『新車購入で事故防止に過敏な友人がいまして・・。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥50,000

本体タイプ:分離型 画素数(フロント):録画素数:27万画素 DREC2000のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DREC2000の価格比較
  • DREC2000のスペック・仕様
  • DREC2000のレビュー
  • DREC2000のクチコミ
  • DREC2000の画像・動画
  • DREC2000のピックアップリスト
  • DREC2000のオークション

DREC2000イクリプス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月中旬

  • DREC2000の価格比較
  • DREC2000のスペック・仕様
  • DREC2000のレビュー
  • DREC2000のクチコミ
  • DREC2000の画像・動画
  • DREC2000のピックアップリスト
  • DREC2000のオークション

『新車購入で事故防止に過敏な友人がいまして・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「DREC2000」のクチコミ掲示板に
DREC2000を新規書き込みDREC2000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

標準

ドライブレコーダー > イクリプス > DREC2000

クチコミ投稿数:91件 Cartao Amarelo  

はじめまして、このスレは初です。
すいません、メカに詳しくないんですが、友人が春に新車を買う予定でして、
事故防止であれやこれやとカー関連グッズを買う予定らしいのですが。
彼女の性格を考えると、知らぬ間にぶつけてる、ぶつけられてるけど気づかない。
そんな感じなので・・。

これって装備しておくと便利ですかね。
メカに弱いので、優しくご指導して頂けると助かります。。

よろしくお願い致します。

あと、
以下コメントはもらえたんですけど。
「映像や音声」が録音できるとあるんですが、「音声」を拾うのって
何か意味あるんですかね。。すいません。これ単純な質問なんです。

「車に乗って運転している時」の事故等のトラブルを記録できる商品です。
http://kakaku.com/maker/entry/MakerCD=23/EntryID=3987/

書込番号:9232125

ナイスクチコミ!0


返信する
HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2009/03/12 11:15(1年以上前)

知らぬ間にぶつける人には運転して欲しくないです。

書込番号:9232298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/12 11:23(1年以上前)

 スレ主が言っているのは「ドライブレコーダー」の事ですね。これ以外にも何種類かありますがどの製品も基本的に『一定以上の衝撃若しくはスイッチを押す事によって』事故発生10秒前後から事故後10秒位までのトータル20秒位の映像を記録します。なので、「ぶつかったのに気づかない」くらいの衝撃では録画されません。でもちょっとした段差や急カーブで作動する時もあります。
 私自身は通勤で使用している軽自動車にこれの前の型を取り付けています。理由は最近保険に入らずに乗っている人も増えているようで、そんな相手だと自分の非を認めようとしないで揉めそうなのでどちらが悪いかハッキリさせやすいと言う事です。また相手が大型車両で私が死んだ時に『死人に口なし』で相手が悪くても『私が悪い』事にされてしまう恐れもあるのでそれを避ける意味もあります。だって自分が悪いとなったらもらえる保険料は激減し、残った家族が困りますから。
 音声が録音できるメリットとしては
1 ウインカーの音が入るので右左折時にウインカーを出していた・いないが分かりやすい。
2 クラクションでの警告があったかが判る。
3 事故発生時の音が入ることで映像だけでは判らない事が判る。(1・2に繋がります)
 と言ったところですが、デメリットとしては
 車内の会話なども当然一緒に録音されるので事故直前に馬鹿な話や変な話をしていると録音されるのでそうなったらちょっと嫌だなと思っています。最も、普段は通勤に使っているから一人の時が多いのであまり気にはなりません。
 人と同乗する事が多いのなら会話には気をつけましょう。(^_^;)

書込番号:9232322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件 Cartao Amarelo  

2009/03/12 12:09(1年以上前)

>HR500さん

 ごもっともです。
 友人として再三注意をしていくつもりです。

>失敗かな?さん 

 分かりやすい事例を入れていただき、よく理解ができました。
 確かにどっちが悪い?とか証拠がないとか・・そんなことあるような気がします。
 リスク管理をどこまで考えるか取るかって話ですよね。
 非常に私自身も参考となるご説明でしたので、大変助かります。
 ありがとうございました。

書込番号:9232462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/12 12:11(1年以上前)

レオカーニバルさん
こんにちは!

失敗かな?さんの言われていることはすべて正しいですが、
一つだけ大事なことを書き忘れています。

それは事故を起こしたとき相手側の過失が映像により証明できますが、
こちら側の過失も映像に記録されてしまうということです。

事故は色々な要素があるので難しいですが、
相手側だけが悪い事故ばかりではありません。
こちらが事故を起こすこともあります。

お友達が事故を起こしやすいのでは、付けているとマイナス面もあるかも
しれません。

自分に都合が悪いときは隠せばいいのではないかと言われそうですが、
相手側や事故検証中の警察、ディーラで保険に入っている場合など
人に記録機を発見される場合もあります。

自分は悪くないと思い込んで映像を見せても、
見せたことで法律上では不利になる場合もあります。

自分の過失割合が低いときは有利ですが
自分の過失割合が多いときは不利です。

しかしながら主張することが不得意な女性や
いちゃもんや因縁を吹っかけられた場合などは
若干、有利になるかもしれません。
それもこちらの過失が低い場合に限ってですがね
こちらの過失が多い場合はひどいことになるでしょう。

よく考えて購入してくださいね。

お友達のために勧めたのに、そのためにお友達の過失が証明されて
大変なことになったでは、間違いなく人間関係が壊れます。

クルマに乗っていると誰でも事故は起こします。
記録映像を使うことは案外早いかもしれません。

そのとき、吉と出るか凶と出るか・・・。

まあ、少し深刻に書きすぎたかもしれませんw



書込番号:9232471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/12 18:41(1年以上前)

 私自身は事故があったら必ず出すつもりでいます。だって自分が悪いと思うような場合なら当然相手だって簡単には引き下がりませんから話し合いは長引きます。でもドライブレコーダーの画像を出して話し合い(たぶん保険会社同士の話し合いでしょうけど)をすればある程度はスムーズに事後処理が進むと思います。下手に誤魔化そうとして揉めるよりもその方がよっぽど楽だと思います。
 尤も相手が死亡している時は相手のせいにするために映像を出さなければ良いと思うかも知れません(むしろそれが人情でしょうけど)が、後からそれがばれた時は裁判になるのは確定だからやはり辞めた方が良いと思います。むしろ自発的に証拠の画像を出して少しでも相手の心証をよくするようにした方が良いと思います。勿論保険にもしっかり入って相手に対する保証をする事も忘れないようにしています。
 以前タクシー会社がドライブレコーダーの画像を消去して「記録できなかった」と言い張ったが結局証拠隠滅の可能性が高いとして相手側の言い分を認めた事がありました。なので自分に対し「有利・不利」を問わずに提出するのが一番だと思います。
 運転していれば必ず「危ない場面」は発生します。原因は自分だったり、相手だったり勿論お互いだったり(これが殆どですが)しますが、とにかく自分に対する戒め(自分が危険な運転をした時の証拠を自分で用意している)と安心(自分が被害者になった時の証拠)のためにドライブレコーダーはつけた方が良いと思います。

書込番号:9233653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2009/03/12 20:20(1年以上前)

レオカーニバルさん、こんばんは。
以下のサイトでいろいろなドライブレコーダーを検討できます。形や大きさ、録画時間など何種類かあります。

http://www.drive-recorder.info/


また、車種によってはバックモニターやサイドモニターなどが用意されていたり、市販品でもあります。ドライブレコーダーも有益ですが、まさか真正面からぶつかって気づかないなんてこともないと思いますので、ご友人の場合はこいうもののほうがいいのではないでしょうか。
下記は一例で、各自動車メーカーやナビメーカーから同様のものが出されています。

日産'08-'09ナビゲーション&オプション
フロントサイドビューモニター  28
サイドブラインドモニター 29
バックビューモニター 29
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVI_AUDIO/DIGITALBOOK/index.html#40

パナソニック カーカメラ
http://panasonic.jp/car/navi/products/index4.html

書込番号:9234082

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:17件

2009/03/12 20:29(1年以上前)

どこかのタクシー会社がドライブレコーダーを全車に装着したら事故発生件数が減ったそうですよ。自分も記録されるから”下手な事”は出来ないという心理が働くんでしょう。

ただし映像は加工可能ですので裁判の記録として認定されるのかどうか疑問ですけどね。
私は装着しません。監視されているみたいでね。

ドライブレコーダー着けようが着けまいが要は運転する人間しだいですよ。
もらい事故は運不運です。運が悪けりゃ道端歩いてつまずいても打ち所が悪けりゃ死にますよ。

書込番号:9234138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2009/03/12 20:33(1年以上前)

DOUBLE DECKさん

>失敗かな?さんの言われていることはすべて正しいですが、
一つだけ大事なことを書き忘れています。 

>それは事故を起こしたとき相手側の過失が映像により証明できますが、
こちら側の過失も映像に記録されてしまうということです。

それは当たり前のことであって、わざわざ明記したり心配する必要があるのでしょうか。
そんなこと言ったら、全てのものが人に勧められなくなります。


失敗かな?さん、大変有意義なレスですが、改行していただければ見やすくてありがたいです。不躾で申し訳ありません。

書込番号:9234156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/13 02:50(1年以上前)

佐竹54万石さん
失敗かな?さん

こんにちは、

>それは当たり前のことであって、わざわざ明記したり心配する必要があるのでしょうか。
>そんなこと言ったら、全てのものが人に勧められなくなります。


というより、スレ主さんが
「これって装備しておくと便利ですかね。メカに弱いので、
 優しくご指導して頂けると助かります」とあるので
 心配事を明記してあげるのが親切かなと思いましてw

ドライビングレコーダーには光と影があるのは事実です。

このスレ主さんは自分のために購入されるのではなく
ご友人のために購入を勧めるようです。

レコーダーは事故に関する重要な証拠になります。
人生を左右するかもしれない記録機です。
カーナビを買うのとは訳が違います。

この機器は当人の考え方によって意見が大きく分かれるものだと思います。
よって、失敗かな?さんの言われることにも私は非常に納得できます。
とても、潔く、頭の良い方だと本当に思いました。

解決が早くなることを私はあまり考えなかったので勉強になりました。






書込番号:9236285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件 Cartao Amarelo  

2009/03/13 10:30(1年以上前)

>DOUBLE DECKさん 

ありがとうございます。
メリット、デメリットを考えて動きたいですよね。
とっても参考になるコメントありがとうございます。

結構、私自身もそういう部分を常に意識してます。
まあ、あまり物を買うときにそれをやり過ぎると買えなくなるんですが・・ww

吉と凶と出るかってのはありますね。じっくり考えて勧めるのか検討しますね。
こんなにコメントもらえるなんてびっくりしてます。

ドライブレコーダーにしろ、カーナビにしろ、カー用品って色々あるから
悩んじゃいますよね。まあ友人は、ネットが弱いので私に委任してますが・・汗

皆さんの熱いコメントを参考にしながら、
友人に説明できればと思ってます。重ねて御礼を!


>失敗かな?さん 

またまたありがとうございます。
皆さんのコメント見てると、やっぱり安全安心の運転しなきゃなって
友達のことだったんですけど、自分でも再確認できるようになりました。

>佐竹54万石さん 

ありがとうございます。こんなにあるんですね。。
ECLIPSEはオーディオ関連でも気に入ってる友達がいたので
前から気にしていたのでこちらのスレにお邪魔したんです。。
色々見てみますね。

>火さん 

そのニュース?見たこと有ります。
心理って大切なんですよね。まあ心がけというのでしょうか〜。
確かに「運」もありますよね。


書込番号:9236991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2009/03/13 19:51(1年以上前)

DOUBLE DECKさん
>心配事を明記してあげるのが親切かなと思いましてw

そうでしたか。私は負の部分は当然あると思っていたので、そこまで考えが及びませんでした。失礼しました。


レオカーニバルさん

イクリプスでもバックカメラとフロント部にはカメラは発売されていますが、サイド部は現在のところないようです。
http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/product/camera/fec107/ 

ご友人にアドバイスをして車種や安全装備に回せる予算が決まったら、あらためて相談されるのもいいと思います。

書込番号:9239127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/28 21:21(1年以上前)

道路横に事故目撃者の立て看板をよく見かけます。事故の加害者と被害者の発言が食い違っていて、水掛け論になっているのです。信号が赤だった・青だったとか。場合に因っては何年もかかって両者五分五分になる。こうなると被害者は最悪。いくら自分が気を付けて走行しても、もらい事故は必ず起きるのでこの機種を買いました。この機種はSDカードに直に記録するタイプ。改竄する可能性も無いわけではない。まあ事故後に警察に行くまで画像処理など出来るはずもないけど、加害者は難癖を付けてそれを裁判に持っていくかもしれない。私がDR-966RV に変えたのは、この機種の画質の悪さと、SDカードに直保存するからです。DR-966RVは本体内部の書き込みで、画質が良いし改竄はまず不可能で有ると考えたのです。私は無事故暦35年程ですが、信号無視や、駆け込みで今まで何度も危険な目に遭ってきたので、ドラレコは自分の名誉の為に絶対に必要です。

書込番号:9317039

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「イクリプス > DREC2000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DREC2000
イクリプス

DREC2000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月中旬

DREC2000をお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング