タイヤ > ブリヂストン > TURANZA ER300 225/60R16 98W
新車の装着はdb215/60ー16:95Hでしたが静かさと操縦安定性でものたりません。95HはクラウンマークXと同じで前輪荷重910のカムリで不安です。98のトランザかユゥロに変えたいと思います?トランザの書き込みが少なくて分かりません。どなたかご教授願えませんか?半分が高速で残りが郊外の街道を流すかんじです。@静粛性A操縦安定性B燃費です。よろしくお願いします。
書込番号:5917726
0点
95HはクラウンマークXと同じで前輪荷重910のカムリで不安ですと書いてありますが負荷能力が690Kgあるので空気圧を気にしたらいいと思います。(純正サイズ) 操縦安定性はショックアブソーバーの減水力の高いものに交換したらあがります。
書込番号:5918205
0点
からうり2さん早速の回答ありがとうございます。空気圧標準(2、2)より上げたりして見ましたがすぐ固くなりガタガタになります。ショックはストラットタイプで純正や社外品で部品が出てないです、タイヤの荷重計算してみると全く余裕がありません。それでその意味で安心感、安定感が不足していると思いますが?
書込番号:5918444
0点
よくわかりません。
>95HはクラウンマークXと同じで前輪荷重910のカムリで不安です
カムリは前輪の一輪に910Kgも荷重がかかる車なのでしょうか?からうりさんも指摘されているようにLi95は一輪で690kgですので単純計算フロントで耐荷重1380Kgですよね。
このサイズ軒並み7人乗りのオデッセイやクラウンなどが履くタイヤでカムリが特にフロントヘビーというわけではないと思いますが。
前もある方と議論しましたが、Liは強度の指標ですので、98にすれば操縦性があがるとは思いません。
>空気圧標準(2、2)より上げたりして見ましたがすぐ固くなりガタガタになります
それは空気をいれた瞬間から強度が上がり硬くなるのは当たり前です。
>新車の装着はdb215/60ー16:95Hでしたが静かさと操縦安定性でものたりません。
純正のdBではそうでしょうね。ただし225化は操縦性にはいい点もありますが、@重量増でドタバタ感が増すAハイギアード化でもっさりするB展開幅増で静粛性や燃費がおちるというデメリットも一応あげておきます。
一応その二つでは
静粛性 TURANZA >=dBユーロ
操安性 TURANZA < dBユーロ
という感じでしょう。失礼ながら元々操縦性を云々いうクルマではないという認識ですのでTURANZAの方がいいかもしれません。ドタバタ感は軽いケブラーを使ったdBユーロの方がいいですが。
書込番号:5919942
1点
からたろうさんレスありがとうございます。
荷重計算は690`]1.5が車検での基準です。乾燥重量+他の重量(水オイル)+乗員荷重でそれに衝撃が加わったときの余裕も計算します。クラウンマークXは正確な数字は分かりませんが軸重800`位でしょう。これで同じ95履いて居るのですから。余裕がありますよね。
書込番号:5920221
0点
追伸です。軸重が910で輪荷重は455になり×1.5は682.5になり690>682.5となり道路運送車両法が合格できます。ですから93で空気圧を〇.2上げれば応急処置どしては良いけど非合法となります。クラウンマークXはそういう意味で余裕がありカムリは限界に近い、となります。
書込番号:5920562
0点
95Hの負荷能力690kgは空気圧が2.4のときです。
2.2では655kgしかありません。
最大負荷状態での速度は210km/hまで大丈夫なので、余裕がないとも思えません。
書込番号:5920665
0点
orgelさんありがとうございます。確かに2.4キロでの最大荷重ですね。前に出した×1.5の数字は自動車メーカーの決めた数字でそれで保安基準を満たしているそうです。純正のロードインデックスを下回ると車検が通らなくなります。それ以上あれば好みの問題になりますね。
書込番号:5921029
0点
皆様ご意見ありがとうございます。215/60ー16:95で十分だと言う事ですね。トランザはER55の後継ですね55は前に別の重量車で大分乗りましたので感覚は分かるつもりでおります。私には大人しいイメージがあります。もう少しスポーツに振るとポテンザになりますか?昔のイメージしかなくかなりハードな印象で静粛性とは程遠いイメージです。しかも050は55までですので、やはりユゥロ辺りが妥当な線でしょうか?
書込番号:5921928
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブリヂストン > TURANZA ER300 225/60R16 98W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2009/10/05 12:33:49 | |
| 3 | 2008/04/04 17:55:52 | |
| 4 | 2007/02/25 13:01:37 | |
| 37 | 2007/03/10 0:55:01 | |
| 9 | 2007/01/27 10:18:21 | |
| 2 | 2007/04/27 8:33:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






