『納車されて10日目です』のクチコミ掲示板

<
>
シトロエン C4 ピカソ 2014年モデル 新車画像
  • C4 ピカソ 2014年モデル
  • C4 ピカソ 2014年モデル
  • C4 ピカソ 2014年モデル
  • C4 ピカソ 2014年モデル
  • インテリア1 - C4 ピカソ 2014年モデル
  • インテリア2 - C4 ピカソ 2014年モデル
  • インテリア3 - C4 ピカソ 2014年モデル
  • エクステリア1 - C4 ピカソ 2014年モデル
  • エクステリア2 - C4 ピカソ 2014年モデル
  • エクステリア3 - C4 ピカソ 2014年モデル
  • エクステリア4 - C4 ピカソ 2014年モデル
このページの先頭へ

『納車されて10日目です』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
C4 ピカソ 2014年モデル 355件 新規書き込み 新規書き込み
C4 ピカソ 2007年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
C4 ピカソ(モデル指定なし) 257件 新規書き込み 新規書き込み

「C4 ピカソ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
C4 ピカソを新規書き込みC4 ピカソをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信15

お気に入りに追加

標準

納車されて10日目です

2009/07/03 13:26(1年以上前)


自動車 > シトロエン > C4 ピカソ

スレ主 royoさん
クチコミ投稿数:54件

6月24日に納車されました。

車体の色は色はオーアノディゼ。
英語で言うとアルマイトイエロー。
つまり昔なつかしいヤカンの、あの金色です。
どちらかというと丸っこい車体は、そういえばヤカンのようにも見えます^m^

良くも悪くもシトロエンらしいと言われる6速EGSにも、ようやく慣れてきました。
加速は、シトロエンらしからぬくらいに良いです。
この大きさでこんなに速いのか!と度肝を抜かされました。
でもサスペンションはかなり柔らかく、
ちょっと乱暴な運転をして急ブレーキをかけると、派手にノーズがダイブします。
シトロエンにふさわしい、ゆったりとジェントルな運転をしなさいと、
たしなめられているような気がした次第です(汗)
DSを思い出させる部分として、よく細身のシフトレバーが挙げられていますが、
ダッシュボードの巨大なふた付きの収納スペースや、ヘッドライトの形状も、
実はけっこう似てたりして、マニア心をくすぐります。
(もっともヘッドライトは、最近良くある形と言われてしまえばそれまでですが^^;)

不満は、すでに2点あります(今のところは、2点ですが・・・)。
1つ目はブレーキシュー。
ものすごいです。
噂には聞いていましたが、500kmも走らないうちにホイールは真っ黒になりました。
社外品でブレーキシューの少ないものがあるそうなので、
早々に交換するつもりです。
もう1つは、オートワイパー。
これはオモチャです。
拭いて欲しいときに動かず(山の如し?)、
動いて欲しくないときに拭いてくれます。
しかも猛スピードで(まさしく風の如し!)。
おまけに、トンネルの中でも突然動き出します。
雨が降っていてウィンドウが濡れていたとはいえ、
雨の中で動かなかったものが、どうしてトンネルに入ってから動くのでしょう???
ディーラーの方の話したら、
「私もワイパーはマニュアルで使ってます」とのお応え。
だからお客様もそうしてください、ということのようでした。
調整では直せないみたいです(涙)
ま、いかにもフランス車らしい話ではあります。
でもこの場合の”らしさ”は、決して誉め言葉じゃないってこと、
分かってくださいよ、ディーラーさん。

・・・などと、多少グチもさっそく出てしまいましたが、
なんだかんだ言っても、もちろん大いに気に入っています。
この週末は家族の送り迎えばかりで、遠乗りはまだできませんが、
街乗りでも、楽しさ一杯、幸せ一杯のピカソです^0^/

書込番号:9796079

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/07/03 13:43(1年以上前)

こんにちは
レポートありがとうございます。
ブレーキダストですが、簡単に落ちるので気にすることはないでしょう。
特に最初は目立ちますが、これだけは命と関係しています。
ダストの少ないシューもあるでしょうが、プレートが磨耗します。
シューの交換など安いものですから、純正のままがいいと思います。
プレート交換は高価です。

書込番号:9796132

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2009/07/03 14:05(1年以上前)

royo さん

こんにちは。

グリ アルミニウム乗りのアアンディと申します。
(昨年12月からでもうすぐ1万キロ)

当方は、
カックンブレーキ対策とダスト防止から
ブレーキパッドを「Kranz ジガベーシック」
に交換しましたが、カックンブレーキ・ダストともに
すこぶる良い具合になりました。
(ただすこし’鳴き’が出ています。)

また、
「オートワイパー」もディーラーで解除してもらい、
ニュートラルから1つ上が間欠。
2つ上が低速。
3つ上が高速。
下が1回。
としましたが、当方にはとっても使いやすくなりました。

それと、
運転席と助手席のシートベルト警報機を解除しました。
(安全の為なんでしょうけど、あれってとってもうるさいんです。)
(駐車場なんかでは、外したときにならない方がいいと思うのですが。)

ご参考まで。

追伸。
当方も「ピカソ」をたいへ〜ん気に入っています。

書込番号:9796196

ナイスクチコミ!3


mongorianさん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:21件 mongoriantaxi's Page 

2009/07/03 23:27(1年以上前)

以前御世話になりましたmongorianです。

納車後10日ですか!私は5日目です!

私的には今のところ不満は全く無いですね〜。と言いますか、私の性格上そこにあるものがそのモノの本質だと思っていますので、こちらが理解するだけですね。

ただですね〜、いろいろなところでピカソに乗っておられる方の不満点&気になるところをチェックしていたのですが、EGSと足の2点に話題が集中していました。ので、気になってはいたのですが、どちらも楽しいモノだったし、あたり前のことだと理解できたので逆に良い点になってます。

EGSはシフトショックがマニュアルに乗っている感じそのままで、感動したぐらいです。もともとMT好きだからかもしれませんが。
なので、アクセルの踏み方でだいぶショックは減らせる感じ?ですね。
足は柔らかくあり、タイトに走れる感じ?しかし、車高のある車なので急ハンドルでそれなりの揺れが出てしまうのは当たり前。安全運転、後ろに乗せてる人のことを考えろ!ってことですね。
あ、ブレーキダストですが、コレも欧州車は当たり前のことなので仕方ないと思ってます。さらに、EGSの場合AT状態でもシフトブレーキが使えるので、私的には他の人に比べるとあまりブレーキを踏むほうではないのです。
それに、ワイパーですがアアンディさんのおっしゃるとおり、変更できるとどこかで見ました。

まだ私は50kmほどしか乗っていないので、えらそうなこと言っちゃってる!って自分で思うのですが、本当に良いところしか感じないのですよ!

とにかく、楽しいカーライフになりそうです!

書込番号:9798766

ナイスクチコミ!2


スレ主 royoさん
クチコミ投稿数:54件

2009/07/06 22:11(1年以上前)

里いもさん:
助言いただき、ありがとうございます。
たしかに命にかかわる部分なので、
社外品についてディーラーに問い合わせて、問題なしと確認できたら取り付けることにしました。
ただ今、回答待ちの状態です。
たぶん、クランツというメーカーのものになりそうです。

書込番号:9814643

ナイスクチコミ!0


スレ主 royoさん
クチコミ投稿数:54件

2009/07/06 22:24(1年以上前)

アアンディさん:
いろいろ教えて頂いて、ありがとうございます。
クランツのブレーキパッドについて、
念のためにディーラーに確認中です。
たぶんそのままこのメーカーのものを取り付けることになるでしょう。
ところで、
クランツの中にも4種類ほどあるようですが、
ホームページを読んでもイマイチ性能の差がよく分からず、少々迷っています。
オススメは、やはりジガベーシックですか?
それから、
ワイパーに関するアドバイスもありがとうございます。
もう少しオートのままで使って悪あがきしてみて、
それでもやはりダメなら、私もマニュアル操作のみに切り替えてもらうかもしれません。
ちなみに、
運転席と助手席のシートベルト警報機は、
私のピカソでは、ベルトを外すと赤いアラートランプは点灯しますが、
なぜか警報は鳴りません。
シトロエン社は、心を入れ替えたのでしょうか?(笑)

書込番号:9814745

ナイスクチコミ!0


スレ主 royoさん
クチコミ投稿数:54件

2009/07/06 22:32(1年以上前)

mongorianさん:
だいぶ盛り上がっているようですね。
私は2年間試乗しながら考えたあげくに買ったので、比較的冷めているのかもしれません。
改善できるところは改善して、こちらが適応しなければならないところは適応しながら、
気長に付き合っていこうと思っています^^
ちなみにブレーキパッドは、クランツのものに変更するだろうと思います。
これまで乗り継いできた欧州車の中でも、ブレーキダストの量はダントツなので(涙)

書込番号:9814814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2009/07/07 00:04(1年以上前)

> オススメは、やはりジガベーシックですか?
私も詳しくはないのですが、
「仏車に魅せられて」さまのページを参考にさせていただきそのまま注文しました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/399653/car/311464/1450426/parts.aspx
(名古屋のガレージエルフさんで購入したものを購入ディーラーにて取付けていもらいました。)


それと細かいところでは、エンジン始動のカギ穴部が暗くてキーが差しづらいので、
「IMEC グローインキーホール+3ミリLEDランプ」の取付を行いましたが
IMEC グローインキーホール(夜光仕様)はキズ防止にもなるのでオススメです。
(もともとポルシェ用だそうです。)
http://minkara.carview.co.jp/userid/143504/car/39382/143362/parts.aspx


ご参考まで。



書込番号:9815562

ナイスクチコミ!2


スレ主 royoさん
クチコミ投稿数:54件

2009/07/07 11:07(1年以上前)

アアンディさん:
いろいろの貴重な情報、ありがとうございます!
ブレーキパッドは、ジガベーシックかプラスで考えてみようと思います。

それと、
IMEC グローインキーホール にも興味があります。
これにも種類があるようですが、ピカソには汎用タイプで大丈夫でしょうか?
また、あまり光らないともブログには書かれていますが、実際のところどうでしょうか?

ちなみに、
このようなタイプもあるそうです。
http://newgriffon.blog71.fc2.com/blog-entry-246.html
http://axis-design.jp/c_gate_01.html
高いので私はパスしますが^^;

書込番号:9817050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2009/07/07 12:02(1年以上前)

royoさん へ

> あまり光らないともブログには書かれていますが、
単体では、光ぐあいが弱いかもしれません。
当方は、IMEC グローインキーホール に プラスしてLEDランプ
を取り付けていますのでとっても目立ちます。
「468(よーろっぱ)車の楽しみ」さまのブログの写真をご参照くださいませ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/395564/car/308467/2254556/parts.aspx
(当方は、運転主に近い側に3Φ白LEDをドリル穴あけの上、取り付けています。)


> AXIS C-Gateイグニッションキー イルミネーションリング
当方もコレ良いなーと思ったのですが、
AUDI VW 専用の様なのであきらめました。


LED関係ですと「ドアミラーランプ」(アンロックで点灯するランプで既存はウエッジ球5W) を
「SMD 3チップ 白LED 4灯仕様」(特注しました。)
に交換しました。(交換は、ディーラーで)
ちょっと手間はかかりますが、
とっても明るくなって満足度は高かったです。
(こんど写真をとってアップしますね。ちょっとお待ちください。)


ご参考まで。

書込番号:9817228

ナイスクチコミ!2


スレ主 royoさん
クチコミ投稿数:54件

2009/07/07 14:58(1年以上前)

アアンディさん:
さっそく詳しい情報を教えていただき、ありがとうございます。

あちらこちら、かなり工夫してピカソの完成度を高めていらっしゃるんですね。
キーホールにLEDランプが付いていると、ずいぶん明るくなっていて驚きました。
私は今ipod接続キット購入を予定しているので、ちょっと予算的に手が回りませんが(涙)
ipod接続キット:http://paris-poche.ocnk.net/product/886

IMEC グローインキーホールは、汎用型を取り付けていらっしゃるのですか?
注文しようと思うのですが、サイズが分からず困っています。

それから、
ドアミラーランプまでLEDに交換できるんですね!
これにもビックリしました。
もしかして、室内灯もとっくにLEDに換装してあるのでしょうか?

書込番号:9817825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2009/07/07 17:14(1年以上前)

フェイスパネル特注しました。

バック&サイドカメラ付けてます。

royoさん へ

>「iPod 接続キット」
これは、知りませんでした。
現在「純正デッキ用AUXアダプター(5,000円ぐらい?)」を使用して
カーナビの音声(mp3も聞けます)をデッキに入力しているのですが、
http://minkara.carview.co.jp/userid/395564/car/308467/924495/photo.aspx
「iPod 接続キット」では、デッキから操作出来るのですね。
これは、なかなか良いですね〜!

> IMEC グローインキーホールは、汎用型を取り付けていらっしゃるのですか?
サイズは、ワンサイズだったと記憶していますが。(価格は、1,050円 アイコードさんで購入)
http://icode.jp/modules/myalbum0/photo.php?lid=158&cid=2

> 室内灯もとっくにLEDに換装してあるのでしょうか?
はい。スキーや車中泊の旅行によく行くので室内をなるべく明るくしようと、
室内は、ほとんど「SMD 3チップ白LED仕様」の多灯タイプに交換しました。
既存フットランプ、ダッシュボード収納内、前面の収納内、トランクルームの懐中電灯、
追加でACC連動フットランプ(1.2.3列目)、追加でセンターコンソールトレイ、まで
徹底的に(笑い)換装済みです。
(おかげで、夜間でも車内で捜し物が出来ます。)

参考まで手持ちの
「当方のピカソ写真」添付いたします。

書込番号:9818173

ナイスクチコミ!2


スレ主 royoさん
クチコミ投稿数:54件

2009/07/07 23:27(1年以上前)

アアンディさん

いろいろ丁寧に教えていただき、大変ありがとうございます!

>「iPod 接続キット」
興味がおありなようですので、
「これまでに購入されたお客様でうまく機能しなかったという前例はあるのでしょうか?」という、
私の問い合わせに対するショップの回答をコピペします。
↓↓↓↓
USB BOX ですが、正規輸入のC6とC4ピカソに取り付けられたお客さまがいらっしゃいます。
先日のフランス出張の際に2009年モデルへの対応を聞いてみたのですが、全く問題ないとのことでした。

ただ、現地のフランス人の言うことなので完璧ではないと思いますので、最終的なご判断は柿崎さまにてお願いいたします。

もし、ご自身で取り付けされる場合ですが、取り付け後にディーラーなどで USB BOX をCDチェンジャーとしてデッキに認識させる必要がありますのでご注意下さい。
※この作業はレキシアとよばれる専用テスターを導入しているお店でのみ可能です。
※ipodにつきましては第4、第5題世代に対応しております。第3世代以前のipodに対応しておりません。

※先日、取り付けられたお客さまからダッシュボードのマルチディスプレイに曲名やアーティスト名が表示されないとの報告を受けております。(C6・C4ピカソともに)
 こちらの現象につきましては USB BOX が日本語に対応していないことが原因として考えられます。

 また、USB BOXにつないだ状態では、ipod側での操作ができない現象も確認されております。

ちなみに在庫は1点ございますので即納可能となっております。
もし、売り切れの際は本国よりお取り寄せも可能ですのでご安心くださいませ。
(納期は3-4週間前後、お時間を頂戴しております)
↑↑↑↑(ここまで)

・・・この回答を読んで、たぶん大丈夫だろうと思い、今日注文しました。
購入をお考えでしたら、私が取り付けて感想を書き込んだあとがよろしいのでは?(笑)

> IMEC グローインキーホール
見た目には同じように見えますが、どうも4種類あるようです。
http://icode.jp/modules/search/index.php?query=IMEC+%A5%B0%A5%ED%A1%BC%A5%A4%A5%F3%A5%AD%A1%BC%A5%DB%A1%BC%A5%EB&action=results&x=12&y=18
アアンディさんが取り付けた「986ボクスター用 986_グローインキーホイール」で問題なかったわけですから、
それを注文するつもりでいます。

> 室内灯
やはり全て換装ししていらっしゃったんですね!
ある程度予想はしていましたが、まさかそこまで徹底していらっしゃったとは、
あらためて驚きました。
トランクルームの懐中電灯は、少々暗いと思っていたので、
私もLEDに換えたいです。
これもやはり「SMD 3チップ白LED仕様の多灯タイプ」でよろしいでしょうか?

それにしても、
スキーがお好きなうえに、画像を拝見するとバイクもご趣味のようで、
まさしくピカソがぴったりのスポーツライフを楽しんでいらっしゃるんですね^^
しかもホイールは8インチに換えてある!
私もこのホイールには興味があるのですが、乗り心地はいかがでしょうか?

書込番号:9820152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2009/07/09 21:46(1年以上前)

「エクステリアサイドライト」

「キーシリンダー」

「ラゲッジスペース+トーチ」

「ルームランプ+フットライト」

royoさん へ

>「iPod 接続キット」
レビュー楽しみにしています。

>「IMEC グローインキーホール」
使用サイズは、
「外形30mm/内径20mm・厚さ約3mm」
です。

>「エマージェンシートーチ」
「日亜化学/OH-901」に交換しましたが、
明るさはそれほど変わらないような感じですが、
指向性が増すのと白い光が洗練された感じになります。
(点灯時間も延びると思います。)

>「純正18インチホイール」
12月購入でしたので、ディーラーにて
標準の16インチホイールにスタッドレスをはめて
納車してもらいました。
乗り心地は、あまりスキルが無いのでうまく表現できませんが、
ハンドルがより「クイック」になったのは、分かります。
当方には概ね、問題ありません。
(見た目は、とても気に入っています。)

※「夜間の写真」を撮りましたのでご参照ください。(添付写真)
「エクステリアサイドライト」
「キーシリンダー」
「ラゲッジスペース+トーチ」
「ルームランプ+フットライト」

書込番号:9829618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2009/07/10 00:08(1年以上前)

追記です。

>「純正18インチホイール」
今年4月に「18インチホイール+夏タイヤ」を
新調しました。

書込番号:9830785

ナイスクチコミ!0


スレ主 royoさん
クチコミ投稿数:54件

2009/07/12 18:59(1年以上前)

アアンディさん

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
金曜日から風邪で寝込んでおりました。
新型インフルエンザではありませんでしたが、
日頃の不摂生のためか、今回はけっこうこたえました。

たくさんの写真と情報、どうもありがとうございます!
しかも図解まで添えて頂き、実際に取り付けるときに即、役立ちそうです。
ものすごく参考になりました。
というか、それ以前に圧倒されました(汗)
電気関係のお強いのですね。
私はからっきしなので、LEDに換えるとしたらディーラー任せになってしまいそうです。
とりあえずは、自分で懐中電灯の電球だけは換えてみたいと思っています。
これなら、失敗してもクルマ本体への影響はないので^m^;

ipod接続プラグ、ディーラーにクルマを預け、取り付けてもらいました。
週末は運転しなかったので、まだ使用方法がよく分かっていません。
なにせマニュアルがフランス語や英語ばかりなので、
熱っぽい頭では読む気がしませんでした。
(熱っぽくなくても同じかもしれませんが^^;)
ただ、音は文句なしのレベル、CDで聴いている時と全く同じです。
取付位置はダッシュボード右側の収納スペースにしました。
ETCと並んでいます。

詳しいことが分かってきたら、また報告します。

書込番号:9844309

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

C4 ピカソ
シトロエン

C4 ピカソ

新車価格:347〜396万円

中古車価格:28〜216万円

C4 ピカソをお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング