝しております。140度であれば車中でちょっとうたた寝は出来そうですね。
エンブレのタイムラグはお話しを聞くと、昔ちょっと乗ったアルファロメオのセレスピードのような感覚(スイッチでシフトダウンするとエンジン回転数を一度上げて、合わせてからシフトダウンする)なのかなと理解しております。TVに関しては最初のスレに書いてありましたね。スイマセンでした・・・ちゃんと読めよって感じですね。
受注生産で納車に5ヶ月かかるんですね。私も購入するとしたらベイパーorパールのグレーなんで受注生産になりそうですかね。
シートクーラー・・・今まで経験したこと無いのです。確かに良さそうですが、価格差110万を考えると正直自分には手が出せないです。せいぜいOPでキーレスエントリーつけるくらいと思います。

書込番号:9107209

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dr.funfunさん
クチコミ投稿数:7件

2009/02/18 00:41(1年以上前)

ぴれらー様
革シートは夏は蒸れ易く、お尻の汗疹に悩まされていたので、シートクーラーにすぐに飛びつきました。(^_^)v
他のメーカーを見ると、ベンツではSクラス以上、BMWも7シリーズ、アウディーもA8にオプションで、700万円台の外国車ではXFが唯一です。高温多湿の国、日本の高級車ではレクサスLSにはありますが、レクサスGSやクラウン、シーマは冷気ではなくベンチレーションだけとの事です。
ところで、私の車の走行距離も3000kmを超え、サスペンションもだいぶ柔らかくなり、まだ猫足には至りませんが、ゴツゴツ感も少なくなってきました。

書込番号:9112930

ナイスクチコミ!1


Ort.Uさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/17 17:02(1年以上前)

ジャガーXF3.0Premium Luxury の追加レポートです。私はXからの乗り換えでXFにしました。
Xには標準でCDチェンジャーがついていましたが、この車種は標準で i-pod が接続できるので
チェンジャーを購入しませんでした。理由はトランク内のストッカーには6枚しか収納できず、
Xの時は入れ替えが面倒で、結局6枚を入れっぱなしだった為です。
そこで i-pod nano を購入し接続してみました。 小さなボディーでも約2000曲入るので
充分かと思われタッチパネルで操作できるのでかなり快適です。惜しむらくは日本語で入って
いる歌手名が文字化けする事くらいです。 チェンジャーを装着するより価格が安くすむし、
音が意外に良い点も驚きでした。

書込番号:9558504

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dr.funfunさん
クチコミ投稿数:7件

2009/05/17 19:27(1年以上前)

Ort.Uさま
ご指摘ありがとうございます。
私もXタイプの時、トランクルームを開けてCDチェンジャー(初期モデルなのでオプション)で取り替えるのが煩わしく、XFのB&WサラウンドのインダッシュCDチェンジャーに飛び付きましたが、ネットでダウンロードされるならi-Podの接続は楽ですね。
i-Podを愛用している娘が乗る時に勧めたいと思います。

書込番号:9559270

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ジャガー > XF」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
New XF 0 2020/12/16 18:24:14
New XF 0 2020/10/28 20:17:54
ジャガーXF 値下げで登場 0 2020/10/14 21:38:35
燃費良し!!広さ良し!! 2 2017/01/24 17:47:13
パドルシフト操作後、通常のDレンジに戻すには? 3 2016/04/25 19:31:36
新型XF 2016のTVキャンセラー 0 2016/03/14 11:02:48
XF 2.0の細かいトコについて 0 2015/07/15 22:57:39
2.0L ターボについて 4 2014/10/13 18:00:04
故障の連続です・・ 15 2021/06/01 9:59:34
あいかわらずです。 0 2011/01/15 21:25:50

「ジャガー > XF」のクチコミを見る(全 41件)

この製品の価格を見る

XF
ジャガー

XF

新車価格:605〜1188万円

中古車価格:34〜528万円

XFをお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

XFの中古車 (全2モデル/75物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング